SSブログ

春から開花宣言!? [日記]

急に暖かくなってきましたね。

20110409_133012.JPG
ガソリン問題もほぼ解消してきましたので、嫁を乗っけてKLX125で出かけました。

っと言っても、昔からお世話になっている近所のバイク屋「根岸オート」さん までです(笑)。
20110409_163002.JPG

ガソリンは入手しやすくなったとはいえ、単価が高い!少し前の平均ガソリン単価は全国で宮城県が
1位となってしまいました。4輪で出かけるのは少し控えないと家計に響きます。。
そういう現状を踏まえ、震災直後に俺が嫁の実家へ安否確認のためバイクで走らせたことが
嫁にとって二輪の行動性と経済性を再認識させたようです。

嫁は普段仕事で4輪を使用してますので、より経済性の高い原付バイクを見てみたいというので来店しました。
20110409_130914.JPG

最近のスクーターは生産を海外で行っていますので数年前と比べて車両価格自体が安くなってます。
もちろん、品質は日本メーカーの基準を満たしてますので安心です。
加えて、任意保険もKLX125と一緒で自動車用のファミリーバイク特約に付随することで増額もせず
同じ内容の補償が受けられます。

今回はちょっと様子を見るというのと、店員さんからのアドバイスも聞けたので、それを家に持ち帰って
吟味しましょう。とはいえ、彼女もスクーターでさえ数年は運転していないと思われるので乗るとしたら
朝練は必須でやらせます。

ちなみに俺は大賛成です^^。


nice!(17)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
falconB3

喜ばしいことですね。
朝連はみっちりしていただいて、
事故の無いように走っていただけたらと思います。

by falconB3 (2011-04-09 17:32) 

番茶犬

バイクは、加えて機動性も高いですしね
ただ、是非ご指導(朝練)してあげてください
by 番茶犬 (2011-04-09 17:42) 

ANIKI

>falconB3さん
もともと若いころ二輪車を乗っていた経験を持っているので
直ぐに慣れると思いますね。
ともあれ慣れたころが一番危ないのでみっちり指導します(笑)。
by ANIKI (2011-04-09 18:28) 

ANIKI

>番茶犬さん
機動性はぴかイチですよね。
信号機が全て停止した頃は渋滞も酷く、Uターンしたり
小道を選んだりして直ぐに目的地まで到達できましたね。
バイク好きの夫を持った以上、覚悟はしてもらいますかね^^。


by ANIKI (2011-04-09 18:39) 

masashi

こんばんわ。
原付は通勤・通学の強い見方ですから、私もお勧めです!
・・・べ、別に仲間を増やそうとしているわけでは(笑。

二輪免許もお持ちであれば、選択肢も多いですから、より良い一台にめぐり合える事を願っております。
by masashi (2011-04-09 19:15) 

yosi

うちも一台増やしてくれないかな。
ファミリー特約で乗れるヤツ。^^
by yosi (2011-04-09 19:25) 

nobi

意外なところで奥さんが2輪に理解を深く示してくれたようで。
うちもほしいな原付1台。
125CCがいいな(笑)
by nobi (2011-04-09 20:12) 

HIRO

こんにちは。
良い傾向ですね。
メリットもデメリットも、よく話して、装備や練習も怠り無くしてあげて下さい。
個人的には、原付だと色々制約もあるから、原二の方が長い目で見ると良いかもしれません>自賠責も5年の最長の方がコストパフォーマンスが良いです。

by HIRO (2011-04-09 20:25) 

路渡カッパ

こんばんは。
ガソリン供給も落ち着いてきたようですね。ヨカッタ。
バイクの機動力は役に立ちますね、特にスクーターだと
KLXより積載能力があるかも。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-04-09 22:30) 

HIRO

こちらのお店、私にとっての『神』が居ますので
たまにお世話になっています。
なんでもそうですが
いろいろ考えて買うまでの時間も楽しみのひとつですね。




by HIRO (2011-04-10 03:15) 

ANIKI

>masashiさん
以前から欲しいとは言ってましたが、今回のガソリン問題がトリガーと
なったみたいですね。。
まずはバイク人の思考を理解して頂けたら本望ですかね^^。
by ANIKI (2011-04-10 08:29) 

ANIKI

>yosiさん
この記事を奥様に見せてあげて理解してもらいましょう^^。。
もちろんスクーターは手ごろで何方でも運転しやすいですが、
KLX125もお勧めですよ(微笑)。。
by ANIKI (2011-04-10 08:35) 

ANIKI

>nobiさん
普段から休みの早朝に走り回っているので、呆れた感覚で見られてました
からね(笑)。。
原二を薦めましたが、やはり女性は可愛らしいスタイルを好むので
それらが豊富な50ccから選びたいようです。

125cc、お買い得ですよ~~^^。
by ANIKI (2011-04-10 08:48) 

ANIKI

>路渡カッパさん
仙台市内ですとガソリン問題はほぼ解消してますね。
ただ沿岸部や強い余震が発生すると、行列になりますけどね。。

スクーターの積載能力は優れものですね。
やはり主婦なんで買い物を上手に詰めるスクーターはいいですね。。
by ANIKI (2011-04-10 08:53) 

ANIKI

>HIROさん
ライディングギアなどの装備を物色しに行こうとしてますが、
肝心の南海部品は津波の影響でまだ営業してなく(涙)、
欲しい商品もバイク屋さんには在庫がなかったので徐々に増やして
いくしかないですね。
原二はメリットが豊富なのですが、女子に好まれやすい商品が少ない
のが難点でしたね。迷わず50ccを見てました・・・
by ANIKI (2011-04-10 09:41) 

ANIKI

>宮城HIROさん
来店されてましたか。奇遇ですね。
「神」?誰のことだろう。。。
確かに神懸り的な商品知識と技術を持っていらっしゃる方ばかりなので
そういう意味ではスタッフ全員神でしょうね!!

妄想している嫁は薄ら笑みを浮かべてますよ^^。
by ANIKI (2011-04-10 09:45) 

半世紀少年

バイクに乗れる状態になれてよかったですね。
先日の大きな余震の影響はあまりなかったのですね。よかったです。
奥さんが二輪に乗るっていいですね~。
二輪の危険なところだけはしっかり覚えてもらわなければ・・・ですね。
by 半世紀少年 (2011-04-10 10:57) 

ANIKI

>半世紀少年さん
物質的、心理的な問題をクリアして何とか楽しく乗れるところまで
きました。ほんと、うれしいですね。。
普段はバイクに関心を持たない嫁も、今回は熱心にバイク屋スタッフの
説明を聞いてましたね。。

先日の大きな余震では家の中が地震の記事であった状態にまた
戻ってしまいましたが、直ぐに元通りにしましたよ。
自分、家族、ここひと月で本当にたくましくなりました^^。

by ANIKI (2011-04-10 18:15) 

N

普通のことがありがたく感じ

バイクでツーリングって贅沢ですよね

楽しみをもてる生活に希望をもっていきたいです

原チャリも楽しいですよね^^; 二輪増えるといいですね!

中古のスーパーカブでも、見っけていじるのもイイかも(^^ゞ
by N (2011-04-10 20:37) 

tansta

夫婦で二輪、いいですね~
僕も女房に原二スクーター勧めてますが、原付さえ乗りたがりません
でも、二人乗りはしてみたいそうです
by tansta (2011-04-10 20:43) 

susumu

奥さまの原付バイクもすぐ決まりそうな勢いですね。^^
原付スクーターだったらANIKIさんもチョイ乗りできますもんね。
ところで、奥さまの視線がレッツ4に向いてるような気がします・・・(笑)
by susumu (2011-04-10 22:20) 

j-taro

積載能力や移動距離の問題もありますが、ヤマハの電動スクーターEC-03とかどうでしょう?

ガソリン不要、オイル交換不要はメリット高いと思います(^^)

by j-taro (2011-04-10 22:45) 

ANIKI

>Nさん
震災をリアルに経験したものにとって、普通の生活がどんなに
かけがえの無いものと知りました。。
自分は普段の日常を手に入れつつあります。また、それ以上に
バイクライフを満喫いたします!。それが復興に対する答えだと
確信してます。
バイク人同士、東北のライダーとして盛り上げていきましょう!!

by ANIKI (2011-04-10 23:54) 

ANIKI

>tanstaさん
まずはタンデムからやりましょう!!
これからの時期、5月にかけては乗って気持ちのいい季節なので
ぜひ夫婦で風になってください。。。
自分もアメリカやヨーロッパのライダーのような夫婦で何日もツーして
旅するような場面が実現できればと思ってます^^。
by ANIKI (2011-04-11 00:08) 

ANIKI

>susumuさん
そうなんですよ。勢いは俺よりはすごいんですよ(笑)。
スクーターがあればちょっとした買い物にも役にたちますしね。。
この時たしか、レッツ4をみて「乗り出し価格でこの値段なの!?」
っとあまりの安さに驚いてましたね。。
by ANIKI (2011-04-11 00:13) 

ANIKI

>j-taroさん
おいてましたよ~ EC-03。
俺も嫁も興味深々でしたね。。
けどこの手の乗り物に不可欠な充電設備がまだ整ってない状況でしたので
もう少しインフラが整ってくれれば候補になっていたでしょう。。
とはいえ、ガソリン要らずの乗り物は今回の震災では株があがるでしょうね^^
by ANIKI (2011-04-11 00:20) 

TAKA

昨日、原付のリアタイヤのバルブが裂け、
根岸オートさんに駆け込んだところです!
自分は蛇姫様のヘルメットが気になりました。
お子様ウケもよいのでは?
by TAKA (2011-04-11 13:04) 

barbie

奥さま朝練してもらえるなんてうらやましいな〜この際、スクーターと言わず、ツーリングの楽しさに目覚めはったりして(笑)
by barbie (2011-04-11 18:18) 

多動オヤジ

こんばんは 
本当にご無事でなによりでした。遅ればせながらで、すみません。
オフ車の機動力、実際に体験された方のご意見は説得力が違いますね。
余震とは言えぬほどの地震が続いております。
お気を付けください。
by 多動オヤジ (2011-04-11 19:27) 

響

ちょっと出かけるときに「貸して~」と出来るかもしれませんね。
バイクの並べ方が凄い!
真ん中のバイクに跨らせてって言ったら
大変な作業になりそうです。

by (2011-04-11 19:41) 

ANIKI

>barbieさん
若かりし時代は250ccのバイクで一人岩手まで温泉ツーしてましたが、
ある日峠でこけてからは乗ってない状態でしたね。

この開花宣言!?が満開になれば、もしかしたらツーリングなんて
こともありそうですね。。
克服したところに楽しさが広がっていきますからね^^。
by ANIKI (2011-04-11 19:42) 

ANIKI

>TAKAさん
おっと、とんだアクシデントでしたね。
大丈夫でしたか??
ドラゴンボールヘルメットは知ってましたが、ワンピースヘルメットも
あったとは。。。
たしかに蛇姫様はサイコーです(笑)。
by ANIKI (2011-04-11 19:46) 

ANIKI

>多動オヤジさん
ご心配おかけしました。
この通り、ブログ記事投稿や少しですけどバイクライフを
エンジョイするところまできましたよ^^。

っと言いつつもコメント返信している今も余震で揺れています・・・(汗)。

by ANIKI (2011-04-11 19:49) 

ANIKI

>響さん
ほんと~だ。。
みんな右向け右しているから、さほど気にしませんでしたが
どうやって跨るのかな~??


by ANIKI (2011-04-11 19:53) 

ANIKI

>nさん
nice!ありがとうございます。

>じゅんさん
nice!ありがとうございます。

by ANIKI (2011-04-12 19:20) 

トラックバック 0

偶然にも・・・HONDA ジョルノ 納車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。