SSブログ

日本の名車と走る [KLX125]

IMG_2854.JPG

 ∑・m= チュンチュン

 6/16(土)、朝7時前。生憎の曇り空の中、仙台市泉ヶ岳麓のコンビニにおります。今日はソロではありませんぜ。

 

 

先日、僕の携帯にメールが送られてきました。学生時代からはや20年以上お付き合いしている友人S氏からのメールで画像が添付されたそのメールの内容は、通勤用にHONDAのカブを購入したとの事でした。ちなみに僕と違ってオートバイとは無縁の友人。以前は通勤でスクーターを乗っていたぐらいですが、今回はミッション車を購入したらしい。。。

 

 

 

 

おもしろい。

 

 

 

 

 

うけてたちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

二人で朝GO!ツーに出発だ。

 

 

 

 

 

という事での待ち合わせ。

IMG_2855.JPG

待っている間、最近まわりでは大人買いのミッションコンプリートされている記事が目立ってきてますが、僕はコンシンの1個という大人らしい買い方で攻めさせてもらうよ(笑)。

カラーリングから HONDA NR750かと思ったら、ハヤブサたんでした~ [どんっ(衝撃)]

 

 

 

そうこうしているうちに、友人S氏の到着です。

IMG_2856.JPG

今年の3月に購入したHONDA リトルカブです。なんとか新車で購入できた一台のようです。ピカピカだね~[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_2859.JPG

リトルカブって存在はしっていたけど、スーパーカブとなにが違うって言われると正直??の状態でしたが、友人S氏から聞くところによると全体的に車体が小さくなっており、ホイールが17インチから14インチになって小回りがきいて、かつ取り回しが楽になっているようだ。特に女性でも気軽にカブが乗れる風にアレンジしているので乗りやすさではピカイチでしょうね。

 

IMG_2861.JPG

中国生産になってしまってからはシルエットが変わってしまって往年のシルエットを購入できた最後のチャンスを逃さなかったのは正解です。

 

 

 

これはベトナムキャリアというものらしい。その地域では標準装備のような代物のようです。

IMG_2862.JPG

 随所に積載できるようキャリアやトップボックス、サドルバッグを装備しているけど、ANIKI的にはもう通勤用ではなくツーリング用だよ。こんだけすばらしい装備をしているにも関わらず、友人S氏は自動二輪の免許は所持していなく、今回マスツーは初めてです。

 

 

ちょっと曇り空で午後から雨らしいけど、原付スピードモードで ゆっくり走ろうぜ[exclamation]

 では出発だ [exclamation×2]

 

 

20120616_072744.JPG

泉ヶ岳を一路目指します。

 

20120616_072728.JPG

おっと今日はツアクロ3の初陣だ。まずは馴染ませる事といたしましょう。午後は雨の予報なんで本日も午前中で切り上げる予定さ。

 

 

 

 

そんな事行っていると・・・七北田ダムに向かう途中。。。

IMG_2863.JPG

もう、雨だよ。マスツーデビュー戦で友人S氏には申し訳ない雨模様。でも僕も最初のマスツーは雨だったからこれは歓喜の雨だと願うよ。[小雨]

 

 

 

 

お互い合羽に着替えます。

 

 

 

友人S氏とリトルカブ。

IMG_2864.JPG

 本人曰く、日本一の立派なカブ乗りを目指しております[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

着膨れ合羽隊での集合写真。

IMG_2866.JPG

水も滴るいい男といっちゃおうか(爆)。。

 

 

ここからゆったりしたペースで山道を走って行き、最初の目的地はいつもの朝GOコースの一つでもある「定義山」。

20120616_081632.JPG

20120616_081604.JPG

 

 20120616_081620.JPG

そして、お参りした後はもちろん恒例の。。

 

 

 

 

 

 

 

油揚げ(揚げたて:120円)のご馳走。

IMG_2869.JPG

毎週ここに来て食べてもいいと思った。。

 

 

まだ来客が少ない8時ごろ。バイクを眺めながら食べる油揚げは格別だろう。

IMG_2868.JPG

至福の時を友人S氏はかみ締めたのかもしれない。おいしい朝食を頂きました。

 

 

 

そう、友人S氏も僕の娘たちと同じ歳ぐらいの息子二人がおり、家族構成は同じ。結婚もだいたい同じ時期ですし、趣味は違えど仕事も同業種、似たもの同士と言えるだろう。

 っと言うことで、二人は家族に油揚げのお土産を購入するのでした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

さて、次をめざしましょう。

 

 

っとその前に、友人S氏のご好意で、リトルカブの試乗をしてしまいました。

IMG_2877.JPG

始めてのカブ乗りです。ロータリーミッションはYB50で経験済みではございますが、クラッチなしの運転はどいうものでしょうか。。恐る恐る走り出すと、けっこういいスタートで走り出し、気難しくは全くない。ギアの繋ぎは慣れないせいもあってギコチないでしたが、慣れればスムーズに走れるだろう。始動方式はキックタイプの3速ロータリーミッションエンジン。ちなみに普段の燃費は70km/Lだそうです[がく~(落胆した顔)]。。すげ~よ。

 

 

 

 

 

 

ついでに調子に乗ってみた。

IMG_2878-001.JPG

このイージーミッション車は一家に一台欲しいところだな。

 

IMG_2879-001.JPG

悪ふざけはここまでにしておいて、 標準装備のレッグシールドは雨の日にはありがたいですな~。。

 

 

 

 

さて ここから去年の6月の記事でも紹介した林道 太刀切~定義線を走ります。林道とはいいますが、簡易舗装された走りやすい道、カブでも問題なく走れます。

 

 

 

 路面はウェットでも小排気量には気持ちいいタイトなクネクネ道。つい面白くってガンガン走ってしまいました。

20120616_090050.JPG

 

20120616_090054.JPG

友人S氏を待ち構えて、激写する。こんな事しないかぎり、自分がバイクを運転した写真は撮れないでしょうから貴重なショットになったのではないでしょうか[るんるん]しかもブログに乗っければ全世界の人たちから見てもらえる得点付きさ(笑)。

 

 

 

 

楽しんだ後は、国道48号線から、秋保温泉方面へ走ります。

20120616_091802.JPG

 

 

 

 

次の目的地は

20120616_095656.JPG

スーパーさいち 。

 

ここの名物は、

20120616_094234.JPG

おはぎでございます[るんるん]

午前中で完売する人気商品。現在は午前9時ですが、すごい人だかりでしたよ。僕もS氏も家族にお見上げとして購入していきました。。

 

 

 

 

お見上げを購入した後は、宮城県KAWASAKI町(川崎町)にある、青根温泉にあるじゃっぽの湯をめざしていきます。

20120616_101512.JPG

20120616_101456.JPG

釜房湖あたりを通った時はだいぶ本降りになってきました。午前中はもってほしかったけどね~。

 

 

11時過ぎ、じゃっぽの湯到着です。

IMG_2885.JPG

IMG_2884.JPG

 

IMG_2894.JPG

本日のメインイベントは共同浴場でのひとっ風呂タイムとなりました。雨で冷えた手足が最高に痺れて気持ちがいい~[いい気分(温泉)]

入浴料300円のリーズナブルな温泉でした。。。

 

 

 

 

お風呂から上がるともう直ぐお昼です。お腹が減ってきた僕らは、ドコに食べ行こうかを思案中。すると友人S氏からこっからほど近いラーメン渓流が食べたいとのリクエスト。ちょうど先月嫁と食べに行ったところでしたので、混み具合が大体わかっているので行きましょう。

 

 

 

 

約30分後、到着です。

 

 

 

IMG_2901.JPG

 

 

よかったそんなに混んでいなかった。。

 

 

 

着膨れ合羽隊はカウンター席へ案内され、二人が注文したのは。。

 

 

 

IMG_2898.JPG

味噌チャーシュー麺(1,030円也)。食べ応えがあるといいますか、正直量が多いです。けど、チャーシューの味も食感もすばらしい味噌ラーメンです。

 

お腹が満たされたところで、今回のマスツーは家路へと向かいます。

 今回、こういう形で長年お付き合いしている友人とツーリングできたことを光栄と感じております。 雨はちょっと苦い経験となりますが、今度一緒に走る時は青空の下、気持ちいいツーとなる事と思います。通勤用にカブを購入したとは言え、こういった遊びに使わないのは勿体無い。そして本日、彼はバイクツーという楽しい箱を開けてしまいました。。そんな友人S氏、雨でも楽しめて満足だったのではないかと思っております。

 

 

 

 

 

また一緒に走ろうぜ。

 

 

 

 

 

 

そして、どんどんハマってくださいませ(笑)[モバQ]

 

 

 

 



走行距離:145.7km
燃費:52.2km/L



 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

川崎町にある、とある道祖神。

20120616_132802.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し訳ないが、ご一緒にやって頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120616_132628-001.JPG

 

 

以上、厄年二人旅より。。。。

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
びん

友人S氏とリトルカブ。

の写真の友人氏のドヤ顔は、もうすでにバイクの魅力に取りつかれていますね。(笑


冗談はさておき、リトルカブ。初めて見ましたが、ちょっと惹かれますね。
所持は難しいので乗ってみたい!
by びん (2012-06-19 00:32) 

HIRO

程良い距離、穴場を上手く周りましたね。
雨のツーリングも一旦合羽を着てしまえば楽しいもんです。
いつも思いますがバイクの楽しさは排気量じゃなく
そのバイクにあった遊びかたやペース次第です。
小型車でのんびりトコトコツーしたくなりました。
しかし2台の燃費は圧巻です。
by HIRO (2012-06-19 06:20) 

KENTA

ダーク色のリトルカブを選ぶとは、
バイク好き要素がしっかり入っていると思います。
最後の国産カブを手に入れられて良かったですね。
あとは数年後に原付二種だと交差点(右折)とか法定速度で有利だよ?
って一気に普通二輪免許を・・・そして、250ccは高速も乗れて・・・
という「バイク沼」に引き込んで(笑)、バイク仲間として完全体に導いてください!
20年以上ですか~、気の置けない友人は大事にしないとですね。
by KENTA (2012-06-19 07:23) 

半世紀少年

いいですね~昔から馴染みの仲間・・・。
気持ちの和らぐ時を過ごせたんじゃないでしょうか?
ボクもこの夏にはこういう時間を過ごせるかも・・・
by 半世紀少年 (2012-06-19 08:23) 

HIRO

こんにちは。
リトカブとの初ツーお疲れさまでした。
最後の国産カブ大事に楽しんで貰いたいですね。

雨も含めて?原付ツーの楽しさが詰まってます。
オートバイの種類だけ楽しみ方があるから、コレからも一緒に楽しめると良いですね。
by HIRO (2012-06-19 11:15) 

bell

カブは高校の頃の郵便配達のとき以来乗ってないな。
ステップガリガリしながら配達してました。
アレはいいバイクです。雪道もガンガンOKだし。
そして、
長~く付き合える友人がいるっていいですね。
by bell (2012-06-19 17:24) 

susumu

気心知れた友人とのツーリングは楽しいですね~。^^
原付ツーリングのお気楽さは、やみつきになっちゃいます。
それにしてもリトルカブはお洒落ですね。^^
by susumu (2012-06-19 18:34) 

響

雨は残念でしたがトコトコ走るツーリングは良いですね。
雨の日のラーメンは普通の日より美味しかったでしょう。
初シェンロンはみんなこん感じですよね。
三回くらいからカッコ良くなるかも。
by (2012-06-19 18:44) 

j-taro

今日、ローソンで何気なくUCCコーヒーを買ったら、黒のハヤブサでした(^^)

ご友人のカブ、いいですね。
いつかは株主と考えていましたが、もう新車でカブは買うことができないのが残念です。
中華製カブはカブじゃない…と個人的に思ってます(^^;
by j-taro (2012-06-19 19:26) 

kei

「すまん!同じポーズをしてくれ」
かなり笑った(笑)

by kei (2012-06-19 21:13) 

友人S

土曜日はお疲れ様でした。
すんごく楽しかったです。
ゆっくりペースに合わせてくれてサンキュー。
また今度天気の良い日に行きましょう。
PS.さいちのおはぎは美味かった。
by 友人S (2012-06-19 21:32) 

tansta

古いお友達が新たにバイク仲間になったんですね
KLXとリトルカブで、楽しいツーができそうです
50ccは制限速度が30kmなので、
捕まらないように、ANIKIさんが気を付けてあげてください
僕も小学校からの同級生にリターンを勧めているのですが
なかなか踏ん切りが付かないようです
カブと言えば、最近見てるカブのバイブルみたいなブログがあります
http://fudeoyaji.blog101.fc2.com/
by tansta (2012-06-19 23:15) 

nobi

カブいいっすよね!
この間からハンターカブが頭から離れなくて。
by nobi (2012-06-20 05:37) 

にったん

小排気量の自由度が高いツーは
20年来の友情と共に
とっても楽しい物になったんですね〜。
ご友人ももう、バイクの魅力にハマッタのでは〜?(^^)
by にったん (2012-06-20 20:31) 

masashi

小排気量ペアツーお疲れ様です♪
そういえば、新型スーパーカブもずいぶん斬新になりましたよね~最初は、どことなくメ〇ト?と思いましたがw

これを機にご友人もバイクライフを満喫されるようになると良いですね♪・・・そして、中型二輪取得→カブボアアップというフラグが(;゚∀゚)=3ハァハァ

by masashi (2012-06-20 22:57) 

Mitchell

カブといえば110ccのプロ仕様となると17インチではなく
14インチなんですよね。
ということは頑張れば我が相棒にカブのスノータイヤ
が付くんじゃないかと妄想中です(笑)
僕も知り合いのカブに乗りましたがクラッチレバーがないのは
不思議な感覚でした。

by Mitchell (2012-06-21 00:12) 

ANIKI

>びんさん
カブの試乗車って見かけないから、今までスルーしてきました。
ノークラッチは最初、エアークラッチとして握ってしまいますよ(笑)
機会があれば是非!

by ANIKI (2012-06-21 07:36) 

ANIKI

>RZのHIROさん
カブの燃費はFI化もありかなりいいですね。
今回、ペースをあわせてKLXも走ったので回転数は半分以下、
こちらも久々に50以上を記録できました^^

by ANIKI (2012-06-21 07:36) 

ANIKI

>KENTAさん
長く乗れるようにと国内生産車を新車で購入したようです。
やはり今のカタチよりは馴染みのスタイルのほうがカブらしいですからね。
友人S氏とは今でも年末のみ集まって忘年会なぞやっています。
なので暖かい時期に合うと不思議な感じです(笑)

by ANIKI (2012-06-21 07:37) 

ANIKI

>半世紀少年さん
特に気遣いする仲間ではないので気楽に走れました。
夏にこんな時間を過ごす。。。ちょっと意味深ですね~。
記事を楽しみにしてます^^。

by ANIKI (2012-06-21 07:37) 

ANIKI

>HIROさん
小さいバイクですと雨でもさほど怖さが少ないのが良かったです。
軽いバイクの利点が活かされた今回のツー、時間がたっぷりあれば
もっと走りたいですね^^。

by ANIKI (2012-06-21 07:37) 

ANIKI

>bellさん
そんなアルバイト経験をお持ちでしたか~。学生時代だったら
やりたかったかも。。赤カブも痺れる渋さがありますね。
友人S氏とは数少ない仙台在住の友人です。原付ツーをきっかけに
こっちの世界に来そうです(笑)

by ANIKI (2012-06-21 07:37) 

ANIKI

>susumuさん
雨の日でも小排気量ですとさほどハンドリングがシビアにならなくてすみますね。
リッタークラスだと、もうビビッてしまいます。。
街中にも溶け込むリトルカブ。お洒落なcafeタイムにも似合いそうです^^。

by ANIKI (2012-06-21 07:37) 

ANIKI

>響さん
雨の日のラーメンはなんでこんなに美味しいんでしょうね。
ひたすら食べてしまいました。
僕のシェンロンも初期は恥ずかしさが残ってましたが、回数重ねるとなる様に
なりますね^^。

by ANIKI (2012-06-21 07:37) 

ANIKI

>j-taroさん
黒のハヤブサもあるんですね。考えてみるとNR用のヨシムラなんてあまり聞かないし(笑)。
同じ歳で株主になった友人、僕も原付二種用カブが欲しくなりますね。

by ANIKI (2012-06-21 07:37) 

ANIKI

>keiさん
もう説明すると長くなるので、真似していただくようお願いしました(笑)。
最後にシェンロンと教えましたが、やはり?がつきますね。

by ANIKI (2012-06-21 07:38) 

ANIKI

>友人S氏
コメントありがとう。
こちらこそ楽しい時間を過ごせました。
お酒の席が両者多いので、たまに外で健康的な余暇を
たのしむのもいいですね。
また計画は考えているよ(時期不明だけど)。
デジカメ持って旅の写真をドンドン撮っていきましょう(^^♪。。

by ANIKI (2012-06-21 07:38) 

ANIKI

>tanstaさん
50cc限定ではありますが、はれて友人はライダーになりました。
ギア付きだと余計楽しい乗り物になりますね。
カブのサイトありがとうござます。面白い記事ですね^^。

by ANIKI (2012-06-21 07:38) 

ANIKI

>nobiさん
ハンターカブだとガタガタ道も結構走れるのではないですかね~。
輸入車だから整備は信頼できるショップとはなりますが、耐久性は
やはりカブでしょうね。粘り強いエンジンです。


by ANIKI (2012-06-21 07:38) 

ANIKI

>にったんさん
小排気量でのトコトコツーも楽しいですね。
けどゆっくり走る分、お腹が減るのが早いような気が(笑)。。
休憩ごとに何か食べてしまう予感がします(>_<)。。


by ANIKI (2012-06-21 07:38) 

ANIKI

>masashiさん
新型カブは全くシルエットが変わってしまいましたね。
旧タイプを好む友人のような方は今時期購入ラッシュが続くかもしれません。
坂道が多いところに住む友人S氏は上り坂で一瞬だけでも
ボアアップ計画がよぎったにちがいありません(笑)。

by ANIKI (2012-06-21 07:38) 

ANIKI

>Mitchellさん
昔からスノータイヤがあるカブですが、もちろん14インチもあるようですね。
働くバイクのカブはオカモチ持って走るように設計されているんですね~。

by ANIKI (2012-06-21 07:39) 

福太郎

友人とツー・・・楽しそうですね。
学生時代の仲間で今乗ってるやつ・・・一人(青森だし)

今1名リターン勧誘中です。
「250だったら買いやすいじゃん」とか言って

岩手の社員でクラブマンをドナドナ検討中がいるので・・・

とりあえず、今度バイク屋同行予定です
あと一息!!

カブは奥深いですね・・・ジャンルがカブですから
by 福太郎 (2012-06-21 19:03) 

路渡カッパ

雨で冷えた身体を温泉で・・・ラーメンもお腹から温まったでしょうね♪
雨降りだったから味わえた至極の時かも知れません。(^_-)v
それにしても70km/Lはさすが名車ですな!
by 路渡カッパ (2012-06-22 00:33) 

さる1号

カブ、中国生産になってしまったのですか!知りませんでした。
しかもシルエットが変わってしまっただなんて・・・・><
カブ、むか~し、初めて乗った時、トップからいきなりロ―に入ってタイヤロックに驚いた記憶が・・・・懐かしいなぁ^^
by さる1号 (2012-06-22 13:29) 

たくや

世界の名車ですね~
あの耐久性は凄いです。
毎回全部買いますよ、ライフワークだから(笑)
by たくや (2012-06-22 14:37) 

歳三君

カブは街中で見ない日は無いといって良い位の
まさに国民車ですよね~。
新しい中国製カブがどこまでの耐久性を持っているのか
コレからが楽しみです。
by 歳三君 (2012-06-22 23:23) 

ANIKI

>福太郎さん
そちらでも勧誘中でしたか~^^。
実車を見ると気持ちも高揚しますので、思わずハンコも押しちゃいますし(笑)
ジャンルはカブですね。ほんとに奥が深いバイクだ。

by ANIKI (2012-06-24 12:07) 

ANIKI

>路渡カッパさん
肌寒い雨のツーには温泉とラーメンが一番ですね~。
合羽隊でも楽しくツーできましたよ。
キャブ車でも燃費は良かったですが、FI車ならなおさらすごい燃費です。

by ANIKI (2012-06-24 12:07) 

ANIKI

>さる1号さん
バイク屋の店頭には中国製カブが既に並んでおりました。
もう旧タイプの新車はなかなか難しいでしょうね・・・
ロータリー式のトップ→ローは僕もYB50経験があります。
・・・恐怖でした(笑)

by ANIKI (2012-06-24 12:08) 

ANIKI

>歳三君さん
中国製カブはカタログ数値では馬力も燃費も向上しているようです。
実車をみましたが全体的に大きくなってますね。
けどシルエットが様に見えてくるには時間がかかりそう(^_^.)。。

by ANIKI (2012-06-24 12:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。