SSブログ

パ・パ・サン☆ライダー [日記]

先日欲しくもないのに貰ってしまった追突事故

 

 

ちょっと難航しながらも、ようやく解決。

 

 

 

でも、加害者あの態度、頂けないのも事実。

 

 

 

 その辺の考慮もしつつ、また、アマさんから頂いたコメントも確かに一理あるなと思い、

 

 

 

 

リアフェンダー交換というカタチに落ち着きました。

 

 

 

 

けどね、

 

 

 

本国に注文してから、白い髭を生やした超ワイルドなアメリカ人の職人さんが3コートパール塗装をふいて乾燥させて日本に来るまで、最短でも2ヶ月かかる予定です。

 

 

 

 

 

 

まぁ自走できるので特に問題はありませんが。。

 

 

 

 

そこで今回白い女神は一旦自分が持ち帰る事として、バイク屋さんと保険屋とが審査している間に、レンタルバイクをお借りする事ができました。

ちょっとこれはラッキーかな。けど交渉の結果、乗れるランクがあるので全てから選べることはできまんが、でも良しとしましょう。

 

出来れば同じタイプの車種(例:XL883R)であれば、年式、排気量は違えど同じ車種なので安心して乗れるかなとは思ってましたがレンタルバイクのラインナップには載ってなく。。。あるとすれば2012年式XL883Lスーパーローという車種があります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けどね、一覧を見てたら、これがムショウに乗りたくなったのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

gsxr750_o_ph01.jpg

SUZUKI GSXR750

 

僕がバイクを乗った頃は1100ccのタイプよりも明らかに750ccの方が羨望の的だった。。エンジンスペックよりも動力性能がずば抜けて凄かった。。そんな憧れのバイクが今、レンタルバイクで乗っていいのよと誘ってくる。

 

 

 

けど~。

 

スポスタと比べて、ハンドル低いし、ステップなんかバック過ぎだし。レンタルバイクでもこかしたら免責分は払わなくちゃイケないしね。。。

 

 

 

 

そんな幸せな苦悩をしつつ、実際はこいつを借りました。

 IMG_7150.JPG

SPORTSTER XL883L スーパーローです。。

 

ショップの方に「ANIKIさん、せっかくなんで違ったバイク乗ったらいいのに[黒ハート]」なんて図星を言われながらも、内心スポーツスターがどう進化しているのかも確かめたかったし。やせ我慢ちゃないぞ

 

 

 

 一応、注意事項を説明してもらって、スーパーローというミドルネームから察する足付性のよさからはイコール、バンク角の少なさとなり、Xl1200Sとは違うから気をつけてねと念押しされましたよ。

そんなこんなで一発でエンジンがかかるオリコウサンのFI始動を行って早速出発です。。。

 

 

 

最初の右折。。

 

 

 

 

ザザッ。 [がく~(落胆した顔)]

 

 

 

 

早くもバンクセンサーに喰らいついたよ。。。。

 

 

 

 

カーブに気をつけながら、十数キロをゆったり走り終わり細部をチェック。。

 

 

 

まずはグリップ。

IMG_7169.JPG

XL1200Sのそれとは比べられないほど握りやすいグリップ。ミリバーなのかな。

 

 

 

全く握力が必要がないほど軽量化されているクラッチレバー。

IMG_7173.JPG

この操作類を触っただけでも国産と同じぐらいのクオリティーかもね。嫁もXl1200Sの重たいクラッチレバーを知っているだけに握った瞬間「かる~ 」と驚いておりました。。

 

メーターは883らしくスピードメーター のみ

IMG_7186.JPG

トリップメーターの切り替えスイッチで時計にもなるのはXL1200Sにはありませんぞ[exclamation×2]

 

 

 続いてエンジン。

IMG_7171.JPG

熟成されたV2エボリューション883ccエンジン。乗って最初に驚いたのは静寂性と振動の無さ。ラバーマウントされた特性が一番の要因だと感じますが、アイドリングではドコドコと感じる鼓動も走り出せば振動無しのスムーズさ。883ccという排気量が生かされた特性は、高回転まで一気に吹け上がります。

 

IMG_7174.JPG

反対側から見たエンジン。Xl1200Sならば隣り合ったヘッドの隙間にキャブがあってそこからチョークレバーがあるのですが、FI化された現代のスポスタはすっきりしております。

ちょっと残念なのは控えめになった排気音のおかげで逆にエンジンのメカノイズだけが妙に印象に残った結果となりました。僕がオーナーならば社外マフラーにリプレイスするよりかは、歯切れのいい純正北米マフラーに最初っから替えそうだな。。。

 

 

フロント:120/70ZR18 59W

IMG_7175.JPG

古典的なSPORTSTERシリーズで初のラジアルタイヤを装着した18インチホイール。かなり太いです。タイヤはミシェラン製

 

リア:150/60ZR17 66W

IMG_7176.JPG

 こちらもラジアルの17インチホイールを装着。Xl1200Sから比べると全体的に倒しこみが楽です。目線を向けただけで自然と曲がれてしまいますよ。。どこまでも安定して曲がっていくため、やはりバンク角が鬼門のようだ(笑)。

 

 

タンクは17L。往年のピーナッツ式のタンクとは変わってしまうのが論議を呼びそうですが。

IMG_7180.JPG

でも燃費をリッター20キロと計算しても無給油で300kmは走れる計算。これはツーリングライダーにはありがたい。それにオプションで装着された純正エンジンガード。見た目以上の安心感があります。

 

 

 

本来ならシングルシートですが、レンタルバイクはダブルを装着済み。

IMG_7179.JPG

嫁は座り心地は最高と行ってましたが、一昔のXL1200Sだと互換性が無いためポン付けは不可です。でも嫁は既にFORZAという相棒があるので良しとしようかな。( ´艸`)シメシメ

 

 

 

ステップは全体的に前よりの位置でした。

IMG_7177.JPG

 乗車姿勢には影響は無いのですが、リアブレーキペダルが踏みづらいポジションにあるのは改良の余地があるよ、HDさん。[exclamation×2]

 

 

 

 シート高は634mm。ラインナップされたHDの車種の中でも一番低い車種がこのスーパーローです。

IMG_7183.JPG

女性にも乗りやすく、また初めての大型を乗るライダーにもウェルカムなオートバイになりそうです。ちなみに車両本体価格は百万をきる948,000円からになっています。

 

 

 

 

 

 さてと、細部チェックしたところで、また軽く走りましょうか。

 

 

 

 

最高気温5度のなか、海沿いを目指します。

20121202_125642.JPG

スポスタシリーズも進化しているね~。。振動も皆無で加速がスムーズで楽チンだ。女神が普段ドカドカとお祭り騒ぎの振動になってるせか、少々物足りなさを感じますけど、高速走行は絶対に最新型が楽でしょうね。。

 

 

 

 

ここちいいパパサンに乗って、はい着きましたよ。

IMG_7218.JPG

 この間行った時に食べられなかったあの鳥の海。

 

 

IMG_7203.JPG

あぁ、はらこ飯。・・・・

 

 

 

 

IMG_7204.JPG

 

IMG_7194.JPG

お店の人からバイクで着たの~寒かったろうにね~ と褒めてもらいまして(笑)、美味しそうな食材があるなかやはりこれをチョイス。

 

 復興弁当って名前にもなってるんだね。680円也。

IMG_7198.JPG

 

同時にさつま揚げも購入。

IMG_7197.JPG

 

店内で頂き、1杯無料のしじみ汁を飲みながら身体が解凍されていくのがわかりますよ。。

IMG_7202.JPG

あぁ~ピカピカ光っているぜ。。。

 

 

このはらこ飯、仙台藩の伊達政宗や徳川将軍にも献上された逸品ですよ。嫁さんと一緒に美味しく頂きました。。

 

 

 

 

 

正味数時間のレンタルバイクライドでしたが、新旧比較は結構楽しめましたし進化しているという印象でした。

 IMG_7191.JPG

荒々しい一昔前のXL1200Sも好きだけど、快適に乗れる現代のスポーツスターもツーリングには最適でしょうね[るんるん]

 

 

さてと、そろそろ返さないとね~[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

じゃ~出~発 [exclamation×2]

 

 

 

 

ザザッ。 [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

 

 

 

 

ってまたカーブで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 


nice!(29)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
アマ

事故もなんとか解決されて良かったです(^^)

883L・・・私も試乗でバンクセンサーを擦りまくり。
バンクセンサーとステップ位置など、適当すぎるのではないかと思います(^^;)
グリップはラバーが薄くしてあるだけみたいですよ(笑)

by アマ (2012-12-15 20:18) 

harukichi

883Lってそんなに違うんですね!
直線最高バイクってことかな?(笑)
by harukichi (2012-12-15 23:18) 

N

春前にはNewフェンダー装着ですね(^^)/
ステップ位置は要改善事項ですよね。
Nも乗りやすいけど物足りないなぁと感じ
納車後、800km慣らしが終わる前に
マフラー交換してました(^_-)
はらこ飯の輝き☆にnice!
by N (2012-12-16 00:12) 

3兄弟長男

ケガが無くてよかったです(^O^)

ゆかいな仲間たちでも 1人 883を乗機にしてる女性がいます。
とても乗りやすいと言ってましたね。

最近 『はらこ飯』食べてないなぁ…
これで来年は亘理に行くのが決定しました(*^^)v
by 3兄弟長男 (2012-12-16 00:35) 

ゆうじ

追突事故、大変でしたね。怪我がなくて不幸中の幸いでしたね。

相手の対応には怒りを感じますが・・。


間違ってましたら申し訳ありませんが、鳥の海は先々週ですかね?
鳥の海の手前でスライドしませんでしたでしょうか?

ずっと気になってたのですが、バイクが違うなと思いましたので・・。
by ゆうじ (2012-12-16 10:13) 

Jyo

以前アメリカンタイプの大型車に乗る機会がありましたが
交差点一つ目で『ムリっ!』って思いました(^^;
はらこ飯は来シーズンの重点目標にします!
by Jyo (2012-12-16 11:23) 

nama

そうそう。
タイヤは、結構バンクが取れる形状だから
バンクセンサーがザー・・・
慣れると楽しいですよ。
2年前の試乗でビビった経験者より
by nama (2012-12-16 16:37) 

j-taro

ハーレーって色々試乗したことありますが、すべて交差点でガリガリくんでした(笑

ああっ、それにしてもはらこ飯…これを食べに名古屋からフェリー乗ろうかなぁ(^^;

by j-taro (2012-12-16 19:51) 

R1000

うわぉおーーー 一瞬ドッキリ!
883でしたか。
アメリカンタイプは恥ずかしながら乗ったことがないんです。
私はハマり症なので乗るのがちょっと怖い?
男はこれだな~なんて言い始めそう・・・
写真で見るとパーツの仕上がりが美しいですね。
by R1000 (2012-12-16 20:59) 

masashi

愛車修理&事故解決お疲れ様です。
私も以前事故った身としては、心中お察しします。ほんと色々と疲れますよね(;・∀・)

こういったレンタルバイクの利用もあるんですね~。こういった機会に別ジャンルを試してみるのも面白そうですね♪・・・そして違う道に目覚めるとか(ォィ。
by masashi (2012-12-16 22:11) 

tansta

白い女神さんの事故対応、解決されたようで良かったです^^
奥様が883にマタガリータして好印象をもたれたようですが
コリハ・・・奥様のForzaの卒業が早まったのではないでしょうか??
by tansta (2012-12-17 00:30) 

HIDE

カミさんの以前の愛機がパパサンローでした。
初めて跨ったときのシートの薄さにはビックリしたのえを覚えています。
海外種はある意味個性があって楽しいですよね。
by HIDE (2012-12-17 07:14) 

たくや

時代とともに進化しないとね。
by たくや (2012-12-17 08:52) 

三兄弟の次男坊

おぉぉぉぉぉぉ~!

ログ読んでる途中にGSX-R750出てきたので熱くなりましたよ~!


ANIKIさんのSS乗る姿見たかったな~。



念願のはらこ飯も食べられたようで良かったです。
by 三兄弟の次男坊 (2012-12-17 13:01) 

susumu

一瞬、GSXR750のANIKIさんを想像しましたが、XL883Lを借りたのですね。^^
はらこ飯、これはたまりませんね。^^
by susumu (2012-12-17 20:26) 

ANIKI

>アマさん
現行スポのステップ位置はかなり前に来ておりますね。
乗車中はいいけど、停止中の足置き場が結構悩みました。。
グリップはそんな仕掛けだったのか~^^。

by ANIKI (2012-12-17 23:26) 

ANIKI

>harukichiさん
スーパーローに限って言えば直線最高です(^_^;)。。
アメリカの大会社には日本の道路事情をちゃんと考えて送って欲しいですね(笑)

by ANIKI (2012-12-17 23:26) 

ANIKI

>Nさん
ありがとうございます。
やはり静かですね。もうちょっと迫力があってもいいのに(^_^;)。。
ちょっと前のバイクもそうでしたが、バンクセンサーは消耗品かと思ってしまいました。。

by ANIKI (2012-12-17 23:26) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
凄いスムーズですし女性にも乗りやすい883ですね。
ゆかいな仲間たち、なんだか楽しそうなメンバーですね(^^♪。

by ANIKI (2012-12-17 23:26) 

ANIKI

>ゆうじさん
あ~たぶんANIKI夫婦でしょう(笑)。
どうしてもはらこ飯が食べたくて無理やり連れてきましたよ^^。
バイクですれ違ってしまいましたか!気付きませんでした。。

by ANIKI (2012-12-17 23:27) 

ANIKI

>Jyoさん
そうなんですよ。一発目の交差点がクルーザータイプの鬼門でしょう(^_^;)。
でもあんなに曲がりやすく走れるのでステップ位置は改良して欲しいですね。。

by ANIKI (2012-12-17 23:27) 

ANIKI

>namaさん
おお、試乗されてましたか。。
慣れると楽しい。。恐れ入ります(^_^;)。。。

by ANIKI (2012-12-17 23:28) 

ANIKI

>j-taroさん
ガリガリ君(笑)。
HDの現行車でしたらXL883Rなら大丈夫かも。。
はらこ飯は何杯でもおかわりしたくなる美味しさです^^。

by ANIKI (2012-12-17 23:28) 

ANIKI

>R1000さん
GSXR750は最後まで悩んでしまいました~。
レンタルというだけなのに(笑)。。
現行のスポスタは部品一つ一つの仕上がりが綺麗ですね。

by ANIKI (2012-12-17 23:28) 

ANIKI

>tanstaさん
いや~嫁ならば大型二輪取得からですので道のりは長~いです^^。
それより僕が長距離用でスーパーローが欲しいぐらいです(爆)。。

by ANIKI (2012-12-17 23:28) 

ANIKI

>masashiさん
そうでしたよね。お互い無事で何よりです^^。
今回のレンタルは保険で出してもらいましたが、いづれ実費でも
乗ってみようと企んでおります。目覚めちゃおうかな(笑)

by ANIKI (2012-12-17 23:28) 

ANIKI

>三兄弟の次男坊さん
僕の中でも葛藤が激しくて、悩み抜いた決断でした。
でもGSXR750を借りてたら新しく目覚めてしまいそうです(笑)。

by ANIKI (2012-12-17 23:29) 

ANIKI

>たくやさん
昔聞いた、一つ一つの振動に生き様を叩き込む時代では無いですね(笑)
信頼性もアップしてますし、時代にあったクルーザーですね。

by ANIKI (2012-12-17 23:29) 

ANIKI

>HIDEさん
W650以前は883ローでしたか~。いい趣味ですね^^。
確かに個性的な車種ばかり、時間がたつといい味になるんですよね(^^♪。。

by ANIKI (2012-12-17 23:29) 

ANIKI

>susumuさん
違うタイプなんだけど両方引かれちゃいます。。
でも安定した方を選らんでしまいました。。
・・・・違う話になってるかな(笑)

by ANIKI (2012-12-17 23:29) 

ローキン

883Lですか~試乗もよい体験ですね~(^0^)/
ブレーキの位置は私のローキンも微妙で・・・
オプション使って位置を変更しました。
アメ車って、この辺がアバウトな気がします。

by ローキン (2012-12-17 23:50) 

barbie

最近のスポスタは進化してますね(^_−)−☆
taka4さんのクラッチを握らせてもらって軽さに驚きました(^^v
883Lにまたがった時シートが薄くてびっくり、長距離は絶対にお尻が痛くなりそうです(笑)
以前はマフラーの下までザリザリ擦ってましたが、アマさんにラインどりを矯正してもらってから擦らなくなりましたよ(^^v
我が女神が一番可愛いでしょ(笑)
by barbie (2012-12-18 01:49) 

nana

こんにちは^^
私のお客様が来春にパパサンが欲しいって言ってました。
(只今、大型教習中でーす^^)
女性にも乗りやすいみたいよってアドバイスしますね♪

最後の画像、アングルいいですね^^
下からなんて、想像もつかなかったな~。
by nana (2012-12-18 10:54) 

さる1号

違うタイプを借りて違和感を感じながら走るより慣れたものの方が安心感があっていいですね。
たとえポジションが低くても・・・
って、これが一番違和感とか^^;
by さる1号 (2012-12-18 16:38) 

半世紀少年

ハーレーなのに
振動がない?
クラッチが軽い?
シート高が70センチ以下?
オマケに100万円しないって?
欲しくなっちゃうじゃないですか~。
タンデムするにはもってこいですね~。
by 半世紀少年 (2012-12-18 18:50) 

にったん

追突事故に遭われたんですね。(TT)
でも、解決されてよかったですね☆
by にったん (2012-12-18 20:12) 

HIRO

こんにちは。
代車というかレンタル…

最近のFIのMONSTERとかも、「(ウチの初期のMONSTERと比して)国産みたいにスムーズ…」らしいのですが(笑)

タンデム用というか(しっくりきている)奥様用にもう1台新しい883を増車しましょう(爆)
by HIRO (2012-12-18 20:25) 

歳三君

自分も事故の代車は同じ兄妹車のセローだったのですが
意外に進化が感じられて良いですよね(^^)
by 歳三君 (2012-12-18 22:46) 

響

年式が変わっても自分と
同じバイクの安心感は違いますよね。
でも、スーパースポーツレポもちょっと期待してました。
by (2012-12-19 14:37) 

taka4

腹ただしい相手の出方が思い出されますが、解決して良かったですね!
ゼブアーから試走で乗ったXLの足付きが良かった事で気に入ってしまい現在に至っておりますが…
バンク角が無いので逆にスピードダウンになって安全上プラスになりました(笑)
by taka4 (2012-12-19 14:44) 

ANIKI

>ローキンさん
あのローキンでさえも微妙な位置とは。。
乗車位置って一番気になる箇所だから日本用にアレンジして欲しいですね^^。

by ANIKI (2012-12-20 00:33) 

ANIKI

>barbieさん
さすがはアマさんですね~。barbie号も快適になっちゃうし^^。
進化したスポスタは載りやすいですね。女神がより古風になってきました(笑)

by ANIKI (2012-12-20 00:34) 

ANIKI

>半世紀少年さん
この車種だとクルーザータイプにカスタマイズしちゃえば楽しいでしょうね^^。
アメリカン特有のCCバーを装着すればタンデム走行も楽でしょう(^^♪。。

by ANIKI (2012-12-20 00:34) 

ANIKI

>さる1号さん
座った瞬間、目の位置が違うのはビックリです。さすがスーパーローだ^^。
乗り比べるのも貴重な経験ですね~。欲しくなるけど(笑)

by ANIKI (2012-12-20 00:34) 

ANIKI

>にったんさん
そうなんですよ。後ろからゴツっと。。
おっちゃんの態度は置いといて、まず解決してよかったです。後は部品が到着するのを
待つばかり^^。

by ANIKI (2012-12-20 00:34) 

ANIKI

>nanaさん
883いいですね~。ぐうじさん繋がりの女性ライダーさんもたしか883乗っておりますね。
足付性はピカイチです。安心して乗れますけどカーブは慎重に!をつけてくださいね^^。

by ANIKI (2012-12-20 00:34) 

ANIKI

>HIROさん
MONSTERも見た目や排気量は変化してもコンセプトは同じなので変わらないと思いきや
進化してるんですね~。
昔883購入計画がありましたが、嫁はFORZAに夢中なので良しとします(笑)

by ANIKI (2012-12-20 00:35) 

ANIKI

>響さん
乗り味も全く変わってますが同じバイクだと思うと安心感がでちゃいますね。
SS。。。何れ乗りたいですね・・・お腹の出っ張りが目立つ前に(笑)

by ANIKI (2012-12-20 00:35) 

ANIKI

>taka4さん
さすがです。なぜか僕が乗ったときは右側ガリガリ君になりました。。
けど自制をもつのが一番。その特性に合ったバイクの楽しみ方を見つけるのも楽しいですね^^。

by ANIKI (2012-12-20 00:35) 

ANIKI

>歳三君さん
セローも友人の225時代に乗った事があるから、250になればもっと進化してる
でしょうね~。セローは足付性も最高だし、いいバイクだ^^。

by ANIKI (2012-12-20 00:35) 

トラックバック 0

お買い物グッズSの衝撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。