SSブログ

間一髪! [日記]

夕焼けバック.JPG

三連休ではありましたが、おうちの用事も重なってライドしたのは夕方押し迫る1hのみ。。

凍結した近所の道も溶け出したので、この季節、乗れただけで嬉しいものです。。

 

まぁ~それはさておき。

 

 

1/13(日)

母艦でもあるSTEP WGNの冬タイヤを新調しました。前回購入してから4年の歳月がたっており、去年圧雪状態の会津地方の高速道を走った時に、横滑りをしながら若干恐怖を感じてたので、まだ溝は残っているもののスタッドレスタイヤの機能を満たしておらずついに購入に至りました。

 

 

 

 

 

本格的なドカ雪が降る前に変えなきゃな・・・・・

 

 

 

 

 

っと思っておりましたので、まさかの翌日1/14のドカ雪はほんと間一髪です。[雪]

仙台市内は20センチの積雪となりました。

DSC_0918.JPG

DUNLOP社製 DSX-2シリーズ

最新型シリーズとは違いますが、一応実績を積んだスタッドレスタイヤだったのでカーショップで購入。店員さん曰く、Y社よりも効きがよく、B社よりも長持ちするとの話がキーとなった訳ですが、ただ嫁が福x雅xをCMで起用したタイヤメーカーというのが大きかったのはココだけの話[ー(長音記号1)]

 

 

 

 

滑らずにギュッと止まってくれる当たり前の性能が嬉しゅうございます。

DSC_0931.JPG

しかも買った翌日にドカ雪とはタイムリーでした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、もう一つ間一髪なお話が。

 

 

 

 

 

 

 

カーショップでタイヤの入れ替えをしてくれたメカニックさん。

 

 

 

 

「ANIKIさん。ちょっとエンジンルームを見て頂きたいのですが。」

 

 

 

 

 

 

バッテリーが弱っているとかの話だろうな。。

 

先月ディーラーで見てもらった時は何も問題なしと聞いてたから、まだ大丈夫だと思うからね。来月車検の時にまた見てもらうからいいよ[手(チョキ)]

 

 

 

 

 

 

「実はですね。 ラジエターの中に入っている冷却水が、空っぽです」

 

 

 

 

 

 

 

(゚ロ゚;)エェッ!?

 

 

 

 

 

 

 

「ラジエターから漏れていたようです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(゚∇゚ ;)エッ!? ステップワゴンッテ、クーレーエンジンデシタッケ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうしますか・・・・」

 

 

 

ちょっと今からディーラーに行く用事があるので、とりあえず大丈夫です。。ありがとうございました・・・・・

 と言ってすぐさま近くのディーラーへ。。車検の見積もりを出してもらう約束をしてたのでついでに見てもらいましたら、冷却水はほぼ空の状態で、直ぐにエアヌキしながらLLCを注入してもらって応急処置をして頂きました。。

 

 

樹脂性のアッパー側からどうも最近漏れ出した様子。 ネットで調べるとSTEPに関わらず、00年式前半のHONDA車に多い症状みたいだけど、既に10万kmオーバーしている我が母艦なものであちこち老朽化してくるものだから仕様が無いけどね。。。そんで話し合いの結果、一式交換というカタチとなりました。リビルト部品だけどね。

DSC_0925.JPG

翌朝、エンジンをかけたら肉眼でもわかるぐらいの漏れ具合だ(ToT)/~~~

 

 

 

 

でもね、タイヤ交換した際に発覚したから良かったよ。。知らずに走っていたらオーバーヒート起こして事故に繋がりかねないし。。僕は週末ぐらいしか運転しないし、ボンネット開ける時ってオッシャー液補充くらいで後はディーラー任せだったからな。。。

 

 

 

 

今週中に修理が出来るようだし、ほんとに助かった~

DSC_0927.JPG

昔は良くチェックしてたけど、バイクに比べて4輪は無頓着でしたから、しっかりボンネットを開けて目視確認をしていきましょう。。

 

 

ほんと、間一髪の日でした。。。

 

 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
taka4

うぁ~ラッキーとアンラッキーが交差しましたね(笑)自分のスタッドレスは圧雪を知らず5年目です(^^)
奥様の好きなFさんのCMの効果は実証されましたね(笑)
by taka4 (2013-01-15 08:35) 

路渡カッパ

間一髪、どちらもサイアク〜にならずに済んで
ヨカッタですね。(^_-)-☆
私もDラー任せ、たまにはボンネット開けないとね・・・
by 路渡カッパ (2013-01-15 11:30) 

nana

うわ~、大事に至らなくてよかったですね。
イマドキ、ボンネットから煙出てる車ってみませんよね。
ウチのカプちゃんも平成3年車だもんで、ちゃんとメンテナンスしないとですね・・・
by nana (2013-01-15 12:18) 

たくや

車無事でよかったですね~
下手すればエンジンアウトだったかも?
by たくや (2013-01-15 14:35) 

masashi

愛車・危機一髪!お疲れさまです。
ジワジワ減りつつも、普通に走れていた・・・ある意味、ホンダのエンジン性能の域を垣間見ましたね(ォィ。

新品スタッドレスもおめでとうございます♪ 私は初スタッドレスですが、雪道でも難なく運転できるのは楽しいですね( ´∀`)bグッ!


by masashi (2013-01-15 20:17) 

3兄弟長男

早い発覚で良かったですねぇ~

ずいぶん昔の話ですが 乗機の車検でインテグラを代車にかりましたが
走行距離が25万㌔オーバー…(>_<)

大丈夫か?と恐る恐る乗っていましたが 特に問題もなく・・・
やはり『世界のホンダ』なのでしょうかね(^O^)/
by 3兄弟長男 (2013-01-15 21:40) 

ローキン

クーラント、夏ならアウトでしたね~
定期的に点検は大事ですね(^0^)/
by ローキン (2013-01-15 22:46) 

半世紀少年

ホント、間一髪って感じだったね。
クルマの日常点検、しないとね~。
by 半世紀少年 (2013-01-15 22:49) 

歳三君

ラジエータはLLCが無くなってどれ位走っちゃったか?
がちょっと不安ですがディーラさんで車検ついでにしっかり
見て貰って安心しましょう(^^)
by 歳三君 (2013-01-15 22:50) 

barbie

タイヤは早めの交換でラッキーでしたね(^_−)−☆
四輪の整備も手間もお金もかかるんですね。
それを怠ると失費が嵩むし、早めに気づかれてよかったですね。
by barbie (2013-01-15 22:54) 

HIRO

こんにちは。
スタッドレスタイヤは、間一髪でしたね。
ラジエターとかは、本当は始業点検項目に挙がっているから、乗り出し前に確認が…
ウチもアルファのが漏れだして来てて
by HIRO (2013-01-16 00:43) 

るぐっちぃ

大雪お見舞い申し上げます。
エンジンは大事に至らず良かったですね!我が家の母艦もステップワゴンなので気をつけなきゃ。
by るぐっちぃ (2013-01-16 06:44) 

HIRO

バイクだけでなく
車の簡単チェックも必要ですね。
まさに不幸中の幸いです。
by HIRO (2013-01-16 12:40) 

j-taro

この季節だったから平気だったのかな(^^;
最近のLLCって10万キロ無交換になってるから、車検でもチェックしないから…うちの2005年式フィットもチェックしておこう。
by j-taro (2013-01-16 20:39) 

Jyo

太平洋側も結構降ったみたいですね
積雪期間が短い分スタッドレスの減りが早そうです
こちらの道路は大きな幹線道路以外は
ヘタな林道のガレ場より酷いことになってます(TT
by Jyo (2013-01-16 21:18) 

ANIKI

>taka4さん
新しい冬タイヤの恩恵を直ぐに試せて楽しかったです。
雪踏まずして5年目とは羨ましいですね^^



>路渡カッパさん
一難さってまた一難ですが、あらためて幸運に恵まれました。
運行前点検はお互いバシッと決めて行きましょう(^^♪



>nanaさん
今の車だから大丈夫と思ってましたが、劣化はするものですね~。
目視点検も必ず行うようにします。。。



>たくやさん
夏場だったらエンジンまで逝っちゃってましたね~
若干残っていたので水温計も通常通りでした(^_^;)。。。



>masashiさん
初スタッドレスですか~。おめでとうございます。
この日は前のタイヤでは上れなかった坂をスルスルと上ってしまい
感動してしまいました(^^♪。。

by ANIKI (2013-01-17 22:51) 

ANIKI

>HIROさん
昔、教習所でも教わりましたね。。
バイクだけは一生懸命するんですが(^_^;)。。



>るぐっちぃさん
ステップ乗りでしたか~。
僕の型は2代目ですが、初代と同じ現象がでてしまいましたので、
念為チェックはしておいたほうがいいですね。。



>RZのHIROさん
4輪車に限らず水冷エンジンは機密性が高い分、冷却水のチェックはしなくては・・・
けど空冷エンジンもオイル漏れのチェックも・・・ですね(笑)



>j-taroさん
不幸中の幸いが重なって最小限で済みました。。
これを機にお車のチェック、して下さいね^^。



>Jyoさん
仙台の気候ですと、ガッチリ降る期間が短いので固めの冬タイヤがいいですね。
けど昔履いていたB社の冬タイヤは減りが速かったですが、効きは
最高でしたね^^。

by ANIKI (2013-01-17 22:52) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
HONDAのエンジンはやはり世界一ですね~
昔乗ってたN360も峠をガンガン登っていきました。
宗一郎さんに感謝です^^



>ローキンさん
ほんと夏だったら一大事でしたね。。
でもなぜアッパーが樹脂製なのでしょうね??



>半世紀少年さん
目視だけでもやったほうがいいでしょうね~。
でもこういうトラブルは突然くるんですよね(ToT)。。



>歳三君さん
2週間くらいリザーバータンクが空で走っているみたいでした。
車を降りるとなぜか甘い匂いがしていたのはそのせいです(爆)。。



>barbieさん
近所で見つかってよかったです~
そのままにしていたらエンジンがパーでした。。。

by ANIKI (2013-01-17 22:52) 

hoshizou

間違いないです。
それは、稀に見るラッキーです。

もし、そのタイミングを逸していたら、えらいことになってましたね。
by hoshizou (2013-01-18 23:16) 

響

こちらでは元を取れないスタットレスですが
間一髪良いタイミングでしたね。
クーラント空空はわたくしもやります。
エンジン警告灯が点くのでわかるのですが
最近の車ってなかなかボンネット開けませんよね?

by (2013-01-20 01:01) 

アマ

私もクーラントの点検しようかな(^^;)

やっぱりスタッドレスは4年は限界でしょうか。
昔、4年目のスタッドレスで、なんてことのない坂道発進が出来ず困りました(-_-;)
by アマ (2013-01-23 12:32) 

ANIKI

>hoshizouさん
不幸中の幸いでした。。
加えてこの季節でよかったです。夏場だったら・・・(ーー;)。

by ANIKI (2013-01-24 07:55) 

ANIKI

>響さん
水温系も普通でしたので、全くわかりませんでした。
警告灯がつくなんて羨ましいな^^。

by ANIKI (2013-01-24 07:55) 

ANIKI

>アマさん
路面状況にもよりますが、溝も含めて僕の車の場合は
4年で限界でした。確かに坂道発進で差がわかってしまいますね^^

by ANIKI (2013-01-24 07:56) 

トラックバック 0

移転直前のMT99襲撃!無病息災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。