SSブログ

匠の技 Since1978 [日記]

wallpaper04_l.jpg

ある日、友人S氏との電話で、YAMAHA SRの話になった。

 

話をしているうちに、どうもS氏、気になるオートバイの中の一つのようだった。。そういえばST250もSR400もメーカーは違えど目指す方向性は同じような気がする。クラシックな雰囲気も似てるしね。

 

電話を切った後、最近やる気を見せていない(笑)YAMAHAサイトにアクセスしてみましたら、2/14からSR400 35th Anniversary Editionが発売されることに。。

 

 

おぉ。。知らなかった。。

 

 

 

 

僕がオーナーだった頃の93年式SRの写真。。シングルシリンダーに浪漫を感じていた二十歳前後の若造でした(笑)。

 IMG_00426.jpg

 完全なノーマル状態の写真が無かったので限りなく近い形のをチョイスしましたが、こうして見るとシルエットはほぼ変わらずに今日に至っておりますね。

 

 

 

 

wallpaper01_l.jpg

 

現行車と比べますと35周年アニバーサリーモデル限定発売という事で以下の点が異なるようです。

 

・35周年記念のボディーカラー(リーフグリーン)

・専用ボディ色にあわせたシルバー塗装フレーム

・ブラウン系ツートンシート

・記念ロゴ入りブラック文字盤のメーター

・ガソリンタンク側面にゴールドのYAMAHAロゴ

 

昔オーナーだった自分にとって惚れに惚れこんだ単コロバイク[黒ハート]。ちなみに僕的主観で感想を述べてますのでアシカラズ<(_ _)>

 

wallpaper06_l.jpg

現行車の場合、タンクエンブレムには音叉マークを使用しているSR。この35周年アニバーサリーモデルはYAMAHAロゴです。これは70年代YAMAHA車のタンクエンブレムで使用していたものですね。。初期型SRもこのタイプから始まって、確か85年式あたりに音叉マークにしたような記憶が。。。なのでこれはこれで実にSRらしいイメージと感じます。

 

 

wallpaper02_l.jpg

 このタイプのグリーン色も今まで無かったようなカラーリングだな。。現行車の黒フレームよりは、さすがに銀フレームとマッチングするわ。。。そうなると今回使用されたブラウン系シート色がお洒落すぎて目立っちゃいますね。。僕的には92年に発表したSR400スペシャルエディションの濃いブラウン系シートだったらバッチリ合いそうだと思っちゃいました。。けど、SRオーナーさんであれば星の数ほどある社外シートに変えちゃう方も多いようですので自分好みにサクッと変える事が出来るのもこのバイクの魅力です。。

 

 

wallpaper03_l.jpg

友人S氏曰く、「あの大きいウインカーがいいんだわ[揺れるハート]

僕もオーナー時代、ヨーロピに変えちゃってたけど、何だかんだで最終的にノーマルウインカーに戻しちゃったし。。それに特筆すべき点はフェンダー、エキゾーストパイプ、クランクケース等、数々の職人さんの手によって完成させております。詳しくはYAMAHAオフィシャルサイト、SRCafeに載っております(下記にリンクをハッテマス。)

 

 

sr400-35th_002wide.jpg

オフィシャルサイトから画像を頂戴しましたが、こう眺めているだけで一緒に走りたくなる衝動にかられます(笑)。手動デコンプレバーをひいて、キックスターター踏みつつ、足の裏でピストンの上死点を探り、そこから一気に踏み込んでエンジンを始動させる。。慣れればデコンプ使わなくても足の感覚で始動させる事も出来ます。

 

バイクとの対話ですよこれって[ぴかぴか(新しい)]。。

 

 

 

 

 

 

このアニバーサリーモデルは2013年8月末日までの受注期間限定のようですので、気に入られたようであれば買いですよ。しかも現行車よりも42,000円ほどお安い535,500円です。。頑張ったYAMAHA[グッド(上向き矢印)]

 

 

さわやか尾根遺産.jpg

 一時期、排ガス規制のおかげで発売停止されちゃってましたけど、こうやって発売当初と同じ形で販売していることに敬意を示すと共に、いつまでも販売してて欲しい日本車です。。

 

SRスペシャルサイト

SRCafe

 

 

YAMAHAさん、SR35周年おめでとうございます^^。

 

 

 


nice!(26)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
j-taro

500を出して欲しいですね。
もう少しじじいになったら、SRでのんびり走りたいなぁと思ってますが…(笑
by j-taro (2013-01-26 19:17) 

半世紀少年

SRかぁ、変わらないスタイリング、いいよね~こういうのって。
さて、HONDAにはこういうオートバイの名車ってあるのかなぁ?
原付のモンキーとスーパーカブだけのような気がする。
シェア拡大の為には難しいのかな?
シートの色はもう少し濃い方がいいかもですね。
by 半世紀少年 (2013-01-27 02:06) 

3兄弟長男

SRのスタイルに惚れ込む方も多いですもんね。

上死点探りながら 一気にキックを踏み込む・・・
慣れるまで 何回ケッチン喰らったことか・・・www

あ~ SR欲しくなっちゃいましたね o(*^▽^*)o~♪
by 3兄弟長男 (2013-01-27 06:52) 

barbie

35年前にこんな素敵なバイクがあったんですね(^^
当時はバイクとは全く無縁だったんですが、出会ってたら乗ってたかも(笑) 女の子にも人気が出るんではないでしょうか。
by barbie (2013-01-27 09:14) 

kei

変わらないスタイルは不滅ですね。
by kei (2013-01-27 10:25) 

たくや

シンプルなのがいいですよね~
名車の風格が漂います。
もっと排気量多いのが出ると楽しいですよ。
by たくや (2013-01-27 12:03) 

HIRO

知り合いが三人乗っていました。
うち一人は500でした。
ツーリング中、何度か乗りましたが
トルク感と心地よい振動
飽きのこないシンプルなデザイン。
昔も今も好きな一台です。
by HIRO (2013-01-27 12:47) 

taka4

シンプルなバイクは飽きが来なくて良いです。SRはカスタムするために有る様な個性的なバイクですね。ヤマハ党のANIKIさん、V-MAXの他SRも跨いでおられたんだ(^^)
by taka4 (2013-01-27 15:11) 

S

SRスペシャルサイト、僕も見ました。
そして僕のスマホの壁紙になりました。
バイクに興味がなかった頃から知っていた数少ないバイク、クラシックな雰囲気が良いです。
大きなウインカーがとっても雰囲気にマッチして格好良い。
by S (2013-01-27 16:19) 

kein1100

私は、ヤマハによく出かけます(先週はヤマハの新年会に出席)が、ヤマ
ハのバイクに魅力を感じます。乗り換えようかな~(笑)
by kein1100 (2013-01-27 17:15) 

るぐっちぃ

35周年でしたか!いまでもSR良く見ますね。
ん~やっぱりいいなぁ~このデザイン。
by るぐっちぃ (2013-01-27 20:42) 

HIRO

こんにちは。
個人的には、SRも良いけど、前乗ってたSRX−6の新車を(笑)
by HIRO (2013-01-27 20:52) 

R1000

友人のSRを一度試乗したことあります。
ビッグシングルって独特の世界があるんですよね。
速さを求めない、あの独特な世界が。

by R1000 (2013-01-27 21:30) 

ごろすけ

キックスターターのあるバイクは、いいな~
最後に乗ったキック付きバイクはRZ250だったかな?
by ごろすけ (2013-01-27 22:17) 

KENTA

SRはヤマハの代名詞ですね。
その時代、レーサーレプリカに没頭していたので、
ANIKIさんとは真逆なバイクライフを送っていたせいか、
SRの良さを最近多少分かってきた程度です・・・。
このカラーは素敵だと思います。
ロングセラー素晴らしいですね。単気筒、愛機CRFもそうですが奥が深いです。
CB(BIG-1)が20周年ですから、歴史の深さが違いますかね。
個人的にHIRO(東京)さんのコメに激しく同意です。
by KENTA (2013-01-28 08:37) 

hoshizou

バイクって、ひとつの商品ではありますが、ライダーのニーズは非常に多様ですね。
スピード感か  機動性か  自然との一体感か  所有することのステータスか  カッコイイ自分を撮影する為か・・・
それによって、好きなバイクが決まります。

SRを好きな人もバイク乗り   隼を好きな人もバイク乗り  ロードスターを好きな人もバイク乗り

ビバ バイク乗り !!!
by hoshizou (2013-01-28 09:39) 

nana

ウチの旦那さんが大型取ってから、私にも中免で乗れて楽なバイクを買ったら?という事で候補に挙がったのがSRでした^^
ステキですよね~、古さも感じさせないし。
大昔、SRVには乗ってました^^

by nana (2013-01-28 12:53) 

にったん

5周年アニバーサリーモデル、デザインが渋くてかっこいいですねぇ☆
SRらしいカラーリングです。(^^)
by にったん (2013-01-28 18:54) 

mako

”SR” いいバイクですよね (^^)v 
僕も、乗りましたよ88でした。
今でも大好きなバイクです♪
「カスタムして良しノーマルでも良し」
乗れば乗るほど愛着がわく奥が深ァ~い
不思議な魅力を持ったバイクでした。
乗り方、カスタムのポイント、今でもSR談議になったら
3時間は止まりませんよ(笑)

by mako (2013-01-28 23:56) 

tonojin

バイク自体をあんまり知らないのでなんですが(笑)
この手のバイクは、手作り感が人間味があるっていうか
いい味が出てますよね。メッキがキラキラっとひかる感じも
好きだったりします。
乗るとどんな感じがするんだろ?体験してみたいな~♪

by tonojin (2013-01-29 08:53) 

masashi

SRのクラシカルな雰囲気は味がありますよね♪
特にキック始動のみって設定がビックシングルらしくて好感が持てます。

・・・で、いつ返り咲かれるんですか(ォィ。


by masashi (2013-01-29 19:58) 

歳三君

SRは、これがバイクだ!って感じのスタイルが良いんですよね。
出来れば500を復活して欲しいです。
by 歳三君 (2013-01-29 22:32) 

ANIKI

>j-taroさん
500をラインナップに出して欲しいですね~
このSRのように受注生産でもやってもらえたら^^。。

by ANIKI (2013-01-31 07:37) 

ANIKI

>半世紀少年さん
HONDA製ですとそのあたりになるんでしょうね。。
GBシリーズを復活してもらえたら嬉しいですね^^

by ANIKI (2013-01-31 07:37) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
ケッチン痛いですよね。。何度も経験あります。
あと、中途半端なキックで身体ごと吹っ飛ばされた事も(笑)

by ANIKI (2013-01-31 07:37) 

ANIKI

>barbieさん
僕が乗ってた頃も宮城や東京でSR女子は結構おりました。
キックスターターを上手にこなしている姿は関心しちゃいますね(^^♪

by ANIKI (2013-01-31 07:38) 

ANIKI

>keiさん
FI化やディスクブレーキに戻ったりしたけど、
昔と変わらない姿を見ると、青春時代へと戻ってしまいます(^^♪~

by ANIKI (2013-01-31 07:38) 

ANIKI

>たくやさん
当時から深みがかった塗装をしたりと深化してました。
大きいビッグシングルも乗ってみたいですね。

by ANIKI (2013-01-31 07:38) 

ANIKI

>RZのHIROさん
シンプルな単気筒の魅力ってそこですね。。
こいつでいろんな旅の仕方を覚えました^^。

by ANIKI (2013-01-31 07:38) 

ANIKI

>taka4さん
気付いたら10年間YAMAHA車でした^^原付もそうでしたし(^^♪
やはりデザインが僕好みだったんでしょうね。

by ANIKI (2013-01-31 07:38) 

ANIKI

>友人S氏
振動を気にせずにぶん回して走るのが男SR乗り。。
そんな事考えてたら無性に乗りたくなってきたよ。。
スマホの壁紙、毎日見てしまうよな。。。嬉しい悩みを堪能してね(^O^)。

by ANIKI (2013-01-31 07:39) 

ANIKI

>kein1100さん
そういえばYAMAHA主催のツーに行かれてましたね^^。
CBと同等クラスのYAMAHA車といえばXJR。これも素敵です。。

by ANIKI (2013-01-31 07:39) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
今でも綺麗なSRが走っていると振り向いてしまいますね。
最近のSRにはお洒落なオプションが用意されているのもnice!です^^

by ANIKI (2013-01-31 07:39) 

ANIKI

>HIROさん
僕の中でもスーパーシングルマシンはSRXです。
あのフォルムは流石YAMAHAと感じますね。できれば2本サスタイプを復活で(^^♪。

by ANIKI (2013-01-31 07:39) 

ANIKI

>R1000さん
回らないし振動も多いけど、魅力を感じてしまうバイクですね^^。
また乗ってみたいです。。ん、でも不思議とスポスタも同じようなバイクだ・・・

by ANIKI (2013-01-31 07:39) 

ANIKI

>ごろすけさん
2ストのキック、友人のDT200WRを始動させましたが、軽くて感動しました^^。
最近のバイクはキックが少なくなりましたね。。

by ANIKI (2013-01-31 07:40) 

ANIKI

>KENTAさん
レーレプとの縁が無くて乗れず終いでした。気持ち1台くらい所有したかったですけど。。。
ProjectBIG-1からもう20年なんですね。新生CBも歴史を刻んで行く事でしょうね(^^♪。

by ANIKI (2013-01-31 07:40) 

ANIKI

>hoshizouさん
趣味性が高いオートバイ、その中でもいろんな価値観を持っている方々が
同じ方向を向いて楽しんでいるのがツーリング。もうビバ・バイク乗り!!

by ANIKI (2013-01-31 07:40) 

ANIKI

>nanaさん
エンジン始動を除けば、トルクも一定ですしイージーライドが可能なバイクですね。
おぉVツインで軽いSRV、懐かしい^^。あのエンジンも楽しいです。

by ANIKI (2013-01-31 07:40) 

ANIKI

>にったんさん
ちょっと派手なカラーリングされているモデルもありますが、シックなカラーのほうが好感触ですね。
SRオーナーになるとピカピカ磨きの達人にもなりますよ^^。

by ANIKI (2013-01-31 07:41) 

ANIKI

>makoさん
88年式だと、速度警告灯も有り、トップブリッジも黒色で・・・
そのSRに一目惚れでした。僕も3時間止まらなさそうです^^。。

by ANIKI (2013-01-31 07:41) 

ANIKI

>tonojinさん
走っているとメッキに写る景色が綺麗ですよ~
食べ物で例えるなら、Z1000がステーキとすると、
SR400はカケソバです(^^♪。。

by ANIKI (2013-01-31 07:41) 

ANIKI

>masashiさん
キックスターターはSRの儀式ですね。
返り咲く・・・500が出たら本気で考えそう(^_^;)。。。

by ANIKI (2013-01-31 07:42) 

ANIKI

>歳三君さん
長年愛されるバイクの形なんでしょうね^^。
SR500とSRX6。どちらもYAMAHA車ラインナップに欲しいです。

by ANIKI (2013-01-31 07:42) 

POP

おはようございます。
SRが限定でも、また発売になるのですね。
エンジンの鋳型が、もう限界と言われて数年経過しましたが、
まだ、使えるようですね。それとも新しく造りなおしたのかな。
SRの初期はフロントがディスクでしたが、
その後にドラムになりましたね。
個人的には、前後ドラムのスタイルが好きです。
ディスクですとSRXのイメージが強くて・・・
どちらも女性らしさのあるYAMAHAらしいデザインですね。
上死点を合わせキックするライダーの姿を、また見たいです。
by POP (2013-01-31 08:14) 

Jyo

先日地元の地方紙の新商品情報に出てました
バイク自体が新聞の記事に出る事が少ないのに・・
さすがSRですねぇ~(^^
by Jyo (2013-02-02 14:06) 

さる1号

最近、シンプルなのが気になります
乗ってみたいバイクのひとつです^^
by さる1号 (2013-02-02 23:11) 

ANIKI

>POPさん
僕が乗ってた頃も鋳型が限界と聞いた事があります。
それでもよくココまで作っております。キックスターターのSRの儀式は不滅ですね^^

by ANIKI (2013-02-04 23:23) 

ANIKI

>Jyoさん
たしかSRはグッドデザイン賞をとっていたような気がします。
新聞の記事に載るとはさすがSRですね。

by ANIKI (2013-02-04 23:24) 

ANIKI

>さる1号さん
シンプルisベストなバイク、僕も乗ってましたが飽きない相棒です。
短所すらもかわいく感じちゃう親バカなオーナーでした(笑)

by ANIKI (2013-02-04 23:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。