SSブログ

鳥居三昧 [日記]

01_鳥居.JPG

群馬のコストコへ訪れた際、帰り道で面白いものを見つけました。

 

 

 

行きの北関東自動車道にて大きい鳥居が目に入ってきました。。

 帰りに余裕があったら見てみようと思い、夕方近くになって訪れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

前橋市ではなく、伊勢崎市というところらしいです。

02_大鳥居.JPG

道路を跨いでそびえたつこの大鳥居の高さは22.17m。もちろんこの鳥居が見たくてやってきたんですが、調べてみると、この鳥居の持ち主の神社がすごいらしいとの情報が。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大鳥居を横目で見ながら、車で5分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小泉稲荷神社に到着です。

03_小泉稲荷神社.JPG

はい。一度に目視した中でこんなに鳥居が入っているのは初めてです。。

 

 

 

 

大小様々な鳥居がたっており、それが約100m、三列に並んでおります。

05_小泉稲荷神社.JPG

 

06_小泉稲荷神社.JPG

 

しかも未だに増殖中のこと。1列100本だと仮定すれば、3列目は約半分で250あるということになるな~。。

07_小泉稲荷神社.JPG

 

 一応参拝方法が不明だったので3列とも渡ってみたよ~。

04_小泉稲荷神社.JPG

さすがの僕でも浮き足立つびっくり鳥居だ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

鎌倉時代からあるといわれ、商売繁盛の御利益があります、初詣ではもちろん、毎月1日と15日にも沢山の参拝者でにぎわうようですね。。

 08_小泉稲荷神社.JPG

 もちろんお参りはさせて頂きます。

 

09_お稲荷さま.JPG

 

 

 

 

 

 帰り足は朱の回廊を一気にダッシュ。。これは本能なのかな。

 10_小泉稲荷神社.JPG

 

11_小泉稲荷神社.JPG

 

12_小泉稲荷神社.JPG

 

 

 

 

狐のお面をかぶった少年が風車持って、ぬっと顔を出しそうな雰囲気。

13_小泉稲荷神社.JPG

 僕の住んでる近くには、こんなに鳥居があるとこ無いな。。子供たちに聞いたら以前テレビで放映されたらしく、これまた面白い神社を見つけてしまったぞ^^。

 

 

 

 

夕刻だったので、誰一人として参拝者がいなかったのが逆に神秘的に感じます。

14_小泉稲荷神社.JPG

 全国にはたくさんの稲荷神社がありますが、鳥居の入り口が三列もあるのは、ちょっとカオスが漂いますぜ。。

 

 

 


nice!(27)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
Jyo

おぉ、これはスゴイ!
各企業さんが奉納されてるんでしょうけど、大きさも形もバラバラっていうのは珍しいですね。しかも3列に並んでるとは。。次はバイクで訪問ですね(^^
by Jyo (2013-03-19 05:19) 

HIRO

これは驚きです。
よくぞこの間隔で立てたって感じです。
しかし・・どこから撮るか迷ってしまいそう^^;
鳥居の中にバイクを停めて撮りたいかも。
by HIRO (2013-03-19 05:26) 

半世紀少年

なんかこう言うのって不得意なんですよね〜。(~_~;)
夜なんか不気味ですよね。
by 半世紀少年 (2013-03-19 06:29) 

ごろすけ

大鳥居は見たこと有りましたが神社のほうも凄かったですね。
磐梯3ラインを走りたいですが4月中旬からなんですね~^^;
by ごろすけ (2013-03-19 07:14) 

るぐっちぃ

スゴイ!(◎_◎;)
三列とも一気ダッシュしてみたいです
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ
by るぐっちぃ (2013-03-19 07:58) 

POP

おはようございます。
人智の及ばぬ深い理由があるのかもしれません。
ゲゲゲの鬼太郎の話のように、
神様の怒りを鎮める為のものとか・・・(^_^;)
by POP (2013-03-19 08:18) 

番茶犬

なんかテレビで見た記憶が・・・
と思ったら、なにこれ珍百景で放映されたみたいですね
でも、ボクもこの手は・・少々苦手です

by 番茶犬 (2013-03-19 12:27) 

ANIKI

>Jyoさん
個人ではなく企業が奉納している事実に商売繁盛のご利益がありそうです。
丁寧にお参りしました^^

by ANIKI (2013-03-19 19:05) 

ANIKI

>RZのHIROさん
こちらでは見かけない稲荷神社ですね。。
構図に頭を悩ます風景ですが、撮り応えはあります。。

by ANIKI (2013-03-19 19:05) 

ANIKI

>半世紀少年さん
苦手でしたか~けど僕にとっては嗜好品に近い日本建築物です^^。
朱は災いを防ぐという意味なのでお参りだけでもご利益ありますよ。

by ANIKI (2013-03-19 19:05) 

ANIKI

>ごろすけさん
やはり関東の方には有名な神社ですね~
スルーラインは毎年GW近くに開通だったと思います。
そのふもとの和屋はおすすめですよ^^。

by ANIKI (2013-03-19 19:05) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
よく考えると童心にかえってダッシュしてました(笑)。
一瞬だけでも若さを取り戻した気がします~。。

by ANIKI (2013-03-19 19:06) 

ANIKI

>POPさん
はは。。霊感はちょっとだけありますが、全く気にしないタイプなんで(爆)
おそらく奉納された鳥居がスペースの関係上、あのような形になったのかと・・
自分と同じ物持ちがいい管理者みたいだ^^

by ANIKI (2013-03-19 19:06) 

ANIKI

>番茶犬さん
その手の番組は全く見ないたちなんで初めて知りました。。
日本古来のコミュニティースペースと考えてから僕は逆に好んでおります^^

by ANIKI (2013-03-19 19:06) 

R1000

鳥居は境界線だそうですがそんなに沢山あると、
これはもうタイムトンネルといったほうがいいかもしれませんね。

鳥居の大好きな神社なのでしょうね!

by R1000 (2013-03-19 20:14) 

ローキン

御利益が期待できそうですね~(笑)
by ローキン (2013-03-19 20:31) 

j-taro

京都だったかな?鳥居がずらーっと並んでるところ。
そんな感じですが、大きさが違うので違和感がありますね(^^;
by j-taro (2013-03-19 22:01) 

HIRO

こんにちは。
鳥居と言えば、宮島の大鳥居か、津和野の太鼓谷稲荷とか京都のを思い出しますが…
3列というのは(謎)
by HIRO (2013-03-19 22:12) 

taka4

京都の伏見稲荷大社は総本山ですが、3列並んだら鳥居は無いんじゃないかな?凄いです(^^)やっぱり走りますよね(笑)
by taka4 (2013-03-19 22:38) 

hoshizou

私は、得意です。大好きです。

ちなみに並んだ鳥居をみると、ビラ星人を思い出します。
知らない場合はググッてください。
by hoshizou (2013-03-20 01:16) 

nana

すごいっ!!
まっかっかですねっ!
確かに、コンコン様が出てきそうな雰囲気・・・
昔は神社とか寺とか全く興味なかったんですが、年のせいか寺巡りをしている自分がいます^^;

これほどではないけど、福島の三春近くにも鳥居が参道にたくさんあったような・・・?
道路にすごく大きな鳥居は、秋田の弥彦神社に行く途中の国道(だったような?)にもありますよ~。
by nana (2013-03-20 09:44) 

路渡カッパ

これまた迫力の鳥居群!通ると異次元へのトンネルって感じがしませんか?
コチラでは稲荷神社の総本社、伏見稲荷大社の千本鳥居(実際には1万本以上)がありますが、ありゃ別格!
近くなのに私はまだ行ったことないのですが・・・GoogleMapのストリートビューでも通れるしね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-03-20 11:31) 

kei

これは震えますね。
通るだけで心が浄化されそうです。
by kei (2013-03-20 15:44) 

barbie

京都の伏見稲荷かと思いました。
↑j-taroさんとtaka4さんが書いたはりますね。
雪の日に山ガールして鳥居から連なる山を走破してと思って遭難しかけました(⌒-⌒; )
三列は走りたくなります(笑)

by barbie (2013-03-22 00:14) 

響

ドミノかぁ?ってくらい
すごい並びですね。
こんなスポット大好きです。
by (2013-03-22 00:21) 

3兄弟長男

あれ?
七ヶ宿の萬蔵稲荷にも鳥居があった様な・・・
体調が良くなったらお会いしましょう。
by 3兄弟長男 (2013-03-22 10:50) 

ANIKI

>barbieさん
登山で鳥居を走破ですかww。面白そうですね。。
千本鳥居の伏見稲荷神社はいつか行ってみたいです。。
もちろんバイクで!(^^)!

by ANIKI (2013-03-22 19:04) 

ANIKI

>響さん
かなり隙間なくして圧縮されちゃってますね~
それがまた手作りっぽくて面白かったです^^。

by ANIKI (2013-03-22 19:05) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
これは失念!情報ありがとうござます。。
小坂峠は僕のバイブルにも載ってました。いずれ挑戦しなくちゃ^^

by ANIKI (2013-03-22 19:05) 

歳三君

京都の伏見稲荷は一度見に行って
異次元に迷い込みそうな感じがたまりませんでしたが
3つ並列だとちょっと面白いですね(^^)
by 歳三君 (2013-03-22 23:20) 

ANIKI

>R1000さん
地元の方々からしたら当たり前なんでしょうけど、
このままいくと4列5列と続くのでしょうね~

by ANIKI (2013-03-23 13:29) 

ANIKI

>ローキンさん
せっかく来ましたから全部の鳥居を潜りましたので
ご利益期待しております^^。

by ANIKI (2013-03-23 13:30) 

ANIKI

>j-taroさん
京都ですね、総本山。。
まさか群馬でもこのような稲荷神社があるとは驚きました。。

by ANIKI (2013-03-23 13:30) 

ANIKI

>HIROさん
3人同時にお参りできる事かな!(^^)!。。
けどこれ以上どこに置くのかが謎かもしれませんね。。。

by ANIKI (2013-03-23 13:30) 

ANIKI

>taka4さん
伏見稲荷大社はいつか訪れてみたい神社です。。。
けどまさか群馬に。。ちょっと得した気分でした!(^^)!。。

by ANIKI (2013-03-23 13:30) 

ANIKI

>hoshizouさん
ビラ星人は何となく知ってましたが、ググったらびっくりです。
まさかジオラマモデルの足元にあるとはww。。奥が深いです。。


by ANIKI (2013-03-23 13:31) 

ANIKI

>nanaさん
へ~三春にもあるんですね。。
僕も年を重ねると身近に感じてしまってる神社仏閣^^。バイクで四国を周りたくなります(^^;。。

by ANIKI (2013-03-23 13:31) 

ANIKI

>路渡カッパさん
鳥居の回廊を渡るとスッとした気分になりますね~。年なのかな(笑)。。
伏見稲荷大社はぜひ見てみたい神社ですね。。いずれバイクで京都巡りを行いたいです^^。

by ANIKI (2013-03-23 13:31) 

ANIKI

>keiさん
身も心もきれいきれいにされた気分です^^。
こうなったら御朱印も始められそうです!(^^)!。。

by ANIKI (2013-03-23 13:31) 

ANIKI

>歳三君
目の錯覚をを感じますよね。
総本山は行った事ないですがあの鳥居は見てみたいです^^


by ANIKI (2013-03-23 13:31) 

さる1号

夕刻の稲荷神社、ある種の雰囲気を感じますね
違う世界に迷い込んでしまうような^^;
by さる1号 (2013-03-26 21:46) 

ANIKI

>さる1号さん
通るだけで浄化されそうでした~。
これが迷路だったら間違いなく泣くでしょう。
by ANIKI (2013-03-31 17:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。