SSブログ

サ ク ラ イ ド [日記]

01_菱沼の郷.JPG

宮城県 山本町 菱沼の郷

4/14(日) 今年も桜が満開となりましたよ。

 

 

見事に咲いた桜見物にサクッとライドを決めてきました。

02_菱沼の郷.JPG

 

今日は気温20度を超す暖かい日です。

 

 

 

それならばと、未だ冬眠状態のこの方を引っ張りだして春を堪能しました。

03_菱沼の郷.JPG

ここから、山元町のアップルラインを走り抜けてR6を南下していきます。

 

 

 

 

 

のんびり走って約1時間後

04_相馬中村城.JPG

着いた所は福島県相馬市にある相馬中村城跡。

こちらも桜の名称として有名です。

 

 05_相馬中村城.JPG

桜を見に見物客が沢山おります。実に賑やかです。

 

 

一応ぐるりと見物しましょう。

06_相馬中村城.JPG

 空堀の個所もありますが、ちゃんと水が張っているところもあります。

 赤い橋を登れば本丸です。なお、本丸には神社がありますのでお参り好きな夫婦はちゃんと参拝いたしました。

 

 

 

 

 

何か面白いポーズをとのリクエストを受けて。。

07_相馬中村城.JPG

視線の先には未来があります。

 

 

 

 

 

 

ホースライディングの看板を発見。

08_相馬中村城.JPG

城跡にこのような設備があるなんて斬新だ。さすがは相馬市[exclamation×2]

 

 

 美しい馬たちを眺めてきました。

09_相馬中村城.JPG

 

10_相馬中村城.JPG

ほんと、優しそうな目をしてます。

 

 

 気温も24度となり、ライダーズジャケットでは暑くなってきた。。

12_相馬中村城.JPG

花見は堪能しましたが、団子というかお腹がすいてきました。やはりお昼になると花より団子となるのでしょう。

 

 11_相馬中村城.JPG

 どこかランチが無いかと考えたが、この辺りの土地勘が無い僕には1つしか思い出せません。

 

なので、そこへと向かいますか。

 

 

一部開通となった常磐自動車道の相馬ICから南相馬ICを走ります。

13_無料通行.JPG

今は無料区間となってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらへ到着しました。

14_KATURAS.JPG

かつらさんです。

 

 

15_KATURAS.JPG

ZZR1100の代わりにCB750が飾られておりましたよ。マスターにこの件聞くのを忘れてた。。

 

 

 

 

 

マスターが来店したライダーの写真を撮ってノートにログを残して下さってます。

16_KATURAS.JPG

一部 賑やかな事になっておりますが[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

嫁の注文は、定番のしょうが焼き定食。

17しょうが焼き定食.JPG

間違いない味です。

嫁は初めて来店しましたが、主婦の感なのか素材もいいし味付けも美味しいとの絶品です。

 

 

 

 

 

今日は僕も肉星人と化しておりましたので。。

18_カツ重.JPG

カツ重(もしくはかつ丼かな)です。何と言いますか、沁みる美味しさです。

 

 

 

 

 

どうも、 ごちそうさまでした。

 20_KATURAS.JPG

 かつらの「K」ポーズです。僕だけ足がつりそうです。

 

 

 

 

そして、

19_KATURAS.JPG

3名で未来を見つめております。

 

 

 

さて帰り際、マスターからお勧めの場所を教えて下さいました。地図ありがとうございます。

「トトロの森」というとこらしいのですが、たしか水曜会の方々が行かれてたような。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21_TOTORO.JPG

あった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマパークでもパラダイスでもない、私有地なんで、ちゃんと見学の許可を頂いてお邪魔します。

では。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初に出迎えてくれたのはハットリ君だと思ってましたが、ドラえもんでした。

22_TOTORO.JPG

 

 

そして妹のドラミちゃん

23_TOTORO.JPG

ハンドメイド感がよく出てて、見てるだけで和やかになりますよ。

 

24_TOTORO.JPG

アンパンマンはわかったけど、他は後から嫁に教わりました。

 

 

 

 

 

そして、トトロです。

25_TOTORO.JPG

これらを制作したクリエーターのご主人、色が剥げてきたので今年塗り替えようか検討中のようです。

トトロの音楽も流れてきましたよ。

 

 

 

 

僕と比べてみても、ご覧のとおり、等身大のトトロです。

26_TOTORO.JPG

ちなみにご主人曰く、二匹のトトロは夫婦だそうです。

 

 

 突然訪問したにも関わらず、温かい言葉でお迎えくださいましてありがとうございました。

おかげで楽しい時間を過ごせました。[グッド(上向き矢印)]

 

 

軽く走るつもりが、結局夕方5時ごろ仙台に到着。

 

 

 

 

でも、今年もバイクで花見を堪能できました。

 

 


走行距離:166.2km
燃費:25.0km/L






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間後の4/21(日)

 

 

 

 27_SAKURA.JPG

 雪でした・・・

 山方面の道はシャーベット状態。

 

家族で花見に行こうとしたけど断念。

 

 

 

 

 

 

 

夕方ごろになって晴れるも、近所の桜は散り始めとなりました。

 28_SAKURA.JPG

 まぁこれも風情かな。

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
HIRO

ご夫婦2台でサクライド♪
いつもながらコースのチョイスが上手ですね。
トトロの森・・数人の表情が怖い(逆にウケます)
そのうち桂さんとセットで行きたいです。
by HIRO (2013-04-23 05:56) 

さる1号

満開の桜と青空、素敵ですねぇ
サクライド、いいなぁ
桜と雪も一興ですね

by さる1号 (2013-04-23 06:07) 

番茶犬

関東は桜の時期、週末に青空が無かったので羨ましいですしホント綺麗です。桜と雪も綺麗ですけど、異常気象は困りますよね
by 番茶犬 (2013-04-23 06:33) 

半世紀少年

夫婦でサクッとライド、いいですね〜。
暖かい青空の下での桜は最高ですね。^ - ^
ころすけの様なドラえもんに得体の知れないドラミちゃんたち・・・(・・;)
見てみたい。(^○^)
by 半世紀少年 (2013-04-23 06:48) 

るぐっちぃ

ご夫婦でのサクライドいいですね〜
トトロの森の住人たちもnice!たくさんあげたくなりました(笑)
by るぐっちぃ (2013-04-23 08:12) 

路渡カッパ

好天のサクライド、楽しまれたようですね♪
謎のパラダイス・・・やはり寄ってみたくなりますね(笑)
それにしても21日の雪桜にはビックリです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-04-23 09:43) 

KENTA

夫婦ツーリング良いですね。
天気が良いと奥様の了解も取り易そうです。
この時期はやっぱり花見は外せませんね。

by KENTA (2013-04-23 10:18) 

nana

お馬さん、優しい眼をしていますよね^^
ワタシ、全然お馬さんには興味なかったんですが、娘が競走馬の厩務員になってからというもの、お馬さんを見る機会が増えました^^

とうとう行ってきたんですね・・・トトロ(笑)
ワタシ的に、夢で魘されそうなメロンパンナちゃんです・・・。
胸の「M」が最初メロンパンナちゃんてわかんなくて、なぜかマクドナルドの「M」だと思ったnanaでした・・・
桜の次は新緑ライドですね~^^
by nana (2013-04-23 14:51) 

j-taro

ととろの森…パラダイスですね(笑

ナイトスクープ パラダイス で検索してみてください(^^; 
by j-taro (2013-04-23 18:53) 

にったん

私有地なのにパラダイス!
ととろの森、すごいですねぇ☆
是非見てみたいです。(^^)
by にったん (2013-04-23 19:06) 

barbie

日曜日は寒かったですね。
桜と雪の組み合わせは滅多に見られませんね(^◇^;)
京都も夕方8度でずっとグリップヒーターつけて走ってました。

by barbie (2013-04-23 21:46) 

Jyo

トトロの森は異国のコピーキャラ的な雰囲気が・・・
奥様も初ライドで充実のツーリングでしたね(^^
先日の雪にはビックリしました!
by Jyo (2013-04-23 22:34) 

ローキン

夫婦でツーリングいいですね~(^0^)
奥様もだいぶとバイクになれて・・・
ANIKIさん、あおられてませんか?(笑)

by ローキン (2013-04-24 11:11) 

hoshizou

雪と桜ってのも、なかなか見れない組み合わせ。
今年、ラッキーがたくさん、たくさん、おきそうです。
by hoshizou (2013-04-24 20:05) 

歳三君

夫婦で桜ツーは楽しそうですね~。
自分も桜を見ながらツーリングに行きたかったんですが
どうにも色々忙しいのと天気に嫌われて乗れてない(><)
by 歳三君 (2013-04-24 20:58) 

kei

>視線の先には未来があります。
画像と共にnice!名言です。
使いたい自撮りです。
by kei (2013-04-24 21:49) 

taka4

ご夫婦でお花見ツー羨ましいです^^
新しいポーズもさまになってますよ~
頻度は下がりますが又チョコチョコお邪魔しますね(*^^)v
by taka4 (2013-04-25 13:29) 

響

未来を見つめるポーズは
前向きでいいですね。
怪しいスポットは僕も大好物です。
by (2013-04-25 18:25) 

R1000

ご夫婦でのお花見ツー最高ですね。
花の季節のツーは気持ちいいですよね。

あ~はしりにいきたーい!
by R1000 (2013-04-25 21:13) 

hosubee

山形市内の桜は、散り始めました。
しかし、長井はこれから満開ですよ~!
更に、新庄方面はたぶん、5月の連休が見頃のような
予感がします。
今年のように、山形県内でも桜の開花がばらつくのも
珍しいので、まだまだ、桜を堪能できますよ~。


by hosubee (2013-04-26 11:40) 

3兄弟長男

馬陵城 懐かしいですね。
昔 プロレスを見に行きました。
自分も桂さんで生姜焼きを頂きましたがNiceです。
オーナーさんの温かい人柄にも触れられて最高でした。
by 3兄弟長男 (2013-04-26 22:43) 

ANIKI

>RZのHIROさん
かつらのマスターからのお勧めスポットです。
トトロのご主人も気さくな方でした。
けどなぜトトロだけリアルなのか謎です。。。

by ANIKI (2013-04-27 07:32) 

ANIKI

>さる1号さん
開花時期は限られていますから、今年も上手くライドできたと自負してます^^。
春になったと思ったらなごり雪になっちゃいましたね。。

by ANIKI (2013-04-27 07:33) 

ANIKI

>番茶犬さん
一日だけの週末天気でしたが、よくもってくれました。
毎年曇り空ベースなんですが、ん?これも異常気象なんでしょうかね(笑)。

by ANIKI (2013-04-27 07:33) 

ANIKI

>半世紀少年さん
子供たちは友達同士で近所の桜を見に行ってたので、親だけ見てなかったです。
コロスケ・・そっか、パーツはそれで出来ているようです。

by ANIKI (2013-04-27 07:33) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
ジャバラの手が泣かせます(笑)。
おそらく、野鳥から畑を守っている戦士なんでしょうね^^。

by ANIKI (2013-04-27 07:33) 

ANIKI

>路渡カッパさん
普通の家のお庭なのに、ライダーズピットのかつらさんで地図まで用意してくれたのは
凄いですww。
21日の雪は家族全員で「なんで?」を繰り返しておりました。。

by ANIKI (2013-04-27 07:33) 

ANIKI

>KENTAさん
暖かいと乗りたい気持ちにもなれますし、僕は乗れますし(笑)。
前日の海沿い方面は蕾でしたから、相馬で見事前線をキャッチできました^^。

by ANIKI (2013-04-27 07:34) 

ANIKI

>nanaさん
娘さん、すごいお仕事につかれてますね。尊敬しちゃいます^^。
水曜会の皆様が行かれたところ・・メロンパンナちゃんはデフォルメし過ぎて分りませんよね。
次は死の公園探索かなww~。。

by ANIKI (2013-04-27 07:34) 

ANIKI

>j-taroさん
もちろん知ってますよ~大好きなコーナーですから!(^^)!。
ナイトスクープは来てませんが、ズームイン朝には出たらしいですww。

by ANIKI (2013-04-27 07:34) 

ANIKI

>にったんさん
自宅のお庭なのに、なぜか向かいにはトトロ見学者用の駐車場があるんです。
また一つ、ライダーズスポットを発見した気分です(笑)。

by ANIKI (2013-04-27 07:34) 

ANIKI

>barbieさん
雪が降るなんて思わなかったです。
この週は自粛しちゃいましたが、今週はガッチリ乗りたいですね^^。

by ANIKI (2013-04-27 07:35) 

ANIKI

>Jyoさん
某国のよりかは、全然哀愁が漂ってますよ(笑)。
目と目合わすのが怖い感じがしますが(*_*;・・・

by ANIKI (2013-04-27 07:35) 

ANIKI

>ローキンさん
着実に早くなってます。コーナーリングも素早いです。
いずれ先導を任せようと・・・いや、方向感覚がNGなんでやっぱり僕だな( 一一)。。

by ANIKI (2013-04-27 07:35) 

ANIKI

>hoshizouさん
開花前なら降雪もありますから、今年の開花は珍しいですね。
ラッキーがたくさんがあればいいですね。
・・・何か隠されている予告でしょうか('ω')・・

by ANIKI (2013-04-27 07:35) 

ANIKI

>歳三君さん
この季節はタイミングが合わないと難しいですね。
2年連続バイクでお花見しましたが、それ以前は1回程度です(笑)

by ANIKI (2013-04-27 07:35) 

ANIKI

>keiさん
ぜひお使い下さい。
僕もさらに亜種ポーズを思案中です( ^^)。。

by ANIKI (2013-04-27 07:36) 

ANIKI

>taka4さん
お忙しそうですが、マイペースを崩さずに頑張って下さい。
変なポーズばかり自撮りますが、お暇なときにでもご覧くださいませ^^。

by ANIKI (2013-04-27 07:40) 

ANIKI

>響さん
怪しいオブジェの作成者は気さくなおじさんでした。
もと漁師と言ってたけど、芸術家でも食べていけそうです^^。

by ANIKI (2013-04-27 07:40) 

ANIKI

>R1000さん
鳥海山の開通はそろそろでしょうか。
蔵王もGW時期開通なので、またご一緒したいですね~。

by ANIKI (2013-04-27 07:40) 

ANIKI

>hosubeeさん
よく長井襲撃されてるのは知ってますよ~。
置賜も最上も開花の時期が違うんですか。またそのうちご一緒しましょう!(^^)!。

by ANIKI (2013-04-27 07:40) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
たしか別名「馬陵城」でしたね。そこから30分程度で桂さんに到着できる距離なんですね~。
なぜか僕も昔、城跡(山形城)でプロレス見に行った記憶があります(笑)

by ANIKI (2013-04-27 07:41) 

katuras

サクライド 素敵でしたよ~♪
もう一人のANIKIさんみました。

CB750は相棒が:店まで自走して”乗れば~と(^v^)
ありがたいですね!
ZZRは電気系のトラブルで入院中ですww

近い未来は魔のダムと死の公園ですね(笑)

ありがとう! サクライド>>カツライド





by katuras (2013-04-30 23:04) 

ANIKI

>katurasさん
お恥ずかしい限りで。。
ZZRとCB750はそうでしたか~。退院するまではHONDAミュージック
を堪能できますね^^。

カツライド 上手いですね~。
またお邪魔させて頂きます。
by ANIKI (2013-05-01 07:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。