SSブログ

ぐうじさんと一緒に昼食を 前篇 [XL1200S]

毎年5月は子供の学校行事や何やらで休みの日は結構忙しい。。

 

けど、暇を見つけて走り出すには最高の季節でもあります。

 

 どこへ行こうかと悩んだ末、5/18(土)に山形県長井市の總宮神社へ行く計画を立て、

 

 

あわよくば一緒にランチでもご一緒しようと思い、告白メールを出しました。

 

 

するとぐうじさんからの返信メールが届きました。

 

 

その日は 長井市のイベント「黒獅子まつり」の日と重なり、いろいろなお手伝いの関係で会場と神社を

 

 

行き来するようにな多忙の日になるようとの事でした。。

 

 

お忙しいならば残念。けど、あの境内の凛とした静けさに包まれたくなったのも事実。

 

 

ソロで襲撃もいいけど、せっかくだからマスでの参加を呼び掛けてみよう。

 

 

 

そこでルートをチョイスしながら数名規模で長井市を目指す企画を掲示板にあげてみましたよ。

 

 

 

するとKENTAさんが立候補してくださいました。

 

 

 

心配だった天気も当日は晴天。

 

 

 

 

普段の家族サービスの賜物でしょう。

 

 

 

 

7時30分に待ち合わせ場所のコンビニに集合なんですが、その前に。。。

 

 

 

きらりん[ぴかぴか(新しい)]

01_スポーツウインドシールドキット.JPG

スポーツウインドシールド(別名:女神の冠)を装着です。ステーを逆向きにつけたりしたので装着するまで3時間はかかったよ。

 

 

もともと10年くらい前 にローライダーに乗られてた職場の上役の方から、ほぼ新品で頂いたものだったのですが、スタイル的な理由からほとんど装着しないまま今日に至りました。

 02_スポーツウインドシールドキット.JPG

実は前月の風の丘ミーティングを訪れた際に長距離時の風圧との格闘がしんどくてね~[ふらふら]。偏った美学は捨てちゃって快適ツーリングを目指しました。上半身の身体は直には当たらなくなりますので疲労がぐんと軽減されることでしょう。

旅する女神仕様、以外にスタイルもシックリして気に入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、待ち合わせの場所に到着です。KENTAさんとは今年一月にMT99~松島に行った時以来ですね。

03_集合場所.JPG

 

ん!?KENTAさんのCRFはわかるけど、このカスタマイズされた900Rはどなた??

 04_集合場所.JPG

 赤と黒のカラーリングもシブい。まさに忍びの出で立ち。。。かっけ~な~。。

 

 

 

 

 

 

はい。本日最初のサプライズゲスト、三兄弟次男坊さんでした。[わーい(嬉しい顔)]

05_集合場所.JPG

わざわざ福島県新地町のご自宅からおこりんぼして下さいました。本日は9時からお子さんの運動会のようでその前に襲撃してくださいました。初めてNinjaを拝見しましたよ~。

 

 

 

 

本日のツーリング日和といい、運動会日和といい、我々家庭を大事にする父親の日頃の行いの賜物です。

 06_集合場所.JPG

 僕も来週が子供の運動会なんで、その時はカメラマンと玉入れ競争を頑張りたいと思います[るんるん]

 

 

 

 

 

 

次男坊さん、わざわざ ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次男坊さんと別れ、KENTAさんと二人、僕先導でまずはR286を山形方面へ

07_R286.JPG

 釜房湖から蔵王連峰がくっきり見えちゃってるぜ。

 

 

 

そこからR457を通って蔵王エコーラインをめざします。

08_R457.JPG

 

 

09_R457.JPG

 霧がかかってたらルートを変更しようと考えてましたが、蔵王もばっちり見えてましたので予定通りのルートで行きます。

 

 

エコーライン入口へ到着。

10_エコーライン.JPG

春先は時間規制もされているので、8時以降に到着するように考えておりました。

 

 ここからは楽しいワインディングロード。

11_エコーライン.JPG

 では出発です。

 

 

麓は、もう新緑の季節ですね。

12_エコーライン.JPG

 道も空いており、快適に登って行きます。

 

 

中腹も過ぎた辺りから、徐々に雪が見えてきました。

13_エコーライン.JPG

 まだ雪の回廊は残っているだろうか。。

 

 

写真では分かりずらいかもしれませんが、ばっちり太平洋も見える天気でした。

14_エコーライン.JPG

こんな瞬間が気持ちいいですよね。

 

 

 

 

 

 賽の河原も抜け、エコーラインの頂上付近に差し掛かった時でした。

 

 

 

15_エコーライン.JPG

おぉ。。

 

 

 

 

 

16_エコーライン.JPG

おぉ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17_エコーライン.JPG

おぉ。。 かけっこ

 

 

 

 

 

 

よかった。まだ立派な回廊が残っておりましたね。

18_エコーライン.JPG

二人で記念撮影。まだ3メートル以上は残っているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ。KENTAさんやりますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタ。

19_エコーライン.JPG

掲示板で記載した通り、ミッションコンプリートです。

 

 

 

 

 

 

その後、山形方面側へ抜ける手前の駐車場で休憩タイム。

20_エコーライン.JPG

今日はほんとに天気に恵まれた。。

 

21_エコーライン.JPG

 

22_エコーライン.JPG

青い空に白い二つのバイクが映える。KENTAさんも写真好きなんで、こんな景色を拝んだらお互いシャッターを押さずにはいられないのです。

 

 

 

 

 

 

KENTAさんの愛機、CRF250L。ETC、ナビ、グリップヒーター装着と快適なツーリング仕様となっておりました。

22_CRF250L.JPG

 オフよりのセッティングだった前愛機のXR250に比べると、CRF250Lはロードでも快適に走れるセッティングになっているようです。確かにバックミラー越しに確認してましたが、ブロックパターンのタイヤだけどコーナーリングは安定したリーンで旋回しておりました。

フルサイズのオフ車はオーナーになった事が無いけど、オンもこんなに素直に走れるバイクだったらセカンドの候補にもなりうるだろうな。。ん~まぁ資金面やKLXもあるので今のところ絵空事にはなりますが[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

飯豊連峰~朝日連峰の山並み。

23_エコーライン.JPG

絶景を写真と脳裏に焼き付けて、いざ出発です。

 

 

 

そのままエコーラインを山形側に下り、途中蔵王温泉へ行くルートに入ってそのまま下山します。

 

 

っで麓の温泉へ

24_うわの温泉.JPG

うわの温泉「天神乃湯」 。まさかの10時開店で15分前に到着しました。早朝風呂はやってなかった。。。

 

KENTAさんと談笑しながら開店を待つ。

 

今回の蔵王のコンディションのみを考えたら、最近購入されたCBR1000RRでもイケたかなっとおっしゃってました。話を聞くとコーナーリングがめちゃくちゃ楽しい様子。。実にウラヤマシイ。。僕もいつかは自分史上最高のコーナリングマシンを操りたいと思っておりますのでね。。。今回お披露目にはなりませんでしたが、また近いうち拝見することでしょう^^。

 

25_うわの温泉.JPG

 さてそろそろ開店の時間です。

 

ちなみに大人350円のリーズナブルな価格です。

 

 

 

一番乗りで到着でしたので、まだ誰も入っていない露天風呂をおさめましたよ。

26_うわの温泉.JPG

 いいお湯でした^^。

 

 

 

お風呂から上がって水分補給しながら、KENTAさんから差し入れを頂く。

27_プレゼント.JPG

ツーリング時にも使えそうなLEDのライトグッズ。ありがとうございます。。

 

 

さて予定よりは快調のペース。最短距離で長井市へ向かうよりかは、ちょっと面白いクネクネ道を行っても十分間に合うかなと僕の脳内暗算メーターは言っております。。

去年KLX125でも行って、また、ぐうじさんも大好きなプロミストランドを経由した狐越街道を通るルートは如何とKENTAさんに提案したところ、快諾して頂いたのでそちらを目指してGO!!となりました。

 

28_なわばり区域.JPG

R348を経由して、富神山を目指して走ります。

 

 

 

 

 

素敵なクネクネ道を順調に上り詰めた先には。

29_プロミストランド.JPG

プロミストランド。また絶景。

 

 

 地元山形の方ならご存知ですが、山形盆地を挟んで先ほどの蔵王から望んだ反対方向の山方面に来ております。

30_プロミストランド.JPG

っでここで、第二のサプライズゲストなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーン!

31_プロミストランド.JPG

 おやビンさんだ[exclamation]

 

 

同じ仙台在住のビンさん、偶然とはいえ、市内でもお会いできる確率は低いのに、まさか山形市の村木沢(地名)でお会いできるとは思いませんでしたよ。

 32_プロミストランド.JPG

最近はお仕事で 午前様という多忙な日々を送っておられるビンさん。今回の企画は知っていたけど朝が早かったのでゆっくり別ルートで来られたようですね。

 

 

最近、息子さんの車を購入資金にあてたため、バイク乗り換え計画も未定になられたようです。

33_プロミストランド.JPG

 けど、いいお父さんだ。うん。

 

 

そんな家庭思いのビンさんと我々ANIKI、KENTAさんはまさに家庭第一主義の父親像だ。

34_プロミストランド.JPG

しっかりバイクで楽しんだ後は、しっかり家族サービスをするのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではやりますか。

 

 

 

 

 

 

35_プロミストランド.JPG

澄み切った青空と理解ある家族に感謝しておりますよ。

 

 

 

 

ほんとうにここはプロミストランド、こんな偶然はなかなか無いな。

36_プロミストランド.JPG

 ビンさんも合流して、長井市目指して狐越街道を走ります。

 

 

R348に合流して気温26度の中を走ります。

37_R287.JPG

 

38_R287.JPG

この日の仙台の予想最高気温は20度。

いつも思うのだが、宮城と山形の気温差が激しく、この時期の服装選びが難しい。。

 

 

 

およそ40分ぐらいで總宮神社に到着。

39_總宮神社.JPG

去年の夏に福さんたちと峠駅へ行った時以来ですね。

 

 

そして、なんとぐうじさんがおらっしゃいました。お忙しい中ありがとうございます。

 40_總宮神社.JPG

お久しぶりでございます。ブログはちょこちょこコメしているんで久しぶりの感覚はないけどね^^。

 

 

 

 

っでこちらにもサプライズゲストが。

 

 

 

福島からお越しのソルティーさんがおられました。。おそらくお初にお目にかかります。。ソルティーさんの愛機も凄い。

 けどこれは次回という事で。

後編はサプライズからハプニングへと変わって行きます。。

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

狐越街道で初めてスポーツスターのステップを擦っちゃいましたよ。。

 41_楽しかった思い出.JPG

 これもニヤっとする瞬間です(笑)。。

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
半世紀少年

快適ツーリングの方を選んだANIKIさんに nice!^o^
これでまたガンガン行っちゃえますね。(^◇^)
エコーラインの雪壁、いいですね〜。


by 半世紀少年 (2013-05-21 07:17) 

さる1号

雪壁に貼りつく姿が素敵だぁ^^
貸切状態の露天風呂、最高ですねぇ
by さる1号 (2013-05-21 07:39) 

barbie

小さめのウインドシールドがいいです。
私もウインドシールドなしの方が好きなんですが、シールドつけてると高速や少々の雨でもへっちゃらですしね(^^v
雪の壁すごいですね。
by barbie (2013-05-21 07:41) 

るぐっちぃ

ウォー!
絶景の連続でニヤニヤしております!
雪の回廊で、ペタッとしたい(笑)
女神の冠バッチリですねヽ(*^∇^*)ノ 
by るぐっちぃ (2013-05-21 08:24) 

HIRO

蔵王の雪の回廊がすばらしい。
青空もいいですね。
ジャンルの違うバイクですが
並んだショットが妙にしっくりきます。
by HIRO (2013-05-21 10:19) 

KENTA

あの雪の壁は・・・イッヤッホォー~でしたね。
好天にも支えられ最高のエコーライン日和でした。

プロミスランドの先でステップガリガリを最至近距離でみていて、
後方からニヤニヤしておりました(笑)。

道中、うまいこと空いている道をルーティングされており、さすがでしたね。
ナビ頼みの俺とは違います(笑)。

ANIKIさん視点の後篇も楽しみにしております。
by KENTA (2013-05-21 11:34) 

路渡カッパ

空もキレイ、緑もキレイ、なんたって雪の回廊がまだ残ってるなんて・・・♪
貼り付いているところは、ゴキブリホイホイを連想しましたが・・・(^_^ゞシツレイ
>偏った美学は捨てちゃって快適ツーリング
それがイイですよ。なんたって、ウインドシールドは快適だしね。
by 路渡カッパ (2013-05-21 14:20) 

おこりんぼ

シールドがあるとやっぱり快適ですよね!
私はカウルのないバイクには戻れそうにありません…

雪壁最高!
by おこりんぼ (2013-05-21 15:24) 

番茶犬

シールド、ウチのより少し大きいのでしょうか?
風当たり柔らかくなりますよね。

それにしても気持ち良さそうな青空の下、Nice!なポーズが沢山です

by 番茶犬 (2013-05-21 19:39) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。

青空も良いけど、雪壁も凄いなぁ。
by HIRO (2013-05-21 21:07) 

kei

雪壁nice!
nice!ポーズの連続もいいですね。
次回も楽しみです。
by kei (2013-05-21 22:29) 

bell

宮城と山形の気候の違いは大きいですよね。
暑さが全然違います。

ステップガリガリ。確かにニヤケます。
by bell (2013-05-21 22:45) 

ごろすけ

やはり蔵王に向かうべきだったかと少し
後悔しています(ーー;)

by ごろすけ (2013-05-21 23:10) 

mako♂

おつかれさまでしたぁ。
エコーラインもこんなに天気がいいと最高ですね!
頂上付近の気温は、どの位だったのでしょうか
空が、とてもきれいで気持ちよさそうです。

シールドもデザイン・大きさ・色合いともに
女神に”ベストマッチ”ですね(^^)v
by mako♂ (2013-05-22 00:01) 

R1000

おはようございます。
黒獅子祭りは仕事でいけなかったです。
残念だ~

スクリーンいいじゃないですか。
似合っております。


by R1000 (2013-05-22 09:33) 

HIDE

玉入れ競争、腕の見せどころですなぁ~
張りきって頑張ってくださいね!
by HIDE (2013-05-22 13:05) 

3兄弟の次男坊

先日は短い時間でしたがお世話様でしたm(__)m

スクリーン、違和感なくマッチングしてましたよ!
またさらに距離を伸ばしたロンツーできますね♪


by 3兄弟の次男坊 (2013-05-22 17:47) 

ANIKI

>半世紀少年さん
はい、あの日のツーの教訓を生かしたスタイルにしましたよ~。
これでグンと高速ライドが快適になりそうです^^。

by ANIKI (2013-05-23 07:52) 

ANIKI

>さる1号さん
ご一緒のKENTAさんにもお願いしちゃって張り付きました。。
一人目のお客様だったので、初めて露天風呂を激写できました(笑)

by ANIKI (2013-05-23 07:52) 

ANIKI

>barbieさん
純正の方でも小さ目のシールドのようでしたが、しっかり作られてますね。
おかげで半日費やしてセッティングしてしまいました( ;∀;)。。

by ANIKI (2013-05-23 07:52) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
去年の今時期は回廊もなくなっていたのですが、今年は見れて良かったです。
いつかどちらかのお山でご一緒にペタしましょう。

by ANIKI (2013-05-23 07:52) 

ANIKI

>RZのHIROさん
塩カルまみれかと思われましたが、もうすっかり通常の路面でしたね。
実はHIROさんとすれ違ったりするかなと思ってました^^。

by ANIKI (2013-05-23 07:52) 

ANIKI

>KENTAさん
土曜日はお世話様でした。
途中ジモティーな道だったので申し訳なかったですが、結果遠回りして良かったと思っております。
未だにスポスタでガリガリ君は無かったけど、まさか狐越街道でなるとは(笑)。。
後編、作成中でございます。。

by ANIKI (2013-05-23 07:53) 

ANIKI

>路渡カッパさん
雪の回廊はまさにライダーホイホイと言えるでしょうね。。
快適ツーリング仕様、女神を購入して13年、やっと僕も大人になったな(笑)。

by ANIKI (2013-05-23 07:53) 

ANIKI

>おこりんぼさん
同じですね。ネイキッドにはもう。。
これなら、長距離での襲撃も可能。。かな!(^^;)!

by ANIKI (2013-05-23 07:53) 

ANIKI

>番茶犬さん
純正のNC700Sよりかは大き目ですね。
上半身には直当たりが無くなったので快適になりましたよ~。

by ANIKI (2013-05-23 07:53) 

ANIKI

>HIROさん
この時期の蔵王でもまだ残雪がありましたね。
この冬は降雪量が多かったようです。。ラッキーでした。

by ANIKI (2013-05-23 07:54) 

ANIKI

>keiさん
最近週末は天気が崩れる事が多かったので嬉しいです。
やはり日頃の家族サービスの賜物でしょう!(^^)!。。

by ANIKI (2013-05-23 07:54) 

ANIKI

>bellさん
気温差5度以上になりましたから、山形では汗だぐでした。
狐超街道、楽しいですよ~。

by ANIKI (2013-05-23 07:54) 

ANIKI

>ごろすけさん
蔵王はいいですね~。時間帯が早ければなおさら走りやすいです^^。
回廊はもうそろそろ終了ですが、新緑も素敵ですよ~。

by ANIKI (2013-05-23 07:54) 

ANIKI

>mako♂ちゃん
この日の蔵王の頂上付近の気温は16度ぐらいでした。
全く寒さは感じませんでしたが、山形に入ると暑くて汗だく。。
この時期の服選びは迷ってしまいます。

by ANIKI (2013-05-23 07:54) 

ANIKI

>R1000さん
ありがとうございます。屋根裏に保管してたため新品同様です。
長井市はお祭り一色でしたが、なんやかんやで黒獅子は見逃しちゃいました。。

by ANIKI (2013-05-23 07:54) 

ANIKI

>HIDEさん
去年はうちの地区は大敗しちゃいましたから、今年はガチ勝負で玉入れします。
まずは体力作りからかな・・・


by ANIKI (2013-05-23 07:55) 

ANIKI

>3兄弟の次男坊さん
先日はおこりんぼ、お疲れ様でした。
柏崎での教訓からカウルレスから脱却です。
今年はこれで行きます^^。

by ANIKI (2013-05-23 07:55) 

hosubee

5/16に宮城側からエコーライン通りました。
車ですが・・・鳥居を抜けた所は、ホント新緑が美しかったですが、
滝見台を過ぎたあたりから、ガスっていて、な~んも見えませんでした。
この日は、最高でしたねッス。
ずぶん、掲示板にきずけば、同道できたのに残念です。
狐越えの展望台から景色も、最高でしたねッス!

内緒ですが、むか~しを思い出しながら、狐越で練習してます。
by hosubee (2013-05-23 08:31) 

歳三君

シールドなんて不要だ、風を感じながら走り続けるんだ!
とか昔は思ったりもしましたがシールドのありがたさを
味わうとロングには欲しくなっちゃいますよね(笑)
by 歳三君 (2013-05-23 22:37) 

福太郎

ご無沙汰&遅れコメ失礼いたします

同日夜車で長井に行きました。
ご一緒できず残念でした
2日間野球応援だったもので・・・

長井ナイト
健全&不健全な夜になりましたよ
(選んでブログアップしないと・・・)
by 福太郎 (2013-05-24 11:34) 

j-taro

ウインドスクリーンは必須です(^^;
夏場は激突する虫除けにもなりますし(笑

雪の回廊、普通に残ってるんですね。
一度は走ってみたいです。
by j-taro (2013-05-24 13:04) 

hoshizou

蔵王、今年まだ走っていないです。
この前、クネクネ走って、自分のヘタレ振りがわかりましたので、
今度、ちょっとリハビリします。

by hoshizou (2013-05-24 20:35) 

ローキン

シールド素敵です(^0^)/
私は外すつもりが全くなくなっております・・・
最近、長距離が多いので(汗)
福井に来てくださいね~
by ローキン (2013-05-25 00:16) 

アマ

同じウインドシールドです(^^)
たしかにデザインは無いほうが良く、フリーダムも感じますが・・楽ですよね。

最近、なかなか来れなくてすいませんm(__)m
by アマ (2013-05-25 12:16) 

ANIKI

>hosubeeさん
掲示板に気づかなかったのは残念!けどお一人で日本海とはかっこいい(*'▽')。
って、びんさんから教えてもらいました。。
狐越街道楽しいですね。V魔以来だったのでガリガリ君になってしまました。

by ANIKI (2013-05-25 22:58) 

ANIKI

>歳三君さん
風を切り裂くのはライダーの美学でしたが、文明のありがたさを感じてしまい
もう戻れそうにもないです。ロングツーには最高です!(^^)!

by ANIKI (2013-05-25 22:58) 

ANIKI

>福太郎さん
夜の部お疲れ様でした。
また楽しいナイトのようで。。ウラヤマシイ。。
僕も子供中心なもので、今週はそうなります。

by ANIKI (2013-05-25 22:59) 

ANIKI

>j-taroさん
そうなると夏も使えそうですね。バグ対策効果期待できそう^^。
まだこの時期は東北の山は残雪を拝めますよ~。

by ANIKI (2013-05-25 22:59) 

ANIKI

>hoshizouさん
何をご謙遜を('ω')。。
けど、蔵王を走しるとシーズン開始って気持ちになりますね。

by ANIKI (2013-05-25 22:59) 

ANIKI

>ローキンさん
柏崎でご一緒した際の教訓ですね~。
これなら北陸にも行ける・か・な!(^^)!

by ANIKI (2013-05-25 22:59) 

ANIKI

>アマさん
あ、そうでしたか。やはり純正はよく出来てます。
有ると無いとでは疲労感が違いますね~。。つけて良かった^^。

by ANIKI (2013-05-25 23:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。