SSブログ

ソラトブダンゴ [家族]

01_ソラトブダンゴ.JPG

小学校夏休み最終日。

岩手県一関市にある観光地、厳美渓(げんびけい)へ。

 

 

東北道を北上し約2時間。ひさ~しぶりに訪れたので手前にある国道がいつの間にか旧道になってたよ。。

おかげで栗駒山まで行くところだった[ふらふら]

02_ソラトブダンゴ.JPG

 

03_ソラトブダンゴ.JPG

 

04_ソラトブダンゴ.JPG

 

05_ソラトブダンゴ.JPG

前回厳美渓に来たのって・・・

あれ?96年に一関ツーリングした時いらいかも・・・ずいぶんご無沙汰しましたね。

 

ちなみに初めて訪れたのは、社会人1,2年生時に会社仲間とのツーリングで来ました。その頃小さい営業所だったけどそこの社員の約8割はバイク乗りで皆で有給使って平日に休みをとったら、確かえらい問題になったような(笑)。。そんな若気の至り的記憶が蘇る[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

渓谷は段差があったり滑りやすかったりするので慎重に。。

06_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

 

 

どなたかメガネ忘れてますよ。

07_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

 

 

お盆過ぎると少しは和らぐはずなんだけど・・・ 暑いね~。。

08_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

東屋の脇にはこんな竹籠があります。

09_ソラトブダンゴ.JPG

かっこうだんご(別名:空飛ぶだんご)用の購入籠でございます。

 

 

 

必要分のお金を小さな方の籠に入れて 近くに置いている木槌をコンコンと叩くと竹籠が動き出します。

10_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

 スルスルっと・・・移動。

12_ソラトブダンゴ.JPG

 

13_ソラトブダンゴ.JPG

渓谷の向こう側から手動で引いているようです。

 

 

 

 

 

 

団子が出来上がってくるまで目の前に広がる厳美渓を見学。

14_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

15_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

 

16_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

17_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

おっと出来上がったようだ。

18_ソラトブダンゴ.JPG

向こうからサインをもらってOKを送り替えす。

サインと言ってもお互いボディートークです。

 

 

 

 

 

 

 

スルスル・・・っと

19_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

意外と速いが。。大丈夫か。

20_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

スッとドンピシャ。

21_ソラトブダンゴ.JPG

上に乗っかっているお茶も全くこぼれていない。こんな職人技につい感動してしまう^^。

 

 

 

 

ちなみに売り切れの場合はこうなってます。

11_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

 

 

 さぁ、頂きましょう。

22_ソラトブダンゴ.JPG

 飛んできたけど、お茶は暖かいですよ。

 

 

 

 あん、ゴマ、みたらしの3本セット。

23_ソラトブダンゴ.JPG

皆でシェアしながら美味しく頂きました~。

 

 

 

厳美渓を探索。

24_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

見事な渓谷です。

 25_ソラトブダンゴ.JPG

 

 

26_ソラトブダンゴ.JPG

 

  お昼を過ぎた頃になると観光客で賑わってきましたよ。

27_ソラトブダンゴ.JPG

やはり空飛ぶだんごがお目当てですね。

 

 早めに片づけたはずの夏休みの宿題に、新たに残っていた宿題が発覚。この最終日までには終了したので何とかだんごが食べられました。ん!これも日記の宿題にしなくてはならなかったっけ!?

32_ソラトブダンゴ.JPG

 北海道から帰ってきてから中々まとまって走れませんけど、こうして気晴らしにドライブできるんで秋のツーリングに向けてウォーミングアップ期間という事としましょうか。ここ栗駒山界隈も見事な紅葉が見れるでしょうね。

 

 

 

31_ぶじかえる.JPG

 

夏の疲れが出始める頃。

ドライブでもツーリングでも気を引き締めてハンドルを握りましょう。

 


nice!(26)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
歳三君

団子が飛んでくるって面白いですね~。
しかもなかなか美味しそうで渓谷を堪能しながら楽しめますね(^^)
by 歳三君 (2013-09-15 21:36) 

barrr

お団子、美味しそうですね~。しかも対岸から空中を飛んでくるの
ですから…
by barrr (2013-09-15 22:20) 

bell

本日はお世話様でした。

わたしも、ひさ~しぶりに7月にちょこっと栗駒経由で一関におりてきたら、バイパスされていて一関IC直できてしまい厳美渓をスルーしちゃいましたよ。

便利なような不便なような・・・

by bell (2013-09-15 22:34) 

vincho

カップお茶まで乗ってくるとは、想像を超えていました。(・∀・)

by vincho (2013-09-15 23:42) 

路渡カッパ

あ、これってTVで見たことがある。有名ですよね♪
厳美渓に行ったら、絶対買ってしまうと思う。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-09-16 00:00) 

j-taro

お茶が普通の紙コップとは…(^^;
カップコーヒーみたいに蓋付きじゃないのがびっくりです。

by j-taro (2013-09-16 07:56) 

さる1号

空飛ぶ団子が楽しそう
渓谷を眺めながらの団子、美味しそう^^
同じ味三本とか、カスタマイズはできるのかなぁ・・・
by さる1号 (2013-09-16 08:15) 

番茶犬

空飛ぶ団子、なんかワクワクしますね
やっぱり東北は良いところ多いですね!
by 番茶犬 (2013-09-16 08:41) 

Jyo

おはようございます
昨日はありがとうございました(^^)
帰りは雨大丈夫でしたか?

厳美渓はバイパスでスルーしてばかりだったので
この秋は紅葉でも見に行ってみたいです
by Jyo (2013-09-16 09:53) 

nana

おぉぉ~^^
空飛ぶダンゴ~^^
以前行ったのは、もう10年ぐらい前ですかね^^;
私もお茶が乗ってた時はビックリでした~っ
by nana (2013-09-16 10:21) 

たくや

8月の頭に行きましたよ。これよく考えましたよね~
by たくや (2013-09-16 12:15) 

barbie

空飛ぶ団子むっちゃ面白い!
お茶がこぼれてないのがお見事!
職場の8割がバイク乗りって楽しい会社ですね(^^v
by barbie (2013-09-16 21:22) 

としん

去年秋に行きました。団子屋さんの2階を見学できるのですが、あの籠を引っ張らさせてもらいました
・・・と言うより、親父さんに強制的に引っ張らさせられましたヨ
面白い経験でした
by としん (2013-09-16 22:03) 

響

まさかお茶がそのままガードされることもなく
運ばれてくるとはビックリです。
それにしても自然が作る造形っていいものですね。
by (2013-09-17 02:39) 

るぐっちぃ

空飛ぶだんご!面白いですね。
素晴らしいアイデアですね^o^
by るぐっちぃ (2013-09-17 08:37) 

3兄弟長男

おばんでございます♪
厳美渓は まだ行った事ないですねぇ~
『水曜どうでしょう』で大泉洋が団子屋さんに扮したんですよね(^O^)/
う~ん… 岩手も捨てがたい…(-_-;)
by 3兄弟長男 (2013-09-17 20:36) 

とり天

げんびけい・・・

素晴らしいところですねー!!!!
ここはいかねば!

空飛ぶ団子・・・ あたらしいー!
by とり天 (2013-09-18 23:42) 

hosubee

まだ、行った事がありません。  宿題?課題? 紅葉時期に栗駒からめて、行ければいいなあ~。
by hosubee (2013-09-19 15:18) 

にったん

空飛ぶ団子、TVで放映されたことありますかねぇ☆
お茶が溢れないなんてスゴ技ですね!(^^)
by にったん (2013-09-19 21:33) 

ANIKI

>歳三君さん
ユニークな商売ですね~。
渓谷も見ごたえありますし団子も美味しいですよ^^。

by ANIKI (2013-09-20 07:15) 

ANIKI

>barrrさん
竹籠の速度が速くびっくりでしたが上手に停まります。
皆さん、おぉ~っとプチ感動しておりましたよ。

by ANIKI (2013-09-20 07:15) 

ANIKI

>bellさん
先日の朝はおこりんぼありがとうございました。
厳美渓付近はバイパス出来てから行きにくくなりましたね。
昔は国道沿いだったから渋滞も凄かったけど(*_*;。。

by ANIKI (2013-09-20 07:15) 

ANIKI

>vinchoさん
久しぶりに訪れたんで、ルールも忘れちゃってたけど、
お茶もついてくるのも忘れてました(笑)。

by ANIKI (2013-09-20 07:16) 

ANIKI

>路渡カッパさん
観光シーズンとものなると空飛ぶ団子もごった返しで賑わいます。。
それでも厳美渓に行く時は必ず食べます^^

by ANIKI (2013-09-20 07:16) 

ANIKI

>j-taroさん
蓋がついていないんですもんね。。。
熟練された技がそうさせたのでしょう(*'▽')。。

by ANIKI (2013-09-20 07:16) 

ANIKI

>さる1号さん
渓谷見ながら団子を食すって素晴らしいですね~。
竹籠にメモ紙置いてOKサインが出たらカスタマイズ可能かも!(^^)!。

by ANIKI (2013-09-20 07:16) 

ANIKI

>番茶犬さん
子供からお年寄りまで見て楽しめる所ですね。。
紅葉時期なんか最高ですよ^^。

by ANIKI (2013-09-20 07:16) 

ANIKI

>Jyoさん
先日は短い時間でしたがご一緒出来て楽しめました^^。
ここ、バイパスできちゃったんで知らずにスルーしてしまいますね。
栗駒の紅葉、今年も綺麗だろうな~(*'▽')。。

by ANIKI (2013-09-20 07:16) 

ANIKI

>nanaさん
お茶は訪れるたびにびっくりしますよね(笑)。
僕は17年ぶり、けど渓谷は相変わらず素晴らしい眺めです。
練習がてら大型バイクでお茶っこ飲みにどうですか!(^^)!。

by ANIKI (2013-09-20 07:17) 

ANIKI

>たくやさん
あら、来られたんですね~。
確かに面白いアイデアです^^。

by ANIKI (2013-09-20 07:17) 

ANIKI

>barbieさん
残された職場ではサボタージュかと問題になって(笑)。。
あの止め方は神業です^^

by ANIKI (2013-09-20 07:17) 

ANIKI

>としんさん
あの団子屋さんってそんなサービスも。。
それは貴重な体験ですね~。
未だに僕はあの団子屋さんに入った事が無かった( ;∀;)。。

by ANIKI (2013-09-20 07:17) 

ANIKI

>響さん
お茶の下は紙なのにって思うとなおさら凄いです。。
風光明媚な渓谷です。岩手も楽しいですよ。

by ANIKI (2013-09-20 07:17) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
団子とお茶が飛んできますよ~^^。
もちろん余ったお釣りも飛んできます(笑)。

by ANIKI (2013-09-20 07:18) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
おっ、行かれて無いって意外でした。綺麗な所ですよ~。
岩手は広いですね~。
ツーする時はいつも大陸だと思って走ってます(笑)。

by ANIKI (2013-09-20 07:18) 

ANIKI

>とり天さん
おーお久です!
こちら来る予定があれば是非パクッと行っちゃって下さい~。
渓谷は断崖絶壁なんで間違っても柵は飛び出さないでね~^^。

by ANIKI (2013-09-20 07:18) 

ANIKI

>hosubeeさん
いつ行くの~。。はい聞こえましたよ~(笑)。
新庄からR47、鳴子~栗駒周って厳美峡。帰りは高速使ってぐるり。
僕の好きなルートの一つです^^。

by ANIKI (2013-09-20 07:18) 

ANIKI

>にったんさん
観光地なんでメディアでは取り沙汰されているかも。。
あのロープ操っているおじさんの技はもう国宝級です^^

by ANIKI (2013-09-20 07:19) 

taka4

家族でいい思い出できましたね。渓谷の造形美もさることながら、やはり
皆さん同様団子屋の籠を扱う職人芸もご馳走さまでした(笑)
by taka4 (2013-09-23 22:00) 

ANIKI

>taka4さん
夏休みはどこにも連れて行ってなく、親ばかり北の大地へ旅立ったもんで
せめてもの罪滅ぼしです(笑)。。
美味しい団子と思い出ができました^^。
by ANIKI (2013-09-25 23:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。