SSブログ

嗚呼、二口林道 [KLX125]

01_お久しレベル.JPG

久々のKLX125出動命令だ~。

午前中だけのショート林道ツーリングです。

 

 

 

全く乗ってなかったのですが、チョクチョクとエンジンは始動してました。

でも、最近は面倒みきれてなくって、セルを回したらヨワヨワでプスン[exclamation]っで沈黙。。

これは困ったと思い家にあった充電器でバッテリーを充電してみたら、見事復活。 [グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 

 

 

 

結構とタフだな斥候隊長。[ひらめき]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時に去年の夏に走って以来の二口林道へ出発。

 

 

 

けど、青空が気持ちいいんで、至る所で撮影タイムしちゃいます。

02_めがね橋.JPG

秋保温泉からほどなく奥へ進むと子滝沢橋(我々はメガネ橋っと呼ぶ)で小休止。

 

 

明治の頃に架けられたと勘違いしてました。実は昭和14年物だそうです。使った石は秋保で採れる凝灰岩を使用。

04_めがね橋.JPG

橋の両端に手すりっぽいガードが無いから今の橋と比べてかなり壊そうです。

ここね、いつも歩いてみたいな~って思っているんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックされてるんだよね~。

03_めがね橋.JPG

環境保存のためのようだけど、解放される時は絶対行っちゃうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ちょっと走って撮影ポイント到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいバイクだと、何気ない道もつい寄ってしまう。

05_農免道路.JPG

秋保温泉近くの真っ直ぐな農免道路。北海道に憧れを持っていた学生時代からここバイクで走ってましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことしてると、午前中で帰宅できないので、さっさと走ります。

06_二口林道すすむ.JPG

朝晩はめっきり寒くなってきましたね。そろそろ紅葉になりそうです。

 

 

 

 

 

二口林道の入口に到着。

07_二口林道.JPG

 ん[exclamation&question]

路面凸凹注意はドンと来いだけど、HPでは平日のみ終日通行止めって書いてあったけど。。。

まさか、また通行止めですか。

 

いやいや本日は土曜日。

関係者の方が外し忘れたのかも。[どんっ(衝撃)]考えがポジティブだな

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンドン進んで行きましょう。

08_ガタガタ道.JPG

川が出来た様な轍があるけど、フラットで走りやすい道です。

 

 

 

 

 

姉滝前に到着。何度も通っているけど、未だに見た事ないんで、帰り足でちょっと寄って行くこととします。

08_二口林道.JPG

 

 

去年変えたばかりで、まだすり減っていないブロックタイヤの感触を確かめながら進んでいくと。

 

 

 

 

 

 

 

磐司岩が見える所に到着。

10_磐司岩.JPG

 

 


磐司岩
名取川の源流にあり、磐司岩(ばんじいわ)として知られる巨大な凝灰岩の岩壁で、国の名勝に指定されている(「磐司」)。糸岳の斜面が浸食されたもので、高さ150メートル、長さ3キロメートルにも及び、垂直構造になっている。場所によって表磐司、裏磐司などという名前が付けられている。一帯は蔵王国定公園に属する。

 

wikipediaより抜粋



 

 11_磐司岩.JPG

立派な岩肌を堪能したらテンション上がってきたよ。

 

 

 

 

 

 

今のところ車もバイクもほとんど通っていませんので、ほぼ貸切状態。

09_二口林道.JPG

 そのまま峠のてっぺんまで行っちゃうぜ~・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 看板に偽り無し[もうやだ~(悲しい顔)]

12_通行止め.JPG

まだ冬期ってほどでもないのに。。[バッド(下向き矢印)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 またもやグリーンゲート前で終了です。

 13_通行止め.JPG

ん~僕が見たHPの情報は帰ってから調べると山形県側というオチでした。

宮城県側は8月下旬から通行止めだったようです。

 

ちなみに峠を山形側へ降りると松尾芭蕉の句で有名な立石寺って山寺に到着するよ。

 

 

 

 

 

 

 

一人悲壮感が漂っているので、コンビニで買った朝おにぎりを食べて落ち着きましょう。

14_ふてくされて.JPG

 自然の中でコンビニおにぎりを食べてると、不思議とおふくろの味になってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

おふくろの味を食べたらモチベーションがちょっと回復したので、帰る時に寄る予定だった姉滝まで下がりましょう。

15_二口林道.JPG

 下る時は慎重運転で。ほぼスタンディングだったけど

 

 

 

 

綺麗な緑のトンネルも、後数週間で紅葉が見れる頃になるね。

16_二口林道.JPG

 

 

 18_二口林道.JPG

静寂が沁みる林道だけど、紅葉時期は車で大渋滞する道です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉滝前に到着すると、一台のセローを発見。

どうやらご夫婦でタンデム走行してきた様子です。

17_姉滝の前.JPG

 ご挨拶をして、お先に一人僕が姉滝まで降りて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

結構な急こう配の歩道を歩きます。

25_姉滝.JPG

 最後当たりはジャンプしないと渡れないデカい石があったり・・・

 

 

 

姉滝はどこかな~っと探索してたら、

20_姉滝.JPG

 あれ、行き止まりになってしまったぞ。

 

 

 

ちょっと手前に

22_姉滝.JPG

木が生い茂って見れなかったのね。猛者はもっと下に降りてもう一つの妹滝と一緒に撮影されるようだけど、水かさが増した川の流れにビビリメーターが作動してますのでオリマセンヨ。

 

 

 

 

 

ちょっと戻っての位置から見ると、まぁ綺麗な滝。セローのご夫婦も仲良く堪能してましたね^^。

23_姉滝.JPG

晩秋の頃なんか全貌が拝めるんだろうな。。

 

 

 

 

 

狭い歩道なもんで、横から撮影。

24_姉滝.JPG

姉滝が写ってないんで、ただの森林浴になっちゃってますよ。[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またもや二口峠まで到着できませんでしたけど、久しぶりの林道走行、手足も軽く筋肉痛となってリハビリ走行にはなったようです。

26_栗.JPG

看板みると、11月中まで工事のようだから、宮城県側はそのまま冬季閉鎖になるんだろうね。

美味しい林道は、また来年に持ち越しとなりました。

 

 


走行距離:107.2km
平均燃費:46.4km/L


 


nice!(30)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
かも

いつもながら,自分撮りの際にとられるポーズのセンスには脱帽です。
by かも (2013-10-08 23:25) 

hosubee

二口峠は、風光明媚な峠道なんですが、
なかなか、道を直してくれませんね~~!
山形側は結構整備されたんですが・・・・・
急峻な場所も所々あるので、難しんでしょうが・・・・・
by hosubee (2013-10-09 04:18) 

さる1号

冬期と言うにはまだ早い気がしますが・・・^^;
せめて紅葉の時期までは待ってほしいですね
by さる1号 (2013-10-09 06:15) 

るぐっちぃ

オフ車が欲しくなる記事ですね〜
グリーンゲートでの自画撮りnice!です(笑)
by るぐっちぃ (2013-10-09 08:18) 

路渡カッパ

久々ですね♪良い林道がありますね〜、ゲートの看板はパッチワークみたいですが。
磐司岩からゴム紐付けて飛び降りてみたいです、
これがほんまのバンジージャンプちゃって。(^_^ゞチャンチャン
by 路渡カッパ (2013-10-09 10:19) 

にったん

毎回自撮りが素晴らしいですね。(笑)
冬期閉鎖やイガグリ・・・・。
もう、秋ですねぇ☆
by にったん (2013-10-09 11:26) 

harukichi

真夏だと汗だくになる林道もこの季節なら気持ち良く走れそうですね!
滝も紅葉の季節ならまた違う顔を見せるんでしょうね。
by harukichi (2013-10-09 14:29) 

HIRO

こんにちは。
今日は、台風に伴うフェーン現象で、猛暑日の所が(笑)

KLXも乗ってあげないと
by HIRO (2013-10-09 18:05) 

n

お、久し振りのチビちゃん登場。
セローのタンデムはかなりキツイでしょうね(笑
お山へ行きたくなった、フラットだけですが^^;
by n (2013-10-09 18:12) 

j-taro

車で渋滞する林道はイヤだぁ(^^;
by j-taro (2013-10-09 18:52) 

nama

昨年、その真直ぐな農免を2度ほど通りました。
その場所の前後で写真したな~。
秋だったな~。
静かなところでした。

by nama (2013-10-09 19:23) 

masashi

林道偵察ツーお疲れ様です。
相変わらず写真(特に自撮り)の構図が素晴らしいですね( ´∀`)bグッ!

うかうかしていると、あっという間に冬ですからね・・・あ、そうそう、ゲートとは突破するためにあるって偉い人が言っ(略。
by masashi (2013-10-09 21:37) 

くう

林道のわくわく感、たまりません!
オフ車のブロックタイヤみると萌えますね。

次はモタードにオフ寄りのタイヤはきたいな~
by くう (2013-10-09 21:44) 

bell

なんだかオフ車もほしくなってきました。
むか~し乗ってた、パリダカ。
乗りたくなってきたなぁ。
by bell (2013-10-09 22:25) 

barbie

林道ツー楽しそう。
紅葉の時期はキレイでしょうね☆
by barbie (2013-10-09 22:44) 

mako♂

秋晴れですねー
最高に気持ち良さそうです。
(( オフ車の楽しい雰囲気が伝わってきます ))
二口林道は、来春のお楽しみにとっておきましょう!

by mako♂ (2013-10-10 20:47) 

taka4

やっぱオフ車ならではの機動力ですね。自然を満喫してのおにぎりは格別の味だったでしょうね^^ オーマイガーは(笑)
by taka4 (2013-10-10 22:19) 

Jyo

久々のKLXだぁ、二ロ林道通行止めは残念でしたが
たっぷり森林浴出来たみたいですね(^^)
by Jyo (2013-10-10 23:44) 

tonojin

ガレガレ楽しめるバイクはうらやましいな♪
先日、迷走したら急にガレガレ突入で焦りました(爆)

by tonojin (2013-10-11 08:28) 

3兄弟長男

おばんでございます。
ゆかいな仲間たちのメンバーでもある女性が
KLX125を購入しました。
本人曰く かなり楽しいとの事…
いいなぁ オフ車… (*^_^*)
by 3兄弟長男 (2013-10-11 20:30) 

ローキン

栗・・・沢山拾って栗ごはん!(^0^)/
マツタケも・・・って、林道目的が~
by ローキン (2013-10-11 21:02) 

響

通行止の負のスパイラルに落ち込むときってありますよね。
でもマイナーな道はいろんな発見があって楽しいです。
滝もいいなぁ。
紅葉したら更に良くなりそうですね。
by (2013-10-12 13:57) 

vincho

いやぁ、止める所さえ有ればもう一度KLX125が
実は欲しいのですにゃ。(´∀`;)

by vincho (2013-10-14 22:58) 

ANIKI

>かもさん
自撮りってスポーツです。
納得いくまで撮り続けると息切れします(笑)。

by ANIKI (2013-10-15 19:03) 

ANIKI

>hosubeeさん
いい林道なんですけど、なんか予算が無いようで(*_*;。。
山形側は舗装されて走りやすいですね。
この道通って山寺行きたかった( ;∀;)・・

by ANIKI (2013-10-15 19:03) 

ANIKI

>さる1号さん
まさに冬期って使いまわしの看板です。。
今年はこの道で紅葉が見れないようです。。

by ANIKI (2013-10-15 19:03) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
ちっこくて軽いオフ車って乗ると楽しいですね~。
流石に長距離走るとお尻が痛み出しますけど(笑)

by ANIKI (2013-10-15 19:03) 

ANIKI

>路渡カッパさん
磐司岩でバンジー nice!
けど恐ろしくてやれないです(笑)。。
通行止めは残念でしたが、ここは一番走りやすい林道です^^。

by ANIKI (2013-10-15 19:04) 

ANIKI

>にったんさん
自撮りの秋ですね~。
雪が降る前に通行止めとはヤラレマシタ( ;∀;)。。

by ANIKI (2013-10-15 19:04) 

ANIKI

>harukichiさん
林道ってスポーツですね。夏場はほんと汗だくで。。
名もない林道も探索してみたいです^^。

by ANIKI (2013-10-15 19:04) 

ANIKI

>HIROさん
手元にスペースがあれば気軽に乗り換えできるんですけどね~。。
KLX125も沢山乗ってあげたいです。

by ANIKI (2013-10-15 19:04) 

ANIKI

>nさん
林道でタンデムって凄いテクですww。
けど普通のツーよりも思い出に残りそうですね~。

by ANIKI (2013-10-15 19:05) 

ANIKI

>j-taroさん
今年は通行止めなんで、渋滞はなさそうですが、
以前車で行った時は見事にハマった~(+_+)。。

by ANIKI (2013-10-15 19:05) 

ANIKI

>namaさん
あの農免道路は僕も好きです。
通行量も少ないので沢山自撮れますね。
真っ直ぐな道がまたいい。。

by ANIKI (2013-10-15 19:05) 

ANIKI

>masashiさん
林道も自撮って楽しむ時代になりそうです。
偉いお方。。OK。大人の良識の範囲ですね('◇')ゞ。

by ANIKI (2013-10-15 19:05) 

ANIKI

>くうさん
競技用オフタイヤも履きたいですが公道では勿体ない( ;∀;)。。
モタードにオフタイヤ。。最強です^^。

by ANIKI (2013-10-15 19:05) 

ANIKI

>bellさん
あのパリダカ乗られていたんですね~。
デカいタンクは圧巻です。
ガタガタ道はいい気分転換になります^^。

by ANIKI (2013-10-15 19:06) 

ANIKI

>barbieさん
軽いオフ車もまた楽しいです。
サブに原二種、いかがですか!(^^)!。

by ANIKI (2013-10-15 19:06) 

ANIKI

>makoちゃん♂
途中まではフラットな二口林道なんでモタードでも楽しめます。
僕はのんびり走行ですが、やはりガタガタ道は楽しいです!(^^)!。

by ANIKI (2013-10-15 19:06) 

ANIKI

>taka4さん
自然の中で食べるおにぎりは格別ですね~。
実はサルに狙われないように警戒しながら食べてますが(笑)。

by ANIKI (2013-10-15 19:06) 

ANIKI

>Jyoさん
林道楽しいですね~。
宮城でもベテランからビギナーまで楽しめるガタガタ道がありますから
こちらへ遊びに来た際は是非!

by ANIKI (2013-10-15 19:06) 

ANIKI

>tonojinさん
マイナリストとしてはオフ車も手元にあると探検に行きやすいです^^。
ちっちゃいのも楽しいですよ~。

by ANIKI (2013-10-15 19:06) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
女性でオフ車とはアクティブですね~。
最近副長もこいつで遊んでいます。。

by ANIKI (2013-10-15 19:07) 

ANIKI

>ローキンさん
おぉ~全部食欲の秋に持っていかれた~(笑)
栗もって帰ろうとしたら、すべて中身が空っぽでした( ;∀;)。

by ANIKI (2013-10-15 19:07) 

ANIKI

>響さん
見事にスパイラルに落ちてます~。
見知らぬ林道も行き止まりでも楽しいですね~。

by ANIKI (2013-10-15 19:07) 

ANIKI

>vinchoさん
手元に軽いバイクがあると楽しいですね。
KLX125も別場所に置いているからたまに乗ってあげないとね~。。

by ANIKI (2013-10-15 19:07) 

歳三君

紅葉の時期だけなんだと思いますが
未舗装林道が車で渋滞しちゃうんですか?
そのうち観光目的で立派な道路になっちゃいそうですね。(><)
by 歳三君 (2013-10-15 22:54) 

ANIKI

>歳三君さん
暫く通行止めが続いた林道なので、開通した年の秋は林道、紅葉好きで
ごった返しっとなりました(*_*;。。
宮城県側はガタガタ道ですが、山形県側は舗装完了されてます。。
by ANIKI (2013-10-19 17:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。