SSブログ

AM04:32 426/700 [日記]

日曜日。まだ夜が明けきらない時間。
20110327_043210.JPG
最近は見慣れたガソリン待ち行列に並びました。

おそらく、どこの地方でもガソリン問題はあるようです。
義理の弟が静岡から日本海経由で仙台に帰ってきたのですが、静岡でも並んで入れたとの
事でした。けど、まさか、こんな時間から並んでいるとは。。。。早い方は前日の夕方から並んでいたよう
です。

4輪には半分以上ガソリンが残ってましたが、普段通勤で使用するKLX125は給油ランプが付き
もう無くなる寸前です。という事でKLXに給油すべく待ち行列に並んだ次第です。。
KLXに給油しないと、JRは全線運休しているし歩いて行くしかない。。。。
土曜日からスタンドを探し回って、全て長打の列。おまけに最後尾には売り切れのプラカードを持った
スタンド定員の姿が。。なので、土曜日は逃してこの日曜日にかけます!

もちろん車内はエンジンストップですし暖房もない状態なので、水、チョコレート、携帯ラジオ、寝袋にカイロ、
さらにモチベーションを上げるためipodにて音楽ファイルを詰めて気合を入れます。
少し仮眠でもとるかと思いましたが、気温はマイナスですし、幹線道路のため引っ切り無しに車の
往来があるので怖くて眠れませんでした。。

20110327_053722.JPG
夜が明けた。。。。


ラジオや音楽を聴きながら、ようやく午前8時ごろにスタンドの定員さんから整理券を頂きました。
20110327_082002.JPG

700台限定の426番目!!
何か表彰状をもらった気分(笑)。すごく嬉しい。。

昼近くに早速、スタンドに向かいます。
20110327_112516.JPG
左から2番目のオレンジ色のランプと液晶真ん中に「FUEL」の文字がお腹をすかせた証拠。
説明書では残り1.8Lで点灯するようです。

ガソリンはレギュラーしかないとの事で、プレミアムを入れないKLXには問題無し。
それでも3000円分はKLX125には多いのでスタンド定員に残りを車についでも良いかとの
交渉をしたところ、続けて入れるならばOKとの承諾をもらいました。

ちなみに、お店によっては、または混雑状況によっては断られる恐れがありますので
事前に確認することをお勧めします。。。


ガソリンを満タンに入れることがこんなに嬉しいとは思いませんでした。
KLXの燃費の良さもあり、この時期まで走れたことに感謝しています。
仕事用に給油したこともあり、休みの散策も出来ない状況なので、しばし落ち着いてから
プチツーシリーズは載せようと思います。。その頃にはガソリン問題も解消してればいいですね。

この日のお昼はマック。
DSC_7762.JPG
震災から全店舗で休業してましたが、我が家の近くで宮城県復活第一号店がオープンしましたので
早速買いに行きました。
1ヶ月ぶりのポテトには子供も大喜びでした。


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
SHIMASHIMA

想像を絶する被害状況ですが
全国のみんなが応援してますよ。
子供はポテトにさぞかし大喜びだったでしょう。
こんなときは子供の笑顔が一番の励みになりますね。
by SHIMASHIMA (2011-03-29 21:57) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
エンジンオフで、暖をとる為に練炭を車内に持ち込んでた高齢者の方が一酸化炭素中毒で亡くなるという痛ましい事例もありましたね。

幸いな事に、当地では何とか落ち着きました。
ローリーや、タンカーに、ガソリン専用の貨物列車が動いている様ですが、まだ、そちらは大変ですね。
こちらから、帰省だか支援に行くのに、「ガソリン携行缶を貸して…」という社内公募メールが...(哀)
by HIRO (2011-03-29 22:52) 

ANIKI

>SHIMASHIMAさん
震災記事ではnice!&コメントいただきありがとうございました。
なにか当たり前の日常生活が、ほんとうれしくて涙が出てきます。。
マックも持ち帰りのみの営業で、自分と一緒に子供も行列の中一緒に
ならんだのですが、まったくわがまま言いませんでしたね。
震災という記憶は彼女らの中にも今後教訓として活きていくのでは
ないかと思います。。

by ANIKI (2011-03-29 23:36) 

ANIKI

>HIROさん
震災記事ではnice!&コメントいただきありがとうございました。
痛ましい事故もたくさん現地ではありますね。
一人ひとりが何とか自覚をもって、しばし辛抱できればと願うばかりです。
そちらでは落ち着いたのですね。そういうコメントもこちら側にとっては
もう少しすれば普段どおりに生活できるという希望につながります。。
今東北に帰省するには、ほんと携行缶は必需品ですよ。。

by ANIKI (2011-03-29 23:43) 

半世紀少年

不便で何かと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
何かいるものがあるんだったら、遠慮せずにボクのページにあるメールフォーム使ってメールしてくださいね。
同じバイクを愛する者、同じブログをやってる者同志遠慮はいりませんよ。
by 半世紀少年 (2011-03-30 00:13) 

番茶犬

一般向け営業しているガススタ、2桁らしいですね
何かと大変だと思いますが、ファイト!頑張ってください
by 番茶犬 (2011-03-30 05:55) 

falconB3

ANIKIさん、半世紀少年と同じくご支援できる
ので遠慮なくお知らせください。
我々もこの日常が当たり前のものではない
ことをしっかりと認識しなければなりません。
これからもサバイバーであり続けてください。
幸運を祈ります。
by falconB3 (2011-03-30 08:46) 

HIRO

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
仙台在住ですが同じくガソリンには苦労しております。
バイク3台の内2台を予備タンクとして使用、もはや2台は空になりました。
とりあえずなるべくは自転車で行動しています。
まだガソリン給油では並んでいないので
給油レポは内容がわかり良かったです。
落着いたらガソリン携行缶、購入したいと思います。
by HIRO (2011-03-30 08:47) 

路渡カッパ

ニュースでは見聞きしてましたが、こうしてレポートを読ませてもらうと
その大変さがよく解ります。今しばらくの辛抱だと耐えるしかないのかな・・・
そんなことしか言えませんが、こちらでも少しでも始末して応援しますからね!
そんな中、お子様達の笑顔は嬉しかったでしょうね。
一刻も早く元通りの生活が戻るとイイですね。
by 路渡カッパ (2011-03-30 11:05) 

TAKA

仙台市内のガソリンスタンドは、入荷量こそまちまちのようですが、
毎日営業している店舗も増え、並ばずに給油できるのも
間もなくでしょうか。
後は食料品や日用品なんかのお店がもう少し増えてくれれば・・・
出来れば、地震以降入荷していない新刊の雑誌も・・・
by TAKA (2011-03-30 12:43) 

yosi

ガソリンが給油できないなんて、思ってもいない事態ですね。
車が唯一の交通手段の人は死活問題です。
一日も早く流通が回復することを願うばかりです。

by yosi (2011-03-30 13:04) 

barbie

京都では普通にものが売ってるので、必要なものがあったら何でもいってくださいね。お子様もおられるので大変だと思います。子供達には十分なことをしてあげたいですね。メアドはプロフのところに書いてます。
by barbie (2011-03-30 14:13) 

ANIKI

>半世紀少年さん
震災記事ではnice!&コメントいただきありがとうございました。
お心遣いありがとうございます。。
自分が住んでいる箇所は津波もなく、震度の割には比較的軽度の損害
ですんでいるので、家族全員、多少我慢すれば問題なく暮していけますので
ご安心ください。。

ライダーの皆さんから勇気をもらって、あらためてバイク乗りでよかったと
感じております。。。
by ANIKI (2011-03-30 19:07) 

ANIKI

>番茶犬さん
今週あたりからタンカーの往来が増えたらしいので多少は
待ち時間が短くなるような予感ですね。
けど、やはり待ちますので最近は快適な車中泊について
模索しております(笑)。。
by ANIKI (2011-03-30 19:11) 

ANIKI

>falconB3さん
ありがとうございます。
無くしたことで初めて知る思いを今回の災害では教えられました。
生活上は家族みんな工夫をしながら何とかやっていけます。
東北人は忍耐強いサバイバーなので黙々と進んでいきます!

by ANIKI (2011-03-30 19:16) 

ANIKI

>HIROさん
はじめまして、仙台在住の方ですね。
お互い無事で何よりです。。
ガソスタは整理券発行するか、そのまま給油かを最初ガソスタで
確認してからのほうがいいですよ。整理券ですと、また来店しなければ
いけなくなりますのでね^^。

かっこいい写真を撮られてますね。またお邪魔します。。
by ANIKI (2011-03-30 19:38) 

ANIKI

>路渡カッパさん
ありがとうございます。
子供の笑顔にはほんとに励まされています。
おそらく彼女らもこの震災のことをずっと忘れずに生きていくと
思います。
日常を少しでも取り戻していくために、毎日踏ん張っていきます!

by ANIKI (2011-03-30 19:44) 

ANIKI

>TAKAさん
日々回転率も良くなってきているようですね。
行列は前提条件ですけど^^・・・
生活圏内にある大型店舗は軒並み閉まってますから
日用品、食料品はなかなか手がはいりませんからね。。
まずは辛抱強く耐え、日常を取り戻すべく少しずつ進んでいきましょうね。。
by ANIKI (2011-03-30 19:49) 

ANIKI

>yosiさん
ありがとうございます。
東北ですと車通勤するかたが多いので死活問題ですね。
ガソリンが枯渇するとは思ってもみませんからね。
けど、最近は辛抱して行列に並べば手に入りますので
段々と改善されているようです。。

by ANIKI (2011-03-30 19:53) 

ANIKI

>barbieさん
お心遣いありがとうございます。
食料品は営業時間内で選ばなければ購入できるところまできてますし、
燃料も西日本エリア分をいくらか分けてもらって、円滑に展開されている
ようですので、今を持ちこたえれば何とかなりますね。
子供たちは普段どおり元気で遊んでいますし、備蓄も実家や農家の親戚から
頂きましたので3食頂いております。。
ご心配おかけしました。。
by ANIKI (2011-03-30 20:01) 

susumu

マックですね。^^
さりげない写真ですがとても嬉しく感じます。
ガソリンも早く普通に買えるようになるといいですね。
原付二種は燃費は物凄くいいのですが、タンク容量が
もう少しあるといいですね。
by susumu (2011-03-31 05:17) 

N

燃料問題は深刻ですよね。

限りある資源・・・  ガソリンがなくなると
精神的にも不安定になりがちです。

節約生活って大事だなって痛感しました。




by N (2011-03-31 22:25) 

ANIKI

>susumuさん
原二の4stはとにかく燃費がいいですね。特にFI化された
車両はリッター40以上ははしりますから。
確かにタンク容量は少ないですね。昔あったパリダカ使用の125ccが
あればうれしいですよね。
マックを頂いた時は、日常に戻った気がしました。

by ANIKI (2011-03-31 23:56) 

ANIKI

>Nさん
ほんとガソリンがないと不自由する生活があるとは初めて知りましたね。
福島のあたりですとこちらよりもずいぶん厳しい実態があると痛感してます。
貴重な資源、有意義に活用していきましょうね。。。

by ANIKI (2011-04-01 00:00) 

kei

みんなが応援してます。
自分も役に立てたらと思ってます。

by kei (2011-04-01 19:13) 

ANIKI

>keiさん
ありがとうございます。
普段の日常に一日でも早くもどれるよう、1歩ずつ進んでいきます!

by ANIKI (2011-04-02 09:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。