SSブログ

偶然にも・・・ [日記]

今回の災害で我が家で散乱した物を整理していたましたら。。

DSC_7742.JPG

食器にくるまれた新聞記事の内容は過去に記載していた大震災の内容でした。。。

新聞の日付は画像ではちょっと月が読みとれませんが、平成15年(2003年)11月24日の記事でした。
DSC_7740.JPG

これに包まっていた食器が地震の際に棚から飛び出したのですが、奇跡的にも無傷でした。
この年は丁度今の住まいに引っ越した年で、嫁がせっせと荷造りをしておりました。

ほんと。。。まさに今回の地震を想定していたような情報があります。。
DSC_7738.JPG

DSC_7741.JPG

ただ、記事にはとあるモデル地区を対象としている記事でしたが、その地域でさえも今回の震災で
津波に飲み込まれて沢山の犠牲者がでてしまいました。昭和初期の三陸沖地震とチリ地震の教訓
を得てハード面を強化しておりましたが、今回のは想定外の大きさだったのでしょう。
再び安心な暮らしを得るためにも有識者による新たな基準が必須とされます。

偶然とはいえ、この新聞記事には何か見えない繋がりを感じてしまいました。
嫁はシワシワになっているこの新聞紙を真っ直ぐに伸ばして大事に保管していました。





それにもうひとつ。。。






こんな物が、出てきました。。。
DSC_7745.JPG

この手の80年代中盤~後半にかけての大型国産クルーザーに憧れていた時期もあって
当時でもレアっぽい代物だったのでしょうか?購入したんでしょう。
しかし買った記憶はあるんですが、いつどこでまでは覚えてませんね(笑)。。

今見ても、オリジナルな雰囲気があってXVシリーズは好みのバイクですね。

ほんとに俺はバイク馬鹿です(笑)。

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
susumu

偶然とはいえ、不思議ですね・・・。
奥さんの無意識のうちの意識で、未来への警告だったのかもですね。

あはは、バイク馬鹿ですか・・・、自分もバイク乗りで良かったと思います。^^
by susumu (2011-04-04 00:56) 

ANIKI

>susumuさん
女性特有の感といいますか、尊敬してしまう事実です。。。
嫁自身も驚いてる様子でした。

いいもの見つけてしまいました(笑)。
現在はロー&ロング型の国産クルーザーが大半ですが
YAMAHAのXVシリーズやKAWASAKIのLTDシリーズは
オリジナリティがあって今でもスタイルは色あせませんね。

by ANIKI (2011-04-04 07:40) 

falconB3

今、こんな記事が出てきたら見入ってしまいますね。
想定外というのが当たり前のように聞こえますが、
本当はそんなことは言ってはならないんですよ。
公には、法もですが過去の実績第一ですので、
こんなことが起こるんですね。
もっと人間の想像力を信頼してもいいのではないでしょうか。
ビラーゴですね。
バイク好きはどんな状況でもバイク好きですね。

by falconB3 (2011-04-04 08:29) 

HIRO

こんにちは。
確かに妙な偶然ですね。

想定外…T電とかH安院とかの言い訳に、”しょっちゅう”出て来ますけど、やっている事の重大さの前には、言い訳にも何にもならないですよね(大呆)
by HIRO (2011-04-04 10:57) 

yosi

巨大津波30.6mって書いてありますね。
30.6mは想定になかったのでしょうね。
危険に対しては何事もオーバートリアージしてもらいたいです。
by yosi (2011-04-04 12:27) 

ANIKI

>falconB3さん
想定内外の線引きは、もっと広い範囲から人材を選んで
意見を出すべきですね。地質学者から沿岸地域に住んでいる高齢者
まで幅広く。falconB3さんの言う通り想像力を生かした安全が
今後のこの国の方向を決めることだと思います。。

久しぶりにビラーゴを見てホッコリしてしまいました。
やはり身体はずっと緊張している状態なんでしょうね。
by ANIKI (2011-04-04 19:16) 

ANIKI

>HIROさん
自分も含め大抵の被災された方々はその手のニュースをまともに
見てないでしょうね。同じ発言の繰り返しだし、今すんでいる地域の
復興状況がまず知りたがっていますし。。

異論反論はあるとは思いますが、自分はそう感じますね。


by ANIKI (2011-04-04 19:22) 

ANIKI

>yosi さん
今回の津波を調査したところ、既に30.6mは超えてましたね。
まだ調査は始まった段階ですので、これから全貌が明らかになるようです。
今後の安全と被災者の保障のためにも、しっかりした調査を願いたいです。

by ANIKI (2011-04-04 19:27) 

nobi

偶然とはいえタイムリーな新聞記事ですね。
今回の震災でプチ被災したことはいろいろ勉強になりました。
今後に備えなければ。
しかし、バイクのミニカーも発見ですか。
こういう時こそ趣味を謳歌して気を紛らわすのもいいのかもしれません。
by nobi (2011-04-04 20:12) 

番茶犬

津波の高さ38mとか言うニュースも流れてましたね
想定内、想定外とか言う事より、今原発で戦っている方々に感謝の念を感じると共に、この事態に乗じて、人気取りなのか既存原発の話もせず「原発開発見直し」を唱える内閣に、とても違和感を感じます。
大変でしょうが、頑張ってください!!
by 番茶犬 (2011-04-04 21:26) 

ANIKI

>nobiさん
現在も多少不便ではありますが、十分生活できる範囲内ですので
こういう時こそ、元気を出せるよう言い聞かせています。
世間では自粛ムードが漂ってますが、一番の願いは普段どおりの
生活です。少しづつではありますが、楽しい記事を載せていこうと
考えてますので、今後ともよろしくおねがいします。

by ANIKI (2011-04-04 22:44) 

ANIKI

>番茶犬さん
ありがとうございます。
福島の原発の地域は昔は良くツーで通ったところで、ほんと
のどかで心安らぐ場所でした。こんなところになぜ建てるんだという
憤りはありますが、近隣の住人の方々に一日でも早く元通りの生活
ができるよう祈るばかりです。

by ANIKI (2011-04-04 22:50) 

barbie

今回の被災は想定外だらけでしたね。もし、自分のところで起こったら、被害の状態は想像味つかないです。私もバイクばか、というより、バカ走り好きという方が当てはまってるかな。
by barbie (2011-04-04 23:57) 

ANIKI

>barbieさん
震災から三日たって始めて津波の映像を見ました。そのとき自分の
認識の甘さを始めて実感してしまいました。
生き残った方々は今後この経験を後世に残していくよう考えなくてはなりませんね。

こういう状況の中、バイクの置物を見つけて
ニヤニヤしてしまった自分が少しうれしかったりします^^。

by ANIKI (2011-04-06 19:47) 

トラックバック 0

AM04:32 426/700春から開花宣言!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。