SSブログ

サクラ散策 [KLX125]

仙台もほぼ桜は満開になりました。

20110417_170230.JPG

ご近所の桜を朝から散策してきました。。

良く晴れた日曜日、朝から余震で目が覚めます(泣)。。
テレビでは桜がもう見ごろとの話で盛り上がってましたし、通勤途中の木々も鮮やかに咲いてましたので
せっかく早起きしたので、行ってみました。
場所はほぼ近所ですし時間も1、2時間ぐらいの予定です。
けど、プライベートでKLXを使用するのも久しぶり。
やっぱワクワクするな(笑)。。

まずは仙台市内の住宅地にあります枝垂桜。
20110417_070958.JPG
なかなか趣のある佇まいです。

20110417_071132.JPG

20110417_071036.JPG

DSC_7840.JPG

DSC_7826.JPG

20110417_071738.JPG

ここの桜をバックに雑誌の撮影で使われているほど、見事な桜です。
20110417_071018.JPG
この家は明治18年創業の駄菓子屋石橋屋
現在7時台ですのでまだ開店してませんでしたが、食べてみたかったです。。


続いて場所を移動して、桜の名所でも有名な三神峯公園へ。
DSC_7869.JPG

朝早くから桜を見物される方が多いようです。
って自分もか(笑)。
20110417_073030.JPG

20110417_073132.JPG

20110417_073154.JPG

DSC_7858.JPG

ここは戦時中、陸軍の学校だったり、
20110417_073958.JPG

遠い昔の遺跡も発掘される場所です。
20110417_072928.JPG

DSC_7872.JPG

なんだかんだで写真を撮っていたら既に1時間は過ぎてしまったのでタイムアップです。
花粉症ではないのでその方には申し訳ないですが、1年で一番好きな季節です。。



まだ続きますよ^^
一旦家に戻り、午後からは家族で車に乗って近場の神社で花見です。。


名取市にある熊野神社。
20110417_113814.JPG
境内付近にある桜も見ごろです。

20110417_113656.JPG

20110417_114358.JPG

20110417_114256.JPG

20110417_114016.JPG

20110417_114540.JPG

和んでしまいますね。
今回の記事、書くことが無いくらい見事な桜ばかりです。
言葉なんてこれに比べたら装飾品のようなものですので多くは書きません^^。。

上の子は桜が大好き。
この季節に生まれたので、自分のシンボルみたいな感じなんでしょうかね。
誕生日も盛大にやらなくちゃ。。


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
falconB3

まだまだ、復旧途中でご不便もあると思いますが、
桜の季節が訪れて、巡られましたね。
町家の枝垂桜はピンクがとても綺麗ですね。
雰囲気がとてもマッチして良い感じです。
町屋の棟の瓦がずれてしまっていて、地震の影響を感じます。
寒さも和らいで、和める季節になりました。、
by falconB3 (2011-04-21 09:10) 

HIRO

きれいな桜ですね。
まだ夜桜だけなので、日中ゆっくり眺めてみたいです。
仙台市内は今週末あたりが、見所のピークかもしれませんね。
週末は雨ですが、傘さしながら花見してきます。
by HIRO (2011-04-21 10:13) 

j-taro

今年の桜もキレイでしたね。

神戸ではもう葉桜になっちゃいました(^^;
by j-taro (2011-04-21 18:53) 

susumu

すごく趣のある駄菓子屋さんの枝垂桜ですが、
見事なピンク色の咲きっぷりが建物の風情と
よく合っていますね。
家族そろってのお花見も素敵ですね。
美しいものを見ると思わず引き込まれてしまいますね。^^
by susumu (2011-04-21 20:04) 

yosi

桜の季節生まれ。誕生日おめでとう。
どれも素敵な桜色。
お嬢様も素敵な子に育つことでしょう。
by yosi (2011-04-21 20:43) 

番茶犬

ボクも4月生まれなので、桜は特に感慨深く感じます
東京は、何てこと無いくせに随分と桜から元気を貰いました
誕生日、盛大にやってあげてください
by 番茶犬 (2011-04-21 21:02) 

ごろすけ

桜を見ていると心も落ち着きます。
早く普通の生活に戻りたいですね(^^♪
by ごろすけ (2011-04-21 21:25) 

N

春はいいですよね(^o^)/
時は進み、季節が変わり、新たな記憶が重なり合う
地球は色々なパワーを持っていると痛感します^^;
by N (2011-04-21 22:18) 

ANIKI

>falconB3さん
例年通り見られる桜がこれほど綺麗に見えたのは
自分としてもよほど嬉しかったのでしょう。沢山写真に収めました。
ここの駄菓子屋は最近通勤途中で発見したところで、
佇まいが素敵で気になってました。こんなすばらしい枝垂桜が
咲いていたのは驚きでした。
瓦屋根の家はほぼ被害にあわれてますね。


by ANIKI (2011-04-21 23:24) 

ANIKI

>HIROさん
今週末が見ごろでしょうね。
けど寒さと雨で桜がしょんぼりしそうです。。
体調に気をつけて花見にお出かけくださいね。

by ANIKI (2011-04-21 23:27) 

ANIKI

>j-taroさん
そちらでは葉桜ですか。
こうしてみると日本列島は長いですね。
自粛ムードは漂いますが、今年ほど桜を見ながらビールが
飲みたい年は初めてです。。
by ANIKI (2011-04-21 23:30) 

barbie

見事過ぎてどう褒めて良いやらですね(笑)
町屋としだれ桜もマッチしてますね(^_−)−☆
私もこの時期に生まれてよかったて思います。
by barbie (2011-04-21 23:33) 

ANIKI

>susumuさん
この駄菓子屋が唯一、城下町だった風情をのこしているようです。
ここのご主人もローカルテレビに出てましたが
枝垂桜をみて少しでも和んでくださいと話してました。
家族で行ったこの神社も近場ながら始めて参りました。
灯台下暗しとはこのことですね。。。

by ANIKI (2011-04-21 23:36) 

ANIKI

>yosi さん
ありがとうございます。
上の子が生まれて9年になりますが、その当時の桜が
印象にのこったので、名前にも「春」がつく子です。
ほんと子育てってあっというまですね。

by ANIKI (2011-04-21 23:40) 

ANIKI

>番茶犬さん
こちらこそおめでとうございます。
4月生まれの方は桜に想いをよせるのでしょうね。。
この日曜日は桜を見てかなり元気を頂きました。
自粛ムードなぞ吹き飛ばして盛大に誕生日は祝います!


by ANIKI (2011-04-21 23:45) 

ANIKI

>ごろすけさん
自分はこのように写真を撮ってブログを更新できるまで
きてますが、ソネブロガーさんの方でも更新できずにいられる方も
おらっしゃりますので、早く普段の生活にもどりますようにと
祈っております。
この桜は復興への足掛かりになってもらいたいですね。

by ANIKI (2011-04-21 23:52) 

ANIKI

>Nさん
パワーの源をたどれば地球ですよね。
美しいものにパワーをもらえる人類もまた美しいですからね。。
Nさんの住んでいる地域も大変でしょうが、少しでも桜を見て和んでくださいね。

by ANIKI (2011-04-21 23:56) 

ANIKI

>barbieさん
この枝垂桜を写真に収めている方々の笑顔はすばらしかったです。
若いカップルや白髪交じりの方も沢山いらっしゃいました。。

日本の四季はこの春から始まりますので
それに乗っかる4月生まれの方はうらやましいです。
桜からお祝いされるのなんてこの時期だけですからね!

by ANIKI (2011-04-22 00:08) 

路渡カッパ

青い空に満開の桜、素敵ですね♪
お子様達も楽しまれている様子、自然は残酷なだけでは無いですね。
それにしても石橋屋さん、いい雰囲気ですね!
by 路渡カッパ (2011-04-22 00:50) 

響

枝垂れ桜のピンクがものすごく綺麗ですね。
写真のアングルもとっても良いです。
池を見つめるモデルさんが良いな。

by (2011-04-22 01:45) 

半世紀少年

一番最初の桜のピンク色、ナンとも華やかですね。
東北地方にも確実に春は来ていますね。
余震が頻発してて心配な状況が続いていますが、どうかお気をつけて下さい。
by 半世紀少年 (2011-04-22 08:49) 

ANIKI

>路渡カッパさん
この日は暖かくて満開も多かったですね。
帰るとき、もっとお花見したかったと娘たちは名残惜しそうでした。
石橋屋さんは昔から存在はしってましたが、ずっと料亭かと思ってました(笑)。
by ANIKI (2011-04-22 19:56) 

ANIKI

>響さん
他の桜と比べると、ここのピンクは鮮やかでしたね。
響さんのような写真を撮られる方に褒められると正直嬉しいですよ^^。

by ANIKI (2011-04-22 20:00) 

ANIKI

>半世紀少年さん
お心遣いありがとうございます。
宮城もやっと暖かくなってきましたね。
去年のようにバイクに乗れる時間はまだ作れてませんが
ちょっとずつ楽しんでいきます。。
by ANIKI (2011-04-22 20:07) 

n

枝垂れのピンクはいいですね^^
そちらは今がピークですか。
こちらは遅咲きを残してこの雨で終わりを告げました。

by n (2011-04-22 23:46) 

ANIKI

>nさん
青空に映えた枝垂桜の周りには数人のカメラマンが
写真に収めてました。
散るのも早い桜ですが、そこがいいのでしょうね・・。
by ANIKI (2011-04-23 07:38) 

HIRO

こんにちは。
見事な桜ですね。
自然は、厳しい面も、素敵な面も見せてくれますね。
by HIRO (2011-04-24 12:01) 

ANIKI

>HIROさん
まったくその通りですね。
自然の中で生きるものから、少しだけ「やる気」を頂きました。。

by ANIKI (2011-04-24 20:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。