SSブログ

ジョルノ インプレ [嫁号]

20110430_102330.JPG
気ままに乗ってきました。。


大型連休も始まりましたが仙台は雨が降ったり止んだりで、なかなかバイク出動命令がだせません。こんな日はまったり過ごすのが一番でしょう。
すると嫁が子供たちと一緒に歯医者に行くというので、その間にジョルノのガソリン入れてきてと頼まれました。仕方ないなとニヤケ顔で(笑)晴れのつかの間、ガソリン入れのついでにご近所を走り回ってきました。

20110430_102120.JPG
基本的にスクーターは2サイクルエンジン搭載車(自二含む)しか乗ったことがありませんので、それらとの比較で判定しています。まず、空冷4ストロークOHC単気筒を採用しているのでエンジンブレーキはかなり利きます。ほんとびっくりするぐらい。。前後ドラムブレーキを採用していますがそれを差し引いても十分な制動力はあるようです。始動性も良好。ためしにキックスタータを使用したところ、軽いキックでエンジンが目覚めました。
また車体が軽く足付きも良好で女性は安心して乗れることでしょう。

20110430_102204.JPG
対して加速は胸のすくような・・とはいえませんが、下からジワリとトルクが発生して常用回転域では扱いやすいフィーリング。普段の足として使用するスクーターですからこれくらいが丁度いい。
数十km走ってみると段々慣れてきて心地いい4サイクルエンジンの振動が手足に伝わってきます。最高出力3.8馬力ですが結構いい仕事してくれます。

20110430_102354.JPG
残念なところといえば、世間一般的に言えばアイドリング状態時の振動の多さでしょうか。
KLX125よりも振動が大きいですが、よくエンジンが動いていのかわからなくなるほど静かなKLX125と比べればむしろ楽しい演出だと俺は思うな。昔友人からべスパ100ビンテージを借りて乗った事がありましたがその時の振動と似ているような気がします。。。もちろん信頼性はこちらに軍配はあがりますけど^^。
あと、リアキャリアが標準装備されていないのはイニシャルコストを抑えた故の結果でしょうね。
トップボックスを装備したい方はオプションで販売しているリアキャリアも購入しなければなりませんね。

20110430_101202.JPG
そして気になる燃費は、およそ47km/l。普段嫁が仕事場や買い物に使用して現在200km走行。
使用状況や天気、気候にも変動するので一概には言えませんが、
ストップアンドゴーの市内を走ることを想定しても財布にやさしい乗り物でしょうね。乗り方を是正すれば50km/lはいくのではないか!?
タンクが4.6L入るので計算上は1回の給油で216Km、現実150kmぐらいは走りそうですね。

追伸
嫁が働いている職場の方からこんな事を言われたようです。
「XXXさん(嫁の名)は前に二輪車に乗られたことがあります?」
「はい。。。」
「ですよね。普通購入したてですとぎこちない運転になりますが、すごくキマッて発進してますもの。。」


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
番茶犬

4st50ccだと、やはり走るんですね
奥様の乗りっぷりも素晴らしいみたいで、何時の日がペアツーレポお待ちしています
by 番茶犬 (2011-04-30 20:50) 

ANIKI

>番茶犬さん
2スト時代のスクーターしか知らない自分にはまさに目からうろこです。。
ペアツーレポですか(笑)。
ネックは原付の法定速度ですかね。。
何時の日か実現できれば、たしかに面白そうです。。
by ANIKI (2011-04-30 21:58) 

masashi

こんばんわ。
インプレお疲れ様です。

土手とスクーターって妙に絵になりますね!特に一枚目が良い感じです。
燃費もさることながら、タンク容量もけっこうあるのですね・・・スーパーカブより多いし(汗。
by masashi (2011-04-30 22:13) 

HIRO

こんにちは。
奥様のマシンといえども、確認しておくのも大事ですね。
カブだったら、180km/Lとかカタログに載っていた事もありましたが、馴らしが済んでからの乗り方次第でオーバー50km/L行けるでしょうね。
by HIRO (2011-04-30 23:23) 

j-taro

原付でとことこツーも楽しいですね。
たまに奥様から借りて、のんびり散策するのもおもしろいかも?

by j-taro (2011-05-01 00:15) 

ANIKI

>masashiさん
当日はすっきりしない天気でしたが、雨は降らずにすみました。
たしかに妙に似合いますね。のんびりした風景です(笑)。
カブより多く入るんですか!やはり最近のスクーターは侮れないですね。。

by ANIKI (2011-05-01 07:53) 

ANIKI

>HIROさん
まだあたりが出ていないので慣らしが済めば50km/lはいきそうですね。
FIもついてますしね^^。
カタログスペックで180km/lってすごいですね。。
実燃費もそうとう期待できそうです。さすがスーパーカブ・・
by ANIKI (2011-05-01 08:01) 

ANIKI

>j-taroさん
KLX125よりのんびりできますね(笑)。
幹線道路で車に追い越される事や前後10インチホイールに慣れてないので
ちょっと怖いですが^^。。
近所の大型スーパーもやっと営業開始しましたのでサクッと借りて
買い物などしていきます。。
by ANIKI (2011-05-01 08:06) 

yosi

この手のバイク、発信加速はいいよね。
僕の住んでいる田舎では分からないけど
福岡の市内なんかだとシグナルスタートは
250のホーネットが置いていかれるくらいの勢いでした。w
by yosi (2011-05-01 10:38) 

N

原付ってハイパフォーマンスですよね。

仙台市内では、原付の一方通行対象外が多かったことを
記憶してます。

ガソリン入れてきてと言う依頼、快諾してしまう気持ちに同感(^^ゞ
by N (2011-05-01 11:48) 

nobi

原チャリっていうと、自動車免許取ったその日に、車がなくてオヤジの原チャリ借りて、いきなりフルスロットルくれちゃってウイリー、すっこけた記憶があります(笑)
ANIKIさんの影響でお買いものの足に原チャリが欲しい今日この頃ですよ。
奥様やはり様になってるようですね、女性が颯爽と走ってるとカッコいいですよ。
by nobi (2011-05-01 16:21) 

ひで

原付って便利ですよねぇ。
川沿いをトコトコ走るのも楽しそうだな~
by ひで (2011-05-01 17:46) 

ANIKI

>yosiさん
自分も昔ヤマハビーノに乗っていた女性から信号ダッシュで置いてかれた
記憶があります(笑)。街中ですと小粋なスクーターが優位ですね。
by ANIKI (2011-05-01 19:41) 

ANIKI

>Nさん
おっしゃる通り仙台市内は交通事故の多発から原付の一方通行対象外
はほぼありませんね。ですので普通車と同じルールで自分も乗ってましたし
嫁にも伝えてます。
給油のお達しが来たら、お散歩モードになりますね(笑)。

by ANIKI (2011-05-01 19:52) 

ANIKI

>nobiさん
それはいきなりのデビュー戦でしたね。。
自分も知人のJOGでウイリーしてます(笑)。昔のスクーターは軽くてハイパワーでしたから大変でしたね。。

>お買いものの足に原チャリが欲しい今日この頃ですよ。
おっと、嬉しい悩みが増えましたね(笑)。。
ぜひこの機会にゼロハンライダーになってはいかがでしょう^^。
by ANIKI (2011-05-01 20:03) 

ANIKI

>ひでさん
ご訪問ありがとうございます。
何だかんだで我が家には自動二輪(休止中)、原二、原付の
3台となりました。用途に応じて走れるのは楽しいですね。。

by ANIKI (2011-05-01 20:09) 

falconB3

私も2stのスクーターしか乗ったことはありません。
4stになってマイルドな出足になったんですね。
燃費はこちらのほうが良いですし、奥さんにはよかったのではないでしょうか。
練習のおかげで、良い言葉をもらいましたね。

by falconB3 (2011-05-01 20:47) 

ANIKI

>falconB3さん
かなりマイルドですね。けど、出だしのトルクは良く感じます。
最近のスクーターは家計や地球にもに優しい乗り物ですね。。

by ANIKI (2011-05-01 22:00) 

歳三君

自分も2スト時代に代車でしかスクータは乗った事しか無く
ついついスイッチ的にアクセルを使うので
燃費も激悪だった印象ですが最近のは燃費良いですね。
しかしマッタリって言葉が似合うスクータですね。(^^)
by 歳三君 (2011-05-01 22:46) 

HIRO

やっぱり小さいスク-ターは
チョッとしたお買いものや、ぶらぶらお散歩が最高ですね。

半分チャレンジ感覚でしたが
その昔、50ccスクーターで山形へ
ぐるっと回って170kmぐらいかな・・走りました。
80ccスクーターで新潟へ(片道250km)行きました。

その気になれば遠くへも行けますよ(^^ゞ

by HIRO (2011-05-02 03:07) 

ANIKI

>歳三君さん
昔のスクーターは50ccといえどもピーキーでしたから、それに比べれば
今のはマッタリスクーターでしょうね。とても回す気になれません^^。
燃費はいいですね~。嬉しい限りです。。

by ANIKI (2011-05-02 09:06) 

ANIKI

>HIROさん
市内近郊ですと大型店舗で買い物するのが多いのですが渋滞が
すごいですからね。。そういう時に小さいスクーターがあれば何かと
便利ですから、つい使ってしまうことになるでしょう^^。。

自分もYB50で二口峠を通って山形まで行ったことがありましたが
結構大冒険でしたね。まぁ面白かったですけど(笑)。。
80ccスクーターで新潟ですか。チャレンジャーですね!
時間と家族の了解があればまた大冒険してみたいですね。
by ANIKI (2011-05-02 09:13) 

半世紀少年

HONDAの4st単気筒は本当によくエンブレが効くみたいですね。
ボクのForzaもそうなのですごく走りやすいです。
どこのメーカーも一緒なのカモ・・・(・。・;
シルバーの単色、いい感じです(^v^)
by 半世紀少年 (2011-05-03 10:22) 

ANIKI

>半世紀少年さん
ありがとうございます。
ビッグスクーターのForzaもそうでしたか。
4ストスクーターを始めて乗ったのでほんとびっくりです。
そうなると他メーカーのスクーターも試乗してみたくなります^^。
by ANIKI (2011-05-03 20:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。