SSブログ

「最硬」を頂く。 [KLX125]

20110703_134244.JPG
前回の笹谷峠の記事から翌日。雨かと思えば至って普通の曇り空。
気温は30度近く結構高めでしたが、午後ゆっくりと仙台への帰路に向かいました。。


帰りも笹谷峠を通ることも考えたのですが、せっかくなんで別ルートを散策。米沢方面へ向かって途中の国道113号線を通り七ヶ宿経由も考えたのですが、んー今からじゃ着くのが夕方以降になってしまう。。。ということで無難に国道48号線のルートで行きます。。。

午後一時過ぎに出発。国道13号線を北上し、東根市へ。
20110703_134214.JPG
山形空港に到着。震災時は仙台空港での離発着が出来ないため、山形空港から物資を運搬していただけに正直お世話になりました。また、自分ら家族も含め、山形県からの食料や生活用品の物資提供はほんと感謝です。。。

しばらく待ちましたが飛行機が来ないようですので、諦めて出発です。
そういえば昼飯はまだでした。。。どうりでお腹がすいていると思った(笑)。

そうそうこんな暑い日は蕎麦です。っといいますか毎日蕎麦でもOKです^^。それほど蕎麦好きな自分[揺れるハート]
この空港近くにも山形名物「蕎麦街道」があり、沢山の蕎麦屋が存在します。どこに行っても外れは無いし、ほぼ美味しいでしょうね。今回はまだ行った事が無いお店を目指します。

20110703_135356.JPG
東根市の山形空港近くに店舗を構える「伊勢そば」屋さん。山形空港から北へ向かって約10分弱ぐらいです。

20110703_135400.JPG
ネットで調べると店構えは新調されたようです。
蕎麦は人によってこだわりがあります。自分の場合は日によってブレます(笑)。今日みたいな曇りで蒸し暑い日はガッチリした固めの蕎麦が食べたくなります。まさに「伊勢そば」屋はそんな蕎麦を出してくれます。


店内はかなり広いですが、午後二時過ぎというのにほぼ満席[exclamation]ドコに座るか迷ってましたら店員さんからレジで注文を先にして下さいと言われて「もりそば」を注文。てんぷらも美味しいようですが、暑くて食べる気がしないのはもう歳のせいでしょうか(笑)。。

適当に座り、待つこと20分。
20110703_141724.JPG
来ました。もりそば(650円)。。

この太さとボリューム。
20110703_141732.JPG
箸で持った瞬間「堅!」と叫んでしまうほどです。

甘くもなく辛くもなく、蕎麦の味を引立たせてくれるシンプルな汁。
20110703_141738.JPG
ちなみに蕎麦湯ははありませんでした。。

おしんこ。
20110703_141746.JPG
やはり漬物は山形産が美味しい。。

食べた瞬間はほんと硬いです。しつこく噛みます。間違ってもすすって食べる蕎麦ではありません。昔、蕎麦街道で頂いた「あらきそば」を食べましたが、それと同じぐらいか、それ以上の硬さです。普段はこういう太くて固めの蕎麦は食しないのですが、暑さと天候が味覚を狂わせたのか(笑)。もちろん美味しく頂きました。
一応、自分の見解を述べますが、初めて山形で蕎麦を食べる所ではありません。前の記事で行った肉そばや板そばのお店を選んだほうが満足感が得られるでしょう。(固めが大好きという方は別ですが・・・・)けどやみつきに成りそうな太くて硬くて腰のある蕎麦でした^^。


お腹も満足したところで国道48号線、関山峠を目指して走りましょう。
車の流れに沿って走ってても小さい車体だからだろうか。。後ろの車に煽られて走ります。。
20110703_145934.JPG
途中の大滝ドライブインに到着。
普段はここで岩魚やヤマメの串焼きを頂くのですが、さっきのもりそばがズッシリと居座っているので身体だけを休める事に。。

20110703_145944.JPG
それにしても暑いですね~。七月始めだというのに。。ここでも水分補給をとって熱中症には十分気をつけましょう。

20110703_150030.JPG
じゃーそろそろ出発するか・・・
雨に降られることもなく、家に到着したのは午後四時半。本日は約3時間半のライドとなりました。
125ccで県外へ行き、実家とはいえ一泊二日の旅は久しぶりのバイク旅となりました。こういうライドパターンを増やしていって、同じ状況のライダーの方々へ情報提供できていけばと思っております。。

走行距離:160.7km(7/2~7/3)
燃費:54.4km/L

nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
taka4

お疲れ様でした!本日のレポートは地図と照らし合わせて拝見しました^^
あ~ここか!なんて思いながら 笑
蕎麦のアップ見た時に太さに驚きましたね。 分らずに注文してたら
え~!て言ってしまいそうですね。
しかしインパクトすごいです 笑
by taka4 (2011-07-10 15:48) 

ぴーす

 それにしても太い蕎麦ですね。 おいしそうw

熱いもとい暑い時と疲れた時の蕎麦は格別ですねw

 本日、朝から 市川、銚子、水戸、笠間、下館、とセローで流していました
が、暑さで(33度ありました)体調を崩して(本当はアイスの食べすぎで^^;;)、昼食は蕎麦を食べて復活w

 話は変わりますが、燃費いいですね KLX 

 私のGNでも最高44km/Lなのに・・?!
by ぴーす (2011-07-10 18:08) 

HIRO

こんにちは。
ツーとレポお疲れ様でした。

太かったりすすれないとか...凄そうな蕎麦ですね。

by HIRO (2011-07-10 21:34) 

susumu

きゅうりの漬物美味しそうですね。
自分も大好きです。^^
それにしても、蕎麦の麺はスゴイです。(笑)
by susumu (2011-07-10 21:50) 

ANIKI

>taka4さん
噛み応えは逸品です^^。すする食べ方ではなく口に入れて
モグモグ頂く・・・そんな蕎麦です(笑)。
自分もかつてそうでしたが、こんな硬めを初めて食べると残念な気持ち
で一杯になります(爆)。。
けど、今は美味しく頂けますね^^。
by ANIKI (2011-07-10 23:29) 

ANIKI

>ぴーすさん
そちらも蕎麦を食べましたか。暑い日は蕎麦が一番ですね!
それとあまり冷たいものをとり過ぎると、かえってバテてしまいますから
注意してくださいね^^。
KLX125はFIで燃調してるから、それで燃費がいいみたいですね。
けど、今回のリッター50超えは、正直ビックリしました^^。
by ANIKI (2011-07-10 23:33) 

ANIKI

>HIROさん
すすっても太くて重くて硬くての三拍子で、口の中に入りません(笑)。
昔っからの田舎そばという食べ応えがハマりますよ^^。

by ANIKI (2011-07-10 23:35) 

ANIKI

>susumuさん
つけもの美味しかったです。やはり山形のつけものは美味しいですね。
写真では撮りませんでしたが、箸で麺を持ってもしなりません(笑)。。
by ANIKI (2011-07-10 23:38) 

半世紀少年

いや~コレはすごい蕎麦だ。
迫力に圧倒されますね(^u^)
by 半世紀少年 (2011-07-10 23:40) 

yosi

太いですね。(*゜▽゜ノノ゛☆
ド素人が切ったような麺になってますが、見た目も歯応えがよさそうです。
by yosi (2011-07-11 00:38) 

HIRO

暑い中お疲れ様でした。
もりそば、太さ&バランスが凄いですね。
これは食べごたえはありそうです。

大滝ドライブインはたまに利用しますが
いつも調子に乗っておでんをじゃんじゃん頼み
結構いい金額になっている(;゚Д゚)!
美味しいからいいけど・・。

燃費はさすがですね!!
by HIRO (2011-07-11 00:56) 

響

すこし乱暴なほど分厚い蕎麦ですね。
これは噛み応えがありそうだ。
熱中症は暑くなった最初が危ないので
水分とミネラル分はしっかりと摂らないといけませんね。

by (2011-07-11 04:32) 

路渡カッパ

ワイルドなお蕎麦ですね!
麺類のすするという常識を超えてますね。(^_^ゞ
一度食してみたいものです♪
by 路渡カッパ (2011-07-11 09:03) 

KENTA

このような蕎麦があるとは驚きです。
普段、麺類などは硬めが良い方ですが、たぶんこれは無理です(笑)。
それにしても125で関山は登りだと確かに煽られそうですね。
でも燃費の良さには脱帽です。市街地走行と山越え往復でこれはさすが。
by KENTA (2011-07-11 09:25) 

ひで

この蕎麦そんなに固いんですか?気になりますねぇ~
不揃いな太さにお店のこだわりを感じます^^;
by ひで (2011-07-11 09:32) 

j-taro

祖谷渓で食べた祖谷そばみたいですね(^^;

見た感じはそばかりんとう(笑
by j-taro (2011-07-11 18:53) 

nobi

うわっ!そば食いてぇ。
なんとも頑固そうなそばですね。
でも美味そう。
蕎麦湯が出ないのはNGかな(笑)
by nobi (2011-07-11 19:26) 

ごろすけ

日曜日に歯医者に行ったばかりなので
当分は普通の蕎麦にしておきます(笑)

by ごろすけ (2011-07-11 21:10) 

tansta

すごい蕎麦ですね、天童の水車そばに近くて、もっと硬い感じなのかな
蕎麦通のANIKIさんが、やみつきになりそうと言われるのだから
一度は挑戦してみようと思いました

by tansta (2011-07-11 21:38) 

歳三君

蕎麦もすごいですが燃費がホントすごいですね。
300キロ位無給油で走れる感じですね。(^^)
by 歳三君 (2011-07-11 22:07) 

ANIKI

>半世紀少年さん
普通の蕎麦とは違ってすすれませんが、風味はピカイチです^^。
じつは天ぷらも硬いらしいです。。
by ANIKI (2011-07-11 23:19) 

ANIKI

>yosiさん
このあたりの田舎そばは太さに統一性がないみたいで、幼い頃は
「これが美味しい蕎麦なんだ」っと親戚のおじさんに教わりました。。
それ以来、田舎そばはこれですね。。
by ANIKI (2011-07-11 23:22) 

ANIKI

>HIROさん
店に入ってかなりのお客さんが配膳されるのを待っていましたが、
待つだけの価値はありました。この硬さは癖になりますよ。。
大滝ドライブインにおでんありますね。。あの香りが食をそそりたて
自分もつい食べてしまいます。。今回は蕎麦でお腹が膨れたため
遠慮しましたけどね^^。

燃費は自分でもビックリです。。
by ANIKI (2011-07-11 23:27) 

ANIKI

>響さん
そうそう、ワイルドなもりそばです(笑)。。
しっかり噛んで蕎麦の風味を堪能しました^^。

by ANIKI (2011-07-11 23:29) 

ANIKI

>路渡カッパさん
見た目もさることながらのど越しもワイルドです(笑)。。
おそらく山形でもこの地方でしか食べられないと思われます。
おこしの際は是非!!
by ANIKI (2011-07-11 23:33) 

ANIKI

>KENTAさん
うん、お勧めはしません(笑)。。山形蕎麦に慣れてきてから食すのが
ベターでしょうね。でも風味はピカイチですよ^^。
48号線ルートは普通に車の流れに乗っていても、小さくて細いミテクレからか
やたら煽られましたね。。常に平常心を心がけている!?ので先に行かせ
ましたけど(^_-)-☆
それで高回転ばかり使用したのにも関わらず、リッター50越えは自分でも
驚きでした^^。
by ANIKI (2011-07-11 23:42) 

ANIKI

>ひでさん
二八そばらしいですが、にも関わらず硬いです。
昔から営業している蕎麦屋さんなので、味は折り紙つきですよ^^。

by ANIKI (2011-07-11 23:44) 

ANIKI

>j-taroさん
そばかりんとう(笑)。。でもイメージはそんなんですね。。
祖谷そばもこんな硬めなんですね。食べてみたいですね~~。。

by ANIKI (2011-07-11 23:49) 

ANIKI

>nobiさん
そうなんですよ。てっきりもりそば頼んだので出るかと思いきや・・・
きっと店が忙しかったからかも^^。
言ったら出してくれるかもしれませんね。。
山形におこしの際は、是非味わってみてくださいね^^。
by ANIKI (2011-07-11 23:52) 

ANIKI

>ごろすけさん
歯の治療中の方はお勧めしませんよ(笑)。。
この辺りの蕎麦屋さんでも普通にすすれる蕎麦は出しますので
安心して来てくださ~い^^。
by ANIKI (2011-07-11 23:55) 

ANIKI

>tanstaさん
水車そばはまだ頂いた事が無いので比較できませんが、硬めで有名な
「あらきそば」と同レベルです。それも昔食べた記憶ですが・・・
天ぷらも有名らしいので、tanstaさんのレポ、楽しみにしてます(笑)。。

by ANIKI (2011-07-11 23:59) 

ANIKI

>歳三君さん
タンク容量が7リッターなんで、おぉーいきますね!
燃費を計った時は、「うわー!」っと叫んでます(笑)。
ランニングコストではこのクラスの中でもトップレベルでしょうね^^。

by ANIKI (2011-07-12 00:02) 

masashi

ツーリングお疲れ様でした。

見るからに歯応え、食べ後耐えのありそうなソバですね。
原二クラスだと距離は短いですが、身軽なツーリングがいいですよね!

by masashi (2011-07-12 12:28) 

ANIKI

>masashiさん
あごが鍛えられるお蕎麦です(笑)。
原二クラスの走行距離と行動範囲を示して125でも
これだけ走れることを立証したくて走ってます^^。
長距離はきついですが、燃費は最高ですよね。。

by ANIKI (2011-07-12 23:54) 

N

山越え復路お疲れ様でした(^o^)/
蕎麦ツーだけでも本になるほどレポできそうですよね!

しかし、ハイブリットもビックリTNP!ですね。
by N (2011-07-13 22:07) 

ANIKI

>Nさん
この辺りの蕎麦をくまなくレポすれば本が出来そうなくらい多いです(笑)
個人経営が殆どなんで、味比べも楽しめますでしょう^^。

ほんと、これだけTNPならばエコ減税してほしいくらい(爆)。。
by ANIKI (2011-07-14 12:57) 

トラックバック 0

笹谷峠1000km点検だ~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。