SSブログ

1000km点検だ~~ [嫁号]

20110712_152104.JPG
オーナー自ら、1000km点検のため出動します。

4月に購入した嫁号は嫁の通勤や、スーパーへ買い物、DVDレンタルと我が家で一番稼動が高い
乗り物となりました。けど、近場で済んじゃうから走行距離は伸びません(笑)。
購入して4ヶ月目に1000kmを突破しました。このジョルノ、オイル交換する距離毎にオドメーターの
千の位が赤文字になってお知らせいたします。うっかりママさんでも安心な乗り物と言えるでしょう(笑)。


いつもお世話になっている根岸オートさんへ。
20110712_151910.JPG
作業は20分くらいで終了。俺と嫁は店員に盗難防止について相談しております。実はちょっと前に近くに住んでいる方の原付が盗難にあって、見るも無残な形で帰ってきました。非常に腹立たしく思えるのと同時に自分も備えを万全にしなければいけません。KLX125は太い頑丈なロックを目立つところにしておりますので今のところ悪戯はされてませんが、嫁号はスクーターという気軽な乗り物だし、車体自体軽いので対象となりやすいのです。ちょっとHONDAのサイトを見てみるとイモビライザーがオプションで取付可能でしたので、そのことで相談しました。

店員さんの話では、むしろ直ぐに目立つ防止策がてき面とのことで丈夫なロックやバイクカバーを提案されてきました。イモビは便利ですが、小排気量のバッテリーは小さめなので負担をかけたくないですし、そもそも悪戯心の罪を出さない処置が大切だと思われますので、俺と嫁とで相談し、ちょっと素敵なバイクカバーを購入しました。


オイル交換ですっきりしたのか、いつもより加速が鋭くなっているぞ。。
20110712_152218.JPG
速いぞ!嫁![ダッシュ(走り出すさま)]


早速バイクカバーをかける。
20110712_152806.JPG
ね。素敵なデザインでしょ^^。原付サイズですと約6000円くらいです。


そんなこんなで無事1000kmを越した嫁号。点検代も1110円とお安く、燃費も40後半をキープしお財布に
優しいスクーターです。
nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
j-taro

原付は気楽に盗むバカが多いです(--#

もうすぐ夏休み、暇を持て余した馬鹿者がうろつくので、十分に対策してください。

by j-taro (2011-07-15 20:14) 

susumu

自分もそれぞれにバイクカバーをしてロックも2つ掛けていますが
BOXやらヘルメットホルダー用のカギとか・・・
カギが増えました~。
ゲーセンの店員さんみたいだ・・・(笑)
by susumu (2011-07-15 21:34) 

歳三君

イモビはホントにバッテリに負担掛かりますよね。
特にメータに時計もあるとかなり負担みたいで
前のFZSでは何度も上げたので結局しまう時はバッテリを
外してたのでイモビが機能しない状態でした。(笑)
by 歳三君 (2011-07-15 22:19) 

HIRO

こんにちは。
やはり、”あの歌が…”と、知り合いは言ってました(謎)

隙を見せないのが一番ですね。
by HIRO (2011-07-15 22:25) 

yosi

原チャリにしては速いペースでの1000㎞の様ですね。
奥様もバイクの楽しさを知ってしまったかな。\(^_^)
by yosi (2011-07-16 09:25) 

ANIKI

>j-taroさん
夏はそんな輩が多い季節ですからね。気をつけます。。

by ANIKI (2011-07-16 09:27) 

ANIKI

>susumuさん
盗難防止対策を行うと自然にキーが多くなりますね。
一元管理しようとしてバイクのキーと同じくぶら下げてしまうと、
賑やかになってしまいますね(笑)。。
by ANIKI (2011-07-16 09:30) 

ANIKI

>歳三君さん
イモビ付きは乗ったことがないので、やはり消耗が早いんですね。

>特にメータに時計もあるとかなり負担みたいで
おぉ!KLXにも時計が付いてますので、こまめにメンテします(^^ゞ。。
by ANIKI (2011-07-16 09:35) 

ANIKI

>HIROさん
”あの歌が…”のアーティストは自分も嫁も好きなんですが、カラオケで
唄う場合は歌詞を「自分のバイク」にして叫びます(笑)。。

まずはミテクレで悪戯のやる気を無くすのが得策ですね。

by ANIKI (2011-07-16 09:38) 

ANIKI

>yosiさん
普通のペースよりは早いですね。平日は結構活動しているらしいです。。
最近は会話の中に嫁号が出る確率が高いです(^_^.)。。

by ANIKI (2011-07-16 09:41) 

HIRO

スクーターらしい気軽な格好がいいですね。
雨風ホコリ・紫外線対策、防犯上も車体カバーは必要です。
ちなみにRZには2枚かけてます(^^ゞ
by HIRO (2011-07-16 10:30) 

響

メンテを忘れないようにメーターにマーキングがしてるとは
なかなかアイデアですね。
盗難はやはり複数のロックが一番かも。
出来れば材質の違うロックを付けたらなお良いと思います。

by (2011-07-16 13:34) 

KENTA

気軽な通勤等のバイクで厳重な複数ロックは乗り出しの煩わしさが増すので、
やはりカバーくらいが適度で良いですね。
まずは目に付けないことが防犯の第一歩です。
1000km走行のせいか、奥様がさまになってきているような・・・。
やはり習うより慣れろですかね~。

by KENTA (2011-07-16 19:38) 

ANIKI

>HIROさん
あまり無防備な格好は無しとして、普段着で乗れるところにスクーターの
良さがありますね。
RZは二枚かけですか^^。
紫外線対策もしっかりしてないとプラスチック製のカラーが抜けてきますからね^^。
by ANIKI (2011-07-16 20:11) 

ANIKI

>響さん
オドメーターにオイル交換時期をお知らせする仕掛けがあるとは
正直、すげー!と思わず叫びましたよ^^。
HONDAさんもいいアイデアだしてきますね~~。

by ANIKI (2011-07-16 20:13) 

ANIKI

>KENTAさん
一応U字ロックはかけてますが、複数やると出発するまでが大変ですからね。
特にこの時期は仕事する前に一汗かきそう(笑)。
けどしっかり防犯してますよとアピールするのは大切ですね。

最近「125ccぐらいのかわいいスクーターって無いの?」
っと恐ろしいことを言ってきます・・・・
by ANIKI (2011-07-16 20:17) 

HIRO

こんにちは。
 < 最近「125ccぐらいのかわいいスクーターって無いの?」

国産以外…外国のヴェスパとかジレラ、ピアジオとかのスポーツスクーターなんか良いのでは??(爆)
http://www.connrod.com/vespa/
by HIRO (2011-07-16 20:36) 

N

ビッグスクーターになるのも近いかもですね(^.^)
防犯対策は、ホントきりがないですよね・・・

セコムのココセコムってのもいいかもですよ!

http://www.855756.com/bike/
by N (2011-07-16 21:10) 

ひで

こんなカバーあるんですね~
でも結構防犯になるかも!
by ひで (2011-07-16 22:33) 

tansta

近所で盗難が出てるのでは心配ですよね
U字ロックとこのカバーなら完璧そうですね
20年前くらいに一度原付スクーターを盗まれたことがあります
賊は、ハンドルロックをはずせず、あきらめたようで、
家から50mくらいのところに転がされてました

by tansta (2011-07-17 00:35) 

ANIKI

>HIROさん
わざわざありがとうございます^^。
おそらく、この辺りをターゲットとして話を振ってきているに違いありません(笑)
けど、個人的には好きなフォルムが被いし、所有感も充実しますからね。
女性にも似合うお洒落感がいいですね。。
by ANIKI (2011-07-17 07:47) 

masashi

定期点検お疲れ様です。
最近は、バイクカバーでも”匠仕様”とか何ともいえない高級使用もありますから、選択肢は多いですね。
私もバイクを買った当初は、カバー掛けて、ロックして、もう一回確認して・・・なんてやってましたが、今はもう放置し(以下略。

これからも大切に安全運転でお乗りください。
by masashi (2011-07-17 07:53) 

ANIKI

>Nさん
ココセコムは聞いたことありますが、リンク先を拝見すると
意外とランニングコストは低いんですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。


by ANIKI (2011-07-17 07:53) 

ANIKI

>ひでさん
まずは犯罪の芽を無くすことからでしょうからね。
昔、自分も原付盗まれたり、部品を盗難されたりしましたが、
手前も防犯意識が低かったため、否めないのも事実ですからね。。

by ANIKI (2011-07-17 08:04) 

ANIKI

>tanstaさん
その当時の原付のセキュリティーレベルは今と比べると低いでしたからね。
あるべき所に無い状態ってかなり混乱してしまいますから(ーー;)。
自分も2度目に原付を盗まれた時は、エンジン始動出来ずに近所で
発見されました。
実はプラグコードを外してましたんで(笑)。
by ANIKI (2011-07-17 08:09) 

ANIKI

>masashiさん
定期点検にて異常は見られませんでしたので一安心です。
嫁が購入したバイクカバーは素材もしっかりしてまして、頑丈に出来てます。
KLX125で使用しているカバーより、はるかによさげです(笑)。

by ANIKI (2011-07-17 08:12) 

POP

こんにちは。
以前はCBRもGSも屋外で、
カバーをかけた状態で、
振動でブザーが鳴るゴジラの
ロックをつけていました。
イタズラされたりは、
なかったですが、
心配で物音がしたら、
二階のベランダから、
確認してました(笑)

スクーターは、
スカッシュやリードが最後ですが、
灯油を買いに行くときに
大変便利でしたf^_^;)
by POP (2011-07-17 16:14) 

ANIKI

>POPさん
ゴジラでブザーが鳴る商品なんてあったんですか。。
たしかに心配でつい見てしまいますよね^^。

嫁号も足元フラットタイプですので灯油は買いにいけます^^
けど自二スクーターですとフラットタイプが少なくなってきてますね。。

by ANIKI (2011-07-17 20:46) 

taka4

リード100もカバー&ロック2で防犯対策^^HDも同じくカバー&ロック3
出発迄に手間がかかるのは、盗む側も同じですから手間を惜しんではいけませんね^^ カバーが一番効果ありかな。
by taka4 (2011-07-18 12:55) 

ANIKI

>taka4さん
多重ロックとカバーですと、防犯効果は大きいでしょうね^^。
ことスクーターは悪戯されやすいので今後気をつけていきます。
防犯グッズは惜しみません^^。
by ANIKI (2011-07-20 00:45) 

トラックバック 0

「最硬」を頂く。林道 太白山線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。