SSブログ

秘境駅に行って見よう。 [KLX125]

IMG_3044.JPG

6/30 AM5時起床。5時30分出発し、仙台市内に存在する幻の駅まで走らせます。

 

前日に天気予報では雨は降らない予報。ルートをチェックして軽く装備を整えて、何気に掲示板を見てたら。あら!KENTAさんから午前プランでのスレッドがたっていた。。ルートは違えども方向的には一緒。上手くいけば合流できるかもとの目論見から急遽「定義山」をポイントにしてプランに立てました。。

 

 IMG_3000.JPG

晴れではなく、くもりベースの霧雨だ。。。仕方がないので合羽を着込み出発です。

 

IMG_3002.JPG

いつもの朝Go!コンビニで飲料水を買い込み、トップボックスにしまい込む。霧雨は結構降ってきた。路面状況を考えると、現場で思案した上、判断を決めよう。。

さて、今回の目的地はタイトル通り、鉄道ファンでは有名らしい秘境駅、JR仙山線沿いにある八ツ森駅です。昭和の初めに開設された駅ではありますが、2002年を最後に列車が止まらなくなりました。

 map.jpg

仙台市内に存在するものの、ちょっと山奥に存在するために見つかりにくい。。まずは探索開始と行きます。。

 

 

IMG_3004.JPG

山方面へ向かうと嘘みたいに霧雨が止んできた。。これは行けるかも[るんるん]

 

 

国道48号線を山形方面へ走り、左手にこの工場が見えてきた。

IMG_3006.JPG

ニッカウヰスキー仙台工場。

IMG_3008.JPG

残念ながら ただ今午前6時30分。見学はもちろん、試飲もできませんぜ。自分が運転しない時に是非とも訪れたい所でもあります^^。

IMG_3010.JPG

敷地内を覗くと樽がありますね。 熟成してくれとと妄想しちゃってます(笑)。。

 

 

工場からその先を道なりに走りますと。。。

 IMG_3025.JPG

IMG_3016.JPG

IMG_3015.JPG

新川分校を発見。しかし残念ながら今年の4月で本校と統合する事となり廃校となりました。。合理化とはいえ、子供らの声が聞こえなくなるって周辺地域の方々にとっては寂しい思いでしょうね。。

 

 もちろん誰もいないようでしたので、ちょっとだけ見学させてもらいました。

IMG_3021.JPG

さすがはウイスキー工場の近くだけあって、樽が存在している。雨水をなんかする装置みたいだけど。なんか実験でもしてたのかな??

 

そして、意外と大きいグラウンドで走っちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

 IMG_3023_2.JPG

 この分校は今後何かに使われるのでしょうね。結構綺麗な建物なんで有意義に使ってもらいたいですね。

 

 

 

さて、分校を後にして、本命探索に向かいましょう。ドンドン山奥へ進んでいくと。。。

IMG_3028.JPG

ガタガタ道の始点にプ~さん注意発見。ちょっと怖いけど前へ進もう。。

 

IMG_3030.JPG

100mほど走ると岐路発見。アンテナ3本立っているのでGoogleMapで位置を確認。どうやら上へ登る坂道に秘境駅はあるらしい。。。プ~さんは恐怖だけどガタガタ道はやはり楽しいぜ[わーい(嬉しい顔)]

 

 IMG_3033.JPG

 しばらく走るとJR仙山線の鉄橋がありました。意外と綺麗です。

IMG_3034.JPG

 

IMG_3036.JPG

仙台よりにもあります熊ヶ根橋にも このようなタイプがあった記憶です。たしか今年の4月ぐらいにhoshizouさんとぐうじさんとで見に行った時の橋と同じ様子。ここについた途端、列車は通過してしまったので、もうしばらくはこなそうです。。。

 

 

 

 

 

ふと見上げると。。

 

 

 

 

 

 IMG_3032.JPG

駅を発見 してしまった。。。でもどうやって登るの???

 

 

 

 

 

とりあえず、道なりに進んでいきます。

 

IMG_3041.JPG

はい、もうハイキングコースになって通行止めです。こんな狭いエリアを切り返しできるKLX125はなんて頼もしい相棒なんでしょう。だからといってガンガン進んで行ってはいけませんぜ。直ぐに戻って探索すると、別な道を発見しました。

 

IMG_3043.JPG

八ツ森駅をとうとう発見しました。もちろん無人駅ですし駅舎もありません。あるのは大自然の豊かさとプ~さん遭遇の恐怖心だけです。

 

 IMG_3045.JPG

ホームまで登って見ます。

IMG_3048.JPG

 

 IMG_3046.JPG

 仙台方面

IMG_3047.JPG

山形方面


 

 IMG_3056.JPG

 ここは廃線ではありませんので、在来線が勢いよく走り抜けます。危険な行為は絶対に止めましょう。 大人の良識的な判断のもと節度ある楽しみ方を行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、十分左右を確認して安全を確かめてから

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3049.JPG

大人です。

 

 

 

 

 

IMG_3051.JPG

大変よくできました。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、ホームを降りて、駅前?では何やら、楽しそうなイベントが始まりましたよ。

IMG_3058.JPG

飲料水を沸かしてます。

 

 本日開店。Cafe de ANIKI へようこそ[exclamation×2]

 IMG_3062.JPG

予算の都合上、インスタントコーヒーですけど[ダッシュ(走り出すさま)]

 IMG_3059.JPG

美味しそうな香りが漂ってきましたよ~。でもプ~さんは来ないで頂きたい。。

 

IMG_3064.JPG

インスタントと言えども、こんな素敵な環境で頂くとなると、格別な美味しさです。。

 

 

IMG_3071.JPG

秘境駅前で飲むコーヒーは格別でした。あまりにもいい香りを漂わせると招かざる客(* ̄(エ) ̄)が着そうなので、飲み終わったと同時に直ちに撤収。。火の用心を指先確認してから、KLXに乗って、八ツ森駅を後にしました。。

 

 

 

 

 

 バビューンと向かう先は勝手に仙台のライダー聖地、「定義山」へ。

 20120630_074916.JPG

時刻は午前8時ぐらい。

IMG_3077.JPG

友人S氏とも走った林道を通り抜けます。

 

IMG_3079.JPG

先日の台風の影響でしょうね。がけ崩れが2箇所ほどありましたが、通行禁止ではありませんでした。

 

 

 

午前8時 定義山到着。

IMG_3083.JPG

 

 IMG_3082.JPG

 

 

 

お参りを済ませた後は、恒例の。。

IMG_3085.JPG

油揚げbreakfast。

IMG_3084.JPG

やっぱり美味しい。毎週末食べたいです。

 IMG_3087.JPG

食べながら、KENTAさんにメール。どうも部隊は10時頃を目安に到着予定。シャメを送って気候などの情報提供して運が良ければ帰り足の国道457号線ですれ違う事を期待します。

ちなみに、この日、既にhoshizouさんは油揚げを食べて、泉ヶ岳のスプリングバレーを走り終えているメールが入っています。相変わらず疾風伝説を作ってくれてます[台風]

 

 

 20120630_090428.JPG

定義山を後にして、国道457号線を通り宮城県の南に位置する柴田町へ。。けど、今回は予想以上に写真を沢山撮ってしまったので、次回の記事へと回します。。。。

 

 

 

 

 

 

 

そしてら、ドンピシャです。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3097.JPG

 はい、KENTA部隊と合えましたよ[るんるん][グッド(上向き矢印)]

 

 

 

IMG_3092.JPG

おっと、redさん久しぶり~。。

 

IMG_3093.JPG

福太郎さん、KENTAさん主催でしたから、オフ車かと思ったら主力戦艦GSXで登場したんですね~。。

 

 そして、こちらも久しぶりのKENTAさん

IMG_3094.JPG

慣らしも兼ねて納車されたCRF250L登場です

IMG_3095.JPG

IMG_3096.JPG

綺麗ですね~やはりこうして見るとフルサイズは大きく見えるな~

 

IMG_3101.JPG

談笑タイムとなりましたが、皆さんのルート時間もございますので、ここらで集合写真です。

 

 

では。

 

 

KENTAさん

IMG_3098.JPG

CRF250L納車、おめでとうございます[exclamation×2][exclamation×2]

 

 

 そして、皆さんと別れて柴田町へ。。。。

 

 


nice!(26)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
nama

やはり、カワサキとニッカは、目がシバシバします(笑)
なぜかな。

それにCRF250全体からの機能美で綺麗

ワタシも単機1台欲しくなった。目の毒(笑)

by nama (2012-07-01 18:49) 

福太郎

あそこですれ違ったとき、何ともいえぬ嬉しさがありました。



沸かしたお湯で飲む・・・この行為が大切なんですね!

しかし、あの駅は誰が元々利用していたのでしょう・・・

近くに住居があるのですか?


予定通りのツーで終わっても、帰る自信がなかったので・・・

週イチの長井も行って無かったし・・・
by 福太郎 (2012-07-01 20:50) 

bell

ソロツー、行かれたのですね。

あんな山奥?に駅があったなんて知りませんでした。

オフ車じゃないと絶対いけませんね。

これからの朝GOはストーブとコッヘルは必須かも。
by bell (2012-07-01 23:16) 

びん

オフ車の醍醐味を味わえそうな道ですね。

でもあそこでコーヒータイムって・・・怖いです(笑
by びん (2012-07-01 23:35) 

KENTA

改めまして、久々の再会できまして嬉しかったです。
R457でとは、告知しておいて良かったと思いました。
今度はもう少しゆとりのある締切時間で、企画ができればと反省しております。

記事の方、何とも険しさの伝わる廃駅ですね。
でもCafe de ANIKIは最高です。
これ俺もやってみたかったんですが、キャンプ装備に疎くて、
つい最近、兄に相談したばかりでした。
コーヒーも良いですが、俺はカップラも狙ってました(笑)。
以前、ヤスゾーさんの装備でカップラ&コーヒーをやって、
とても美味く感じました。

そして・・最後のCRF納車祝いショット&メッセージ、有難うございました!
とても嬉しかったっ。

by KENTA (2012-07-02 00:05) 

HIRO

熊出没注意の看板
一人だとかなり心細いですよね。
昔は林道ツーばかりしていましたが
秋保、泉ヶ岳でも奥に入ると
鹿、猿、キジ、狸、リスたまに会いました。
さすがに熊は見たことはありません(・・;)
ガスコンロはどこでもお湯が便利でいいですね。
涼しくなったらやろうかな。
by HIRO (2012-07-02 00:50) 

路渡カッパ

早速、CRF250L登場ですか・・・
魅かれるな〜♪
廃虚、廃駅って何かうずうずしますね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-07-02 09:35) 

yosi

一等地に開店、おめでとうございます。(笑)
天下のJR駅前でCafe de Aniki を開店なんて凄くネ?
日本広といえども、なかなかないと思います。

by yosi (2012-07-02 19:34) 

susumu

八ツ森仮乗降場・・・
人里離れた秘境のような感じですが仙台市なのですね。^^
淹れたて珈琲ツーいいですね。
これやってみたいです。^^
by susumu (2012-07-02 21:38) 

ローキン

プーさん出ませんでしたか~残念(笑)
何か私が呼ばれているようで・・・そのうちに
コーヒー飲みに行きますのでよろしくお願いします(^0^)/
by ローキン (2012-07-02 22:23) 

半世紀少年

仲間でKENTAさんのCRF納車をお祝い・・・いいですよね~。(^v^)
クマ注意って・・・気をつけてくださいよ~。
by 半世紀少年 (2012-07-03 00:20) 

かみさま

無人駅での大人な楽しみ方が面白いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
KENTAさんのCRFハンドル周りが本格派でカッコイイね
by かみさま (2012-07-03 09:10) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

秘境駅も面白いですね。
by HIRO (2012-07-03 11:58) 

とり天

KENTAさん納車おめでとうございまーす!
みんなとリンリンして走りたいな~

ANIKI cafeでワロてすみませんw コーヒーのかおりがしてきたー!

そちら梅雨ないんですか(;▽;)・・?
こっちてぇへんですww
by とり天 (2012-07-03 21:25) 

歳三君

割とちゃんとした無人駅のように見えますが
電車が止まらないのも、なんだか勿体無く思えますね。
by 歳三君 (2012-07-03 22:19) 

ANIKI

>namaさん
CRFは機能美が溢れ出てますね。HONDA待望の新型フルサイズオフ車は
最新技術を投入しつつも乗りやすそうな雰囲気でしたね。
ほんとに目の毒でした(笑)

by ANIKI (2012-07-04 07:18) 

ANIKI

>福太郎さん
2~3名のマスツーで移動しているグループをターゲットにしてましたので、
本当にあのカーブでビンゴでした。嬉しかったですよ~^^。。
八ツ森駅は昭和40年代まで近くにスキー場があったらしく、数多くのスキーヤーが
利用していたらしいですね。今では面影もなくなってますね。。

by ANIKI (2012-07-04 07:18) 

ANIKI

>bellさん
普通に猿もいましたし、自然の駅というのがぴったりです。
民家もないので、小鳥の囀りだけが野山に響いてました。
ストーブ&コッヘルのツーも楽しいですね^^。

by ANIKI (2012-07-04 07:18) 

ANIKI

>びんさん
限られた時間ですがオフタイムを味わっております。
駅前で待ち合わせなんて洒落た事考えてはいけませんね。
沢山小動物が寄ってきそうです(笑)。

by ANIKI (2012-07-04 07:18) 

ANIKI

>KENTAさん
牡鹿ツー以来ご無沙汰でした。
いつかは行って見たかった秘境駅でしたので、Cafeも開店
できて(笑)、楽しくツーできました^^。
前車XRはお目にかかりませんでしたが、CRFは今の時代の継承する技術を
受け継ぐすばらしいオートバイですね。惚れ惚れしました。
またご一緒できる日を楽しみにしております^^。

by ANIKI (2012-07-04 07:19) 

ANIKI

>HIROさん
この日も猿は見ました。。
ソロ林道ですと、ほんと心細い気持ちはありますね。。
プ~さんの看板を見るたびに折れてしまいそうな気持ちを
グッとこらえて楽しんでます(笑)

by ANIKI (2012-07-04 07:19) 

ANIKI

>路渡カッパさん
オフ車ならではの記事だと思いますね。
しかも無人駅って僕は大好きなんで、どちらも楽しめた
結果になりました。
そんな駅前で飲むコーヒーは格別です^^。

by ANIKI (2012-07-04 07:19) 

ANIKI

>yosiさん
期間限定ではありますが、駅前出店できました(笑)。
お客様はおりませんが、店主自ら頂きました。
無人駅で出店する妄想が止まりません。。

by ANIKI (2012-07-04 07:20) 

ANIKI

>susumuさん
仮乗降場ってのが泣かせます(笑)。それでもホームがあるのは
さすがJRですね。
全くヒトケが無く小動物が出てきそうな駅前ですが、美味しくコーヒーを
頂きました。。こんな贅沢な時間を味わえるのもオフ車ならではでしょうね^^。

by ANIKI (2012-07-04 07:20) 

ANIKI

>ローキンさん
そっか~ローキンさんのアイコンみて納得(笑)。
本物のプ~さんも怖いですが、茂みの中からローキンさんが出てきたら
それも怖いです(笑)。。
インスタントですが、淹れたてでお迎えしますよ~どうぞごひいきに^^。

by ANIKI (2012-07-04 07:20) 

ANIKI

>半世紀少年さん
お久しぶりのKENTAさんでしたので、セカンドバイクも新しくお披露目してもらいました。
バイク仲間っていいですね。こんな山中の路上でも楽しく会話ができてつい時間を忘れて
しまいました。。
熊には会いたくありませんが、林道は心から好きです^^。

by ANIKI (2012-07-04 07:20) 

ANIKI

>かみさまさん
KENTAさんのCRFはレンサルが入ってますね。ほんと本格的です。
けど、オンもオフもパフォーマンスが出せるのがCRF250Lの長所ですね。
車載工具入れも素敵に収まって。K車も見習ってほしいです^^。


by ANIKI (2012-07-04 07:21) 

ANIKI

>HIROさん
住まいの近くにある秘境駅はいつかは行って見たい場所でした。
KLXを購入した時浮かんだのは。。。。この駅です^^。

by ANIKI (2012-07-04 07:21) 

ANIKI

>とり天さん
こちらは梅雨の晴れ間があると、みんなバビューンです。
偶然ではありましたが、KENTA部隊とお会いできて楽しい時間を過ごせました^^。
九州、特に大分はニュースで見ましたが大変そうです。気をつけて下さいませ。。
そんなとり天さんにCafe de ANIKIからコーヒー一杯無料券を贈呈します(^^♪。


by ANIKI (2012-07-04 07:22) 

ANIKI

>歳三君さん
意外と綺麗な駅ですね。整備しているような雰囲気です。
剛速球で通り抜ける場所なんで、僕のようなポーズは自粛するのが得策かと(爆)。。

by ANIKI (2012-07-04 07:22) 

hoshizou

コレくらいなら、ZZRでついていけそうです。
OFF車 ほしいですが・・・やはりZZR維持だけで精一杯
先日車検とプラグやエアクリーナー等交換で9万
すぐにFパッド交換で2万
定義の後タイヤ交換5万
タイヤは今回9ヶ月もったな~ 今年の冬は走れなかったし。
東京にいたときは5ヶ月しか持ちませんでした。
ヤッパリ、OFF車変えません・・・・・
by hoshizou (2012-07-04 09:31) 

とり天

やったww

ただ券もーらった♪
by とり天 (2012-07-04 18:43) 

taka4

オフ車ならではの探検ツーが出来たようですね。特設カフェまで開店しちゃって楽しみ方の範囲が広いです (笑)

by taka4 (2012-07-04 20:14) 

ANIKI

>hoshizouさん
モンスタースポーツは維持もモンスターです・・・
八ツ森駅まではガタガタ道は数百メートルぐらい、最初勾配がある坂が
ありますが、そこさえクリアできればリッターでもイケそうです。
けど、僕は自身がありませんけど。。。

by ANIKI (2012-07-05 22:13) 

ANIKI

>とり天さん
特別ですよ~(^^♪。。

by ANIKI (2012-07-05 22:13) 

ANIKI

>taka4さん
オフ車に乗ると探検したくなる衝動があります(笑)。目的地まで着いた
ご褒美に自分でCafeオープンしちゃいました~。。
もちろんお客様はおりません(^_^;)。。

by ANIKI (2012-07-05 22:14) 

響

秘境駅いいですね。
あの林道の雰囲気とホームまでの草ボウボウの階段が泣けます。
その後にしっかり合流できてるのもすごいプランナーのセンスを感じます。

by (2012-07-06 00:51) 

ANIKI

>響さん
もっと荒れ放題をイメージしながら行きましたら、以外や綺麗で驚きです。
JRでちゃんと掃除しているようですね~。
電車が来るまで待ってようと思いましたが、プ~さんが怖くて
コーヒー飲んだら猛ダッシュしました(笑)。

by ANIKI (2012-07-07 08:28) 

さる1号

列車の停まらぬ駅、寂しさと静けさ、いい雰囲気ですね。
此処で飲む珈琲、最高ですね。
ぷーさんには遭いたくないですが^^
by さる1号 (2012-07-08 19:21) 

ANIKI

>さる1号さん
廃れているの比ではなく、もう山中の駅です。ムシか動物しかいないので
秘境駅とよばれるのでしょう。。。
そんなところでコーヒー沸かして呑んでる変人ではありますが(笑)
この一杯が美味しいんですね(^^♪。。

by ANIKI (2012-07-11 23:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。