SSブログ

NC700X試乗と・・・ [日記]

IMG_5016.JPG

記事が前後しちゃいますが、9/15にDCTなるものを試乗してきました。

 

 

 

ちょいと野暮用で仙台市内にあるHONDA DREAM仙台泉店へ訪れました。

 IMG_5021.JPG

ブログ仲間でもあり、マスツーも度々ご一緒してもらってますKENTAさんの行き着けのお店です。実は僕、初めて訪れました。。

 

 

自宅近くにもHONDA DREAM仙台店がございますが、冒頭に書いた「野暮用」の関係で着ましたけど、試乗車が多いのが素敵ですね。

IMG_5009.JPG

フレームから切れてしまいましたが、CRFやCBR、PCXなども試乗できちゃいますよ。

 

 

 

 

僕が乗りたかったのはこれです。

IMG_5010.JPG

NC700X。

実際見るとかなりイケメンじゃないですか[るんるん]しかもDCTです。。

 

お店の方にDCTの説明を一応受けましたが、いっぺんに入る情報量としては僕のキャパオーバーでしたので途中から流して聞いてました(笑)。

 

 

 

まぁ身体で覚えて何ぼのバイクですから^^。

 

 

 

とりあいず乗車。以降はANIKI的目線なのでご参考までにしてください。

IMG_5014.JPG

かなりフカフカのシートです。シミなんか気にしないからね。

 

程よい高さの目線で恐る恐るアクセルをオンすると、スルスルと走り出しました。。クラッチ操作、ギア操作がない分、エアーチックな動きをしてしまいますが(笑)、走るだけをピンポイントで押さえると、一度でもスクーターを乗った方なら馴染めます。 でもDCTは無断変速ではなくギア付きのオートマチック車。Dモードでアクセルを開けるとガシュン、ガシュンと自動的にギアが入っていきます。

IMG_5011.JPG

 減速も自然に1速まで落とします。スクーターのような「ダルミ」が無く、AT自動車的なフィーリングですね。かといって無機質な乗り物ではない証に、僕としてはエンジンが最高でした。事前知識でツインエンジンとは知ってましたが、アクセル開けた時のパルス感は気持ちいいです。一瞬、僕が始めて乗ったBROSの兄弟車種であるP-1の650ccVツインエンジンかと思って下を覗き込んでしまいました。

そちらの系統ではなくてパラレルツインエンジンではありましたが、270°位相クランクとロングストロークピストンを採用することによって鼓動感は気持ちいい味付けとなっております。僕が乗っているスポスタとは違って振動は皆無で鼓動はしっかりと効くそんな美味しいエンジンなんだと感じましたね^^。。

 

IMG_5015.JPG

操作性はスポスタを乗っているかだと思いますが、最高です。ニーグリップも出来るし(笑)、それに交差点での操作ではありますが目線を向けただけで車体が傾きながら旋回するのはHONDA車ならではと感じちゃいます。

IMG_5018.JPG

少ない試乗コースではありましたが、SモードもMTモードも操作しながら楽しみました。限られた時間でしたが、操作性がいいのか直ぐに慣れそうな雰囲気です。

 

 IMG_5013.JPG

 

IMG_5017.JPG

DCT付きだと752,850円

同じDCT付きのVFR1200Fと比べればかなりのお値打ち品だと思いますね。

もちろん、DCTって素直に疲労を軽減する疲れない技術なんだと納得しました。。もちろんMT操作が不慣れな方にも楽しめる技術。しかも前回の記事でお会いしたHONDAメカニックのかみさまさんのお話だとリッター30以上は走る優れもの。。。ツーの時はこれ重要ですね。。

 

 

 

 HONDA DREAM仙台泉さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っで「野暮用」って。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近日に公開予定。。。。。かな?

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_5053.JPG

 

 


nice!(28)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
KENTA

見事なくらい的確なインプレです。
ちょっとタイミングが合わず、まだ700XのMTしか試乗していませんが、
この二世代目のDCTは、エンブレをかけたい時のSモードのシフト変更も、
操作性がだいぶ良くなっていますね。

VFR1200Fはホンダのハイスペック国内フラッグシップなので、
その辺でNC系と住み分けしている感じですね。
たまには気晴らしに試乗も楽しいでしょう。

ところで最後のショット、店長が写ってる!・・・じゃなくて、
何かバイクの入れ替え?って、ANIKIさん2台持ちだし・・・
あ、嫁ジョルの絡み・・・おっと、続きを楽しみにしておこう(笑)。
by KENTA (2012-09-29 07:41) 

響

DCTはVFRで試してみたけど
近所をまわるだけでは恩恵がいまいち判りませんので
ツーリングで借りたいです。
で、最後のモザイクがとっても気になるんですケロ。

by (2012-09-29 10:10) 

kein1100

周りの方々から”いいバイク”って耳にしますがまだ試乗してません。
試乗すると単純に浮気心が起きてくるようで。今度平常心で試乗したいと思います。
by kein1100 (2012-09-29 10:57) 

Jyo

マスツーで大排気量車と一緒になるとこういうのが欲しくなります
こちらでも試乗車を用意してる店があって『よかったらどーぞ♪』
なんて声を掛けられましたが、物欲を押えれる自信がないので
まだ試乗はしておりません(><;

by Jyo (2012-09-29 11:50) 

tansta

かみさまさんにお会いしたときもNC700の話題になりましたが
とっても良さげな感じのバイクです・・3年後の候補のひとつかナァ^^
野暮用は、KENTAさんの考えに一票。PCXかなぁ??
by tansta (2012-09-29 14:05) 

HIRO

NC700X DCT、興味津津。。
ツーリングにはいいバイクでしょうね。
MTと両方乗り比べしたいものです。
by HIRO (2012-09-29 14:13) 

n

モザイク、、、引っ張りますか(笑
by n (2012-09-29 18:04) 

R1000

NC700Xインプレッション楽しく拝見させていただきました。
DCTですか!乗ってみたいですね。


by R1000 (2012-09-29 18:36) 

susumu

DCTのNC700Xはとっても気になるバイクですね。
楽なのはもちろんですが、メットインのタンクとか魅力的ですね。^^
NC700Sもいいなって思っています。^^v
もしかするとニューマシン購入でしょうか?
by susumu (2012-09-29 19:45) 

HIRO

こんにちは。
試乗お疲れさまです。
NC700Xは、増車?予定??

モザイクの向こうには…(笑)

by HIRO (2012-09-29 20:10) 

かみさま

素晴らしいインプレ!
HONDAを代表して御礼申し上げます( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにDCTは
巷で大流行の技術で
シームレストランスミッションとか
スポーツシーケンシャルシフトとか
変速ロスの無い、最上級のレーシングミッションなんですよ(笑)

それを身近にしてコンパクトで安価にした
HONDAの技術に感服ですね( ´ ▽ ` )ノ
by かみさま (2012-09-29 20:28) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

解った!アシモくん購入だ♪w
すっげーいいな~(・∀・)
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2012-09-29 22:17) 

j-taro

最後のモザイクが気になりますね。
KLXからスポーツスターに合わせて白いCRFに?かなぁ(^^;
by j-taro (2012-09-30 07:17) 

bell

DCTは未知ですが、興味がありますね。
一度夢店へ行ってみようかな。

モザイクは、もしや”アレ”ですかね?
by bell (2012-09-30 08:43) 

harukichi

バイクにもDCT・・・時代ですねw
自分でシフトするのがバイクだと思ってる私は過去の産物
なんでしょうか(笑)
しかし・・・あのモザイク・・・気になります!!
by harukichi (2012-09-30 11:22) 

gaachan

DCT・・・どんな感じ何でしょうか?
本来は細かくギアチェンする感じが好きで
スポスタでさえオートマか?って思いつつ乗ってるので
楽しいのかな~?って思っちゃいますケド。
長距離乗る人にはいいのかな?
by gaachan (2012-09-30 11:59) 

ひろろん

NC700Xってオートマなんですね、楽だろうけどツーの醍醐味はスポイルされちゃいそうな。で最後のは。。三台目ですか?(((o(*゚▽゚*)o)))
by ひろろん (2012-09-30 19:06) 

ローキン

素敵なインプレされると・・・欲しいくなります(笑)
最後のモザイクが気になる~~~(^0^)/
by ローキン (2012-09-30 19:43) 

福太郎

フフフフ・・・(^u^)

そーゆーわけだったんですか~
羨ましいですねー

これから楽しくなりそうですネ
by 福太郎 (2012-09-30 22:13) 

歳三君

DCTは乗ったことありませんがクラッチ操作から
開放されたら渋滞も多少は楽になりそうですね。
でも眠くなっちゃいそうな気もしますね(^^;
by 歳三君 (2012-10-01 22:28) 

tonoji

モザイク・・・ですっかりばらされてましたがww
いいな~いいな~♪
NC700Xは、一度試乗しましたがやっぱエンストしないってのは
大きいよね~やらかし隊を返上できそうな気がしますww

by tonoji (2012-10-02 10:00) 

たくや

バイク=マニュアルの古い考えの人間です(笑)
by たくや (2012-10-02 16:54) 

ANIKI

>KENTAさん
DCTはツー時の疲労軽減にも一役担う装備と思いますが、
AT車からのステップアップにも良さそうですし、2輪人口の裾野の広がり
にもよさそうでした。。
最後の写真は、次回っという事で^^。

by ANIKI (2012-10-02 20:26) 

ANIKI

>響さん
DCTの購買欲をもっと上げるためにも、もっと試乗時間を充実して
ありがたさを感じたいですね~。
モザイクは、フフフ^^。。

by ANIKI (2012-10-02 20:26) 

ANIKI

>kein1100さん
Nc700X自体はミドルクラスの中でもツー主体であればクオリティが
高いバイクだと感じました。。
試乗してみてくださいね。きっとハンコを押したくなります^^。

by ANIKI (2012-10-02 20:26) 

ANIKI

>Jyoさん
お店の甘い誘いについ乗ってしまいましたが、
僕も大型車を所持していなかったら、やばい事になってたかも(笑)
気持ちがいいエンジンフィーリングでしたよ^^。

by ANIKI (2012-10-02 20:27) 

ANIKI

>tanstaさん
計画的に乗り換えプランを思案されておりますね~。
MTモードも慣れればこれも楽チンそうです。
PCX。。フフフ。。

by ANIKI (2012-10-02 20:27) 

ANIKI

>HIROさん
試乗時間とルートをこちらでチョイスできればいいんですが、
お店の指示で不可でしたけど、軽くてトルクフルなバイクでした。
モード切替もすぐ慣れそうです^^。

by ANIKI (2012-10-02 20:27) 

ANIKI

>nさん
引っ張っちゃいます~。
次回公開予定です^^。

by ANIKI (2012-10-02 20:27) 

ANIKI

>R1000さん
VFRにも搭載されてたDCTをようやく、NCで試乗できました。
一度でいいからツーリングで使用したいですね~。

by ANIKI (2012-10-02 20:27) 

ANIKI

>susumuさん
ラゲッジスペースは今回触れてませんでしたけど、ヘルメットが
すっぽり入るようですね。燃費もいいし、ツーで使いたいバイクです^^。
モザイクは次回ご期待下さい(^^♪

by ANIKI (2012-10-02 20:27) 

ANIKI

>HIROさん
軽くて安定感があるNC700Xは一度でいいからツーで使ってみたいです。。
これが増えれば嬉しいけど(笑)。。

by ANIKI (2012-10-02 20:28) 

ANIKI

>HIROさん
軽くて安定感があるNC700Xは一度でいいからツーで使ってみたいですね~
これが増えれば嬉しいけど(笑)。

by ANIKI (2012-10-02 20:28) 

ANIKI

>かみさまさん
あのプライスで実現するのは凄いです。
HONDAの技術は性能と価格と常にお買い得な印象ですね。
NCでツーしたら僕もどうなるか。。HONDAへ返り咲きになるかも(^^♪。。

by ANIKI (2012-10-02 20:28) 

ANIKI

>(ノ ̄怪 ̄)ノさん
試乗すると購入まで一気に加速がつきますね~。
もしこれが我が家にきたら毎週福島に訪れそうです^^

by ANIKI (2012-10-02 20:29) 

ANIKI

>j-taroさん
CRFの試乗もありましたが、跨るだけで抑えました。
こっちのオフ車のほうが乗り換え危険度が上がります(笑)。。

by ANIKI (2012-10-02 20:29) 

ANIKI

>bellさん
他のブロガーさんも試乗してインプレされてますし、
僕も自分目線で楽しんじゃいました~。
是非感想をお聞かせ下さい^^。

by ANIKI (2012-10-02 20:29) 

ANIKI

>harukichiさん
クラッチレバーとシフトチェンジが何処にも無いので
それだけで驚いてしまいます(笑)。
エアーチックな操作はやっちゃいますけど、
慣れると楽チンな印象ですね~。。

by ANIKI (2012-10-02 20:29) 

ANIKI

>gaachanさん
スポスタもイージーライドなミッションですね~。
NCはAT限定免許の方が次のステップに大型取得する候補としては
ベストかもかも。。バイク人口が増えそうないいバイクでした^^。

by ANIKI (2012-10-02 20:29) 

ANIKI

>ひろろんさん
AT限定だとあえて乗れない設定にしているようで
そこにメーカーの意図があるような雰囲気ですね~。。
3台目は。。。次回です(笑)

by ANIKI (2012-10-02 20:30) 

ANIKI

>ローキンさん
車高があるぶん、ヒラヒラと曲がって進むのが楽しい!
是非試乗してみて下さいませ^^。

by ANIKI (2012-10-02 20:30) 

ANIKI

>福太郎さん
あはは~さすが福さん情報通。。
僕のブログはマイペースで更新しますから
ご期待下さい(笑)

by ANIKI (2012-10-02 20:30) 

ANIKI

>歳三君さん
なるほど~渋滞の時は恩恵受けますね。。
意外と都会派のバイクとして受け入れられそうかも^^。

by ANIKI (2012-10-02 20:30) 

ANIKI

>tonojiさん
エンストした時の赤っ恥を経験すれば、こんなバイクは夢のようです(笑)
しかも軽い車体にツインエンジンがここちいいですね~。
既にバレバレ(笑)ですがマイペースで行きます(^^♪

by ANIKI (2012-10-02 20:30) 

ANIKI

>たくやさん
僕もそうですね~なんでエアークラッチを握りっぱなしです(笑)。
若い方やリターンされた方には乗って欲しいバイクです^^。

by ANIKI (2012-10-02 20:31) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。