SSブログ

後方注意! [日記]

前回の記事で福島から帰ってきた帰り。。。

 

自宅付近で信号待ちをしてましたところ。

 

 

 

 

 

どん。

 

 

 

 

 

 

 

 

軽い衝撃ではありましたが、確かな事実でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろの車が追突してきましたよ。

 

 

 

 

 

 

軽い衝撃だったので、転倒も身体のほうも問題はないのですが、ちょっとだけ女神が痛々しく。。

 

 IMG_6476.JPG

 

追突してきた50代半ば頃の運転手はタバコをふかしながら、「大丈夫かい?」と。。怪我は特にないので何故追突してきたのかを尋ねると、俗に言う前方不注意のようだった。。

 

 

 

近くの駐車場まで出向いて、損傷箇所と相手の連絡先とナンバー、それに一応警察に電話を入れたのですが、そのおっちゃん、警察に電話している僕に向かって何やら険悪なご様子で怒鳴ってきましたよ。警察のほうからは到着するまで30分くらいかかると言ってきたので、それをおっちゃんに伝えると、またまたえらい剣幕でネイティブな方言で言ってきました。。

 聞き取れなかったので、もう一度尋ねると。

 

 

 

 

おっちゃん:「めんどくせいからよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ANIKI:「・・・・・あんた、今なんて言った?(-_-メ;)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 その一部始終を通話最中の警察が聞き取っていて「口論中」という事で緊急に5,6分ぐらいで着てくれましたよ。。まぁひと悶着ありましたけど、大人だしね(笑)。。ちなみにおっちゃんは仕事の最中で客先向かう途中らしく、警察が来る前に逃げたいっちゃいましたけど。。過失割合も停車したバイクに対してですから無論向こうが100です。

 

 

 現場検証やら聞き取りやらで一時間。聞き出したおっちゃんの連絡先に警察が電話して、またおっちゃんが着てから1時間、何だかんだで日が暮れてしまいました。。

 

 

 

 

程度は軽めですし、自走も問題ないので翌日、早坂サイクルに出向いて、損傷箇所の見積もりをお願いしました。

IMG_6481.JPG

フェンダー交換ならアメリカから取り寄せのウン十万円するようです、けど板金修理でお願いしても怖い値段でしたよ。やっぱ外車にはぶつかりたくない。。おっちゃんも現金で払うからマケロなんて言って来ましたので、想定外と思われる正式な見積書をFAXで送ってやりましたら、やはり保険を使用する事のようで今の所話は進んでおります。

 

 

 

まだまだ走れる季節ですし、修理をだすとなると冬に入ってからかな。。

 

 

同じアクシデントをもらっちゃった人にとって参考になるか不明ですが、後方という死角、どう気をつけたらいいか僕も頭を悩まします。

 

どうぞ皆さんもくれぐれもご注意下さいね。。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 63

コメントの受付は締め切りました
bell

大変でしたね。
バイクのほうは、部品程度ですんだようで
少し安心でしょうか。

おからだは大丈夫ですか?
後からくることがありますからね。

警察が来る前って、ひき逃げ(当て逃げ?)で告訴
もできるのでは。(態度も悪そうだし)
by bell (2012-11-10 23:01) 

mako

大丈夫でしたか!
怪我がなくって何よりです。。。
軽微で、あったことが不幸中の幸いでしたね。
 ANIKI さん
  (( 女神に守って貰った感じですね !(^^)! ))
感謝の気持ちを込めて、しっかり治してあげてください。
by mako (2012-11-11 00:02) 

路渡カッパ

大迷惑&腹立たしい事件でしたね!
保険を使うなら、無駄にした時間、相手の理不尽な態度など訴えて
きっちり慰謝料ももらいましょう。それでも気は済まないけれどね・・・
by 路渡カッパ (2012-11-11 01:48) 

るぐっちぃ

なんとも大変な災難でしたね…>_<…
お怪我が無かったのが何よりです。
しかし相手の言動には…怒り以外ありません。女神キレイになおしてあげてくださいね!
by るぐっちぃ (2012-11-11 12:55) 

j-taro

通勤中、右折待ちしてたらコンビニトラックに追突されたことあります。
やはり理由は『前方不注意』でバイクに気がつかなかったとか言います。
そのときは看板背負ったドライバーだったので、自分の非をわびて誠心誠意な態度でした。

自分の非を棚に上げるあほには、人身扱いにしてやって免停にしてやれば良いです。バイクを支えたときに腰に変な力が入って痛くなったとか(^^;

by j-taro (2012-11-11 16:11) 

n

同情ポチ。
この際、きっちり修理&請求して下さい!
by n (2012-11-11 17:36) 

KENTA

本日、無事のANIKIさんに会えまして、ホッとしました。
身体のダメージが無かったのが不幸中の幸いでしたね。

事情は会って詳しく聞けた分、この記事を読んで、
相手の不誠実さにイラッとしました。

女神のリペア、しっかりできるよう祈ってます。
走行に関するダメージがなくて良かったです。
by KENTA (2012-11-11 19:00) 

kei

まずは怪我なくてよかったです。
男は黙ってしっかり盛った請求です。
by kei (2012-11-11 19:28) 

Jyo

大人の対応をされたANIKIさんにnice!です
怪我がなくてなによりでした。
停車車両への追突は問答無用です・・
事故は加害、被害どちらになっても得はないですから
どちらにもなりたくないですね(><;
by Jyo (2012-11-11 20:09) 

歳三君

大変でしたね。しかも相手の態度が頭にきます。(ー_ー#)
お店に行って目一杯高めに見積もって貰いましたか?
自分も以前、ぶつけられましたが
事故対応って凄くムダな労力を使うんですよね。
by 歳三君 (2012-11-11 23:16) 

susumu

追突・・・怖いですね。
今回は怪我もなく、この程度で済みましたが、これがトラックだったら・・・ ゾ~ッ。
体の方は御無事でなによりです。
by susumu (2012-11-12 04:20) 

ぐうじ

たいへんでした。

車からの衝突で軽微(語弊があるかもですが)で済んで、怪我もなく、なによりですが・・・

だって、命の危険性もあったわけですよ・・・

んでも・・・


ごしゃげる(ーー;)


何だそのオヤジ!


あ”ぁ~~~ごしゃげる!

心が折れませんようにm(__)m

ぎりっと直していただいてください(^^)
by ぐうじ (2012-11-12 11:53) 

hoshizou

大変でしたね。
こちらにまったく過失がないとは言え、何かあったら間違いなく、犠牲になるのは、むき出しのバイク乗りです。
このようなことが、また起きないという保障はありません。
逆に言うと、また、起きるとして、私たちは対応しなくてはなりません。

tanstaさん、いつも胸ガードをつけてますよね。あれはいい事です。
ちなみに、私の尊敬する東京の北海熊五郎さんも、アレをつけているんですよ。
by hoshizou (2012-11-12 14:30) 

さる1号

とんでもないオヤジもいたものですね。
口論中とあわてて警察が飛んでくる程の口論だったのですね
そりゃ当然です

by さる1号 (2012-11-12 19:04) 

HIRO

後ろからドン!びっくりでしたね。
まずは怪我が無くてなによりです。
いろいろあったようですが
示談も進んだようで良かったですね。
ちなみにこちらも昔、同じパターンあります。
踏切で一時停止、脇見運転の軽トラが後ろからドン!
新車慣らし中の750で転倒!(ケガは無し)
修理は全額相手(保険)負担でしたが
こちらは話が長引いて修理に2ヵ月もかかりました(゜_゜>)
by HIRO (2012-11-12 23:35) 

hosubee

まずは、身体の怪我がなく、良かったッス! 女神が可哀想でしたが・・
 しかし、こんな大人が、いや馬鹿オヤジがいる事じたいが、怒りを通り越し、悲しくなりますね。
昔、車で信号待ち中、左側の側道から出てきて、無理無理右折しようとして、自分のバンパーをこすったオヤジが、言いましたよ! 「ちょっと傷ついただけだべ」って。
一緒に交番に行き、事故処理しても、謝らないので、お仕置きを、しました。
エへへ!
by hosubee (2012-11-13 07:26) 

三兄弟の次男坊

不幸中の幸いで怪我だけなかったようで良かったです。

自分の非を棚に上げるような輩にはガッチリお仕置きしてやってください(^o^)/


by 三兄弟の次男坊 (2012-11-13 08:53) 

HIRO

こんにちは。
お見舞いnice!です。

怪我等無くて良かったですが、大変でしたね。
相手にとっては「たかが…」でも、ぶつけられた方にとっては「`○&$!」ですから、面倒でも警察や保険の第三者の介入は必要ですね。

後方の安全、一応?後が開いている時は、バックミラー確認して、ブレーキランプ点滅とかしてますけど、前方不注意(というか観る気もない)じゃ無意味(怒)
逃げ道の無い場合(判っていれば、”不意打ち”の鞭打ちとかは避けられる)も、過去(4輪で)経験してますから、4輪の停車の場合、前車との車間距離をとる事や、2輪だったら、4輪とオフセットした位置に止める等気をつけています。

保険で新品にして、相手に少しでも反省してもらえると良いのですが
by HIRO (2012-11-13 11:46) 

HIRO

こんにちは。
別件ですが、最後の画像…ヘルメットを右のミラー掛けておられますが、何かの拍子に落とす可能性もあるので、なるべく安定した所に置く様にした方が良いと思います。
この高さからコンクリート面へ落としても、メーカーは大丈夫だと言っていますが、安いものではないし、頭を護ってくれるモノへの礼儀というか、ちょっとした事も、危険予知で是正しておいた方が...
講習会とかでも、必ず地面か安定した所に置く様に指導されます。

一寸、気になったので(念為)

最近、落とされた、うぇいぱうわさんの記事
http://waypower.blog.so-net.ne.jp/2012-11-09#more
by HIRO (2012-11-13 14:25) 

R1000

こんにちは。

怪我はなかったんですね、良かったです。

バイクの修理はできますが、体の方は修理出来ませんから。

でも、バイクによってはパーツないものも・・・。特注!

ハーレーはパーツ高いですよね。
by R1000 (2012-11-13 15:52) 

tansta

ごめんなさい、ANIKIさんのブログ更新、
読んでいるブログが取得できませんになってて見落としました
同情お見舞いnice!です
軽微とは言え大事にしている白い女神が追突されるなんて、災難でした
しかも、ぶつかっといて態度の悪い人って何なんでしょうかね
おけがなくて、何よりです。気分転換にまた御一緒に走りましょう
by tansta (2012-11-13 21:41) 

barbie

お見舞いniceポチッと
怪我がなくてよかったですが、かわいそうな女神ちゃん。
早く治るといいですね。
ハーレー乗りはみんな右ミラーにヘルメット引っ掛けてますよね。左にグアンと傾くから落ちることはないと安心してたけど、HIROさんのコメントも一理あるなっ(^^v
下におくとガサツな私は蹴り飛ばしそうで、
それも心配なわけで(笑)
by barbie (2012-11-13 23:03) 

ANIKI

>bellさん
先日お会いしたとおりピンピンでございます(^^♪。
バイクも自走できるほどの軽微ですので、暫くは走っちゃいますよ~。

by ANIKI (2012-11-13 23:25) 

ANIKI

>makoさん
あらためまして、ご心配して頂きありがとうございます。
ご友人のKTMのお話、参考にさせて頂きます^^。

by ANIKI (2012-11-13 23:25) 

ANIKI

>路渡カッパさん
こうなると時間ロスが一番悲しいですね~。。
しっかり直してもあの態度だけは許せませんね。。

by ANIKI (2012-11-13 23:25) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
軽微の追突でも、やはりライダーがむき出しなので
今考えて見るとゾッとします。。
ピカピカヒップに直してあげます^^。

by ANIKI (2012-11-13 23:26) 

ANIKI

>j-taroさん
看板背負ってですとやはり平伏するんですね~。
おっちゃん自営業のようですが看板入って無い車だった(^_^;)。。

by ANIKI (2012-11-13 23:26) 

ANIKI

>nさん
ありがとうございます。
請求どおりきっちり支払ってもらいます。

by ANIKI (2012-11-13 23:26) 

ANIKI

>KENTAさん
あの非道な態度は相手が誰であろうと許せませんね。
相手の車も事故歴が沢山あるらしく、修理してないようで相当ダメージが
ありました。。車にも全く愛情も感じられないお方のようです(ーー;)。。

by ANIKI (2012-11-13 23:26) 

ANIKI

>keiさん
めんどくさいっと言いながら支払いをネチネチ渋る・・・
男は黙って責任を取るのみですね~。

by ANIKI (2012-11-13 23:27) 

ANIKI

>Jyoさん
仰るとおり、事故は双方とも不幸な結果ですね。
とにかく安全運転と安全ご祈祷は今後もしていきます^^。


by ANIKI (2012-11-13 23:27) 

ANIKI

>歳三君さん
車は何度か事故られた事がありますが、バイクは始めてでした。
結構な!?正規見積もりを出して頂きましたのでそれで進めていこうと思います。。

by ANIKI (2012-11-13 23:27) 

ANIKI

>susumuさん
今考えただけでもゾッとします。バイクは乗り手がむき出しですので、
お互いこれからも安全運転で走りましょうね。。。

by ANIKI (2012-11-13 23:28) 

ANIKI

>ぐうじさん
お怒りごもっとも!請求&修正をきっちりしていきます^^。

それと、
怪我無く損傷軽微を見ても総宮神社のご祈祷があったからだと認識しております。
ほんとに感謝いたします^^。

by ANIKI (2012-11-13 23:28) 

ANIKI

>hoshizouさん
まったく同感、いつおきるかわかりませんので自己防衛は必須ですね。
tanstaさんやKENTAさんの装着されてるのもいいガードですが、☆彡さん愛用の
バトルスーツも実は素敵に見えております。。

by ANIKI (2012-11-13 23:29) 

ANIKI

>さる1号さん
警察に「早かったね~」っと尋ねたら、口論中と聞きましたのでと言ってきたので、
じゃ~いつも早く来れるんだねっと一応言っておきました(笑)

by ANIKI (2012-11-13 23:29) 

ANIKI

>RZのHIROさん
新車の750で、それは相当へこみますね。。。
2ヶ月は長いですね。。その対応も怒りがこみ上げます。。
こちらはまだ話の段階なんですが
とにかくスムーズに進むことを願ってます。。

by ANIKI (2012-11-13 23:29) 

ANIKI

>hosubeeさん
ほんと、こんな大人がいるなんてというセリフ、言いたくないですね~。
そのしぐさ、その態度、やっぱりお仕置きですかね(^^♪。。

by ANIKI (2012-11-13 23:29) 

ANIKI

>三兄弟の次男坊さん
僕もバイクも大丈夫です。
もちろんしっかり請求&修理しちゃいますよ^^。
お互い気をつけて走りましょうね~


by ANIKI (2012-11-13 23:30) 

ANIKI

>HIROさん
助言&念為ありがとうございます。
前車との車間距離はいつもとっており、止まる際もバックミラーでサラッと確認していた
のですが、この時は信号待ち渋滞という事で後ろ確認を怠っていたと思います。
もし少しでも気付けば、後車にアラートを出すことも可能かと思うと渋滞時も気を引き締めて
いかくちゃと考えます。。

ヘルメットの件、たしにそうですね。
輸入車はホルダーが無いのでいづれ付けてしっかりホールドできるよう考えております。

by ANIKI (2012-11-13 23:31) 

ANIKI

>R1000さん
ちょっとした災難でしたが、身体も無傷ですしバイクも軽微だったのが不幸中の幸いです。
やっぱり総宮神社でのご祈祷で守られたのかも^^。
ハーレーパーツは高いですね。在庫がないとアメリカから取り寄せですし(^_^;)。。

by ANIKI (2012-11-13 23:32) 

ANIKI

>tanstaさん
お気遣いありがとうございます。
先日ご一緒させてもらった通り、人馬ともぴんぴんです^^。
相手の対応は置いといて、きっちり請求と修理をします。


by ANIKI (2012-11-13 23:32) 

ANIKI

>barbieさん
ありがとうございます。
相手のおっちゃんのマケロをガン無視してちゃんと直します^^。
スポ、むしろハーレー全般ですがヘルメットホルダーが標準装備されてませんね。
いずれ装着しようと考えてました。
あんなかけ方して、昔落とした事もあった僕は未だに進歩していないな(笑)。。


by ANIKI (2012-11-13 23:33) 

SHIMASHIMA

避けようがないですね。
でもこんな態度をとるやつは
こてんぱんにやっつけちゃいます。
by SHIMASHIMA (2012-11-14 00:22) 

福太郎

あちゃー
そんなことがあったんですね。
体の方が大丈夫なようで安心しました。

こういう時こそ大人の態度が大事、毅然と言うべきことは言って
粛々と警察に連絡して処理を進める・・・

若いころ、子供の態度で対応して別件扱いで、長引いたことがあります。

ジェントルマンで行きましょう
by 福太郎 (2012-11-14 01:16) 

アマ

私としては相手が払ってくれるのでしたら
  本国からちゃんとした塗装フェンダーを取り寄せてやります(笑)

私も以前、宅急便のトラックに壮大に激突されました。
追突から10年ほど経ってから、シート下のフレームに錆が出てきました。
ANIKIさんもしっかりとアライメントを確認されたほうが良いかも・・・
ハーレーの頑丈なフェンダーが凹むくらいの衝撃でしょうからm(__)m
by アマ (2012-11-14 20:18) 

N

女神様のチカラで軽傷!
眩しいくらいにピッカピカにして
存在感UPってのもひとつカモ(^_-)
by N (2012-11-14 22:12) 

響

バイクで追突は怖いですね。
怪我がなくてよかったですが
相手がちょっと・・・(汗)
おなじ日本人にいてほしくない感じだ。

by (2012-11-15 18:57) 

taka250R

これはなんとも(;= =)
まったく相手はどんな神経をしてるやら
これはきっちりと直してやりましょう!
怪我がなく何よりです^^)
by taka250R (2012-11-17 10:14) 

ローキン

遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。
怪我がなくて何よりです。宮司さんのお祓いがききましたね~
しかし、こういうオヤジは許せませんね!!
ガッチリ、お仕置きしてください!
by ローキン (2012-11-17 14:39) 

ひろろん

お見舞い申し上げます。
バイクで後方からの追突は怖いですね。。ほんと避けようが無い。
こういうのが怖いので自分は大体先頭まで抜けちゃいます。
お体のほうは大丈夫のようでそれだけはホントなによりです。
by ひろろん (2012-11-17 19:16) 

HIRO

こんにちは。
お体の方は、大丈夫でしょうか?

ヘルメットの件、ミラーに掛けるという事は、ミラーで内装を(ヘルメットの重みで)突いている様なものですから、内装の発泡スチロールには回数が増えれば良い事は無い訳で…

講習会とかでは、フロントタイヤの側辺りに置く様に言われますから、ハンドルとかがあって、蹴り跳ばす事も無いかと>barbieさん
by HIRO (2012-11-17 22:30) 

ANIKI

>SHIMASHIMAさん
もらう側も、もらわれる側もどちらもアクシデントなんで
対応良くしたいものですね~。

by ANIKI (2012-11-18 00:02) 

ANIKI

>福太郎さん
何度か車でぶつけれらた事はありますが、ちょっとバイクだと
気持ちが入っちゃいました~。
でも何とかジェントルに対応出来ましたよ(笑)。。

by ANIKI (2012-11-18 00:03) 

ANIKI

>アマさん
かなり頑丈なHDのフェンダーがへこむとは。。。
本国から取り寄せも一応考えてはおりますが、長引くと厄介なの難点。。
とりあえずは話し合いを進めていきます。。

by ANIKI (2012-11-18 00:03) 

ANIKI

>Nさん
ご祈祷やらネーミングやらで何かと守られていると
実感しちゃいますね~。
もちろんピカピカ状態に直します(^^♪。

by ANIKI (2012-11-18 00:03) 

ANIKI

>響さん
相手の対応は、ぶつかったボコボコの車を見て納得でした。
おっちゃんの無礼な作法もかわいそうですが、
そんなオーナーの車もかわいそうですね。。

by ANIKI (2012-11-18 00:04) 

ANIKI

>taka250Rさん
相手の無礼な対応でちょっと変身しそうでしたが(笑)、
まぁちゃんと直してもらえればいいですからね~。

by ANIKI (2012-11-18 00:05) 

ANIKI

>ローキンさん
長井市のお守りはちゃんと所持してますから、ほんと軽微で良かったです。
おっちゃんには悪いですが、部品が高いハーレーにぶつかって気の毒ですね(笑)。

by ANIKI (2012-11-18 00:05) 

ANIKI

>ひろろんさん
僕もタイミング次第で前に出ちゃいますが、まさか追突されるとは。。
いつおきるかわかりませんから、ご注意下さいね。

by ANIKI (2012-11-18 00:05) 

ANIKI

>HIROさん
全然大丈夫ですよ~。
お気遣い、ありがとうです^^。

by ANIKI (2012-11-18 00:06) 

taka4

今頃コメントで申し訳ないです。
記事を見落としてました(*^^*)
大変なご苦労でしたね。皆さんがおっしゃられた様にお怪我が無くて良かったです。詫び料として、女神様のタンクのエクボも直しちゃいましょ♪
by taka4 (2012-11-19 09:12) 

ANIKI

>taka4さん
怪我が無いだけでもよかったです。
しっかり直して、冬もしっかり走りますよ^^。

by ANIKI (2012-11-21 07:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。