SSブログ

抜海駅 [日記]

IMG_0367.JPG

北海道稚内市にある抜海駅

日本最北の無人駅で、最北の木造駅舎です。

 

 

 

 

IMG_0356.JPG

駅前に民家があったはずですが、現在周囲には民家は全く存在しておらず、一体誰が使うの?っと言いたくなるような閑散としたところに存在しております。

もちろんこの日も無人駅ですからJRの方もおらず、一日5本ある電車も勿論ピッタリに来る訳でもないので利用者もおりませんでした。

 

 

 

とは言えこの空間、 落ち着きます。

IMG_0359.JPG

手入れもされてて綺麗な駅です。

 暴風雪対策のために2重扉となっており、待合室に雪や寒さが逃げないよう工夫されております。赤い戸の奥がその雪切り室。

 

 

 

 

 

SL時代の写真なども展示。 僕が子供の頃に見た映画「南極物語」のシーンにも使われていたようです。はい、確かに駅のシーンがあったな。

IMG_0361.JPG

真新しいA4サイズのお知らせプリントも貼られているので、今でも地元の方には生活の一部に存在する駅なんでしょうね。

 

 

 

開けたら閉める。

IMG_0362.JPG

冬は凍えてしまうので必須です。

 

 

 

 

 名寄方面。

IMG_0366.JPG

前日は暴風雨だったのに、翌日はこの天気。

カラッとした風がまた北海道らしい。。8月なのに、ちと寒いけど。

 

 

 

 

稚内方面

IMG_0368.JPG

僕らがいた時は電車が来なかったけど、電車より無人駅が好きなもんで問題ありません。

 

 

 

 

 

 けど密かに電車を待つ合羽ライダーが2人。

IMG_0371.JPG

 

大正13年に開業。

色々と改修されているものの駅舎はそのまま開業当時の木造です。

IMG_0376.JPG

ストーブの煙突が泣かせます。

 

 

 

 

 

 

 宗谷本線 全254.9kmに及ぶ路線の最終駅にあたる稚内駅から二つ手前の抜海駅。

IMG_0378.JPG

 この先の南稚内駅までの間には晴れたら利尻島が見られます。今日は見れませんでしたけど。。

 

IMG_0386.JPG

 

IMG_0370.JPG

 稚内駅を中心とした稚内駅は、普通に都市化された街なんで、ここに立ち寄るとそのギャップに驚いてしまいます。

 

 

 

ボーっと居座っていたくなるけど、次のキャンプ地の旭川まで250km以上の道のりが待っているので先を急ぎます。

IMG_0381.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

最北の無人駅に来れた幸せと、この旅の無事を祈願して記念撮影。

IMG_0392.JPG

面白いことに、セルフタイマー連射撮影の最後のショットで直立状態からこのポーズへと変化。お互い変なところが似るもんである(苦笑)。。

 

 

 

テレビロケのタイトルでも使われた「何にもないから良いのです。」

IMG_0385.JPG

まさにその通り。

何もないのがまた絶景であります。

 


nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
3兄弟長男

おばんでございます♪

内地では あまり見る事がない風景…旅情を感じさせますね。
北海道にも行きたいし 九州にも行きたい…
行きたいトコがいっぱいありすぎて 嬉しい悩みですwww
寒くなってきました。 お身体ご自愛下さいませm(__)m 
by 3兄弟長男 (2013-12-07 21:33) 

vincho

|ωΦ`)<電車にほとんど乗った事が無いのでした

なので、ホームが結構苦手ですね。
なにかこう、港にも通じる高さ的な怖さ?w
by vincho (2013-12-08 00:15) 

さる1号

何もない・・・誰も居ない
凄くいいですねぇ
一日五本ですか・・見てみたいなぁ

by さる1号 (2013-12-08 06:33) 

ローキン

だんだん・・・写真が・・・
個展がやれそうな雰囲気に・・・
素敵ですね(^0^)
by ローキン (2013-12-08 13:11) 

ごろすけ

今年利用した宿を思い出しました。
「旅人宿 ばっかす」 http://www10.plala.or.jp/BACCHUS/
また泊まりたい宿のひとつです。
by ごろすけ (2013-12-08 13:58) 

hosubee

写真家が撮った写真ですね! 
センスの問題ですね!  
自分は、仕事で写真は良く撮りますが、
何年たっても、いまいち写真の連続です。


by hosubee (2013-12-08 16:59) 

るぐっちぃ

最北の無人駅でボーッとする時間がなんとも言えない心地よさを感じます。
ラストカット最高ですね!
by るぐっちぃ (2013-12-08 19:10) 

barbie

北海道の地名難読だ(笑)
お二人のツーショットがむっちゃ自然でいい感じです。
楽しい感じが伝わってきますね(^_−)−☆
by barbie (2013-12-08 22:00) 

にったん

無人駅の雰囲気が良いですね☆
電車があまり来ないから
時を忘れて暫く遊んじゃいそうですね。
by にったん (2013-12-09 00:04) 

たくや

「ばっかい」と読むのですね。しかし1日何本走るのかな?
by たくや (2013-12-09 13:24) 

taka4

思い返す夏の日の一コマですね。^_^
まだまだ非公開の北の思い出、又機会が有ればご紹介くださいね!
あっ、 自分も北の大地踏まねば(笑)
by taka4 (2013-12-10 07:58) 

nana

夫婦って・・・似てくるもんです(笑)
我が家は顔まで似てきてます。たまに「お姉さんですか?」って言われます。

ばっかいって読むんですね。
「抜」という字だと、「毛」か「歯」を想像します・・・
あぁ、なんて夢のないコメント・・・

北海道、来年もまた行きたいですね!!

by nana (2013-12-10 11:52) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
おばんです~。
東北の見どころも捨てがたいですが、他の地域に行くのも
刺激になりますね。だからツーは止められないです^^。。

by ANIKI (2013-12-11 23:44) 

ANIKI

>vinchoさん
僕も毎日乗ってる通勤電車のホームはなぜか怖い。。
けど旅先で訪れる無人駅のホームは居座っていたい。。
まるでツンデレで振り回されているようだ(笑)

by ANIKI (2013-12-11 23:44) 

ANIKI

>さる1号さん
周りはほとんど原生林に囲まれて、ほんとに駅が有るの?思っちゃいます。
時刻表を見て行けばよかったと悔やまれますけど、次行く楽しみにとっておきます。

by ANIKI (2013-12-11 23:44) 

ANIKI

>ローキンさん
個展なんて(笑)~。。
ではローキンさんの陶芸と一緒にコラボしますか!(^^)!。
旅のスナップ写真はいつ見てもいいものですね。

by ANIKI (2013-12-11 23:45) 

ANIKI

>ごろすけさん
あ、ここの宿の前通りましたね。
キャンプツーリングメインで今年はまわってたので、
次回はお宿で宿泊しちゃおーかな^^。

by ANIKI (2013-12-11 23:45) 

ANIKI

>hosubeeさん
ツーで使用してるカメラも丸2年たちますが、
まだまだカメラに助けられております(*_*;。。
いっそ、ずーっと助けて頂こうと決めております(爆)。。

by ANIKI (2013-12-11 23:45) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
ずっと佇んでいたかったけど、やはり北の大地、暇にしてくれませんね。。
自分で記事アップしてて、また行きたくなる風景ばっかりだわ~^^

by ANIKI (2013-12-11 23:46) 

ANIKI

>barbieさん
わかんないっすね~地名は。アイヌ語をそのまま当て字にしているようで
難読です。。
合羽を羽織った着ぶくれライダー夫婦、自然にみえましたか(笑)

by ANIKI (2013-12-11 23:46) 

ANIKI

>にったんさん
日程に余裕があったらこの辺にまた泊まって利尻島を拝みたかったです。。
最北の無人駅、感慨深いものがありました~。

by ANIKI (2013-12-11 23:46) 

ANIKI

>たくやさん
なんともストレートな呼び名ですね。。
一日5本は多くはないけど、宮城には全く停まらない無人駅はあります(*_*;。。

by ANIKI (2013-12-11 23:46) 

ANIKI

>taka4さん
毎年訪れる巨匠も言われておりますが、是非北の大地でツーしてください。。
真っ直ぐな道はスポスタも喜びますよ~。
あと未公開は・・・もうないかな!?

by ANIKI (2013-12-11 23:46) 

ANIKI

>nanaさん
東北ライダーって恵まれてますね。
北海道に一番近くて本州も走れるし、飯も美味いし自然も多い~^^。
夫婦は似るもんなんですね。。nanaさんの連想に座布団3枚です(笑)。

by ANIKI (2013-12-11 23:49) 

くう

稚内近辺の駅ですね。
稚内駅のビジネスホテルには昔仕事で泊まったことがあります。
そこは意外と近代的で北海道という感じが薄いんですが、ちょっと離れれば北海道ですよね~。
旭川まで250キロ!!
北海道ってビッグだな~



by くう (2013-12-12 21:12) 

ANIKI

>くうさん
仕事で行くのも下見!?でポイントをおさえられるから嬉しいです。
ここと比べて稚内市内は都会ですね。。
朝マックしようかと思いました。。
by ANIKI (2013-12-14 11:27) 

響

こんな駅って大好きです。
ついジドリ虫が騒いでしまいます。
by (2013-12-14 14:11) 

歳三君

北海道の無人駅だと実に味がありますね~。
夫婦のポージングがさすがでステキです(^^)
by 歳三君 (2013-12-15 22:22) 

KENTA

なかなか風情のある駅と景観ですよね。
写真が絵になります。

奥様とのツーショット、キマッテマス。
奥様の御顔を某所で拝見して以来、
希少な「美人ライダー」として、すっかりファンです!(笑)。
宜しくお伝えくださいませ。
by KENTA (2013-12-16 09:11) 

かも

少し「鉄」をかじったことがあるので,鉄道関係の画像を見ると非常に興味が湧きます(笑)

栃木も無人駅は沢山ありますけど,北海道のような味わい豊かな駅舎は少ない気がします・・・
by かも (2013-12-16 22:29) 

ANIKI

>響さん
最北の無人駅という事で、出発前からマーキングしておりました。
思ったよりもひっそりしてて嬉しいですね~
いつか最南端無人駅の西大山駅へ行ってみたいです。。

by ANIKI (2013-12-17 20:07) 

ANIKI

>歳三君さん
北海道だと廃線跡と並走して走ったりしましたし、やたらテンション上がってしまいます。
上のコメでもありましたが変に似る物のようです(+_+)。。

by ANIKI (2013-12-17 20:07) 

ANIKI

>KENTAさん
道北だとこんな普段見慣れない風景がずっと続いてハイテンションでした。
某所・・・はい。分りましたよ(笑)。
副長にかわりお礼申し上げます。。キッチリ本人に伝えておきます~。。

by ANIKI (2013-12-17 20:07) 

ANIKI

>かもさん
東北でも無人駅を結構まわった方ですが、抜海駅のような雰囲気はやはり無いですね。
Wもそんな風景、似合いそうですね。。

by ANIKI (2013-12-17 20:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。