SSブログ

今年二度目のパンクです(笑) [XL1200S]

IMG_4989.JPG

2月に乗用車のパンクを経験しましたが、今度は女神がパンクです。

なんだかタイヤの呪縛にとりつかれたようだ(笑)。

 

前回の記事で仙北に行った時に何か踏んでしまったのでしょう。まず旅先で現象発生ではなく、自宅駐輪場で発見したのが幸いです。

IMG_4991.JPG

お見事。 それしか言う言葉が無い。。。。

 

 

 

さてこれまた幸いな事に、前日にロードサービスの更新手続きを行ったばかり。電話連絡したら、一時間後に引き取りに来ましたよ。

IMG_4995.JPG

レッカーされる女神。早坂サイクルまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修理完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、諸悪の根源がココに。

IMG_5022.JPG

メカニックさん:奥までグッサリ刺さってましたよ[ふらふら]

原因がつかめて何よりだよ。。

 

 

 ドッグ入りを行ったので、ついでにフロントブレーキのタッチも解消してもらいました(キャリパー清掃)。。

 

IMG_5023.JPG

不意のアクシデントですが、ブレーキ状態も元に戻り、結果的にはオーライですよ。

 

 

 

 

 

ブレーキのタッチも新車状態のようなフィーリングに戻り、まずは秋のツーに向けて準備完了です。

 IMG_5032.JPG

気温は相変わらず高めだけど、秋の空が出てきたな。。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
j-taro

出先でパンクすることを考えると自宅でよかったかも(^^;

by j-taro (2012-09-17 14:31) 

hoshizou

どこかで踏んで、自宅で寝かせているうちに、すこ~しづつ すこ~しづつ
抜けていったのでしょう。
発見が、イベントの朝じゃなくて良かったですね。
私は、関東を離れる、自分企画のサヨナラツーの朝、
パンクで1時間遅刻して迷惑をかけたことがあります。
by hoshizou (2012-09-17 15:24) 

nobi

パンクってしたことないです。
クルマもバイクも。
クルマの場合一度釘が刺さってたことがあるんですが、一番ゴムの厚いところで奥まで行かなくてセーフなんてことはありましたが。
走りながらじゃなくて良かったですね。
by nobi (2012-09-17 17:06) 

susumu

不意のパンクは困りますね・・・
やっぱりロードサービスは入っとかなきゃな~って思います。^^
by susumu (2012-09-17 19:45) 

るぐっちぃ

出先でなくて良かったですね。
ロードサービス更新もグッドタイミングでしたね(^_-)
by るぐっちぃ (2012-09-17 20:29) 

vincho

そう言えば、XT250Xで空気圧が1k以下になっていたのに
気づかなかった事が有りました。(´・ω・`)
(なんか、抜けていただけです。w)
最近のタイヤは固い!と思いました。(´∀`;)

by vincho (2012-09-17 20:41) 

ぐうじ

こんばんは。

たいへんでしたね(@_@;)

ぐうじは幸いなことに一度も経験がありません。

ロードサービス・・考えたほうがいいですね(ー_ー)

身につまされました(-_-)
by ぐうじ (2012-09-17 21:18) 

mako

自宅での発見が不幸中の幸いでしたね。
っと言いつつ・・・
実は、僕も13日朝の出勤前に気づいたのですが
自家用車左後輪がパンクしてました\(-o-)/
エアーは、少しあったので近くのスタンドでエアーをたして
お昼休みに会社近くのタイヤ館で、修理していただきました。
やはり原因は”釘”どぇした!

お互い道路に落ちてる ”釘” には気を付けましょう。
by mako (2012-09-17 21:29) 

KENTA

一昨年ですが、当時乗っていたCB750でのパンクが、
バイクライフでは通算二度目でした。
巡り合わせでしょうが、立て続けは不運でしたね。
逆に言えばこれで当分無いかもしれませんので(笑)、
前向きにガンガン遠出しちゃいましょう。
釘って今は梱包でもあまり使わないでしょうから、今回はやはり行った場所?
の問題だったのかもしれませんね。
9/23は無事にお会いできるよう好天を祈ってます(笑)。
by KENTA (2012-09-17 23:09) 

アマ

これはまた災難でした(-_-;)
幸い?自宅で発見でよかったですね~
by アマ (2012-09-17 23:47) 

HIRO

自宅でパンク発見で良かったですね。
車のパンクは未経験ですが
バイク(原付時代~)のパンクは多分10回はあると思います^^;
ツーリング先RZで3回250オフ車でも3回しています。
ツーに出かける時はオンでもオフでも
必ず携帯空気入れとパンク修理はバッグに入れているので
気づいた時点ですぐ修理しています。
場所によっては動きや連絡がとれないこともあります。
チューブレスでしたらツーリング時は
パンク修理セットをバッグに入れておくことをお勧めします。
by HIRO (2012-09-18 06:01) 

R1000

パンクは3回ほどあります。
それも刀のチューブタイヤです。前輪は一度も無いのですが、後輪ばかり!
直に空気抜けるし、チューブレスみたいにちょいちょいとできないのです。
レッドバロンで応急修理だけで1.5万!

その後の隼もRもパンクは一回もございません。

おそらく刀ではいていたタイヤ溝の形状と思います。立て溝のあるタイヤだと釘が刺さりやすい気がします。
by R1000 (2012-09-18 12:53) 

falconB3

スローパンクチャーでよかったですね。
私も以前、銅製の棒が刺さってました。
こればかりは運としか言えなさそうですね。

by falconB3 (2012-09-18 18:10) 

kei

災難でしたが自宅での発見で良かったです。


by kei (2012-09-18 18:40) 

Jyo

パンクの原因を発見すると大体釘ですよね
誰だ釘落としてんのは!って思います(怒
自宅で発見でなによりでした(^^
by Jyo (2012-09-18 21:48) 

ごろすけ

昔はパンクなんて一度も無かったのですが
リターンしてからは何度も経験済みです・・・

by ごろすけ (2012-09-18 22:16) 

歳三君

落ち着いて対処できる自宅でのパンクで本当に何よりですね~。
昔、新車の慣らし中に幅数センチの鉄板が刺さって
修理不能で100キロ走らないうちにタイヤ交換しました(^^;
by 歳三君 (2012-09-18 23:27) 

さる1号

秋の空が気持ちよさそう
良いアングルのショットですね。
風を感じます^^
by さる1号 (2012-09-19 12:56) 

びん

ロードサービスって、自宅からもバイク屋さんまで運んでくれるのですね~
(知りませんでした)

タイヤ交換すると釘拾うの法則…
by びん (2012-09-19 19:47) 

ANIKI

>j-taroさん
自宅で発見できてよかったです。
不幸中の幸いですね~。

by ANIKI (2012-09-20 08:00) 

ANIKI

>hoshizouさん
イベントの朝でしたらガックリです。。
流石はhoshizouさん、パンクもダイナミックです^^。

by ANIKI (2012-09-20 08:00) 

ANIKI

>nobiさん
よく古いタイヤや、空気圧が少ないタイヤにおきやすいと聞きますが
ほぼ新品タイヤでおきました。もう運ですね(笑)

by ANIKI (2012-09-20 08:00) 

ANIKI

>susumuさん
前日に入っていたロードサービスが役に立ちました。
100km圏内無料でしたのでそのままショップへ預けちゃいました~。

by ANIKI (2012-09-20 08:00) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
何か虫の知らせだったのかも~。。
最近タイヤに鳴かせられっぱなしです(泣)。。

by ANIKI (2012-09-20 08:01) 

ANIKI

>vinchoさん
パンクでなくても自然に抜けますね。
センスタがあればメンテナンスが楽なんですけど。。。

by ANIKI (2012-09-20 08:01) 

ANIKI

>ぐうじさん
それは走り方が上手なんですよ^^。
とはいえロードサービスがあれば憂い無しですね~。

by ANIKI (2012-09-20 08:01) 

ANIKI

>makoちゃん
まさかmakoちゃんまでもパンクとは。。お察しします。
釘を見つけたら急回避ですね(無理)。。。

by ANIKI (2012-09-20 08:01) 

ANIKI

>KENTAさん
CB750の記事、まさに同じでしたね。。そういえば最近は沿岸部を走る車両に
パンクが多いとスタッフが言ってました。お互い気をつけましょうね^^。

by ANIKI (2012-09-20 08:01) 

ANIKI

>アマさん
自宅発見と前日にロードサービス更新。。
厄払いと交通安全祈願のおかげかも(^^♪。。

by ANIKI (2012-09-20 08:01) 

ANIKI

>HIROさん
かなりのご経験をお持ちですね。。
そうですね、今後パンク修理キットは持って行きます。

by ANIKI (2012-09-20 08:02) 

ANIKI

>R1000さん
前輪が釘を起こして後輪に刺さるパターンが多いらしいです。
チューブタイヤでしたらその場での処置で大変そうです~。。

by ANIKI (2012-09-20 08:02) 

ANIKI

>falconB3さん
これがスポークホイールのチューブタイヤだったら直ぐに抜けてました。
この車両がチューブレスタイヤという事にも運がついていると感じます^^。

by ANIKI (2012-09-20 08:02) 

ANIKI

>keiさん
磨こうと思い、車両を出すと「重っ!」と感じて発見しました。
最近タイヤに関する悩みのたねが多いです(泣)

by ANIKI (2012-09-20 08:02) 

ANIKI

>Jyoさん
バイクでは2度めのパンクでしたがどちらも長い釘でした。
前回はバイク屋の近くで今回は自宅でと、こうして見ると運がいいです(笑)

by ANIKI (2012-09-20 08:02) 

ANIKI

>ごろすけさん
僕もリターンする前は経験無くて、ここ2、3年で発生です。
パンク修理キットは常備したほうが良いですね^^。

by ANIKI (2012-09-20 08:02) 

ANIKI

>歳三君さん
新車で交換とはお気の毒でした。。
釘と鉄板は要注意ですね(ーー;)。。

by ANIKI (2012-09-20 08:03) 

ANIKI

>さる1号さん
パンク修理とブレーキ調整ですっきりしました。
そんな想いが秋の空に現れたのかもしれませんね(照)。

by ANIKI (2012-09-20 08:03) 

ANIKI

>びんさん
故障ということでしたらどこでもサービスは受けられますね。
V魔のリアタイヤも新品ということで、十分お気をつけて下さいね。。

by ANIKI (2012-09-20 08:03) 

響

パンクはやっぱりリアですね。
出かけようとしてペッタンコだとショックです。
空が秋ですねぇ~。

by (2012-09-23 01:47) 

ANIKI

>響さん
掃除する時気付いてよかったです。。
なんせ、ギアが入っているかと思うくらい重かったので~。。
パンクは突然起こりますからお気をつけてくださいね^^。
by ANIKI (2012-09-23 23:51) 

taka4

チューブレスでよかったですね。自分はHOG継続3年目ですが、やはり退会は出来ませんね。結果お守りですから(笑)
by taka4 (2012-09-30 14:28) 

トラックバック 0

くりでん廃線跡紀行Early Autumn ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。