SSブログ

初秋のイーハトーブ(銀河鉄道編) [XL1200S]

01_IMG_5462.JPG

稲刈りの時期です。

10/7(日)、今回は岩手県、花巻方面へ出発。

 

 

信号の無い田舎道を右へ左へ楽しくカーブを曲がりながら深まつ秋の気配を楽しみたいのですが。。

 

そんな事が無理なのは読者の方ならわかるはず。

02_20121007_092544.JPG

今回もこの女性ライダーの生贄に身を捧げるのであります。

 前日の雨で路面がウェット状態でもあり、無理をせずに国道4号線をチョイスします。(まだ高速もNGのようだ。。)

 

03_IMG_5457.JPG

仙台市泉区のコンビニエンスで朝ご飯。

今回子供達は嫁の実家で連休中は楽しいお泊りとなります。わがまま状態になるのではないかと心配ですが、秋休みに入った今、少しは羽を伸ばして楽しんでもいいかなという親心もあります。。

 

っと言う事で結婚12年目の中堅夫婦はまたまたペアツー決行です。

 今回は僕が春先にマスツーで訪れた花巻方面。マスタープランを立ててたのは嫁の方で、昔ビラーゴ250で一人花巻へ訪れた事もあるという事でもう一度行って見たい事から企画してました。結果、詳細なプランは僕の方で決めましたが、往復で300kmは超える事が予想されるので、リターンホカホカの女性ライダーには酷かと。。。。途中で引き返すか、もしくは1泊して楽しむか、その判断は時間と体力を見て決める事になります。

 

 

 

 

 

早速出発ですが。。。

 

 

この国道4号線は曲者。

 

 

04_20121007_093424.JPG

 仙台市内を抜けても、主要都市の大崎市、一関市、北上市を経由するので至る所で赤信号ラッシュや渋滞が発生して辟易するのです。。。。

 

 

 

でもそれ以外は、真っ直ぐで感覚を覚えるには良さそうです。

 

05_20121007_110254.JPG

 

順調に走り続けます。

06_20121007_110312.JPG

 

 

 

 

一関市を通り越して、北上市に突入し休憩。

07_IMG_5467.JPG

自宅から約100kmぐらいかな。コーヒーブレイクとなります。

 

 

 

カラフルローカル線が走るよ。

06_IMG_5466.JPG

さて、淡々と4号線を北上して、正直全く面白みが無い。。距離的にはここから引き返せば体力的にも丁度いいのだが、それじゃ僕の気がすまないのさ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ。花巻へ行くぜ。。一応了承を貰う

 

 

 

 

 

 

 

 

途中のバイパスで前を走るトラックの荷台からわら吹雪の洗礼を浴びる。。

08_20121007_121122.JPG

 

 

 

わ~ら~にまみれてよ~[るんるん]

 

 

09_20121007_121126.JPG

 

 

 

 

 

そんなこんな楽しいキャラや渋滞に遭遇してようやく花巻市へ着く。もうお昼を回った頃。。

前回福太郎さん達とご一緒した マルカンデパートをリベンジしたい気持ちがありましたが、嫁のたっての願いで、別なお店に行くこととなります。

 

 

 

国道4号線から国道283号線へ向かい、途中の名も無き田舎道で地図を確認。。

IMG_5471.JPG

 

 12_IMG_5472.JPG

11_IMG_5473.JPG

この辺りはもう稲刈りが終了しているんだな。。。

 

 

 

 

ちょっと道に迷いながら。目的地へ到着です。

 

 

 

13_IMG_5475.JPG

 

14_IMG_5474.JPG

宮沢賢治記念館に隣接してある山猫軒が今回の目的地です。。

 

15_IMG_5478.JPG

16_IMG_5481.JPG

 もう2時近くになろうとしているのに、凄い混んでいる。。。こりゃー時間がかかるな。。そうなると帰る時間も影響が出てしまう。。せっかく着たのに食べないで帰るのは本位ではない。。

 

 

僕の判断で、ココはしっかり食べて、危険防止のために一泊して明日仙台に帰る事に決定します。。

子供達も祖父母に預けているからやはり安心ですしね。。

 

 

 

 

スマフォでビジネスホテルを検索したら、丁度空いている部屋がありました。ラッキーです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 

 

まずは山猫軒に入るまで、しばし写真でも撮っていよう。。

17_IMG_5479.JPG

 

18_IMG_5480.JPG

 19_IMG_5482.JPG

僕自身、宮沢賢治の作品はあまり読んではいませんけど、嫁はよく知っている様子だ。お店のサブタイトル化している「注文の多い料理店」って作品なんですね~。。

 

 

ようやく中に入る頃にはもう3時になってしまいました。

21_IMG_5486.JPG

22_IMG_5493.JPG

 20_IMG_5485.JPG

 

お互い注文したのは白金豚のカツカレーライス。

23_IMG_5488.JPG

カツが絶妙に美味しかった~~。[わーい(嬉しい顔)]  嫁もやっと念願叶って大変ご満悦です。

 

 

賢治さん、ご馳走さまでした^^。

24_IMG_5495.JPG

 

 

 

少し記念館の周りをウロウロ。。

25_IMG_5498.JPG

記念館は時間的にゆっくり見れそうも無いので、お庭を散策としました。。

 

 

 

 

 

 

 

さて出発しようとしたら、東京から来たローライダー発見。

26_IMG_5507.JPG

お会いはしませんでしたが、カスタムの方向性や僕と同じBT-45タイヤをチョイスするなんて、こりゃ絶対話しが合いそうだ[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 

 

 

さて、今晩のお宿は隣の遠野市にしました。花巻市から約1時間。R283を東へ進みます。

27_20121007_152954.JPG

もうこの頃になると嫁の運転は3桁国道のカーブぐらいであれば、 問題ないレベルにまで達しています。やはりバイクは乗った分だけ上達するんだな~。

28_20121007_160200.JPG

夕暮れも近づいています、が、実は僕が訪れたい場所が急遽この先に決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほい。

 

30_IMG_5527.JPG

 

 

宮守川橋梁

31_IMG_5508.JPG


 めがね橋

宮守川橋梁は2代存在し、旧橋は1915年(大正4年)に竣工し、1943年(昭和18年)に改修されて現橋となった。改修以前には釜石線の前身である岩手軽便鉄道でも使用され、石造である旧橋の橋脚も3基現存している。旧橋は宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』のモチーフにもなった

 wikipediaより抜粋

 


 

 

 

 

 

 

現在は高さ20m、全長107mの2代目となっていますが、初代のレンガ造りの橋脚がすぐ近くに3つほど残っておりますよ。

34_IMG_5525.JPG

 実に見事なアーチ橋。初代の橋脚もそのままなんて、なんて贅沢な景観なんでしょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなノスタルジックな橋を見てると、銀河鉄道に乗ってどっか行っちゃいそうな気持ちになりますね~。

 32_IMG_5517.JPG

 

 

 

 

願いが通じたのか、宙に浮いたジョバンニとカムパネルラは夜空を駆け巡るのでした~・・・

 33_IMG_5522.JPG

着地失敗して足痛めんなよ(特に僕)。。

 

 

 

 

 

夜になるとライトアップするようですけど、 お宿が待っているのでそろそろ出発。

35_IMG_5533.JPG

素敵な近代土木遺産を見れて得した今回のツーでした。

 

 

 

 

 

 

夕日が目にしみるR283を遠野方面へ

36_20121007_161056.JPG

 

 

遠野市へ到着。

37_IMG_5540.JPG

 

 

宿はもうすぐです。

38_IMG_5535.JPG

ありがとうイーハトーブ。明日も宜しくです。

 

 

午後5時過ぎ、無事遠野市内にある「あえりあ遠野」に到着。

39_IMG_5550.JPG

ふと気付くと、約10年ぶりのお泊りツー。何だかんだで明日もバイクに乗れるというのは嬉しいですね。。嫁もたっぷり乗った疲労感と達成感で充実した顔つきの様子。。。時間の関係上素泊まりにはなりますが、夜は二人ともビールを流し込んで早めの就寝となりました。

 

クドイようですが、明日も乗れるなんて素直に嬉しい。。


 10/07
214.5km走行


 


nice!(28)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
ひろろん

あはは、生贄になってる。
いいツーリングしてますね!
by ひろろん (2012-10-10 23:56) 

HIRO

ご夫婦でペアツー羨ましいかぎりです。
自分もツーリング先では時間を気にせず
食べたり遊びたい方です。
早目の判断でお泊りするあたりさすがです。
岩手も見どころいっぱいですからね。
ANIKIさんの微妙なカックン右脚、チョッと笑いました。。
二人できれいに浮いてるし^m^
後半、楽しみにしていますよ~。
by HIRO (2012-10-11 07:16) 

半世紀少年

いいなぁ~夫婦でのツーリング。
おまけに一泊してのバイクにどっぷりって・・・
羨ましいじょ。W(`0`)W
by 半世紀少年 (2012-10-11 07:48) 

yosi

バイクが共通の趣味になると話題も増えていいでしょ。
シェンロンとか浮遊とか二人でしてるけど、奥さんもブログ見てるのかな。(^^)
by yosi (2012-10-11 09:05) 

KENTA

随所に奥様への気遣いがあり、さすがANIKIさんです。
早速ペアツーとは、素晴らしいですね。
家族持ちである以上、普段なら時間を気にするところでしょうが、
子供たちを預け、まして夫婦ならば気兼ねなく走り倒せますね。
いつも以上に楽しさが伝わるnice!記事でした。
久々の宿泊ツーとのこと、続編も楽しみにいたします。
それにしてもこの日の前日、俺が同じ場所(めがね橋)にいたとは、
ANIKIさんでも予想できなかったでしょうね(笑)。
by KENTA (2012-10-11 13:08) 

nama

お熱いお二人
いいですな。ちょうど、気温も良く
ベストな季節からスタートですね。

そうそう、着地は気を付けてください。
春お会いしたときより、成長している様に見えます。
単身赴任は、よだれだして拝見しました。
まあ、気ままにバイクしてますが、
by nama (2012-10-11 19:18) 

路渡カッパ

注文の多いライダー?生け贄は言い過ぎでしょ!(笑)
その内、挑戦状が届くかもよ・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-10-11 19:32) 

ローキン

国道4号・・・283号、ごく最近見たような(笑)
いいですね~奥様と楽しそうで!
そのうち、ウマウマにも登場しそうな予感が~(^0^)/
by ローキン (2012-10-11 19:56) 

tonoji

2回目でもうお泊りツーっすか?
この調子じゃ・・・(*≧m≦*)ププッ
ここでも、浮遊な人がお二人ww
これ!難しいよね~ 
ウマウマよりは、恥ずかしくないけどww
by tonoji (2012-10-11 20:53) 

kei

nice!ジャンプ!
nice!ペアツー!
うらやましい!
by kei (2012-10-11 21:12) 

るぐっちぃ

いいなぁ〜楽しそうだなぁ〜
うらやましいです(^_^)v
毎週、生け贄になりそうな予感(笑)
by るぐっちぃ (2012-10-11 21:18) 

susumu

奥さまと行く、初秋のイーハトーブツーリング、のんびりといい感じですね~。^^
白金豚のカツカレーライス・・・これはスゴイです。
プラチナポーク・・・是非味わってミタイデス。^^v
by susumu (2012-10-11 21:39) 

R1000

素敵じゃないですか!
ANIKIさんの素晴らしい記事を読んでいるだけじゃつまらないですよね。
奥さんも一緒にツーリングに行きたくなりますよね。

ご安全に!
by R1000 (2012-10-11 22:21) 

Jyo

こんばんは、ご夫婦でお泊りツーリングとは羨ましい
何年か後にはウチも免許取らせようかな・・
この日は午前中から昼過ぎまで平泉、一関をウロウロしてました
その間に北上して行ったんでしょうね~
by Jyo (2012-10-11 22:22) 

key

岩手行きたーい。
流石に日帰り圏じゃありません?(笑)
by key (2012-10-11 22:48) 

HIDE

お疲れ~ライスです!
ペアツーは大変な面も多々ありますが、楽しい時間でもありますよね~
我が家も先日行って参りましたよ。
http://hideakakage.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/article?name=2012-09-30
by HIDE (2012-10-12 10:47) 

POP

こんにちは。
夫婦で楽しまれているのは、
素晴らしいことだと思います。
うちの嫁さんはタンデムシートが専用席ですが・・・
宮沢賢治の作品は好きで、今でも読みます。
賢治が亡くなる前に父親に生まれた初めて、
「今日の、おまえの態度は立派だ」
と褒められ賢治が大変喜んだ話が今でも強く印象に残っています。
いつか、行ってみたいです。(^-^)
by POP (2012-10-12 12:09) 

HIRO

こんにちは。
お子さんを預けてのラヴラヴツー良いですね。
奥様への気遣いもnice!
by HIRO (2012-10-12 12:35) 

ショージ

なんと山猫軒があるんですね、しかもお食事まで出来るとは!!
宮沢賢治のお話が大好きなのでテンションあがりました。
良い所へお泊りツーリング、メッチャ良いですね!
by ショージ (2012-10-12 13:02) 

falconB3

気候に恵まれて何かいいですね。
良い時間を過ごされましたね。

by falconB3 (2012-10-12 15:14) 

歳三君

自分も10年近く泊まりツーに行けてないです。
連続で朝からバイクに乗れるなんて羨ましい。
さらに夫婦でなんてさらに羨ましい限りです。
by 歳三君 (2012-10-12 22:13) 

ANIKI

>ひろろんさん
はい、身を捧げております。
献身にご一緒出来れば上達も早いのでは無いかという作戦!?です^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:26) 

ANIKI

>RZのHIROさん
連休という事もあり宿探しは苦労するかなと思いきや
1件目で空いているという幸運。もうスマフォは手放せません^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:26) 

ANIKI

>半世紀少年さん
自分の記事を読んで僕も羨ましくなる始末(笑)。
もうちょっと苦労話を織り交ぜればよかったかな~^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:26) 

ANIKI

>yosiさん
見ていないとは思いますが、それにしてもポーズが決まっている。。
そんなところでジェラシーを感じております(笑)

by ANIKI (2012-10-13 00:27) 

ANIKI

>KENTAさん
びっくりですね~前日に同じ箇所を訪問していたとは~。。
久々のお泊りツーもこの連休中に実施していたのも2度びっくり(笑)
めがね橋はほんとに惚れ惚れしちゃいました^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:27) 

ANIKI

>namaさん
おっ、しまった見抜かれている(^_^;)。。
夏場呑み過ぎて急成長しちゃってます。。戻さなくては(笑)。

by ANIKI (2012-10-13 00:27) 

ANIKI

>路渡カッパさん
公認の生贄です~。
FORZAは速いのでそのうち逆転するでしょうね(笑)

by ANIKI (2012-10-13 00:28) 

ANIKI

>ローキンさん
おそらくR4は跨いだはず!?ですよ~。
「ぐ」のポーズの次はウマウマかも^^。。

by ANIKI (2012-10-13 00:28) 

ANIKI

>tonojiさん
浮遊、難しかった・・・
何度もNGだしてようやく完成です。
九州ライダーさんは上手に浮いてますね^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:28) 

ANIKI

>keiさん
嫁のポーズの上手さに本気で震えます。
ご一緒に浮遊しましょう^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:28) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
いつかは逆転しそうな予感。。。
全国のご夫婦ライダーさんは奥様主体で走られてますしね(笑)。

by ANIKI (2012-10-13 00:28) 

ANIKI

>susumuさん
絶品なカツカレー、初めて白金豚を頂きました~。
午後になっても並んでいるなんて流石「注文の多い料理店」です^^

by ANIKI (2012-10-13 00:28) 

ANIKI

>R1000さん
嫁が一言、「こりゃ~毎週朝GO!したくなる訳だ~」
適切なご回答を頂きました(笑)

by ANIKI (2012-10-13 00:28) 

ANIKI

>Jyoさん
その日はR4をひたすら北上してましたのでニアミスですね。
奥様、バイクに少しでも興味をもったら即免許ですね。うちもそうでした^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:29) 

ANIKI

>keyさん
いくらkeyさんでも関東から日帰り岩手はきつそうですよ。
でもお泊りでしたら楽しいイーハトーブが待っています^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:29) 

ANIKI

>HIDEさん
その心、おそらく経験した方でないとわかりませんね^^。
でもお互い家庭持ち、乗れる口実ができますんでね。
奥様もkawasaki乗りって凄いです~。

by ANIKI (2012-10-13 00:29) 

ANIKI

>POPさん
宮沢賢治の小説はまだ読んだこと無いんです。
映画は見たことありますけど、今度「注文の多い料理店」を読んでみます^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:29) 

ANIKI

>HIROさん
気遣いを怠ると、次が無いので必死です(笑)
夫婦になって初めてのイーハトーブは最高でした^^。


by ANIKI (2012-10-13 00:29) 

ANIKI

>ショージさん
お詳しいんですね。僕は銀河鉄道の夜ぐらいしかしりませんので、
今度別のを読んでみます。イーハトーブは長閑な風景で最高でした^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:29) 

ANIKI

>falconB3さん
東北の短い秋なんでドンドン楽しみます。
是非Z1Rで来れれてみては如何でしょうか^^

by ANIKI (2012-10-13 00:30) 

ANIKI

>歳三君さん
家庭持ちですと難しいですよね~。
でも子供が小さい時期を越えるとこんな時間も取れてきますよ^^。

by ANIKI (2012-10-13 00:30) 

さる1号

奥様と一緒に泊まりツー、良いですねー
山猫軒、行ってみたいです^^
by さる1号 (2012-10-13 20:07) 

響

遠い地で夕日を眺めるのは1泊の良い所ですよね。
コンクリートアーチ橋がカッコイイな。
これは見てみたい。
別容器で来るカレーもナイスです。
スプーンにご飯を乗せてからカレーの容器に入れて食べて
お皿は白いまま食べ終わる食べ方が大好きです。

by (2012-10-14 04:22) 

福太郎

もしかして、ANIKIさんより奥さんのほうがアグレッシブなのでは?
ドンドン行きそうですねー

ブログもご夫婦ログにしてみては・・・
「ANIKIと〇〇〇の何とか日記」
HN考えないとね

花巻周辺は毎日のように仕事中走ってるので、あまりバイクで行かないんですよね~
いろんな記念館みたいなのがありますが、絶好のお昼寝ポイントになってます
by 福太郎 (2012-10-14 08:26) 

j-taro

ラブラブツーですね(*^^*)
最近は嫁様タンデムツーもやってないなぁ。

東北遠征ツーの途中、遠野でカッパを探しに寄ったことがありますが、見つける事ができませんでした(笑

by j-taro (2012-10-14 13:11) 

ANIKI

>さる1号さん
なんとか実現できたツーでしたのでほんと良かったです。
宮沢賢治の小説は読んだことないけど、きっかけになりそうですね~。

by ANIKI (2012-10-14 23:56) 

ANIKI

>響さん
このアーチ橋はぜひ響さんに見ていただきたいですね~。
カレーの食べ方、ちょっとウケてしまいましたよ^^。

by ANIKI (2012-10-14 23:57) 

ANIKI

>福太郎さん
普段のビジネスエリアだと走るのに躊躇しますね。
今回は行けなかったですが、イギリス海岸も見たかったですね~^^。

by ANIKI (2012-10-14 23:57) 

ANIKI

>j-taroさん
遠野にいかれたんですね~。。
次回の記事をお楽しみ下さいませ^^。

by ANIKI (2012-10-14 23:57) 

bell

めがね橋見たいですね。
しかしANIKIさんのジャンプ力、すげ~。
おくさんもブログはじめたらいかがでしょう。
(もうやってたりして(笑))
by bell (2012-10-15 21:50) 

ANIKI

>bellさん
綺麗なアーチ型のめがね橋なんで一見の価値ありますよ。
片道200kmぐらいなんで日帰りも可能でしょうね~。

日記は非公開なる物と思っている嫁は、
ブログやSNSは無理ですね(^_^;)。。
by ANIKI (2012-10-18 07:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。