SSブログ

あぁ、はらこ飯。 [日記]

IMG_6813.JPG

休みの日、一時間ばかり時間がとれたので沿岸部をのんびり走って、着いたところは宮城県亘理町鳥の海。

 

 

この地域も津波の被害は大きく、今現在も沿岸部の工事が行われております。

 

IMG_6805.JPG

 

ずっとトラックやダンプが右往左往している状態だったので躊躇してましたが、この日は休みの様子で、ボランティアの方々が清掃活動されていました。本当にありがたい気持ちでいっぱいだ。。

 

 

 

そんな中、久しぶりに鳥の海から直ぐ近くの荒浜を見に行きました。

IMG_6806.JPG

 久しぶりに見た景色を堪能してましたら、よく見ると。。。

 

 

 

 

IMG_6807.JPG

サーファーがおります。

 

 

震災から暫くして、まだ瓦礫やコンテナが波打ち際に横たわっておりましたが、いろんな方々のおかげで徐々に綺麗になり、所々で地元のサーファーが楽しめるようになってきました。

 

 

 

ここ鳥の海、荒浜でもサーファーを楽しむ人々が帰ってきてくれたのは単純に嬉しい。

 IMG_6808.JPG

 

随分前に職場で出会ったサーファーの方が、よく波乗りしてきた後に出勤しておりました。喫煙ルームで話す内容は仕事云々では無く、もっぱら、互いの趣味の話。彼は波の話を、僕は風の話を。。今考えると話がかみ合っているのか、少々疑問が残りますが(笑)、趣味を持つというすばらしさは互いに尊重しあえるもの同士でした。。

 

それから程なくして別の職場へ移動して彼は東京へ。 あれからどうしているだろうか。。

 

 

 IMG_6810.JPG

 やべ。時間が無いのにたそがれちまったよ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

今日は風が特に強い日。

IMG_6815.JPG

 

直ぐ近くに亘理町名物の「はらこ飯」が販売しているとの事。震災以来ご無沙汰なので買って帰ろうと思いましたが、かなり混雑していた。。っと言う事で、時間もないからまた今度寄ることにして家へバビューンです。

ちなみにそこのお店はtanstaさんの記事の後半でも紹介しております。

 

 

 

 

 

 

 けれど。。

 

 

 

 

 

食べれないと思うと、ますます食べたくなる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ。たしか2年前に記事にした写真があったと思うぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴソゴソ。。。

 

 

 

 

 

 

 

おお~、あったあった。。

 

 

 

 

 

 

 

あの時食べた はらこ飯。。

 

 

 

 

 

 

 

 ほい。

20101010_192334.JPG

反省。。。

 

 

さらに食べたくなってきた。

 

 

 

探すんじゃなかった[もうやだ~(悲しい顔)]。。今度休みになったら買いにいこう

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

喫煙所での情報交換は貴重ですね!タバコ辞めても喫煙所に通ってます。
はらこ飯の画像見てるだけでお腹グーグーです(^^)
by るぐっちぃ (2012-11-23 08:48) 

hoshizou

亘理のこの施設。
屋上の露天風呂から見える太平洋とか、鳥の海が素敵でした。

被災直後に行った鳥ノ海。壊れた家のいたるところに、小さな赤い旗がありました。
救出を待つ遺体がある事を示す旗です。

ちょっとつらいコメントになってしまいました。
ここは、RANZAN御用達の日帰り温泉でしたので、復活を楽しみに待ちます。
by hoshizou (2012-11-23 14:43) 

KENTA

当たり前のように趣味を楽しむサーファーの存在も復興の第一歩だと思います。
傷跡が生々しい地域ですが、当地に住む人間として、
こうした記録も大切ですね。忘れられない為に・・・・。
はらこ飯は名物ですよね~。最後のショット、本当に美味そう。
これは追々リベンジするしかないですね。

by KENTA (2012-11-23 15:44) 

susumu

まだまだですが、少しずつ戻っているようですね。
ちょっとだけのバイクの旅でしたが、心に残る海の景色ですね。
はらこ飯。。。これはたまりません!^^
by susumu (2012-11-23 17:35) 

福太郎

はらこ飯、みんな同じと思ってたら・・・
美味いトコは違うんですねー
最初その辺で売ってるのしか食べたことなくて・・・
知り合いが連れて行ってくれた、閖上のすし屋のは美味かった~

はらこ飯、ほっき飯、しゃこ飯・・・美味かったなぁ

荒浜の海水浴場のおっちゃんのマイクパフォーマンスが面白かった記憶が

by 福太郎 (2012-11-23 19:53) 

tansta

写真のはらこ飯は、もしや幻の とろはらこ飯ではないですか?!
あのお店、大人気のようですね。僕が行ったときには待たされすぎて
怒鳴ってる人もいました
亘理に行くことに意味があるとはいえ、岩沼の丸田魚店も美味しいらしい http://blog.livedoor.jp/harapeko88/archives/51896867.html
で、我が家が一番好きなはらこ飯は国分町です(持ち帰り可でオススメ)
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000958/
今日もRSSだめでした(トホホ)

by tansta (2012-11-23 23:06) 

HIRO

こんにちは。
はらこ飯良いなぁ。

一気に、昔の状態に戻れる訳も無いけど…
少しづつでも、趣味が出来る様になるというのは、良い事じゃないかと。
by HIRO (2012-11-24 19:09) 

歳三君

サーファーが波を楽しむ。と言うことは
それだけ地域の方々の心に落ち着きが出てきたという
事でしょうね。
by 歳三君 (2012-11-24 23:35) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
同じく僕も数年前に止めましたが、喫煙所を訪れますよ~。
面白い話題が持ち上がる場所ですよね~^^。

by ANIKI (2012-11-24 23:52) 

ANIKI

>KENTAさん
また訪れた時に絶対買って帰ります~。
実は嫁の友人の旦那がここでサーフィン楽しんでいるようです
っと言っても面識無し(笑)。

by ANIKI (2012-11-24 23:52) 

ANIKI

>hoshizouさん
屋上の露天風呂、知ってはいましたが行ったことはありませんでした。
いつの日か、この露天風呂で太平洋を望みながら暖まりたいですね。。

by ANIKI (2012-11-24 23:52) 

ANIKI

>susumuさん
KLX125でもよく訪れた場所だったので、こうして復興する様は嬉しく思います。
殿様や将軍様にも献上されたはらこ飯は病み付きの美味しさです^^。

by ANIKI (2012-11-24 23:52) 

ANIKI

>福太郎さん
実際に聞いた事ありますよ、マイクパフォーマンス。小言までマイクを使うあの
面白さは忘れられません(笑)。
閖上のすし屋はたしか嫁も美味いと言ってましたね^^。

by ANIKI (2012-11-24 23:52) 

ANIKI

>tanstaさん
え!?幻のお品なんですか。たしかに後一品しか残ってないのをGETしましたので
かなり美味しかったです。。亘理のはらこ飯した食べてないのですが他の場所でも
沢山あるんですね~。

by ANIKI (2012-11-24 23:53) 

ANIKI

>HIROさん
サーファーが戻ってきた事が嬉しくてたまりません。。
このままの速度で戻ってきてほしいですね。

by ANIKI (2012-11-24 23:53) 

ANIKI

>歳三君さん
工事関係者の車両の中にチラホラ粋な4WDが。。
もしやと海まで見に行くと乗ってましたので、地元意識もいい意味で
変わりつつありますね。

by ANIKI (2012-11-24 23:53) 

Jyo

友人にサーファーが多いのですが
今年に入ってからは仙台遠征を再開してるようです
新港あたりみたいですけどね
はらこ飯旨そう~♪覚えトコφ(・・
by Jyo (2012-11-25 08:11) 

barbie

職場で趣味の話を出来るのっていいですね。
うちの職場は無言です(笑)
by barbie (2012-11-25 12:09) 

nama

宮城県亘理町鳥の海の海岸でしたら
遠くに、北は仙台空港あたり、南は福島まで見渡せる海岸

しゃにむに、海岸工事を進めているところですよ。
バイクを降りて、歩いて、見てくださいな。

はらこ飯・・当然、亘理町で食べましたよ。
次は、ほっき飯でしょう。
亘理町で食べましょう(^_^)/
by nama (2012-11-25 22:53) 

nama

宮城県亘理町鳥の海の海岸でしたら
遠くに、北は仙台空港あたり、南は福島まで見渡せる海岸

しゃにむに、海岸工事を進めているところですよ。
バイクを降りて、歩いて、見てくださいな。

はらこ飯・・当然、亘理町で食べましたよ。
次は、ほっき飯でしょう。
亘理町で食べましょう(^_^)/
by nama (2012-11-25 22:55) 

j-taro

焼き鮭といくらで、鮭の親子丼(^^;
これは美味しそうですね。現地で食べてみたいけど、デパ地下などで見つけたらチェックしときます。

by j-taro (2012-11-25 22:59) 

ANIKI

>Jyoさん
サーファーも距離感欠乏症が多いようですね。
知り合いも近所の海に行くように千葉へ行ってました。。
はらこ飯、ぜひご賞味下さいませ。ほんとヤバいっす^^。

by ANIKI (2012-11-26 00:08) 

ANIKI

>barbieさん
以前は喫煙者でしたので話してましたが、今は無言な日常です(笑)。
まさかbarbieさんも無言!?いやはやご謙遜がお上手ですよ^^。。。

by ANIKI (2012-11-26 00:08) 

ANIKI

>namaさん
この辺と山元あたりは家族でよく行きます。
歩道も出来て歩きやすいようになりましたね。。
亘理のはらこ飯食べましたか~。震災前に食べて以来まだ食していらず。。
遠くない距離なんで、今度ほか弁買い行くスタンスで購入します。。

by ANIKI (2012-11-26 00:09) 

ANIKI

>j-taroさん
たしかに親子丼ですね~。
ご飯にも味がついていて、ペロリと食べてしまいますよ~。
ぜひご賞味下さいませ^^。

by ANIKI (2012-11-26 00:09) 

ナオキ

はじめまして。

はらこ飯・・・おいしそうですね。
鳥の海の近くにあった、「あら浜」さん?に何度か食べに行きましたよ。
今は、よく「田園」さんにお邪魔してます。
あー、また食べたくなってきた・・・。


by ナオキ (2012-11-27 20:38) 

ローキン

はらこ飯・・・美味しそう・・・
確かに、見るもんじゃないですね(笑)
おなかすいてきました(^0^)
by ローキン (2012-11-28 21:22) 

ANIKI

>ナオキさん
はじめまして。
お店の名前は存じてませんが、かなり賑わっておりましたので
早々に退却しちゃいました。
田園はR6沿いにありますね、けど未だに行ったことがありません。。。
今後ともよろしくお願いします^^。

by ANIKI (2012-11-29 22:01) 

ANIKI

>ローキンさん
そうですね。見るものではなく食べるものだと(笑)。
アップしたのを後悔するより、早く買いに行かなくては。。

by ANIKI (2012-11-29 22:01) 

taka4

ちょっとご無沙汰してまして今頃~ m(__)m
ANIKIさんが海を見てたそがれてる姿で色んな思い出にフィードバックしてる様子が伝わってきます。 ほこら飯リベンジされました?(笑)
by taka4 (2012-12-09 09:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。