SSブログ

大塩の炭酸水井戸 [XL1200S]

20120814_141948.JPG

蔵出し記事です。。

まだまだ寒い日が続きますね。。春が来たかと思えば、吹雪が舞って真冬に逆戻りする昨今。まだまだコートが手放せませんね。そういうことで(どういうこと?) 去年の熱い夏、福島にソロで行った頃の記事でございます。

 

 

 

2012年8月14日

 

全体的な記事は奥会津 ぶらり旅で記事にしておりましたが、その道中素敵な看板を発見しちゃいました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120814_141952.JPG

ど~ん

 

何の目的かはこの時点では不明でしたが、炭酸水の何かだけはわかるような気がします。プール?お風呂?炭酸水しか置いていない売店?ご当地ヒーロー・タンサーンの住処?いろんな妄想がフル回転で巡ります。

 

 

 

 

の方向にバイクを進めるとすぐに駐車場を発見。

20120814_140316.JPG

お子様連れの先客もいるようで、安全なところなのは確かだ。

 

 

 

ちょっとした公園になっているようなので、プールや温泉系では無くなった。。

IMG_4131.JPG

妄想ばかり膨らむので実際に行ってみましょ。

 

 

 

 

炭酸場

20120814_140332.JPG

かなり新しめの看板です。

 

 

 

IMG_4126.JPG

そう、ここは日本ではあまり見かけない天然炭酸水が湧き出るところ

 

 

大塩天然炭酸水でございます。

IMG_4125.JPG

 明治十年、旧会津藩士が「太陽水」として薬店に卸し、慢性胃腸病、糖尿病、便秘の妙薬として販売したのが最初で、その後会社を設立してドイツに輸入販売していたようでしが、紆余曲折があり、現在は国内販売で出しております。

偉そうに書いてみましたが、実は初めて訪れております( *´艸`)。。

 

 

 

 

湧き出る場所は井戸になっているようで、新しめの屋根で覆われています。

20120814_140424.JPG

皆さんガンガン汲んでいるぜ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

順番を待ってそっと井戸を覗いてみると・・・

20120814_140442.JPG

5,6メートルはありそうだ。。急に寒くなってきたし。。

木の上にある網は下に物を落とした時に使うアイテムのようだね。まぁ使用したくないものだ。。。

 

 

オーソドックスな方法で汲みます。

IMG_4129.JPG

常備備えつけてある、長い針金とヤカンのコンビで下に落とし汲んだ後、スルスルと上げてきます。

 

 

必要最低限の物しかライダーANIKIは用意しておりませんのでペットボトルなんてものはありませんが、飲んで下さいとのご用意しているコップで頂きます。

IMG_4130.JPG

ゴクッと飲んだ瞬間、冷たさと強い鉄の味、それに微炭酸が喉を潤します[たらーっ(汗)]。。貧血の人なら一発で効きそうだね^^。

 

ペットボトルでも販売しているようだから、そちらはもっと飲みやすくなっているかも。でもこれはこれで美味しいもんです。もう一杯飲もうとしたけど、後ろにも並んでいるからすぐに席を譲ります。。

 

 

 

教訓:大塩天然炭酸水に来た時は必ずペットボトルは用意しておこう。。

 

 

 

まぁ楽しいスポットを発見しちゃったし、今度また来よう。

IMG_4127.JPG

奥会津の美しい風景も魅力だしね^^

 

 

場所は奥会津の山並みが美しい福島県金山町。国道252号線沿いを走ると、あの看板が見えるからすぐわかると思うよ。。

20120814_142424.JPG

以上、夏のツーレポの一コマでした。

 

 

 

如何でしょう。。寒い季節、ちょっとは暖かくなったでしょうか~。

 

 

 

逆に井戸の画像は寒かったでしょうけど( 一一)。。

 

 


nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
POP

こんばんは。
天然炭酸水ですか!
飲んでみたいです。
ウイスキー割りによさそうです(^_^)
by POP (2013-02-20 22:42) 

HIRO

天然の炭酸水が
自由に飲めるのはいいですね。
冬に見る夏のツーレポ・・最高です。
あ~春が待ち遠しい。
by HIRO (2013-02-21 02:01) 

半世紀少年

近くに行ったら是非寄ってみたいですね〜。
蔵出し、次はもっとうだるような暑い日の記事をお願いします。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-02-21 07:17) 

nobi

県民なのに知らない・・・。
あるんだこういうのが。
レスカを作って飲みたい!
by nobi (2013-02-21 08:37) 

nana

私も昨年夏にソロでソコ訪れてました^^
奥会津は昔懐かしい風景が今でも残ってるので、
和みますよね~^^
ほっこり❤
by nana (2013-02-21 08:50) 

路渡カッパ

日本中いたるところに涌き出していたらイイでしょうね♪
あ、キリンや3トリが泣くかな?コラコラ・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-02-21 09:48) 

barbie

この時期ツーリングレポがないからブログめぐりをしてても楽しくないんです^^;って自分も行ってないんですが(笑)
昨年末に兵庫県の有馬温泉に行った時にも炭酸泉源がありましたよ。
飲んでおいしいかと聞かれると?ですけどね(笑)
http://kobe.travel.coocan.jp/arima/tansan_gensen.htm
by barbie (2013-02-21 15:51) 

ローキン

持参品は・・・ペットボトル&はちみつですね!
レモンがあれば完璧(笑)
え?違いました(^0^)/ 何を作ろうとしたか・・・???

by ローキン (2013-02-21 17:13) 

番茶犬

え~~天然の炭酸水??って思いましたが
炭酸泉ってのが有るんだから、炭酸水の井戸有っても不思議じゃ無いですね
by 番茶犬 (2013-02-21 17:50) 

hosubee

天然炭酸水。 ハイボール、サワー・・・・・美味しそうですね!
行ってみたいです。
ペットボトルたくさん積んで、行こう~~。

南郷スキー場のひめさゆりBMの帰り道とか、回れますかね~?
暖かくなったら、行ってみたいですね。

by hosubee (2013-02-21 19:54) 

R1000

砂糖とか味付け用品必要ですか!
勝手にサイダーにしようかと(笑)

夏の記事、冬に味わうのもおつです。
by R1000 (2013-02-21 22:01) 

HIRO

こんにちは。
千葉には、暖まる?ラムネ温泉がありますよ(笑)
http://higaerionsen-navi.seesaa.net/article/183220671.html
by HIRO (2013-02-21 22:25) 

tonojin

こちらにもちょくちょく見かけます。
結構苦いとかえぐいとか聞くけど(笑)
混ぜモンすればジュースのように飲めるのかな~
by tonojin (2013-02-22 00:01) 

るぐっちぃ

いや〜ホント今年は寒いですね>_<
3月は暖かくなって欲しいです!
梅酒を天然炭酸水で割ってウメッシュにしてみたいです!でもバイクだとその場で飲めないですね(笑)
by るぐっちぃ (2013-02-22 22:20) 

響

緑の草を見ていきなり春が来たかと思っちゃった。
炭酸泉があるのね?
九州も大分にあるけど
飲むと・・・・「マズっ!」って感じでした。
体に良いって説明板があったけどコップ1杯は無理です。
by (2013-02-23 19:30) 

3兄弟長男

だいぶ前に テレビで見た事はあったのですが
詳しい場所が判らずにおりました。
福島県人ですが まだまだ行った事がない土地が多いです。
今年も 福島の空の下を一緒に疾走れる日を楽しみにしております。
by 3兄弟長男 (2013-02-23 20:04) 

j-taro

炭酸割り用のタンサンはおいしくないけど…(^^;
天然のヤツは呑んでみたいです。

by j-taro (2013-02-23 20:07) 

ANIKI

>POPさん
ちょっと鉄分が多い味付けですが、
ウイスキーで割っても百薬の長となるでしょう^^

by ANIKI (2013-02-24 12:52) 

ANIKI

>半世紀少年さん
どちらかといえば新潟よりになるところですね。
山深いところなので、信号機も無くバイクで行くには最適です!(^^)!

by ANIKI (2013-02-24 12:52) 

ANIKI

>nobiさん
マイナースポットなんでしょうね~
僕も偶然見つけた手作り看板に惹かれて行っちゃいました(笑)

by ANIKI (2013-02-24 12:53) 

ANIKI

>nanaさん
おぉ~さすがですね~
奥会津ってこの日初めて訪れたので、今年も只見川沿いをのんびり走りたいですね^^

by ANIKI (2013-02-24 12:53) 

ANIKI

>路渡カッパさん
沢山あれば名炭酸水巡りなんて面白いかも!(^^)!
そうなったらヨーロッパのように炭酸水がポピュラーになりますね~

by ANIKI (2013-02-24 12:53) 

ANIKI

>barbieさん
そんな有名な温泉で湧いてるんですね~。
僕も飲んだ時は、ん!?でしたが、癖になりそうなんでおかわり無しにしました(笑)

by ANIKI (2013-02-24 12:53) 

ANIKI

>ローキンさん
それはもうプ~さんが好きな味付けじゃないですか(笑)
でも今度はペットボトル持参で行きます^^。

by ANIKI (2013-02-24 12:53) 

ANIKI

>番茶犬さん
井戸は深かったですね~。
春先だと水位が高いのでわからないですが、この時期覗くと結構恐怖です(;^^)

by ANIKI (2013-02-24 12:54) 

ANIKI

>hosubeeさん
南郷スキー場からだとちょっと遠回りになりそうですが、まぁ何とか行けそうですね。
今年もひめさゆりでやるのかな~行ってみたいです^^

by ANIKI (2013-02-24 12:54) 

ANIKI

>R1000さん
味は無いのに等しいのでトッピング必要ですよ~^^
もちろん僕は焼酎割でいかせてもらいます(笑)

by ANIKI (2013-02-24 12:54) 

ANIKI

>HIROさん
ラムネ温泉ってあの味がするのかな~
角質も取れてお肌によさそうですね!(^^)!

by ANIKI (2013-02-24 12:54) 

ANIKI

>tonojinさん
やはり九州はあるんですね~
福島のは鉄の味はしますが飲みやすかったですね。ただ微炭酸にはなりますが。。。

by ANIKI (2013-02-24 12:54) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
こちらも積雪になったりで、早く春になってほしいですね~
この炭酸水、お酒で割っても身体に良さそうですね^^

by ANIKI (2013-02-24 12:55) 

ANIKI

>響さん
大分にあるんですか~さすが温泉の国です。。
そんなに効くんですか!そちらへ行ったらぜひ飲んでみたいですね^^

by ANIKI (2013-02-24 12:55) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
福島も広いですから、僕も行った事無い場所が一杯です。。
今年も福島GO!でお邪魔します^^。

by ANIKI (2013-02-24 12:55) 

ANIKI

>j-taroさん
微炭酸ですが、ミネラル?が多そうな味ですよ^^
今度はペットボトル持参で持って帰ります。。

by ANIKI (2013-02-24 12:55) 

ANIKI

>RZのHIROさん
家族連れでポリタンクに汲んでおりましたので、
地元では重宝されている炭酸水でしょうね~。。健康になりそうな味です^^


by ANIKI (2013-02-24 12:56) 

歳三君

天然炭酸水とは美味しそうですね~。
これでウィスキーや焼酎割ったら何杯でも
いけちゃいそうですね(笑)
by 歳三君 (2013-02-25 20:29) 

Jyo

寒い時期に夏の蔵出し記事いいですね~
夏用に冬のネタ取っておこっかな(^^
天然炭酸水・・・焼酎持って行きたいですね♪
by Jyo (2013-02-27 21:51) 

ANIKI

>歳三君さん
昔の方は薬として飲んでいたようで、
ちょっと鉄分が豊富でしたが、お酒で割って飲んでみたいですね^^

by ANIKI (2013-02-28 23:01) 

ANIKI

>Jyoさん
真逆の季節の記事を載せて暖かくなろうと思ったんですが、
やはり井戸をのぞくと足がすくんで寒くなってしまいます(笑)。。

by ANIKI (2013-02-28 23:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。