SSブログ

GET BACK 石巻 [XL1200S]

00_走行中です.JPG

4/13(土)

南東北もようやく春めいた風が吹いてきて、また時間も身体も良好となりライドが出来ました。

 

 

朝7時30分前。

待ち合わせの場所は仙台市内近郊にありますクリネックススタジアム(宮城球場)の向かいにあるコンビニ。時間があったので少しカメラ片手にウロウロです。

01_クリネックススタジアム.JPG

 高体連かなにかが行われるみたいで高校生が沢山おりましたよ。

 

 

仙台市内も春を感じる事ができました。

02_開花.JPG

 見事です。花見ツーもしたくなってきたぞ。

 

 

さて、今回はこのお方とご一緒です。

03_集合写真.JPG

友人S氏。昨年12月以来です。

 

おー久々だな~元気でやってたか~お互い成人病には気を付けよう~な~[るんるん]

 

 

 

 

今回のツープランは石巻方面。ありがたい事にS氏が企画してくださいました。

ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

S氏先導でさぁ出発です。

04_利府街道.JPG

 利府街道を抜けR45へ

 

 

 

05_鳴瀬奥松島ic.JPG

今は無料区間の鳴瀬奥松島ICから石巻河南ICまで一気に走り。

 

 

石巻市内を通ります。

06_石巻市内.JPG

 そのままR398に抜けます。

 

 

 

 

しばらく走ると女川町へと着きました。ここは女川港。

07_女川港.JPG

向こうに見えるのは津波で倒れた建物。

 

最初の目的地は女川港。S氏はもともと石巻近郊に住んでいた浜っ子。現在は同じ仙台市内に住んでますが震災直後にこの港に来たことがあるようです。その当時よりはずいぶんと綺麗になってきたようです。

08_女川港.JPG

残念ながら僕は1,2度くらいしかこの辺を通ったことが無いので、元の街並みがちょっと思い出せない。。けどS氏にはきっと昔のイメージが脳裏に焼き付いていることだろう。。

 

09_女川港.JPG

いろいろと見たい気もしますが、時間の関係上そろそろ行きます。

 

 

 

 R398を北上。この付近のミドルネームは女川ブルーライン。

10_R398.JPG

アップダウン、そしてタイトなブラインドカーブが続くブルーラインは右手に青い海を堪能しながら走れます。

さすが元浜っ子、いい道を知り尽くしているよ。

 

 

 女川ブルーラインを抜けて

11_R398.JPG

 県道238号線へと走ります。

 

 

全く初めて訪れた道ではありますが、この道も相当楽しい。。

12_K238.JPG

大きい駐車場にてトイレ休憩。この先に第二の目的があるようです。

 

 

 

出発しようとしたところ、何やらS氏のST250のイグニションが作動しない・・・・

 

接触不良も考えられるからキーを入れなおしても全く作動せず。。とりあえず二人でヒューズケースを探し当て、断絶チェックをしましたが綺麗につながっている。。。なんだ原因は。。。

 

 14_K238.JPG

とりあえずギアをローに入れなおしてニュートラルらしき位置に救い上げ、セルを回したら、あら始動したよ[ダッシュ(走り出すさま)]。。

 

原因はニュートラルにちゃんと入っていない事だったようだ。今のバイクはギアが入っているとクラッチを握っても始動しない安全機能が付いているんでその機能が作動していたみたいだね。。一時はどうなるかと思ったよ。。。

 

ツーリング時によく見た光景。

15_K238.JPG

無事始動してなにより^^ありがとうS氏。おかげでいいネタいい絵が撮れたよ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

トラブルがあった後はせめてかっこよく決めようぜ。

 

13_K238.JPG

 ピストルポーズで爽やかに。S氏も段々と慣れてきたな。。。

 

 

 

 

 

 

さてそのまま岬へと進みます。

16_K238.JPG

小気味いいシングルビートを奏でるST250

S氏も相棒と対話を楽しんでいるかのうように見えてきた。

 

 

 

 

 

 

到着したのはここ。

17_雀島ホテル.JPG

元雀島ホテルの敷地。

20年以上前にS氏とその他悪友数名で車で来た以来のようだ。S氏は久々にここを訪れてみたくなった様子。ちなみに悪友数名も僕の友人であり、当時僕はココには来ていない。。おそらくアルバイトに精を出していたのだろうな。。

 18_雀島ホテル.JPG

現在は私有地という事もあり 無断で入っちゃいけないけど、たまたま敷地を手入れしていた庭師の方に事情を説明してちょっとだけ見せて頂いたよ。

 

海は綺麗だし庭の手入れが行き届いてて素敵な場所だね。今から8年前くらいにホテルを閉めたと庭師のおじさんが言ってたけどオーナーからよく庭の手入れ依頼がくるみたい。こんな綺麗な場所なのに営業していないなんて勿体ないですね。。

 

 

20_雀島ホテル.JPG

眼下に広がる太平洋を見て20年前とちっとも変っていなかったようだ。 

 

 

 

 そんなタイムマシンに乗っているS氏に、せっかくなので再訪問記念にポーズでも決めようか。

 21_雀島ホテル.JPG

はい、大変よくでました。

 

 

 

庭師のおじさんにお礼を言ってこの場を後にします。

22_雀島ホテル.JPG

牡鹿半島と金華山を見渡せるビュー。素敵なところへと誘って頂きありがとうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次の場所ですが、ここは記念撮影もオチャラケも無しです。

彼も、そして僕も一度訪れて手を合わせに来たかった場所。

大川小学校

津波で全校児童108名の中、70名が死亡、4名が行方不明。教職員も9名が命を落としました。

小学校の前には祭壇が設けられ静かに手を合わせてきました。

現在もニュースでとりあげられております。

僕もS氏も同じ小学生の子を持つ親。言葉では言い表せないモノを感じてしまいます。

そして頭に浮かんだこと。

自分ならどうやって家族を守れるのか。

自分は子供にどうやって教えていくべきか。

手を合わせながら自問自答を繰り返してしまう。

お互い言葉に出さないが、おそらくS氏も同じ思いだった事だろう。

 

 

復興作業中のダンプから流れてくる砂煙の中、あらためて姿勢を正す事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、気分を変えて行きます。

 

 

 23_K64.JPG

 県道64号線を北上し山道を走りますと。。

 

 

 

到着しましたよ。

25_追分温泉.JPG

 追分温泉。

僕は初めて来ましたし(今回は初めてばかりだ)、他のライダーも数名おりました。

 

 

 

 

 

レトロな佇まいもさることながら、一番最初に目についたもの。。

 

 

 

 

 

 

26_追分温泉.JPG

ダットさん(フェアレディ1600)。

 

 

 

 

27_追分温泉.JPG

 よたはっつぁん(トヨタスポーツ800)。

 

 

 

ん~これはクラシックすぎてわかんないや。

28_追分温泉.JPG

フォード車のようです。

 

温泉に勤務している尾根遺産に話を聞くと社長のコレクションで、すべて車検をを通して乗れる状態なのだそうですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

すごいな~。。

 

29_追分温泉.JPG

 

まずは中に入ってお風呂を頂ます。(入浴料:300円)

 30_追分温泉.JPG

 

31_追分温泉.JPG

レトロ風な雰囲気が素晴らしいですね。

 

自動販売機もレトロだよ。

32_追分温泉.JPG

S氏と話あったが、HI-Cが何味が出てくるか答えは見つかりませんでした。脇にいた昔は尾根遺産だった方がオレンジだよって言ってたけどありゃうそだな。

 

 

温泉は、大小の内湯のみ。ゆっくりつかって冷えた身体を温めた後はこれだ。

33_追分温泉.JPG

男は黙ってフルーツ味さ。

 

 

 

 

帰り際、嫁から海藻ネバネバ系あったら買ってきてと頼まれたのでとろろ昆布を購入。ついでにマッチも頂いたけど。。。

34_追分温泉.JPG

こういう絵って弱いんだよな。。

 

 

35_追分温泉.JPG

ちょっと山奥にある追分温泉。この日も沢山温泉客が訪れていて実にいい湯につかりました。。こっち来たときはまた寄ろう。

 

 

 

 

そのまま峠道を抜けて

36_追分温泉.JPG

結構気持ちいい九十九折もあったよ。

 

 

 

R45に抜けた後は三陸自動車道のまたまた無料区間 桃生津山ICから石巻河南ICまで走らせます。

37_三陸自動車道.JPG

この日ようやくの遅お昼にありつけます。

 

 

 

ついた場所は石巻市内にある揚子江。中華レストランといったところです。

もちろん僕は初めてでしたが、S氏は昔から家族で来ていたらしいです。震災後も無事開業したようですね。

 

僕が注文したのはトマトそば。

38_揚子江.JPG

トマトがどっさりライドされたあっさりラーメンが食べたくなったのでチョイスです。

 

S氏はカニチャーハン。

39_揚子江.JPG

結構ボリュームがあるぞ。

 

S氏が注文した トッピングで焼き餃子

40_揚子江.JPG

ピラミッド型で盛られています。

 

負けじと僕も注文したのはクジラ焼売。

41_揚子江.JPG

トマトそばもこのクジラ焼売も上品な味付けで非常に美味しかったですよ[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ最後の訪問先です。

 

 

揚子江から数分のところ

42_石ノ森萬画館.JPG

石ノ森萬画館です。

しつこいようですが僕は初めて来ました。震災の影響で一時休館してましたが、2012年11月17日に再開館されました。

ぐるりと館内を巡ってきましたが、漫画本が沢山ありますね。ここなら何時間でも家族で過ごせそうだ。

 

 

 

館内にさりげなくオートバイが飾られております。

43_suzukiT20.JPG

SUZUKI T20

仮面ライダーが操っていたサイクロン号のベース車両のようです。綺麗に磨いております。走れんのかな[exclamation&question]

 

 

 

 

 

最後に漫画館前にて記念撮影です。

水上オートバイを相棒にする石巻市のご当地ヒーロー「シージェッター海斗」と一緒に石巻ガッツポーズだ。

44石ノ森萬画館.JPG

海斗とは昔、小さかった娘をダッコさせてもらった事があるよ~。

 

 

 

 

今回はS氏に企画から引率までしてしてもらって、楽しかったり、初心を思い出したり、そして沢山新しい発見が出来て本当に素敵なツーリングが出来ました。

復興まではまだまだ遠い道のりですが、少しずつですが前に向かって歩んでいるのがわかってきましたし、暮らす人々の笑顔が印象的でした。。今回周った石巻方面も一日だけでは周り切れなく見どころも沢山ありますので、2度3度というスパンでツーリングを計画されるのが吉かと思われます。

45石ノ森萬画館.JPG

こうやって夕暮れ時になってから、ここやあそこにも行きたかったと思いついたりしております(笑)。

そのまま三陸自動車道を通って家に到着したのは6時過ぎでした。

 

 

 

 

今日は楽しいツーをありがとう。

 

今度はANIKI的企画で走りましょうぜ。

46_家路.JPG

 その日まで、バイクと身体と家族への愛情を忘れずに。アディオス[exclamation]

 


走行距離:249.2km
燃費:25.0km/L


 

 

 


nice!(31)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
HIRO

周ったポイントをサラっと撮ってますが
トラブルも含め(゚∀゚)かなり充実した内容です。
丸一日、上手に時間を使ったツーリングですね。
ピストルポーズで二人のあうんが分かります。
今回はS氏に大感謝ですね。
次回、ANIKIさん企画ツーも楽しいことになりそうです♪
by HIRO (2013-04-16 04:42) 

番茶犬

20年来の友人とのツーリング、タイムスリップ感もあったと思います。
ボクも昨年Facebookで高校の同級生がハーレー乗ってること知りました
by 番茶犬 (2013-04-16 06:55) 

ごろすけ

今年は梅雨前に東北を走りたいので楽しい道を
たくさん紹介お願いしますね。

by ごろすけ (2013-04-16 07:38) 

KENTA

充実したルート構成ですね。
ようやく東北ライダーもまともなツープランが立てられる過ごし易い季節になりましたね。
バイクの始動トラブルだと、他にはうっかりキルスイッチが入って気付かずのパターンも・・・(笑)。
接触不良を見ぬけて良かったです。
前記事の祝福コメ有難うございました。
by KENTA (2013-04-16 08:48) 

路渡カッパ

季節も良し♪天気も上々♪道は美味しい・・・♪♪
これだからツーリングは止められませんな!(^_^ゞ
お初尽くしもまた楽し♪何から何まで楽しそうで
ツーリングの醍醐味、歓びを堪能できた気分です。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-04-16 09:42) 

bell

追分温泉名前はきいたことありますが、すてきなところですね。
一度行ってみたいです。
トラブル切り抜けられてよかったですね。自分ならどうしよう?
by bell (2013-04-16 17:52) 

HIRO

こんにちは。
シーズンスタートで、色々楽しめた様で何よりです。
震災の爪痕も、しっかり刻んでおきたいですね。

一つ気になったのは、温泉に入る時にヘルメットをミラーに掛けて置きっぱなし
ミラーで、ヘルメットの内装が痛むし、何かの拍子に落ちたら…(頭を守るものだし>講習会では、安全な場所に置く様に指導されます)
盗難とかの心配は無い所なんだろうけど、ロッカーに入らなければ、フロントに預けるなりして、隙は作らない様にしないと(念為)
by HIRO (2013-04-16 18:14) 

j-taro

温泉はやっぱりフルーツ牛乳ですね。
普段は飲みたいとは思わないのに(^^;

by j-taro (2013-04-16 19:21) 

S

お疲れ様でした。

何度か道を間違えたけど、何とか予定通り回る事が出来て良かったです。
峠道が多く、楽しい反面後半はクラッチを握る左手がプルプル状態でした。

ちなみに翌日はメンテナンスの本を片手に、クラッチワイヤーの給油と遊びの調整に挑戦してみました。

また近いうちに行きましょう。
by S (2013-04-16 20:13) 

R1000

S氏の症状は私のRも時々あります。
ニュートラルランプがつかない(中途半端な位置にあるとき)ときがありそのときはセルが回りません。

石ノ森オープンしたんですね。
行って見ねば!
by R1000 (2013-04-16 22:05) 

Jyo

充実の一日、素敵です!
見覚えのある景色が多々ありますが
ほとんど仕事で行っただけなので
バイクで行きたくなりますね~♪

by Jyo (2013-04-16 22:59) 

3兄弟長男

おはようございます。

元 宮城県人… 同じ東北人として
被災された方々の心情を察すると心が痛むばかりです・・・

行かなきゃ 宮城県に!!
ANIKIさんと一緒に疾走できる日を楽しみにしております。
by 3兄弟長男 (2013-04-17 05:27) 

さる1号

なかなか良い感じの温泉ですねぇ
シンプルな建物と瓶コーラが素敵だなぁ^^
by さる1号 (2013-04-17 06:19) 

福太郎

オオオオッ!
凄く見慣れた風景でニヤケてしまいます。
「揚子江」の向かいのマンションが嫁の実家の仮住まいです
私は、現状が現実、それが日常、と思って
どんどん走って、みんなで楽しく笑うべきだと思ってます。
女川~雄勝間は気持ちよく走れるルートですね
みんなで走りたいですね


by 福太郎 (2013-04-17 11:36) 

三兄弟の次男坊

ANIKIさんの影響でお友達の方が自撮りを開化してきるのが分かりましたw


昔を思い出して、気の合う友人とRIDEできるのイイな、イイなです♪
by 三兄弟の次男坊 (2013-04-17 12:53) 

masashi

ツーリングお疲れ様です。
ご友人共々、ビシッと決まったライダースタイルがカッコいいです♪

ツーリング先でのトラブルも、軽ければ醍醐味みたいなものですよね。・・・ちなみに私の職場のツーリングだと旧車比率が多いので洒落にならないことが多くて(;・∀・)
by masashi (2013-04-17 20:21) 

歳三君

ツーリング先でのちょっとしたトラブル。
昔はアッチコッチで見かけてお互い知らない同士でも
気が付くと集まってみんなで治したりしてましたが
最近はすっかり故障しなくなりましたよね。
by 歳三君 (2013-04-17 20:40) 

hoshizou

気の合う仲間とのツー
微笑ましいですね。
朝GOに連れてきてください。
by hoshizou (2013-04-17 23:11) 

mako♂

お疲れ様でしたぁ
天気にも、恵まれ楽しい一日だったみたいですね
今度の”ANIKI的企画”の時は!
僕も誘ってください(^^)/
by mako♂ (2013-04-18 00:04) 

響

忘れては行けないスポットも
グルメも、そして絶景ロードもあって
ナイスな企画でしたね。
他の人の企画って自分じゃ選ばないスポットや道をチョイスしてくれるので
新鮮な気持ちでツーリング出来るので好きです。
by (2013-04-18 09:41) 

ANIKI

>RZのHIROさん
宮城沿岸部の道は最高ですね。まさにツーリングロードです。
もっと細かく載せたかったんですが、へたばってしまいました(笑)。

by ANIKI (2013-04-18 23:52) 

ANIKI

>番茶犬さん
物思いにふける友人を僕のおちゃらけポーズで上書きしました。
これで一つ思い出が増える事でしょう^^。

by ANIKI (2013-04-18 23:53) 

ANIKI

>ごろすけさん
蔵王などの山沿いも面白いですが、石巻方面のブルーラインも今回走って
最高でした。悪路も走れるNCならどちらでも楽しめますよ!(^^)!。。

by ANIKI (2013-04-18 23:53) 

ANIKI

>KENTAさん
うっかりキルスイッチは初心者の頃1回、リターンして1回やらかしてます。
あれは天使の悪戯かと思うのですが(笑)。。
沿岸部ルートは今後ハマりそうです。

by ANIKI (2013-04-18 23:53) 

ANIKI

>路渡カッパさん
近場の沿岸部しか走らないものですから、お初ばかりで新鮮でした。
やはりバイクツーは止められませんね(*^^)v。

by ANIKI (2013-04-18 23:53) 

ANIKI

>bellさん
山間部の小川が流れる静かな温泉でした。
とはいえ、団体様のカラオケ大会が始まったりして賑わってました。
ロス・プリモス、口ずさんでしまった(笑)

by ANIKI (2013-04-18 23:53) 

ANIKI

>HIROさん
おっと、うっかりしておました。注意してはいますけど癖は残りますね。
盗難の心配はないですが、小動物から悪戯はされそうなところです。

by ANIKI (2013-04-18 23:53) 

ANIKI

>j-taroさん
やっぱりフルーツ牛乳ですよね。
マミーと何が違うんだと言われると答えられませんが(笑)

by ANIKI (2013-04-18 23:54) 

ANIKI

>S氏
今回はありがとう。いいルートでしたよ。
左手に疲労が出てるという事は、操作を簡略しちゃえば治るかも。
自分も経験があるから治ります。
またどっかに走りに行こうぜ!

by ANIKI (2013-04-18 23:54) 

ANIKI

>R1000さん
そのような状態ですね。実は以前KLXでも同じ経験してたのが早期発見に
繋がりました。
漫画館ぜひいらしてください。フランソワーズ・アルヌールのような尾根遺産が
受付におります。
by ANIKI (2013-04-18 23:54) 

ANIKI

>Jyoさん
沿岸部の道は楽しいの一言です。ぜひバイクで参上してください。
また、ご家族ずれでも漫画館は楽しめますよ。

by ANIKI (2013-04-18 23:54) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
被害を受けた場所は綺麗になりましたね。生活感は皆無だけど。。。
沿岸部のワインディングは楽しいです。時間を忘れてずっと北上しちゃいそうですけど(笑)

by ANIKI (2013-04-18 23:55) 

ANIKI

>さる1号さん
昔の尾根遺産が「これ(HI-C)知ってる?~」と僕らに問いかけてきました。
もちろん知ってますが、温泉入って肌スベスベ状態だったから20歳は若くみられたのでは(爆)

by ANIKI (2013-04-18 23:55) 

ANIKI

>福太郎さん
あの向いの建物にご親族がお住まいだったんですね。
今回は先導してもらいましたが、最高に気持ちがいい道ですね。。
唯一食事だけが心配なので、カップラ持参で走りましょうか!(^^)!

by ANIKI (2013-04-18 23:55) 

ANIKI

>三兄弟の次男坊さん
長年付き合ってきた友人なんで、方向性は同じでしょうね。
僕のイメージした通りのポーズを自らやってた時は、もう教える物は無いと
思ってしまいました(笑)。

by ANIKI (2013-04-18 23:55) 

ANIKI

>masashiさん
友人のライダーズかっこよかった。。たしかSCHOTTだったかな。
旧車好きの方はトラブルもイベントの一つみたいですね。
そんなライダーに憧れつつも、やはり走っていたいです^^。

by ANIKI (2013-04-18 23:55) 

ANIKI

>歳三君さん
ワイガヤでベテランライダーの意見を聞きながら直した経験があります。
さすがに「ポイント点火のとこ磨けよ」って言われた時は(*_*;。。
今回は久しぶりにヒューズを覗きました。。

by ANIKI (2013-04-18 23:56) 

ANIKI

>hoshizouさん
そうですね。本人の意向を聞いて上でムリクリ連れて行きます。。
その前に朝GO!とは何ぞやを教えなきゃ。

by ANIKI (2013-04-18 23:56) 

ANIKI

>mako♂ちゃん
ネームがマイナーチェンジされたこと、ニヤっとしちゃいました^^。
今度お会いした時に連絡先を教えて下さいませ。お誘いしますので('◇')ゞ。

by ANIKI (2013-04-18 23:56) 

ANIKI

>響さん
まさしくそうです。ソロだと志向が偏りしますから、
こういった企画が新鮮ですね。
けど、時間があれば○○跡とか狙ってましたが(笑)

by ANIKI (2013-04-18 23:56) 

おくさん

石ノ森漫画館。
再オープンできて本当によかったです~♪
私は、2度しかいってませんが、なにか?(^^;)
2度行っても、内容がちょっとかわるので、
あきないですね。
復活した漫画館も、またいきたいです。
by おくさん (2013-04-19 14:56) 

ANIKI

>おくさん
ここ、石ノ森さんの漫画本だけじゃなく沢山あるんですね。
一冊読もうとしたけど、ツーリングが終わらなくなるので
ななめ読みで終了しました。。
意外と落ち着く空間ですね^^。
by ANIKI (2013-04-21 16:54) 

barbie

淡々とかかれてますが、津波のあとを見ると心が痛みます。
かつて走った三陸海岸に行って見たいんですが、泣いてしまうかも。

by barbie (2013-04-23 21:42) 

ANIKI

>barbieさん
僕主観ですが、宮城県側は少しずつですが綺麗に整備されてきました。
観光ももちろんできますね。他地域はまだまだですが、ぜひバイクで来て
下さい。。
by ANIKI (2013-04-27 19:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。