SSブログ

ホンコンやきそば [日記]

DSC_5010.JPG

雨や何やらでなかなかライドできませんのでちょっとお食事ネタを。

 

 

 

嫁が料理の話をしていた時に「ホンコンやきそば」というキーワードが出てきて、「・・?」という事になった。一度食卓に出したという事だが、やはり「・・?」と唸ってしまう。。。

 

 

 

 

調べてみたら、ん!? 確かにパッケージは見た事あるぞ。

 

 

 

 

 

 

そしたら食べたくなってきたぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくる日。

DSC_5025.JPG

袋づけ5食分購入。

 

怪しい中華コック長が笑っております。

 

 

 


ホンコンやきそば

 

 1964年発売のロングセラー商品で、発売当初は全国区で販売されていたが、売れ行きと製造能力の関係で規模縮小を図る際、営業的な事情で要望・需要の高い北海道、仙台市、大分県など一部地域の限定販売に変更され、現在もその状態が続いている。

 

wikipediaより抜粋



北海道、大分県というのに、なぜ宮城県は仙台市だけなんだ[exclamation&question]

しかもその地域の繋がりが見えないです。

強いていえば・・・・フェリー港があるってこと あんまり関係ないな。

 

 

 

 

 

 

 

調理法通りに作業を開始します。

 

DSC_5013.JPG

水200ccを

 

 

 

 

 どば~っとフライパンへ投入。

DSC_5018.JPG

 

 

 

 

 

煮え立ったところで。

DSC_5033.JPG

ホンコンやきそばを優しく浸します。

 

 

 

 

水気が無くなるまで、ほぐします。。

DSC_5041.JPG

そうそう、手際よくね。

 

 

 

 

 

 

そりゃ[exclamation]

 DSC_5043.JPG

 独身時代に5年ほど一人暮らしを体験してるんで、ここは嫁の前で腕の見せ所でしょう。台所汚すなよって言われるけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_5049.JPG

 間違いない具材を投入し。

 

 

 

 

 

 

 

青のりかけたら。

DSC_5050.JPG

 へへ~ん。完成さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく頂きます。

DSC_5066.JPG

 ・・・・

 

 

 

 

 

 

 ん~

 

 

 

 

 

 

 

けどね。。

 

 

 

 

 

ちゃんと中華コック長のいう通りに作ったけど、・・・・イマイチなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁がいうには、水が足りないし、普通に作るとこういう味になるって。。。

 

 

 

 

難しいね。。

 

 

 

 

 

 

 

またあくる日。

 

 

IMG_0022.JPG

 嫁が作成。

 

 

 

なんですか、この美味しさは。

 

 

 

 

 

同じホンコンやきそばだとは思えないほど深い味わい。

 

 

 

 

 

 

聞いたらね、水の量を規定より多めに、・・・・あとは企業秘密 [exclamation]

 

 

 

 

 

っという事で、僕には理解できない美味しさとなりました。。。愛情っていう事にしておくか。

 

 

 

 

 

 

 

 

即席めんなのにこれほど味が変化するなんて、恐るべしホンコンやきそば。。。

今度は作っているのをこっそり覗いてみましょう。。

 

 


nice!(31)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
番茶犬

ボクもインスタント焼きそばのジャンクな味、結構好きです
奥様製作が美味しいのは「愛」なんでしょうね!羨ましいです^^;
by 番茶犬 (2013-07-28 02:23) 

ゆうじ

ホンコン焼きそばは、ロングセラーですよね・・。

麺に味付けがしてあるため、水の量が味を変える重要なポイントかと・・。

企業秘密・・是非教えていただきたいです。

もしかしたら、奥様の愛ですかね・・・?
by ゆうじ (2013-07-28 08:15) 

さる1号

袋麺の焼きそば、好きです
ホンコンやきそばは水を多めに作るのがコツなんですね
自分は日清焼そばを水少なめに作るのがすきで・・・^^
にしても・・・奥様の作られた焼きそば、色からして違いますね
どんな秘密があるのだろう・・・

by さる1号 (2013-07-28 11:31) 

としん

やっぱり、料理の最後の決め手は、愛なんでしょうねぇ・・・
たまに家に帰ると、そう思います。ナンテネ^^
by としん (2013-07-28 11:51) 

路渡カッパ

関西では見かけないですね、S&Bが即席麺を作っているというのもビックリかも。
私は日清のソース焼きそばにS&Bのカレー粉を入れて、カレー味にするのが好きだったりします。(^_-)♪
by 路渡カッパ (2013-07-28 12:21) 

ごろすけ

北海道では、たしかに普通に売ってましたね。
先ほどスーパーに行ってきましたけど無かった(-_-;)
カップ麺の焼きそばは、どう考えても焼きそばでは無いですが
袋麺の焼きそばは好きです。
by ごろすけ (2013-07-28 16:13) 

j-taro

日清の袋麺の焼きそばはありますが、ホンコンやきそばって初めて見ました(^^;
粉ソースがまんべんなく混ざらなくて…(笑
by j-taro (2013-07-28 17:10) 

半世紀少年

ボクは先週琵琶湖まで走って来ましたが、忙しくってブログ書ける状況じゃないのよね。(>人<;)
もうすぐお盆休み、書きかけの記事を完成させたいと思うけど、この際思い切り休養したいって気もしてます。^^;
by 半世紀少年 (2013-07-28 17:34) 

hoshizou

根本的に、食べ方、間違ってます。
ホンコン焼そばは、ふくろを開ける前に砕いて、ベビースターの大盛りとして食べます。
塩分多いので、麦茶をのみながら。
たまに、砕けてないラッキーポイントの歯応えも素敵です。

愛には、いろいろありますが、画像から察して、わずかのラードではないでしょうか。
オイル系が、この場合有効です。

例えば、大さじ3杯のサラダ油を熱し、チューブニンニクおろしを2センチ炒めて、其のままホンコン焼そばを作ると、
ガーリックホンコン焼そばが出来ますよ♪
by hoshizou (2013-07-28 19:53) 

1km-diver

なんと私と同じ年齢。

by 1km-diver (2013-07-28 21:47) 

3兄弟長男

十数年 宮城県にいましたが初めて見ました。
仙南には売ってない?
う~ん 見た記憶がない・・・(-_-;)
by 3兄弟長男 (2013-07-28 21:59) 

barbie

京都では見たことない(^^;;
即席麺は一手間加えると美味しさ倍増ってことがありますね
弾丸で大分に行って買ってこよう(^^v
by barbie (2013-07-29 08:01) 

KENTA

近所の某マイナーなスーパーで売ってます。
数年前からけっこうファンで、現在も5パック以下で常備してます(笑)。
たまに喰いたくなります。
by KENTA (2013-07-29 09:00) 

Jyo

こういうのを見ると食べたくなるじゃないですか!
今度仙台に行った時はローカルなスーパーに寄ってみます
実は2週間ほど前に家族で仙台行ったんで
次回はしばらく先かなぁ・・・
by Jyo (2013-07-29 21:11) 

歳三君

インスタント麺でも作り方で
すごく味が変わってしまいますよね~。
奥さんの愛情が最高のスパイスなんでしょうね!(^^)
by 歳三君 (2013-07-29 21:23) 

るぐっちぃ

ホンコンやきそば知らなかった(・・?)
奥様作は色からして美味しそう(オット失礼)
ん〜食べてみたいです!
by るぐっちぃ (2013-07-30 08:24) 

ANIKI

>番茶犬さん
即席ラーメンなら得意なんですよ。ほんとに(笑)。
ホンコンやきそば、手ごわいな~。。

by ANIKI (2013-07-31 00:14) 

ANIKI

>ゆうじさん
やはり地元の方は知っているんですね~。僕は最近知りました。
フライパン調理なのに油をひかない、これは凄いですよ^^。

by ANIKI (2013-07-31 00:14) 

ANIKI

>さる1号さん
そう、水量が重要のようです。。
僕が作ったら硬くって。。1.5倍くらい増やせばイケそうです。。

by ANIKI (2013-07-31 00:14) 

ANIKI

>としんさん
たまに帰ると・・・すごくわかります('◇')ゞ
この場合の愛は調理場の主による風格を意味しそうです。。

by ANIKI (2013-07-31 00:15) 

ANIKI

>路渡カッパさん
関西では見かけないのですね。。
日清のソース焼きそばはこちらでも売っているんでS&Bカレー粉でやってみます^^。

by ANIKI (2013-07-31 00:16) 

ANIKI

>ごろすけさん
北海道でもこれ食べられるんですね^^。
袋麺の焼きそば、新米の僕にはハードル高そうだけど、めげずに挑戦してみますww。

by ANIKI (2013-07-31 00:16) 

ANIKI

>j-taroさん
確かに粉ソースだとマダラになりそうですね。。
麺自体に味がついてるホンコンやきそば、やはり恐るべし!

by ANIKI (2013-07-31 00:16) 

ANIKI

>半世紀少年さん
まぁ気長にやりましょうね。お休みになられてもこちらへ来る際は連絡下さい。
ホンコンやきそばもって参上します。

by ANIKI (2013-07-31 00:17) 

ANIKI

>hoshizouさん
へ~そのまま食べてもOKなんだww。
けど、うちの家族全員胃腸が弱いから無理です。
ガーリックホンコン焼そばは試したい。

by ANIKI (2013-07-31 00:17) 

ANIKI

>1km-diverさん
おめでとうございます。
中華コック長DXと呼ばれるのも近いかとww。

by ANIKI (2013-07-31 00:17) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
名取市のスーパー 某ヨ○クでも売っていなかったから仙台だけかも。。
しかも地元企業のスーパーが優良です^^。

by ANIKI (2013-07-31 00:18) 

ANIKI

>barbieさん
先日大分行かれたのに、また弾丸!?
ひと手間加えるのは主婦の知恵です。もちろん敵いません( ;∀;)。。

by ANIKI (2013-07-31 00:18) 

ANIKI

>KENTAさん
うちは近くのスーパー 某ウ○エで売ってました。。
こうして認識しながら食べると美味しいですね。
冷めると麺が引っ付いてしまうのも何か嬉しい(笑)。

by ANIKI (2013-07-31 00:19) 

ANIKI

>Jyoさん
麺のみですので簡単ですが奥が深いホンコンやきそばです。
お仕事で来られた時でもサクッとスーパーへ^^。
僕が買った時は5個パック298円でした(安!)。

by ANIKI (2013-07-31 00:19) 

ANIKI

>歳三君さん
簡単調理をナメたらこうなりました。反省です。。
嫁は何を入れたのだろう。。ヒント:冷蔵庫にあるもの。
沢山ありすぎです。。

by ANIKI (2013-07-31 00:20) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
簡単なんでキャンプの時にイケそうです。
こちらへお越しの際は是非お土産に^^。
でも大分のほうが近いのかな。。

by ANIKI (2013-07-31 00:20) 

HIDE

これは未知なる興味深いネタですね。
是非ともチャレンジしてみたいです。
ちなみにカップ焼きそばなら、以前野球仲間と8種類同時味比べを実行し自分的チャンピオンはベヤングに決定でした!
by HIDE (2013-08-01 10:13) 

tonojin

大分県・・・メモメモ
気になる一品ですね。今度ツーの途中で
スーパー覗いてみよっと(笑)
奥様の持ち出し禁止のレシピ気になりますね( ´艸`)
by tonojin (2013-08-02 05:50) 

nana

私もホンコンやきそばすきです・・・バゴーンとかよりも、袋めんの焼きそばが好きですね~。
私はお好みソースを絡めますが、卵は乗せた事なかったーーーっっ!!

やばっ。食いたくなってきました・・・
by nana (2013-08-02 09:52) 

にったん

面白い焼きそばですね☆

色からして、奥様作の方が美味しそう☆(←失礼!^^;)

企業秘密のレシピ、たぶん、アレです。
味が薄かったら私も投入します☆(^^)
by にったん (2013-08-03 08:32) 

ANIKI

>HIDEさん
20年以上も住んでいるのに最近知ったやきそばです。
是非ご家族でチャレンジして下さい^^。
ちなみにペヤングも中敷きが有って熱くならない工夫になっているのを初めてしりました。

by ANIKI (2013-08-03 18:21) 

ANIKI

>tonojinさん
大分県にもあるんですよね~。
やきそば一つで繋がった感じがして嬉しいです(*'▽')。
是非探してみて下さい^^。

by ANIKI (2013-08-03 18:21) 

ANIKI

>nanaさん
さすが地元ご出身ww。
ここまで浸透しているともはやソールフードなんでしょうね~。
お好みソース。。合いそうですね。。。
それが正解かな!?

by ANIKI (2013-08-03 18:22) 

ANIKI

>にったんさん
断然嫁の作ったのが美味しいです。カナイマセン( ;∀;)。
男料理、最近は作ってないんですよ。。
ちょっと薄味でピリ辛、これがANIKI味です(笑)

by ANIKI (2013-08-03 18:22) 

りる

宮城県在住者です。県北の石巻市でも普通にスーパーやコンビニで売ってます(゚∀゚)どちらかと言えばコンビニで扱ってることが多いです。
これ、小さい頃から年に数回食べてますがお世辞にも美味しい!とは言えない素朴過ぎる味ですよね(^^;)おやつ感覚に小腹空いたら食べてました。って、つい四日前にも…(笑)
不思議に忘れた頃に無性に食べたくなる物です(笑)
水加減が難しいんですょ、自分好みの水加減をあみ出すまで結構かかりました( ´艸`)少な過ぎても固い仕上がりだし、多目にしても味が薄まる…(>.<)ソース味じゃないのに焼きそばってネーミングは何故?って感じです。。。
ベビスターの味を薄くしたような味わい?

by りる (2013-08-29 12:41) 

トラックバック 0

拝啓、和屋様・・・FORZAの近代化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。