SSブログ

晩秋の牡鹿半島へ [XL1200S]

IMG_6942.JPG

11/24(土)。やばいくらいに寒空の本日。

 

 

 

気温。。。

 

 

 

2度(泣)。。

 

うちの嫁の友人が来客するというので、お父さんはバイクでどっか走ってきなよ、というありがたいお言葉を頂き、今年3月にもマスツーで訪れた宮城県石巻市にある牡鹿半島に行ってきました。ここは海と山を堪能できる楽しいコース。

map.JPG

ちなみに場所はAの場所。仙台市内からだと高速使って1時間程度で半島入り口に着きます。400ccを乗ってた頃は高速道路が無かったので、結構時間がかかった記憶がありますが、今は便利になりましたね~。

 

 

 

 

途中まで下を通り仙台北港ICから乗ります。

 

 

 

 

 

利府あたりに最近出来た春日PA。

IMG_6833.JPG

出来てから始めてきたよ。

 

IMG_6832.JPG

バイクスペースもそう広くは無いけど屋根付きはありがたいね。

 

食堂とコンビニが入ってたから、コンビニで朝食をGET。イートインコーナーもあってうれしゅうございます^^。

IMG_6835.JPG

 

電光掲示板では気温は2~3度を行ったり来たりで超寒いです。。

IMG_6836.JPG

なんで、あまり食しないコーンスープと炭水化物を摂取して身体を温めます。。

 

 

 

暖まったところで、バビューンと石巻港ICまで高速を使用し、そのまま日和大橋を通り渡波へ到着。

IMG_6838.JPG

この辺が半島の入り口付近。前回のマスツーではいろいろあって食べられなかったかき小屋は営業時間には早かったけど、ちゃんとお店がありましたよ。

 

 

 

 

 

そのまま、牡鹿ゾーンへ突入だ[exclamation×2]

 

 

 

 

海を見ながら山添いを走るルートはかなり楽しいワインディングコース。写真を撮るのも忘れるくらいの楽しさですよ。。。あっ、でも結構道路工事中が沢山あるのし危険なのでクレグレも大人の走り方で楽しみましょう。

 

 

IMG_6847.JPG

牡鹿半島唯一のコンビニ。さっきの朝食の暖が既になくなってしまっていたんで、缶コーヒーで暖まります。。非常に寒い。。[がく~(落胆した顔)]

 

 

IMG_6848.JPG

 

IMG_6843.JPG

 ゴミ箱が近くにあるんだから、ちゃんと捨てましょうね。

 

 

 

 

寒い身体にカツを入れて、ではそのまま半島先端部の「御番所公園」へ行きましょう。。

 

 

 

途中鮎川港の工事現場の景色を見ながら走ります。ここから家族でフェリーにて金華山にお参りをしに行ってましたが、震災後はまだ行ってませんね。いずれ行きたいけど、別の港から出航しているのかな??

 

 ズバババババ・・・・っと

riding_oshika.JPG

さあ~着きましたよ。

 

 

 

駐車場の止めたら、近くに橋がありましたよ。

IMG_6864.JPG

ちっちゃいゴールデンゲートブリッジのようだ。

 

 

自撮りの基本。それは走る事。

IMG_6867.JPG

構図をイメージして、いかに定一まで速く走るかが重要だと最近思うのです。。

っでここで浮遊をしたけど、3回失敗したので、残念ながら載せる事が出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]。。息切れしつつもまたどこかで挑戦です。

 

 

IMG_6873.JPG

 

IMG_6882.JPG

 

半島先端に見えるが金華山です。神社もあります。


 黄金山神社

金華山は、島全体が黄金山神社の神域となっており、地場の信仰の対象として有名である。恐山、出羽三山と並ぶ「奥州三霊場」に数えられている。「三年続けてお参りすれば一生お金に困ることはない」という言い伝えがあり、参拝客を集めている。また、神の使いとして保護されている多数の鹿が生息している。毎年10月第一、第二日曜には鹿の角切りの神事が行われる。
 

Wikipediaより


 

 IMG_6887_2.jpg

なぜ山と呼ばれるのかは不明だけど、美しい島だ。

 

IMG_6888.JPG

ここからでもお参りした気持ちになってみよう。金色のシェンロンが出てくるかもよ~、。

 

 

芝生の枯れ具合が気持ち良さそうだったので、寝転がってみたけど、

IMG_6890.JPG

このように、意外と神経使って寝てるんだよ^^。

 

 

 全力で走って自撮りしているので、身体がようやく熱くなり始めた。

 IMG_6901.JPG

やっぱり壮大なポイントだね。これで暖かければ、もっとライダーがいたんでしょうけど。。

 

IMG_6897.JPG

さてさて景色を堪能した後は、そろそろお昼なんで石巻市内あたりでランチを食べに行きましょう。

 

 

被災地向けの復興事業や観光なので、さっきのコンビニもそうだけど、ゴミは現地の人にとって深刻な問題だ。

IMG_6903.JPG

綺麗な場所に来たら、来た時よりも綺麗にしましょうね。おっさんもうなずいちゃいぜ[どんっ(衝撃)]

 

 

 

 20121124_112054.JPG

 

さぁ~お腹が空いてきたぜ。。

 

 

 

でもまたより道。。

 

 

 

 

IMG_6927.JPG

はまぐり浜ってところらしい。。幹線道路から離れた入り江です。

 

IMG_6922.JPG

手前のカニを狙っているな~こいつ。

 

IMG_6921.JPG

日差しによっては緑色に染まる牡鹿の海。始めてバイクで訪れた時と少しも変わっていないな。。

IMG_6934.JPG

お腹がぐ~ぐ~なっているのでさっさと走りましょうか。

 

 

 

 

おっしぁ~[exclamation]バビューンだ~[exclamation&question]

 

 

 

 

 

 

 

またより道ですか。

 

 

 

 

 

 

 

 なんとなく一目見たくなりまして。

IMG_6952.JPG

渡波にある宮城県慶長使節船ミュージアム。

 

そこに展示されている サンファンバウティスタ号です。

IMG_6953.JPG

 

 


サンファンバウティスタ号

 

サン・ファン・バウティスタ号(西: San Juan Bautista)は、仙台藩初代藩主・伊達政宗が江戸時代初頭に同藩陸奥国領内で建造したガレオン船。仙台領内に滞在していたスペイン人提督セバスティアン・ビスカイノに協力させて建造した、約500トン級で最初の日本製西洋型軍船である。

船名は「洗礼者ヨハネ」の意で、元は「伊達丸」と呼ばれていたとの説もある。

支倉常長ら慶長遣欧使節は、仙台とローマとの往復のうち太平洋横断において同船を使用した。


 

大航海時代に冒険した支倉常長は、今で言うルフィーのような人だったんね~。

 

 

 

 

ルフィーを思い出したら益々お腹が減ってしまったので、先を急がせてもらいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと寄り道[黒ハート] おい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻市内にある日和山公園。

IMG_6972.JPG

始めて訪れましたよ。

 

IMG_6970.JPG

 

IMG_6971.JPG

観光客はこちらに来られるんですね。この日も沢山の人で賑わっておりました。

 

 

近くの公園を散策。

IMG_6956.JPG

 

綺麗に紅葉してますね。

 

 

 

 

そして、ここでとんでもないものを発見したよ。

 

 

 

 

 

 

 

親しくしてもらっているブロガーさんのをパクッてしまいますと。。。

 

 

 

 

 

 

 

見ますか??

 

 

 

 

 

見ますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6957.JPG

(ノ´桜`)ノオオオオッ♪

 

 

 

 

 

 IMG_6961.JPG

 IMG_6960.JPG

 (ノ ̄怪 ̄)ノ

 

 

 

 まさか紅葉の季節に桜を見物できるとは思ってなかったね。ちなみに「シキザクラ」という品種のようです。紅葉と桜をいっぺんに見れるなんて盆と正月来るよりもビックリだよ。

でも身も心も暖まる風景、なんか得した気分になっちゃったけど、今は花より団子のほうでしょう(笑)

 

 

 

 桜に春になったらも一度咲いてとお願いして、

20121124_133332.JPG

石巻市内をウロウロ。。

 

でもさっきから僕のお腹がガッツリ系を食べさせろと訴えかけます。

 

 っというわけで、石巻市内を通り越して東松島市のR45沿いにあるこちら。

IMG_6990.JPG

 みちのくです。昔、嫁の親父さんから連れてってもらった事がある、ガッツリ系のお店です。

 

IMG_6989.JPG

IMG_6985.JPG

休みの日にランチがあるとはありがたい。でもココで普通のランチを頼むととんでもない事になる。。とても多くて完食できないのです。。お店の尾根遺産に相談して比較的軽くて早くしあがりそうな牛生姜焼きランチをオーダー。

 

 

はい着ました牛生姜焼きランチ(850円)。

IMG_6986.JPG

でも、肉も野菜もコメもハンパネ~くらい大盛り。。

 

IMG_6987.JPG

けど、ガッツリ系モードになっていたお腹は欲しております。

 

 

 

 

なので、全て美味しく頂きました~。。

 

 

 

 

そろそろ日が傾き始めたかな。。

 

 

 

 

R45を仙台方面へ。

 

 

地元宮城のライダーさんはこちらをバックに記念撮影されておりますが、じっくり見たのは始めてです。。

IMG_6994.JPG

 IMG_6995_2.jpg

松島基地が近いので、ここにブルーインパルスを展示しております。

 

IMG_7005.JPG

 

IMG_6998.JPG

シルエットも文句なしにカッコいいぜ。まさい蒼い衝撃です。

 

 

 そうそう、最近皆さん自撮り用三脚をバージョンアップしているようでしたから、波に乗って僕もバージョンアップしたよ。

IMG_6828.JPG

kingとか言うメーカーの脚が伸び縮みするタイプ。

 

 

ちなみに伸ばして自撮りすると

IMG_7009.JPG

こんなにハイアングルから撮影できちゃう優れものさ。もちろん小さくまとめればバッグにしまえる懐の深さ。量販店にて2800円 ぐらいで購入です。

 

 

 

 

 

 そのまま家まで直行しようと思いましたが、朝からの寒さで身体は温まったけど手足が辛くなってきました。。ので。

松島で温泉。

IMG_7010.JPG

いやしの館。入浴料500円也。ちなみに露天風呂はなく大きな内湯のみ。お湯が噴出しているライオンの口以外に頭や耳から大量に湯が出てきてるのは笑ってしまいましたが、がっちり手足が復活しましたよ。。この季節は温泉が締めになりそうな予感だな。。

 

 

 

 

あっそうそう、

 

前回の記事の最後に記載したうふふ[揺れるハート]、は純正の同色タンクを交換でした。

IMG_7015.JPG

程度のいい中古部品をGETでき、2時間かけて装着しました。全く代わり映えしませんが、一年間自制してきたエクボがようやくとれたのでようやくホッとした心境です。でも継続して自尊心を忘れないように心がけます^^。

 

 

 

 これから益々タンクに磨きがかかりますよ~

 

 

 帰りは17時。どっぷり日が暮れてからのご帰還となりました。


走行距離:234.2km
燃費:22.1km/L
 


 


nice!(22)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
HIRO

この11月末に牡鹿半島まで
かなり寒かったと思いますが、十分楽しんでますね(^^)
冬場はきっちり休憩ポイントを抑えておくのも大事ですね。
ANIKIさん独特の低アングルからの写真が大好きですが
これからは色んなアングルが増えそうです。
タンク良かったですね。
by HIRO (2012-11-30 03:13) 

yosi

自撮りの基本。それはダッシュ!!
しかし10秒ダッシュの距離にもにも限界があるよね。( 」´0`)」
体が温まるくらいだったらいいけど、何回か撮り直すともうクタクタに。(笑) 
 
気になるのは石巻市内の写真にに写っているレトロな建物。何かな。
by yosi (2012-11-30 08:50) 

KENTA

祝!タンクリペア!
パーツが見つかって良かったですねぇ。

24日は自分も4時間以上外にいましたが、凄い防寒装備でもきつかった・・・。
牡鹿は冬季でも走れる機会がありそうなので、頃合いをみて俺も走りたいです。
松島で御風呂良いですね。その手がありましたか。
1日お疲れ様でした。
by KENTA (2012-11-30 09:08) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
自撮りダッシュは、ポイント迄の距離が肝ですね(笑)

T2ブルーの引退前の年の基地祭から観てます。
カラースモーク使ってたし、一応?超音速機(F1の練習機型)なので、アフターバーナーが使えるから、バーナー・オン・テイクオフ(スモーク(テレピン油)にアフターバーナーの火が引火しての離陸)なんてのも、今のT4ブルーじゃ出来ない事をやってました。
T4ブルーも、そろそろ帰って来るかな?
by HIRO (2012-11-30 13:00) 

emusetu

先日は、ありがとうございました。

あまりお話しできませんでしたが、Hd- ショップは同じですよ。よろしくお願いします。

サクラびっくりです。
by emusetu (2012-11-30 17:14) 

R1000

いま時期太平洋側はいいですね。
天気がよければバイク日和ですね。
金華山は昔行きましたよ。懐かしいです。

走った気分になれました!
by R1000 (2012-11-30 20:47) 

mako

ANIKIさんさっすがですね~
"2~3°" 前後の気温でもサクッと ソロで牡鹿GOするとは!
男の中の男、 ライダーの中のライダー、ですね
 「見習わねば・・・」

この時期の桜もビックリです!!!
女神もますます美人さんになりました!(^^)!

by mako (2012-11-30 23:56) 

j-taro

2度…自分だったら走りに行きません(笑

昔、キヤノンのオートボーイってフィルムカメラを使ってましたが、リモコンシャッターがついてました。最近のデジカメとかもリモコンシャッターがあれば便利なのに。
by j-taro (2012-12-01 07:13) 

ひろろん

先を急ぎながらも寄り道多数、ついあちこち行ってしまいますよね。
気温2度で温泉! 凄いですね。 水風呂に入れば大丈夫なのかな〜
まだちょっと勇気がありませんが何時かやってみようかな〜と思いました。
by ひろろん (2012-12-01 13:05) 

さる1号

温泉、温まりますが気を付けないと湯ざめが怖いですね
どこまで温まるかを見極めるのが重要なポイントですね^^
by さる1号 (2012-12-01 13:39) 

福太郎

「みちのく」最近行ってなかったなぁ
昔はよく行きました。
有料ができる前ですね。
R45を使わなくなったからですね。

夏に牡鹿に行きましたが、女川に抜ける道路はアチコチ非舗装状態でした。
眺めは最高ですけどね。

10秒以上欲しいときがありますねー
動画にして切り出すしかないのでしょうね(やり方はわかりませんが)
by 福太郎 (2012-12-01 14:38) 

3兄弟長男

おばんでございます♪

牡鹿半島は長男にとって想い出ふかい土地でもあります。
今年は行けませんでしたが 来年は行ってみたいですね(*^_^*)

今日は いわきでもちらほら雪が降りました。

お身体ご自愛下さいませ。
by 3兄弟長男 (2012-12-01 19:41) 

susumu

2℃だとバイクで走ってる人も少なそうですね。
寒いけど走り始めると楽しいから、けっこう距離走っちゃうんですよね~。牛生姜焼きランチ、これで850円は安いデス。
ガッツリ系最高ですね。^^
by susumu (2012-12-01 21:49) 

ナオキ

空気が冷たいと、景色はきれいなんですけどね。
指先が冷えてクラッチ、ブレーキ握るのがだんだんめんどうになったりして(;^_^A アセアセ・・・
すばらしい写真、楽しませていただきました。

昨年は松島の牡蠣小屋に突撃させていただいたのですが、今年は営業していないとのことで、大変残念です。
他のトコさがしていってみようかなぁ。
by ナオキ (2012-12-01 23:00) 

Jyo

牡鹿半島は5月連休に仕事で鮎川まで行きました
初めて訪れましたが景色の良いワインディングが続いてましたね♪
(被災地域は別として・・・)
今度はバイクで行ってみたいです
コバルトラインはまだ通行止めでしょうか?
by Jyo (2012-12-02 00:24) 

hoshizou

そろそろ牡鹿半島の季節かな。
下手すると一日コースになっちゃうので、なんとか12時にMT99にたどり着けないものか・・・
また一緒に行きましょう。
by hoshizou (2012-12-02 12:19) 

歳三君

豚肉じゃなくて牛肉の生姜焼きってちょっと珍しいですね。
でも味付けも濃そうで白いご飯が進みそうですね(^^)
by 歳三君 (2012-12-02 23:12) 

tansta

そういえば、牡鹿半島にバイクでまだ行ったことがなかった T2も
またANIKIさんに刺激されて、旅立たなければ・・でも寒そう・・
白い女神さま、直って良かったです・・女神さまも喜んでいるでしょうネ^^
by tansta (2012-12-02 23:26) 

nama

ウ、ワ!
牡鹿半島も行って、映像のどこがどこか詳細に分かる様になってしもーた。
もう懐かしい。
寒くて冬眠中。
他力本願で、またレポを頼みます。
ワタシは、バイク盆栽してます。
by nama (2012-12-03 00:40) 

にったん

シキザクラと紅葉、キレイな組み合わせですね☆
タンクも治って良かったですね☆
by にったん (2012-12-03 18:34) 

ANIKI

>RZのHIROさん
ミニ三脚ばかり使用してたので構図がイマイチなのですが、
そのうち慣れそうです^^。
冬季は早め早めの休憩が必要ですね~。

by ANIKI (2012-12-03 22:32) 

ANIKI

>yosiさん
身体を発火させるには10秒ダッシュですね(笑)。。
石巻市内の建物は調べたところ「観慶丸商店」という昭和5年に出来た建造物だそうです。
ちなみに石巻に初めてできた百貨店のようですね。。

by ANIKI (2012-12-03 22:32) 

ANIKI

>HIROさん
お詳しいですね~。僕は看板を見て型式を覚えた程度です。。
伸びる三脚のおかげで腰と膝の負担が軽減されました(笑)。

by ANIKI (2012-12-03 22:32) 

ANIKI

>KENTAさん
タンクは見てるとニヤけてしまいます(笑)。
寒かったですね~。最後は温泉で解凍しちゃいました~。
春先と同じく牡鹿の道は片側交互通行や工事車両も多いので
行かれる際は十分ご注意くださいね~。

by ANIKI (2012-12-03 22:33) 

ANIKI

>R1000さん
山添いは厳しくなりましたが、沿岸部は冬季ライドも十分行けそうです。
でも防寒対策は必須ですけどね。。
金華山は僕も前に行きました。さすがに霊場だけあってパワーが漲ってくる場所ですね^^。

by ANIKI (2012-12-03 22:33) 

ANIKI

>emusetuさん
あらためて先日はおこりんぼ、ありがとうございました~。
そのうち記事もアップしますので、暇な時にでもご覧くださいね。。
ショップが同じなんで、いずれお店でお会いできそうですね^^。

by ANIKI (2012-12-03 22:33) 

ANIKI

>makoちゃん
寒くて何度も心が折れそうだったので、そんなに褒められると赤面ですよ(笑)。
まだ全面通行できませんが、それでも楽しい道ですね~。
今度はご一緒に走りましょう^^。


by ANIKI (2012-12-03 22:34) 

ANIKI

>ひろろんさん
ソロだと気軽に止まれる分、いつも遅延ばかりです(^_^;)。
温泉は良かった~手足の感覚が戻ってくるのはたまりませんね~。
水風呂が無かったので帰りは汗だくでしたけど(笑)

by ANIKI (2012-12-03 22:34) 

ANIKI

>j-taroさん
オートボーイって懐かしい~。僕もそのシリーズ持ってましたよ。
高価なデジカメですよリモコンがありようですが、寒さ対策のためにも
ダッシュを決めます(^^♪。

by ANIKI (2012-12-03 22:34) 

ANIKI

>福太郎さん
夏に行かれたんですね。僕は福さんと途中の中学校で待ち合わせた時以来
でしたので久しぶりに走りました。
みちのく美味しいですね~。調子に乗るとお腹が苦しくなりますが(^_^;)。。
動画切り出しか~。今回の走行写真も動画から切り出しましたがイマイチ画質です。。

by ANIKI (2012-12-03 22:36) 

ANIKI

>さる1号さん
半島を走り終えた直後に温泉入ろうと考えましたが、湯ざめが怖かったので
仙台よりに切り替えました。でも水風呂が無かったのでダッシュで帰還です(笑)

by ANIKI (2012-12-03 22:36) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
そんな思い出深い場所ですか~。。では今度ご一緒に走りましょう^^。
僕も最近いわきを訪れてないのでいずれ行きたいですね。。

by ANIKI (2012-12-03 22:36) 

ANIKI

>ナオキさん
ライダーに反して気温が低いとバイクが調子いいですね。
渡波でしたら牡蠣小屋してましたので、牡鹿行った後によってみてはどうでしょう^^。

by ANIKI (2012-12-03 22:36) 

ANIKI

>susumuさん
太陽の日差しが出れば温まるんですけど、やはり寒いです(^_^;)。。
久しぶりにガッツリ系頂きました。寒いとよく食べちゃいます(笑)

by ANIKI (2012-12-03 22:36) 

ANIKI

>Jyoさん
コバルトラインはまだ通行止めですから、南側方面からのライドが楽しいでしょうね。
ほんとうにココの海は絶景です。。

by ANIKI (2012-12-03 22:37) 

ANIKI

>hoshizouさん
いい季節になりましたね。牡鹿クルージングは最高です。
本当にクルージングなんで鉄の掟通り黄色い線は踏まないで下さいよ(念為)。。

by ANIKI (2012-12-03 22:37) 

ANIKI

>歳三君さん
牛肉の生姜焼きってそういえば見かけませんね。
濃さ加減に適量なご飯もかなり美味しく頂きました~。

by ANIKI (2012-12-03 22:37) 

ANIKI

>namaさん
牡鹿もはしられましたか~。僕もお気に入りのルートです。
冬眠中とは残念。雪が降らなければ走れる土地なので、気が向いたら
ご一緒に走りましょうね~。。

by ANIKI (2012-12-03 22:38) 

ANIKI

>tanstaさん
眺めも走りも楽しめるコースですよ。
一日コースまでは行きませんからサクッと走れる場所です。
タンクリペアしましたので気分も一新しました^^。

by ANIKI (2012-12-03 22:38) 

ANIKI

>にったんさん
紅葉も終わるというのに桜が満開って不思議ですね~。
実はインチサイズの工具と格闘しながらようやくタンク交換できてます(笑)

by ANIKI (2012-12-03 22:38) 

ローキン

暖かい季節に行って見たいです(^0^)
寒い季節に海沿いは心が折れそうになりませんか?(笑)
桜もこの季節に・・・凄い!
by ローキン (2012-12-04 11:15) 

barbie

牛肉の生姜焼きって珍しいかも(^_-)-☆
シキザクラともみじで得した気分ですね(笑)
ツーリングの締めに温泉いいですよね。
by barbie (2012-12-04 13:51) 

nobi

ひこうき乗るのは嫌いですが見るのは好きです。
我がNinjaくんも無事レベルアップして退院してきました。
Ninja人生第2章です。
ブログも再開しましたのでまたよろしくお願いしますね。
by nobi (2012-12-04 18:25) 

ANIKI

>ローキンさん
折れっぱなしで何度も引き返そうかと・・・
でも自撮りしてたら身体がホットになっちゃっていい運動になりました^^。

by ANIKI (2012-12-07 22:54) 

ANIKI

>barbieさん
たしかに珍しい生姜焼きですね。食通ではない僕は疑いも無く食しましたが(笑)
晩秋のこんな時期に桜をみて得した気分でした^^。

by ANIKI (2012-12-07 22:55) 

ANIKI

>nobiさん
僕は出張の飛行機は嫌で旅行の飛行機は好きですよ(笑)
Nijya第2章の始まり、楽しんで走りましょうぜ^^。

by ANIKI (2012-12-07 22:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。