SSブログ

直ったということで桧原湖までソロ走り [XL1200S]

01_コンビニ.JPG

6/1(土)

まだ東北地方は梅雨入り前で五月晴れが続いてます。。

 

 

 

そうそう、嬉しいのです。[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくお気にのコンデジが戻ってきました。[るんるん]

02_復活です.JPG

 

 

 

 

テンション高めのまま、朝6時半に出発して、福島県の会津方面にある桧原湖まで走ります。

03_フルーツライン.JPG

 高速は使わず、R4を南下して福島市へ突入。天気もいいのでR115経由の土湯方面は使わず、今年初の磐梯吾妻スカイラインを通りましょう。

 

04_フルーツライン.JPG

吾妻小富士を肉眼で確認。

上部も雲一つ無い事期待します。

 

 

 

 

午前8時半頃、スカイラインに入ります。

05_磐梯吾妻スカイライン.JPG

 こっからクネクネ道の連続なんで、写真は撮らずに楽しみます。

 

 

 

先方を走っていたW800さんのペースに合わせて、いい塩梅でカーブを消化していきます。

06_つばくろ谷.JPG

途中のつばくろ谷へ到着。

おととしの秋に来たときは雲海が見れたっけな~。

 

08_つばくろ谷.JPG

 

07_つばくろ谷.JPG

最近急に暖かくなってきたから、タカリ虫が多くなってきた[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

09_つばくろ谷.JPG

 ちょっと休憩してから浄土平をめざします。

 

 

青い空の下、走れる事に感謝です。

10_つばくろ谷.JPG

 

 

グングンと標高が高くなってくると、山の景色が変わります。

 

 

 

ちょっとゆで卵の匂いがしてくると。。

11_浄土平.JPG

圧巻の景色がお目見えです。

 

 

 12_浄土平.JPG

 

13_浄土平.JPG

 

14_浄土平.JPG

どっかの外国を走ってる錯覚さえ覚えてしまう。

 

 

 

 

けど、ここって有毒ガスが発生する個所なんで、すぐに立ち去りますよ。

15_浄土平.JPG

 

 

浄土平に到着。

16_浄土平.JPG

 

 

とりあえず甘いモノが欲しくなったので、迷った挙句

17_塩ソフト.JPG

塩バニラをチョイス。有名な会津山塩を使用しているようで濃かったよ~。

 

 

 

現在の時刻は9時半頃。ライダーも多く訪れてきます。

18_浄土平.JPG

 

19_浄土平.JPG

塩バニラを食べ終えると、さぁ、ミッション開始です。

 

 

20_吾妻小富士.JPG

吾妻小富士1707メートル レッツファイト[exclamation×2]

 

 

 

 

 

 

 

3分後・・・

 

 

 

 

 

 

 

21_吾妻小富士.JPG

 だめ、もうつらい。。足が上がらないし息が切れてきた。

日頃の運動不足のせいかな。。いやいや酸素が薄いせいだよ(爆)。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフラしながら8分後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶景だ。

 22_吾妻小富士.JPG

 

 

吾妻小富士の火口も見れた。

23_吾妻小富士.JPG

 

駐車場が小さく見えるね~。

 25_吾妻小富士.JPG

 

26_吾妻小富士.JPG

ポーズを決めて記念撮影を考えていたけど、思考も身体もグダグダになっていたから諦めます。

 

24_吾妻小富士.JPG

でもね、見晴最高だね。

 

一昨年に家族で登った以来だったけど、その時よりも疲労感が増大。。

 

やはり運動不足だ(泣)

 

 

 

その後下ってきて、お疲れ様の記念撮影。

27_吾妻小富士.JPG

身体にいい事した後って清々しい気分になるね。 けど、もうしばらくは登らなくてもいいな。

 

 

 

磐梯吾妻スカイラインを降りて、R115を経由し、今度はレークラインへ。またもやステップガリガリしちゃった。。

28_レークライン.JPG

新緑の中を走ります。

29_レークライン.JPG

 アップダウンのワインディングロードを淡々と走り抜けます。

 

 

ちょっと休憩。

30_レークライン.JPG

 

身体を伸ばそう。

33_レークライン.JPG

高い所でノビノビすると気持ちがいいものです。

 

 

 

 

秋元湖を眺めます。

31_秋元湖.JPG

 この時の気温は24度くらい。まだヒートテックを着ているけど次回からは必要なさそうだな。

 

32_レークライン.JPG

ライダーも結構な割合ですれ違いました。

 

 

 

レークラインを過ぎると、もうそこは桧原湖畔です。

34_桧原湖.JPG

リターンしてからはちょっとかすめて通ったくらいだったので、じっくり走るのは久しぶりですね。

 

 

ちょっと薄曇りでしたが、 やっぱりいいな。。前回走ったのが10年以上前のキャンプツーだったから感極まりまっせ。

35_桧原湖.JPG

 

そのまま湖畔を走ります。

36_桧原湖.JPG

このままぐるりと回って、喜多方方面に向かって、ラーメン処であえてカップラを 食べてみようとしたけど、走っている途中に見覚えがある建物を発見。

 

 

たしか、どこかの福島のライダーさんがブログで紹介していたお店だ。

 

 

 

 

なんでもそこが、絶品のラーメンだったと書いてあったけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ11時もなっていないけど、ランチはココに決定だ。

37_会津山塩.JPG

 会津山塩ラーメンSio-Yaさんです。

 

 

いいね~一里塚の石碑。昔のマイルストーンでもあり、休憩ポイントの目安にもなった道しるべは現代でも通用するし旅人への安堵感があるな。

38_会津山塩.JPG

 

さっそく中へ。

39_会津山塩.JPG

「いらっしゃいませ~」っと愛想のいい店員さんたちだ。

 

 

 

 

 

そうそう、思いだした。限定食ってあったのを。 お店の人にメニューを確かめず限定ってまだありますかと尋ねると、ありますよとの返答が[るんるん]

 

それ下さい。

 

 

40_赤魂.JPG

限定10食の赤魂ってやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待つこと数分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤魂登場。

41_赤魂.JPG

ど~ん

 

 

 

 

 

 

 

赤い魂が二つ浮かんでいます。

42_赤魂.JPG

通常の山塩ラーメンベースに辛みそがトッピングしているけど、香りはさっぱりとしてます。辛みそを溶かす前に麺とスープを頂くと、普通の塩ラーメンとは明らかに違ったアッサリ感と深い味わい。辛みそを溶かすとそれが引き立ちますよ。。

 

なんだろう。。。

 

 

優しい味っというのが僕の感想だな。(すでに汗だぐだけどね)

 

 

 

チャーシューもトロトロです。

43_赤魂.JPG

 

さっき浄土平で食べた塩ソフトにも入っていたけど、山塩って美味しいな。ここ会津山塩ってその昔は献上されていたというからわかるね。。

 

44_赤魂.JPG

the完食。

 ごちそうさまでした。次回は山塩チャーシューメンを食べてみよう。。

そんでもって帰りに山塩をお土産に買って帰ります。

 

 

 

 

向かいにあった会津米沢街道桧原歴史館。

45_会津米沢街道桧原歴史館.JPG

 歴史好きなもので、100円払って見学です。

 けど中は撮影禁止でしたので悪しからず。。

 

 

 

 

 

 

 

Sio-Yaを後にして、桧原湖をまわります。

45_桧原湖.JPG

 裏磐梯からみた磐梯山。明治21年の大噴火の跡が山肌に表れている。

 

 

その後、R459を通って喜多方方面へ走り抜けますが、こちらは後日別途で。

喜多方からまたまた桧原湖へ戻ってくると、薄曇りは無くなり、青が戻ってきましたよ。

46_桧原湖.JPG

 レイクサイドクルージングは最高です。

 

 

 

52_桧原湖 .JPG

 気分は最高ですが、手放し運転はやめましょう。

 

 

 

 

47_桧原湖.JPG

新緑の季節と相まって、この時期の景色は印象に残るだろう。

 

48_桧原湖.JPG

 

49_桧原湖.JPG

先ほど書いた明治の大噴火でここに有った集落がせき止められた川によって埋没してしまって村一個分が消滅しました。小さい頃に家族でドライブした時、親父も行ってたっけ。。。

水面が下がる冬場だと埋没した鳥居が表れるようで、今回探してみたけど見つからなかったです。。

 

50_桧原湖.JPG

 また季節を変えて遊びにこようか。

 

 51_桧原湖.JPG

 青と緑を堪能して、さぁぼちぼと帰りますか。

 

 

 

 

そのまま来た道をピストンするのも何かなっと思ったので、スカイバレー(白布峠)を通って山形県米沢市へと抜けます。

53_スカイバレー.JPG

こちらも九十九折のクネクネ道でございます。

 

 

見晴しのいいビューポイントで。

55_スカイバレー.JPG

磐梯山が見えます。

 

56_スカイバレー.JPG

さっき見てきた桧原湖が見えます。

 

 

そして、このまま山を越えれば米沢市です。

54_スカイバレー.JPG

こちら側のクネクネ道も見事です。。

そういやずっと前に400ccで来た以来だったね~。

 

 

前方にいたCB400SFさんと同ペースで走り抜け、米沢市へ。

 57_米沢.JPG

その後、宮城へ戻るために高畠町のR113を通ります。

 

 

最終の休憩地点へ

58_安久津八幡神社.JPG

高畠町にある安久津八幡神社の三重塔。

 

 

59_安久津八幡神社.JPG

1797年に再建された三重塔。

 

滅多に使わない筋肉がつりそうでしたが、ゆっくりと休憩して帰宅は17時半に到着しました。

 60_安久津八幡神社.JPG

山形の気温は27度。。。戻った仙台の気温は14度。この温度差のせいで身体が追いつけなくてちょっと風邪気味です。

 



走行距離:405.8km
燃費:25.9km/L


 


nice!(37)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

ウォー!
どれも最高の景色です♪
限定10食の赤魂!食べてみたいです(^o^)/
by るぐっちぃ (2013-06-04 07:38) 

taka250R

快晴の中、とても楽しそうですね!
そりゃ、手も上げたくなりますね。
今日はこっちも快晴!
仕事行かずにツーリングに行きたくなりますw

by taka250R (2013-06-04 08:57) 

KENTA

吾妻小富士、いっちゃいましたね。
俺もそのうち登ろう・・・。

適度な当地解説とバランスの良いスナップショット。
これぞツーリング記事です。
当地の解説は読者自身で調べろ・・・という俺とは違うなぁ(笑)。

走り応えのあるルーティングで、ソロでも自撮りを欠かさないのも素晴らしい。
ANIKIさんのログはブロガーの中でもツー記事においてはかなり理想的。
くどくなく読み易いし真面目さと面白さが同居してる。

この天気だと6/2じゃなく6/1土曜かな?寒暖はあれだけど、
この時期は清々しい風ですよね。ナイスルートでした。
by KENTA (2013-06-04 09:18) 

路渡カッパ

いつもはお仲間いっぱいなのに、でもたまにはソロものびのびって感じでイイですね♪
それにしても景色サイコォ〜、空気もオイシソォ〜!毒ガスも思いっきり深呼吸・・・そりゃちとヤバイか。^_^;
by 路渡カッパ (2013-06-04 10:50) 

おこりんぼ

吾妻小富士からの景色は
火口が見えるんですね~
私が登った時は霧で何にも見えなかったです…(-_-;)
by おこりんぼ (2013-06-04 15:01) 

nana

あ~^^ sio-yaさんだ~^^
美味しいよね~♪
山塩はちょっと高いんだけど、コレで野菜イタメ作ってみて!
すごーくマイルドで野菜のうまみが引き立つトゲがない味になるからっ^^

ほんといつ見ても写真がキレイですねっ。
アングルもステキだし・・・
そういえば、まだANIKIさんにお会いした事なかったんだ~。
いつか会えるかな?
by nana (2013-06-04 15:56) 

nama

東北のバイカーが呼んでいる様で、
ワタシも土曜日は、スカイライン行きました。
昼飯を食いに。
直接にお会いできませんでしたが、
楽しかったよ~~~っと。
by nama (2013-06-04 19:09) 

HIRO

こんにちは。
コンデジ治って丁度良い?ツーになりましたね。
限定ラーメン良いなぁ。

 < やはり運動不足だ(泣)
うさぎ跳びで、運動場外周10周!(昭和の体育会系(爆))

by HIRO (2013-06-04 19:40) 

番茶犬

青空と新緑が素晴らしく気持ち良さそう!
でも、確かに手放し運転は止めましょう
by 番茶犬 (2013-06-04 19:59) 

ごろすけ

やっぱり下道を、ゆっくり走るのが一番ですね。
高速は走ってても、つまらん(-_-;)
吾妻小富士は何度も下から眺めてますが・・・
ふむふむ、こんなふうになっていたのですね。
by ごろすけ (2013-06-04 21:52) 

bell

デジカメも治って、天気もよく
最高のツーでしたね。
自分も今日スカイライン行ってきましたが、
福島市内は30度でした。
油冷エンジンの熱気でヤラレマシタ。・・・熱中症!
by bell (2013-06-04 22:35) 

歳三君

直ったデジカメのおかげか緑が綺麗で気持ち良いですね~。
梅雨前の今がバイクには一番良い時期ですから
自分も時間作って出かけないとです(^^;
by 歳三君 (2013-06-04 22:43) 

barbie

コンデジ治って良かったですね(^^v
抜けるような青い空!絶景!
頑張った甲斐がありましたね(笑)
ストレッチをお忘れなく(^_−)−☆
by barbie (2013-06-05 00:23) 

HIRO

お天気が最高でしたね。
Gパンをチョイスした時点で
吾妻小富士、登る気満々でしたね(^^)
走行用は違うデジカメ? 2台体制でしょうか。
サラッとUPしてますが406km!
毎度感心、スマートなツーリングです。
by HIRO (2013-06-05 02:57) 

さる1号

浄土平、濃い青空と荒涼とした地が凄くいい感じですね
気持ちのいい景色がいっぱいですねー
山塩ソフト、バニラに塩が効いて美味しそう
赤魂に心奪われました。絶対に食べにゆくぞ~><

by さる1号 (2013-06-05 06:40) 

にったん

素晴らしい景色の中のツー、サイコーの時間ですね。
限定ラーメンもGETできて良かったですねぇ☆
by にったん (2013-06-05 19:26) 

1km-diver

辛みそが、肉団子2個に見えました。

by 1km-diver (2013-06-05 21:17) 

Jyo

磐梯山周辺は最高ですね♪
浄土平の景色は忘れられません
会社のPCの壁紙にしてます(^^;
また蔵王とセットで行きたいけど
二泊しないと厳しいからなぁ・・・
でも行きたいなぁ・・・
by Jyo (2013-06-05 22:29) 

たくや

青空のもとで快適なツーリングは気持ちがいいですね。
梅雨前に走り貯めしましょう~
関東は梅雨に入っても雨が降らずに気持ちが良いです(笑)
by たくや (2013-06-06 09:44) 

R1000

おおぅ!
これは極上のひと時!
いいですねその自由さが。

吾妻小富士、みんなで行くと誰も上るなんていわないですよね。
by R1000 (2013-06-06 14:25) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
標高が高いところだから、空気も澄んでおりますよ~。
湖畔はまだ残雪が残っておりましたが快適に走れました^^。

by ANIKI (2013-06-06 21:58) 

ANIKI

>taka250Rさん
快晴の日は職場に電話一本入れてバイクのキーを回してみましょう。
そうは思いつつもね~(笑)。。来週の休みも期待して^^。

by ANIKI (2013-06-06 21:58) 

ANIKI

>KENTAさん
勢い余って2日になってますね。ありがとうございます、修正しましたm(__)m。。
ソロだと気に入った所でサクサクと撮る事ができるから、マスとは違った
楽しさがありますね。この辺はKENTAさんの記事からも大変参考にさせてもらってます^^。
吾妻小富士、日頃のウォーキングの成果の見せ所ですよ!(^^)!。。

by ANIKI (2013-06-06 21:59) 

ANIKI

>路渡カッパさん
最後までソロ走りって久しぶりかも。。
五月晴れのこの季節はバイクは最高ですね~。
ちなみに有毒ガス地帯で酔いそうになりました(*_*;。。

by ANIKI (2013-06-06 22:00) 

ANIKI

>おこりんぼさん
ガスっている時に登られたんですね。
僕も初めて登った時は真っ白ガスで見えませんでした。。
すり鉢状の火口をグルッと散歩も出来ちゃいます。

by ANIKI (2013-06-06 22:00) 

ANIKI

>nanaさん
ほ~、野菜炒めにあうんですね。けど勿体なくてまだ山塩を食べてません(*_*。。
桧原湖畔はクルージングに最適コースですね。すぐに峠もありますし。。
そのうち、あのお方の号令でご一緒出来る事でしょう^^。

by ANIKI (2013-06-06 22:00) 

ANIKI

>namaさん
運良ければすれ違っていたかもですね~。
石川からお昼を食べに福島へ。。麻痺しちゃってますよ(笑)
そうそう、福島は楽しいよ~っと(*'▽')。

by ANIKI (2013-06-06 22:01) 

ANIKI

>HIROさん
まさかの限定にあるつけるとは店発見も含めラッキーでした。
昭和の体育会系、遠い昔はやってたな~。。今もうだめ(爆)。

by ANIKI (2013-06-06 22:01) 

ANIKI

>番茶犬さん
記事読ませてもらいましたけど、大事に至らなくて何よりです。
バイクも完治したら、こんな自然の福島を走ってみませんか~^^。

by ANIKI (2013-06-06 22:02) 

ANIKI

>ごろすけさん
あの青森までの弾丸は凄いですよ。。
吾妻小富士の火口付近は時間があれば1hコースでグルッと歩けます。。
ぜひ今度!

by ANIKI (2013-06-06 22:02) 

ANIKI

>bellさん
スカイライン行かれましたか~。
空冷、油冷とも30度超すと蒸し風呂ですね(*_*;。。。
夏はお互い、木陰でバイクと一緒に休憩となるでしょう(笑)。

by ANIKI (2013-06-06 22:02) 

ANIKI

>歳三君さん
本格的な梅雨時期を前に走りラッシュです。。
まぁ雨でも走りはさほど変わりませんが(笑)。


by ANIKI (2013-06-06 22:03) 

ANIKI

>barbieさん
はい、天候は登山のご利益かと(笑)
やはりカメラはお気にでないとテンション上がりません~。
運動不足が発覚したのでまずはストレッチから(*_*;。。

by ANIKI (2013-06-06 22:03) 

ANIKI

>RZのHIROさん
浄土平でふと登ってみたくて行っちゃいました。これもソロの醍醐味^^。
デジカメはいつも2台体制で撮ってます。
最小ミラーレスで1台にしたいところですが、先立つものが(*_*;。。

by ANIKI (2013-06-06 22:03) 

ANIKI

>さる1号さん
気が付けば塩ばかり食べちゃってますが、それでも美味しかったです。
汗をかきながら一気に赤魂を食べつくしました^^。

by ANIKI (2013-06-06 22:04) 

ANIKI

>にったんさん
限定を頂きましたが、今度来店する際はノーマルでいってみます。
塩の気分の時はぜひこのお店を^^。

by ANIKI (2013-06-06 22:04) 

ANIKI

>1km-diverさん
確かに見えますね~。
けど、そのまま食べたら口から火がでそうです。

by ANIKI (2013-06-06 22:04) 

ANIKI

>Jyoさん
二泊したらたっぷり楽しめそうですね。
僕も泊まりがけならたっぷり走れるな~。
ほんと、浄土平は壁紙にしたくなる風景だ!(^^)!。。

by ANIKI (2013-06-06 22:05) 

ANIKI

>たくやさん
この時期が一番ベストですね~。
新緑を堪能して梅雨時期は。。。やっぱ走るんだろうな(笑)。

by ANIKI (2013-06-06 22:05) 

ANIKI

>R1000さん
ソロだと色々と遊びたくなるから登山もしちゃうんですね~。
皆で行くと、俺が俺が・・っでとうぞとうぞ。このオチになるんでしょう(笑)。

by ANIKI (2013-06-06 22:06) 

harukichi

いや~本当に気持ちよさそうですね!!
こんなの見るとやはり良いコンデジと景色のいい所へ
ツーリング行きたくなります♪
by harukichi (2013-06-06 22:54) 

hoshizou

う~ん スカイラインとレイクライン!!

行きたい
行かねば
行きましょう!!
by hoshizou (2013-06-07 00:25) 

taka4

カメラが直ったのを待ってたかのような好天で景色もバッチリ納められましたね^^ KENTAさんのコメントに凄く共感しました(笑) 見習いたいものです(^_-)-☆
by taka4 (2013-06-08 10:16) 

ローキン

何気に自撮りが決まってますね~(^0^)/
あんまりハードル上げないで下さい(笑)
いいですね~こういう1日も!
by ローキン (2013-06-08 15:46) 

ANIKI

>harukichiさん
自分の記事を読み返してもまた行きたくなります~。
綺麗な景色青空が整った瞬間が最高ですね^^。

by ANIKI (2013-06-09 20:16) 

ANIKI

>hoshizouさん
2週連続はさすがにキツイですが、また行きたいですね~。
ぜひタイヤの端っこをスリスリして来て下さい。。

by ANIKI (2013-06-09 20:16) 

ANIKI

>taka4さん
一人遊びばかりしてると色々苦情がきますからバランスよく走らなきゃ(笑)。
福島は何度来てもバイクを走るには最高ですから是非来て下さい!(^^)!。

by ANIKI (2013-06-09 20:16) 

ANIKI

>ローキンさん
自撮りは深いですね~。自らハードル上げてしまっています(笑)。
一人ぼっちで寂しいですが、それも楽しいソロ走りでした(*^^)v。

by ANIKI (2013-06-09 20:17) 

kei

青空と新緑が素晴らしい!
梅雨明ければツーリング本番ってとこですね。
by kei (2013-06-10 21:24) 

響

日帰りでこのコースが走れるなんて羨ましい。
最後のジドリは腹筋と背筋がプルプルしそうですね。
by (2013-06-11 02:59) 

j-taro

走りたくなる道ばかりですね(^^)
阿蘇なんかもそうですが、火山の周囲の道って見晴らしが良くて好きです。ガスはお断りですが(^^;


by j-taro (2013-06-11 20:07) 

ANIKI

>keiさん
この時期は最高にいい絵が撮れますね~。
梅雨時期は休日に雨が降らない事を祈っております('◇')ゞ。。

by ANIKI (2013-06-13 00:01) 

ANIKI

>響さん
そういわれると南東北に住んでるライダーは恵まれていますね。
いつもここは感動させてもらえます~。
最後はエクササイズになっちゃってます(笑)

by ANIKI (2013-06-13 00:05) 

ANIKI

>j-taroさん
山肌があらわになった風景は圧巻ですね。
ゆで卵が食べたくなるかと思いましたが、匂いでおなか一杯です。。


by ANIKI (2013-06-13 00:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。