SSブログ

タイムスリップをしに熱塩駅まで寄り道です。 [XL1200S]

01_日中ダム.JPG

前回の記事にてお昼を食べ終わってから喜多方方面へ寄り道してきました。

お目当ての場所を探していたら、昔行った時と道が変わってて、迷ってしまったらこちらに着いてしまいましたよ。。。

 

 

福島県喜多方市熱塩加納町にある日中温泉。

02_日中ダム.JPG

その背後にあるのは日中ダム。 1991年施工の割と新しいダムです。

 

 

 

かなり大き目のダムは高さ101m、長さ423mございまして、

03_日中ダム.JPG

もちろんジャンプしても届きやしないや。

 

 

 

日中温泉には足湯もありました。

04_日中ダム.JPG

かなり温めの温泉だったから、入るのは遠慮しました。

 

 

 

そのほかにも藤の花が咲いており、旅人を癒しへ導いてくれます。

05_日中ダム.JPG

 

06_日中ダム.JPG

まぁ、たまには道を間違ってもいいね。[るんるん]

 

 

 

日中ダムを後にして、

07_日中ダム.JPG

本来目指している場所を探しに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今では旧R121となった道を丹念に調べて走ると、ようやく発見です。

 

 

 

 

喜多方方面からくると、入口が看板の手前にあるもんで見つけにくかった。。。

 08_駅前.JPG

集落にひっそりと佇んでいるノスタルジックな空間。

 

 

かつて喜多方市~熱塩加納村を結んだローカル線、日中線の熱塩駅です。

08_熱塩駅.JPG

現在は日中線記念館として存続しております。

 

 

 

 

 

 

洋風な趣から明治後期または大正時代に建てられたかと思っていたけど、ちゃんと調べたら昭和13年物のようでした。

09_熱塩駅.JPG

惜しまれつつも昭和59年に廃線。

 

 

 

 

無料で見学できるので中を覗いてみましょう。

10_熱塩駅.JPG

当時の面影はそのまま残ってます。

 

 

 

 

 

 

 

なにやら下に当時の物なのか、不思議な囲いがありました。

11_つばめ.JPG

 なんでしょうかと上を見れば納得です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燕の巣でした。

12_つばめ.JPG

フンで汚れないようにか、落下時のセーフティーネットかな。

燕は尻尾しか見せてくれませんでした。。

 

 

 

 ホームも、

13_熱塩駅.JPG

 

 14_熱塩駅.JPG

切符売場も当時のまま。

 

 

 

そして粋な計らいです。

15_粋なはからい.jpg

車掌さんのモノマネは出来そうもないが、一応鼻から声を出すように一人でやってみた(笑) [電車]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路側から駅舎を眺める。

18_熱塩駅.JPG

 

19_熱塩駅.JPG

 

 

 

 

 

すでに線路は撤去されて今は芝生が生い茂っていますね。

 21_熱塩駅.JPG

 

 

20_熱塩駅.JPG

向こうには当時のラッセル車が展示されていますよ。

 

 

22_熱塩駅.JPG

 リターンする前の今から12年前に桧原湖キャンプツーした次の日に訪れた以来。

23_熱塩駅.JPG

こちらもタイプスリップしたような錯覚でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてラッセル車の方へ行ってみましょう。

24_電車.JPG

ごめんなさいですが、あまり詳しくないので詳細はスルーいたします。

 

ただ、愛嬌がある顔つきだというのは伝わりました[わーい(嬉しい顔)]。。

 

 

25_電車.JPG

客車と一緒に中へと入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱の両脇に当時の写真パネルが展示しております。

27_電車.JPG

ここは初めて入りましたよ。

 

たぶん、こんな事するのかな~、ざっくりしたイメージだけど[ふらふら]

28_電車.JPG

出発~[exclamation]

 

 

機関室も入れちゃいますよ。

29_電車.JPG

 

当時の匂いってのが漂ってきます。

30_電車.JPG

 

 

31_電車.JPG

 

32_電車.JPG

この日は、関東からカメラを持ってこられた男性が一人おられました。

 撮鉄?でもないから、廃線好きのお方かな。。

 33_熱塩駅.JPG

再び中へ移動しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、昔はあったのか覚えていませんが、休憩室がありましたよ。

34_休憩室.JPG

コーヒーも飲んで良さそうな雰囲気だったので、管理されている方に一言断って遠慮なく頂ましたよ。

 

 

小学生の記念写真かな~。熱塩駅のシルエットは変わってないね~。

35_休憩室.JPG

 

36_休憩室.JPG

37_休憩室.JPG

コーヒーを頂きながら展示品を見学です。

 

38_休憩室.JPG

 

39_休憩室.JPG

 

 

最後、記念にノートに書いてきました。

41_メッセージ.JPG

皆さん思いの丈を記入してるけど、文才ではない僕にはこれぐらいしか書けませんけどね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

42_駅前.JPG

久しぶりに訪れた熱塩駅。日中ダムと合わせて、このツーで約2時間ほど滞在してきました。

 

 

12年前の思い出もフッと蘇ってきましたが、当時の面影そのままのノスタルジックな所ってやっぱり好きだな~。

 

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

ノスタルジックな駅舎と女神のショットがいい感じです。
いつまでも綺麗に保存されていて欲しいですね!
by るぐっちぃ (2013-06-11 02:45) 

響

九州にはない雪国を思わせる駅舎ですね。
ホームの前だけはレールを残してほしかったけど
こんな駅が残ってるなんて素敵です。
by (2013-06-11 02:56) 

番茶犬

こういう場所が綺麗に残っているのって管理が行き届いているのもあるのでしょうけど、マナーの問題も多大にあるのでしょうね

by 番茶犬 (2013-06-11 03:55) 

さる1号

素敵な駅ですねぇ
これでレールが残っていたら最高だったのに・・・・
でも綺麗にしてあって、大切に保存されていますね
ラッセル車の内部に萌えました^^

by さる1号 (2013-06-11 06:00) 

nana

日曜日はどうもでした。お会いできて嬉しかったです^^

熱塩にこんなステキな所があったんですね~。

女神さんはどんなシチュエーションでも絵になりますね。
私のTZRでもANIKIさんが撮れば絵になるかなぁ?
赤白のストロボは景観を壊しちゃうようで~^^;
那須とかにあるセブンの看板は茶色ですもんね。
by nana (2013-06-11 06:40) 

HIDE

仙台赴任時に行った思い出が蘇ってきました。
きれいに残して頂き、本当にうれしくなりましたです。
by HIDE (2013-06-11 08:26) 

KENTA

ここ良いですよねぇ。
ノスタルジックな雰囲気が素敵です。
ラッセル車の客車とか内部が見られたのが驚きです。
スタッフさんがいる時は解放されてるんですかね?
気付かなかった・・・。nice!写真です。

そうそう、俺も1年前に行った時、事前にナビでルーティングしていなかったら、
おそらく新しくなった道路の方に誘導されてたかも(笑)。
今はスマフォがあるから、悩んでもそれほどロスなく済みそうですね。
ダムも見応え満点。福島地方は見る場所が多くて飽きません。

by KENTA (2013-06-11 08:45) 

にったん

駅舎、ノスタルジックでステキです☆
藤もすごくキレイ。(^^)

乗車の自撮り。
一旦走って止まってカメラ回収ですか?(^^)
ジャンプ写真の自撮りもスゴイですね☆
by にったん (2013-06-11 08:46) 

路渡カッパ

たまらなくイイですねッ!
ロックフィルダムも素晴らしいですが、廃線駅舎は何とも素敵♪
そこで1日まどろんで居たいです。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2013-06-11 08:58) 

ローキン

女神様はこういう場所で絵になりますね~(^0^)/
素敵です。
by ローキン (2013-06-11 09:09) 

3兄弟長男

こうして見ると 福島県って広くて
行きたいトコがワンサカ出てきますね。
今度 行ってみたいと思います(^O^)/
by 3兄弟長男 (2013-06-11 20:25) 

bell

客車も保存されて、中へもはいれるのですね。
いってみたいな~。
by bell (2013-06-11 22:40) 

HIRO

車掌さんごっこは
貼り紙を見て
やる人は結構いるでしょうね。
建物も列車も管理状態がすばらしいです。
by HIRO (2013-06-11 23:56) 

おこりんぼ

日中線記念館!こういうの好きです。
ここは行ってみたいです。
by おこりんぼ (2013-06-12 15:22) 

たくや

切符を切るリズムがいいハサミの音が聞こえてきますよ!
by たくや (2013-06-12 16:35) 

歳三君

こんな所は大切に保存して欲しいですね~。
きっと車掌さんごっこは皆やってるんでしょうね(^^)
久々に訪れて同じ風景だと昔の自分が蘇ってきますよね。
by 歳三君 (2013-06-12 21:27) 

ANIKI

> るぐっちぃさん
廃線になっておよそ30年くらいですかね。。前訪れた時は
もっと荒廃されてた記憶でしたが、こんなに綺麗にしてくれて嬉しいですね~。

by ANIKI (2013-06-12 23:46) 

ANIKI

>響さん
たしかに雪深い土地だから容姿が違うかも。
レールを残すのにすったもんだがあったようで、
資料館で初めて知りました。SLも展示して欲しいですね~。

by ANIKI (2013-06-12 23:46) 

ANIKI

>番茶犬さん
地元の方々の協力もあるのでしょうね。
草も刈り取られておりましたし、コーヒーも美味しかったです。。

by ANIKI (2013-06-12 23:46) 

ANIKI

>さる1号さん
小鳥のさえずりが聞こえてくるところですよ~
ラッセル車の中の香りがこれまた萌えてくるんですよ(*'▽')。。

by ANIKI (2013-06-12 23:47) 

ANIKI

>nanaさん
こちらこそお会いでき光栄です。
バタバタしてたもんで一緒に写真撮るのも忘れてしまった( ;∀;)。。

駅舎とバイクのコラボは、旅好きライダーならどんなバイクでも合うでしょう~。
もちろん跨っての自撮りですよ(これ大事!)。

by ANIKI (2013-06-12 23:47) 

ANIKI

>HIDEさん
まさか熱塩駅も訪れていたとは感服です。。
4月にご一緒した喜多方で最後の休憩地点のコンビニから約10分くらいでした。
ほんと、綺麗にしてくれて嬉しくなりますね^^。

by ANIKI (2013-06-12 23:48) 

ANIKI

>KENTAさん
以前CB1100で訪れた記事を拝見した時、また行きたい衝動にかられました。
ラッセル車はおそらく管理されている方がいる時解放されているのかも。。
ほんと記事をアップて頂いたKENTAさんに感謝しております^^。
行けてよかった~。

by ANIKI (2013-06-12 23:48) 

ANIKI

>にったんさん
この季節、藤の花が見ごろですね~。
走行自撮り、終われば自撮り班から撤収班に変身です~(笑)。
特に忘れ物には気を付けております('◇')ゞ。

by ANIKI (2013-06-12 23:48) 

ANIKI

>路渡カッパさん
廃線の管理が行き届いている駅舎は絵になりますね。。
バイクで来なかったら夕方まで写真を撮り続けていたかも^^。
ロックフィルダムは迫力が凄いです!

by ANIKI (2013-06-12 23:49) 

ANIKI

>ローキンさん
ピカピカの黒いロードキングにも似合いますよ~。
ローキンさにんはラッセル車の運転席をお願いしたいっす!(^^)!。。

by ANIKI (2013-06-12 23:49) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
日中線の駅舎はおそらくここしか残ってないかも。。
ほんと福島は広いですね~
まだまだ行きたい所が沢山あります^^。

by ANIKI (2013-06-12 23:49) 

ANIKI

>bellさん
土湯からレークライン通って行った方が早いですね。
新しいバイパスから熱塩温泉方面がルートですが、看板の手前が
入口なんで見逃すと日中ダムで自撮りタイムになってしまいますのでご注意(笑)。。

by ANIKI (2013-06-12 23:49) 

ANIKI

>RZのHIROさん
車掌さんごっこはマスツーならモノマネ大会になりそうです。
ホームの雰囲気は何とも言えないロマンがあります(*'▽')。。

by ANIKI (2013-06-12 23:49) 

ANIKI

>おこりんぼさん
僕の中でもこういった景色は嗜好品です。
近くにいい感じの踏切もありましたが撮るの忘れちゃった(泣)。

by ANIKI (2013-06-12 23:50) 

ANIKI

>たくやさん
あぁ~それ懐かしい~。
遠い昔、改札にあったハサミをこっそり動かして感動しておりました~。


by ANIKI (2013-06-12 23:50) 

ANIKI

>歳三君さん
メモ帳での手作りがたまらない。。きっとヤレたらまた同じのを書くんだろうな~。
ちなみに12年前もホームで自撮りしておりました(*^^)v。。。

by ANIKI (2013-06-12 23:50) 

Jyo

ラッセル車がチャギントンのキャラにしか見えません(^^;
こうゆう所は一人でゆっくり見るに限りますね♪
by Jyo (2013-06-13 23:08) 

半世紀少年

こんなに綺麗に保存、解放されてるって素敵ですね。
12年前のキャンプツーのことは勿論ですが、それ以外のことも懐かしく頭に巡って来たんじゃないでしょうか?
たまにはドップリと過去を振り返るのもいいものです。
by 半世紀少年 (2013-06-14 12:04) 

barbie

石積のダムいい感じですね。
古い車両には立ち入り禁止のところもあって鉄子としては残念なんですが、ここは遊べていいな。
レトロな駅舎と女神号のツーショットお似合いですね(^_−)−☆
by barbie (2013-06-15 09:59) 

ANIKI

> Jyoさん
昔の乗り物はユニークな顔つきが多いようで(笑)
この雰囲気を楽しむってソロならではの遊び方ですね~。

by ANIKI (2013-06-15 18:31) 

ANIKI

>半世紀少年さん
若かりし頃を思い出しますね。毎日修行の日々を(*_*;。。
ソロで走ったのも久しぶりだったので、はい、解放モードです。

by ANIKI (2013-06-15 18:31) 

ANIKI

>barbieさん
大きいダムってパワーが出ます。バイクに乗るとやたらダムを目指してしまう(笑)。
こういった懐かし駅舎って九州方面でもあったような。行ってみたいです^^

by ANIKI (2013-06-15 18:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。