SSブログ

唐桑ハンター 歩道を歩くよどこまでも・・・ [XL1200S]

まずい。。

 

翌日の日本シリーズ最終戦の応援のため、自宅で勝手に前夜際という名の宅飲みで祝杯あげてたら、

案の定寝坊してしまったよ。。

せっかく家族の了承を経てソロツー計画を目論んでいたのに一時間遅れで用意する。

 

 

 

 

11/2(土)

久々の一日ソロツーなもんで、ウキウキモード。

 

こんなライトな雰囲気のあにたんです。気に入っております。

あにたん.jpg

イラスト提供:おくさん

バイク好きおくさんのツーリング日記

 

 

ドラえもんのペタリハンドな感じで出発です。

 

 

 一時間遅れの午前7時に出発したけど、今回の目的地に選んだ場所はここ。

唐桑半島.JPG

宮城県気仙沼市にある唐桑半島。

周りを海と岩手県に囲まれた小さな半島です。

日が暮れる前に帰れるかな。。

 

 

 

 

三陸自動車道を北上し登米東和ICまで走ります。

IMG_1380.JPG

 

 

R398を東へ向かい、午前9時過ぎに志津川へ到着。

IMG_1388.JPG

 

寝坊したので朝飯抜きにしたから、本日初めてのコーヒーブレーク。

IMG_1389.JPG

カップのブレンドコーヒーが、今は100円で楽しめるなんていい時代になったものです。

 

 

 

 

 

 

そのままR45に合流して、気仙沼を目指して北上です。

IMG_1394.JPG

いい天気で最高なんだけど、朝飯抜きだとやっぱり食事の事しか頭に入らない。

本日のお昼は何にしようかな~。

 

 

 

やっぱり、海沿いだから海鮮丼

 

いやいや、気仙沼って言ったらホルモンでしょ

 

まてよ、コラーゲンたっぷりフカヒレラーメンという手もあるし

 

 

っと誘惑にかられつつも、すでに決めております。

バイク仲間のKENTAさんの記事で載ってましたメカハーモニカを狙って走らせます。

だけど限定一日5食・・・

ってことは仕入れが無かったら売り切れってなっちゃいうね。。

まぁ運が良ければ食べられるでしょう。

 

 

 

 

はい、気仙沼市に到着です。

 

 

 

今年5月に家族で訪れた際は津波で押しよせられた第十八共徳丸がありました。

DSC_3753.JPG

 

 

今はすでに解体されて、跡形もなくなっておりました。

IMG_1397.JPG

復興の一歩となるための撤去と災害を風化させないように残す考え。

どちらも正論であり、地元の方々の出した結論を今後も後押ししていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから県道26号線のクネクネ道を走って唐桑半島の巨釜(おおがま)・半造(はんぞう)に到着。

半造は昔一度訪れた事があるので、今回は初めての巨釜駐車場に入ります。

IMG_1413.JPG

メカハーモニカを出してくれる店ってこの辺のはずですが。。

 

 

 

 

本気でウロウロして探してみたら、実は目の前にあったというオチ[ふらふら]

IMG_1411.JPG

海岸亭でございます。

 

 

11時から開店という事であと10分ぐらい。。

他にお客も見当たらないのでメカハーモニカが頂けるかも[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 

 

 

 

って。

さっきっから僕の後を追っかけてくる輩。

 

 

 

 

 

誰ですか。

 

IMG_1404.JPG

 ピンボケだけど。

 

 

 

 

この付近の主らしい。

IMG_1406.JPG

尋常ならぬ接待を僕は受けてます。

 

 

 

 

 

 

まとわりついております。

IMG_1412.JPG

せっかく接待されているのでくっつくなとは言えずに、とりあえず放置。

エサはねーぞ。

 

 

 

 

 

お店の前で開くのを待つことに。

IMG_1420.JPG

穴子丼もいいな~。

 

 

 

 IMG_1422.JPG

そろそろ開く時間。

 

 

 

 

 

すると愛想のいい奥様が登場して開店 。

 IMG_1426.JPG

 

こちらのソニド・デル・ビエントさんはたしか、今年の夏に山形の總宮神社でコンサートされてましたね。

IMG_1427.JPG

 

メニューを見ると、

あれ?

メカハーモニカが載ってないぞ。

 

どういう事?

 季節限定でしょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、奥様に

「メカハーモニカってあります?」

って聞いたら、少々お待ちください・・・・

っと厨房の方へ。

 

 

 

 

 

 

あ~やってないんだな~って穴子丼モードに入っていると。

しばらくして奥様が

「今日は用意してなくって・・・・30分ほど時間を頂ければ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

喜んで待ちます。

 

 

 

 

 

なもんで、出来上がるまでに外に出て巨釜を見物してきましょう。

 IMG_1433.JPG

駐車場から遊歩道へ出て散策開始です。

 

 

 

 

さすがは観光地です。大型バスがすでに到着済みでお客さんが景色を堪能してました。

IMG_1434.JPG

 

 

 

途中の景色を見て一休み。

IMG_1436.JPG

向こう側の山や島は岩手県。

若かりし頃、あの辺でキャンプツーリングした事を思いだします。当時はSRでガンガンツーリングを楽しんでたっけな。。

 

 

 

当時もいちいちポーズを決めてたけど、

IMG_1437.JPG

いい年こいても同じことやっている僕。変わらないって素敵じゃないか。

 

 

 

 

八幡岩

IMG_1442.JPG

海鳥たちが群れているんだけど、今日はいなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして巨釜の先端に到着。

IMG_1474.JPG

やっとこれたぜ唐桑ブルー。

 

 

 

 

 

そしてここの名物の折石

IMG_1452.JPG

 高さは16メートル

明治の大地震の際は先端の2メートルが折れちゃったようですが、東日本大震災の大津波には耐えてそのままの形で残りました。

 

IMG_1457.JPG

自然の織りなす力、ほんとに素晴らしく、たくましい。

 

 

 

ありがとう。唐桑の自然よ。

IMG_1468.JPG

この景色 いつの間にやら 独り占め

 

 

 

 

IMG_1476.JPG

 腹ペコ状態も忘れて、つい楽しんでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に戻りましょう。

 IMG_1423.JPG

 

 

 

 

 

そろそろ出来上がるそうです。

IMG_1479.JPG

例のメカハーモニカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、きましたよ。

IMG_1480.JPG

メカジキマグロのハーモニカの煮付け定食です。

 

 

 

ハーモニカってメカジキマグロの背びれ事のようでした。

IMG_1481.JPG

 でっかいよ。。.+゚*。:゚+( ノ∀`).+゚*。:゚+

 

 

 しかも身がパンパンです。

IMG_1482.JPG

自慢ではないけど、魚の食べ方が非常に下手くそな僕でも上手に頂けてしまいます。

 

 

食べている途中に店主さんがご挨拶にきました。

どこでこのハーモニカの事知ったのかと聞かれまして、オートバイ仲間のブログで知りまして~っとお伝え。

すると店主さんは、

「実はこれ、裏メニューなんだよね~」

 おぉ ~。。(*'▽')。。

 

 

っで、偶然に今日は仕入れていて、お出しする事が出来たようで、ほんとラッキーだわ~。

 

 IMG_1483.JPG

 はい、ハーモニカの出来上がり。ごちそうさま~。

 

 

 

 

店主さんにまた来てね~と言われましたので、またこれ食べにきますと挨拶。偶々ハーモニカにありつけましたけど、事前に電話して確認するのが良さそうですね。

IMG_1425.JPG

 主もありがとうよ。

 

 

 

 

 

 

 

巨釜から5km先の唐桑半島の最先端 御崎を目指します。

IMG_1485.JPG

のんびりした道をスルスル走り抜けると。

 

 

 

 

御崎神社に到着。

IMG_1492.JPG

お参りをした後は。。

 

 

 

 

 

遊歩道での食後のお散歩

IMG_1495.JPG

杖をお借りして、いざ出発。

 

 

 

 

 

 

 

 唐桑半島の先端を15分程度歩いて行きます。

IMG_1496.JPG

 

 

 

綺麗な眺めを堪能しているけど、やはり運動不足なもんで、次第に息切れしちゃってます。

IMG_1498.JPG

 でもせっかくいい景色の中を歩いているから、ちゃんとグルッと回って歩いてみましょう。

 

 

 

この辺が御崎岬の最先端

IMG_1499.JPG

 

IMG_1501.JPG

 

 

この上には陸前御崎岬灯台がありました。

 

 

初点灯は昭和28年10月

初めて灯台にてシェンロンをしましたけど、

 IMG_1503.JPG

 逆光だし、見切れているし。。

 

 

 

 

 

いい運動をしっかりした後は、最終目的地を目指して走り出します。

IMG_1510.JPG

 

唐桑半島の少し手前まで戻ります。

ここは僕が幼少時代から行ってみたかった所。 そんな憧れの場所に向けてアクセルを開けて行きます。

 

 

 

 

 

 

ちょっとした山沿いや海沿いを抜けてまたまた山沿いに入ると。。。

入口が見えましたよ。

 IMG_1511.JPG

でね、ここから20分くらい歩くっていう事で、またまた運動開始です。

 

 

 

 

 

 

IMG_1514.JPG

こんな坂を一人黙々と歩いて~

 

 

IMG_1515.JPG

 こんな階段を黙々と歩いて~

 

 

IMG_1516.JPG

そんでもって下がって~。

もうこの辺りから満身創痍ですけど。

 

 

 森林のトンネルの向こう側は浜辺です。

 IMG_1518.JPG

またまた汗だくになりながら、

ようやく目的地~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~綺麗な浜辺。

IMG_1522.JPG

 

 

今は誰もいないのでプライベートビーチみたい。

 IMG_1523.JPG

 

 

IMG_1524.JPG

っでここはどこかと言いますと。

 

 

 

 

全国で何か所かある鳴き砂のひとつ、九九鳴き浜です。

IMG_1521.JPG

 

 

 

 

人はおりませんが、誰か楽しんだ様子が伺えますよ。

IMG_1528.JPG

鳴らすのは最初は難しかったけど、

徐々にコツを見つけると、

 

IMG_1531.JPG

おぉ~鳴いているぜ。

 

 

 

 

 

調子に乗ってやってみよう。

 

 

 

 

 

IMG_1532.JPG

 

 

IMG_1533.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 嗚呼、楽しかな~。

IMG_1535.JPG

津波で汚れた浜辺をボランティアの清掃活動のおかげで、天然記念物に指定された九九鳴き浜は元通りきゅっきゅっっと鳴いておりました。

 

 

 

初めて鳴き砂って聞いたけど、いい音してるよ。

来れて良かった。

IMG_1540.JPG

これにて唐桑ハンターは終了。

あとはまたバイクの場所までの20分間の有酸素運動が待ってます(ノ∀`)タハー。。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはR284を岩手方面へと抜けて東北自動車道 一関ICから南下。

IMG_1562.JPG

 

 IMG_1558.JPG

 

 

薄暗くなってきましたが、日が暮れる前には到着できそう。。

IMG_1565.JPG

けど、この後が行楽帰りの車で大渋滞。

 

 

 

 

 

泉スマートICで降りても、下道も大渋滞。。

ノロノロ運転で走っていると脇からバビューンと一台のバイクが登場。

びっくりしました。

友人S氏との偶然の対面です。

 

 

 

連絡なんかもしておらずに、何という偶然でしょう~。

 

ではちょっとだけ走りましょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

はい到着。

IMG_1568.JPG

 仙台市内の住宅街にあるお洒落な給水塔。

 

 

 

 

もう辺りは暗くなって来たけど、せっかくなんで記念撮影。

IMG_1570.JPG

 本日シェンロンは不調でございます[ふらふら]

 

 

 

定期点検の帰りだったというS氏。

IMG_1579.JPG

日が沈む前には帰れなかったけど、偶然の出会いに感謝したいところです。

時間が合えばまた走りに行こうぜ。

 

 

 

 

いい運動になった本日の唐桑半島ツー。

歩きっぱなしだったから、翌日以降ひどい筋肉痛になったけど。[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

 


走行距離:363.1km
平均燃費:23.6km/L


 

 

 

 


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
KENTA

ANIKIさんの視点の唐桑の魅力レポを堪能いたしました。

海岸亭さんの裏メニューだったとは・・・・、
マイブログが参考になったようで、ブロガー冥利に尽きます。

鳴き浜の綺麗な海辺が最高ですね。
今後ともお互い魅力あるツーネタ情報を交換しましょう。
by KENTA (2013-11-11 13:12) 

vincho

おー、海岸等いい景色ですね。(・∀・)
何故か出先で食欲が出ない自分は、ちょっと羨ましいです。w

後、つきまとうネコが羨ましい。(´∀`;)

by vincho (2013-11-11 16:28) 

さる1号

いいガイドさんが付いてくれて楽しめましたね
メカハーモニカ、背びれなのですね
かぶりついてみたいです^^
by さる1号 (2013-11-11 17:03) 

にったん

メカハーモニカ、美味しそうですねぇ☆
良い天気に恵まれ、気持ちの良いツーですね。(^^)
by にったん (2013-11-11 17:59) 

るぐっちぃ

メカハーモニカ食べてみたいです!
唐桑ブルーがむっちゃ綺麗ですね。
うん!うん!変わらないって素敵です♪
by るぐっちぃ (2013-11-11 19:05) 

barbie

陸前高田から気仙沼は一度だけ走りました。
また走りたいな。
たくさん歩いたおかげで絶景に出会いましたね(^^v
京都にも琴引浜という鳴き砂で有名な場所があります。
ゴミが増えると音がしなくなるということで掃除が大変みたいです。
by barbie (2013-11-11 19:06) 

j-taro

気仙沼は岩井崎の民宿でマンボウ&ホヤ、ウニで宴会したことあります。
その時は姫路ナンバーのF650だったので、宿の大将がびっくりしてました。ホントは埼玉県草加市からだったのですが(笑

接待ネコ付きって楽しそうですね。
メカハーモニカ、カマ焼きみたいに焼いてもおいしそうです(^ρ^)

by j-taro (2013-11-11 19:27) 

HIRO

こんにちは。
良い天気で良かったですね。
唐桑ブルーに鳴き砂にメカハーモニカ…いいなぁ。
良い出会いを大切にしたいですね。
by HIRO (2013-11-11 20:35) 

くう

海が素晴らしく青いですね。
砂が鳴く海岸ってそこだったのですか!
行きたいところが増えました。
by くう (2013-11-11 21:46) 

Tantawan

唐桑半島・・・・懐かしいなぁーーー
今を遡る事約四半世紀(笑)
仕事で良く行ってました
公衆トイレに書いたあの時の落書きは今でも残っているんだろうか?(ある訳無い)
by Tantawan (2013-11-11 22:35) 

taka4

裏メニューにありつけて良かったですね^^
メカハーモニカ食べてみたいです。
ただバイクで走るだけじゃなく自分の足で
見どころを押さえるのも良いですね。帰りの体力を要温存ですけど...(笑)
by taka4 (2013-11-11 22:44) 

bell

仙台からだと3時間以上かかっちゃいますよね。
その分、海の美しさは、格別です。

by bell (2013-11-11 23:05) 

路渡カッパ

あらら、えらくニャンコさんに好かれましたね♪
海の見える景色はやはりイイなぁ〜、
私はしばらく海を見ていない気がします。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-11-12 00:46) 

ローキン

ANIKIさん元気ですね~(^0^)
天気の良い日はウキウキですね~
by ローキン (2013-11-12 11:30) 

3兄弟長男

おばんでございます♪
スゴく綺麗な海ですね。
結局 今期は仙北沿岸部に行けずじまい(泣)
来期こそは 行きたいッスね。

by 3兄弟長男 (2013-11-14 20:59) 

masashi

海の幸ソロツーお疲れ様です。
定食屋の裏メニュー、一度は常連っぽく頼んでみたいです♪

晩秋の澄んだ海空・砂浜(猫もw)も良いですね( ´∀`)bグッ!

by masashi (2013-11-15 20:53) 

響

ハーモニカの意味がわかってスッキリ!
普段は食べれない部位って貴重です。
しかしどこも綺麗な海ですね。
これはテンション上がるでしょう。
by (2013-11-16 05:40) 

ANIKI

>KENTAさん
いつもKENTAさんブログは拝見してますが、ここは自分でも押さえておきたかった~。
旧唐桑町の時は車で来ましたがバイクで始めて来れました。
綺麗な海と絶景、ハーモニカの味は忘れられません。。
今度はご一緒に食べに行きましょうか!(^^)!。

by ANIKI (2013-11-16 18:39) 

ANIKI

>vinchoさん
海岸亭をウロウロ探してたら目の前にあってびっくり。
主ネコ、駐車場のど真ん中で日向ぼっこしておりました。
何度又の下をくぐらせてしまったか(笑)。

by ANIKI (2013-11-16 18:41) 

ANIKI

>さる1号さん
すくってもすくっても身がギッシリ詰まっているハーモニカ。
無理言って作って頂きましたが、そのかいあって絶品でした~。
ガイドさん、観光客にもちゃんと営業してましたよ(*^^)v。

by ANIKI (2013-11-16 18:41) 

ANIKI

>にったんさん
気温一桁台で寒かったですが、天気が良ければGo!ですね^^
魚ではないような食感、おなか一杯頂きました~。

by ANIKI (2013-11-16 18:42) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
岩手との県境の半島ですが、バイクで来たのは初めてです。
遊歩道を散策しましたけど、すべて絶景、一人テンションMAXです(笑)
気仙沼は美味しい町ですよ^^

by ANIKI (2013-11-16 18:42) 

ANIKI

>barbieさん
R45線を通られたのかな?気仙沼の繁華街に行く途中で唐桑方面へ行けます。
鳴き砂はごみがあるトコだと鳴らないらしいですね。。
お肉のような食感のハーモニカ、barbieさんなら喜ばれるかも!(^^)!

by ANIKI (2013-11-16 18:42) 

ANIKI

>j-taroさん
岩井崎ならそのあたりの海産物が出てきそうですね~。
ホヤは僕も大好きです。
ハーモニカ、絶品ですよ~。またお越しの際は是非!

by ANIKI (2013-11-16 18:42) 

ANIKI

>HIROさん
この秋一番のツー日和でしたね~
絶景と自然の恵みに感謝しながら走ってました。
。。いや、歩いてたというのが正解かも(笑)

by ANIKI (2013-11-16 18:42) 

ANIKI

>くうさん
気仙沼ですと、鳴き砂は大島にもあるようです。
平成30年ごろには橋ができるようなのでバイクで行ってみたいですね^^。

by ANIKI (2013-11-16 18:43) 

ANIKI

>Tantawanさん
そんな前に来られてたんですね。今度はバイクでお待ちしております^^。
この辺の公衆トイレ、昔と比べるとびっくりするくらい近代化が進んでおります。

by ANIKI (2013-11-16 18:43) 

ANIKI

>taka4さん
ご主人とお話できて裏メニューと聞いてびっくりです。
確かにメニューに載ってない訳だ~。。
がむしゃらに歩きましたので、途中息切れてしまいました(反省)

by ANIKI (2013-11-16 18:43) 

ANIKI

>bellさん
寝坊しなかったら、やっせコーヒーと室根山にも寄ってみたかった。。。
土地勘が全く無かったので、今度は是非連れてって下さい。('◇')ゞ。

by ANIKI (2013-11-16 18:43) 

ANIKI

>路渡カッパさん
どこに行っても僕は野良に好かれる傾向があるようです(笑)
開店前のいい話し相手となりました^^
内陸育ちなんで海を見ると異常にテンション上がります。

by ANIKI (2013-11-16 18:44) 

ANIKI

>ローキンさん
冬前に乗ってますか~。
ウキウキモードで走っちゃいましょう^^。

by ANIKI (2013-11-16 18:45) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
美味しいモノがそろってます、気仙沼。
GWはマグロのほほ肉ステーキを食べてましたが、またマグロを頂きました^^
来期は是非足を運んでみて下さい~。

by ANIKI (2013-11-16 18:45) 

ANIKI

>masashiさん
裏メニューとは知らずに、注文しちゃってました。
主ネコは足に絡んで、猫ふんじゃった状態になりそうだった(笑)。
メカハーモニカ、こちらへ来た際は是非!

by ANIKI (2013-11-16 18:46) 

ANIKI

>響さん
5月はマグロのほほ肉、今回は背びれっと気仙沼ではまぐろ三昧です。。
ホントに綺麗な海ですね。天気にも恵まれました。
鳴き砂を歩くとタラちゃんバリに効果音が期待できます。

by ANIKI (2013-11-16 18:46) 

トラックバック 0

行雲流水地元を応援しよう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。